ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブプロフィール・2023年改訂版

新年度も始まったので、改めまして。最近はおとなしめの付き合い方をしていますが、「何が好きなオタクですか?」「どのジャンルに生息しているオタクですか?」といった類の問いの回答で真っ先にテイルズオブが浮かぶくらいは好きです。テイフェスにも行くよ!

付き合い方が落ち着いている原因はひとえに、ルミナリアロスが響いているせい。まあそれ以前にTOZ発売当初の一件でも信用はだいぶ落ちてるんですが。恐らく恨むべきは開発メンバーではなく経営陣サイドなんだろうな…現場の製作スタッフにはあまり非がないんじゃないかな…という想像の上で不満も色々飲み込んで接し続けています。つまりバンナムが悪い。作品は悪くねぇ。

誤解無いように何度でも繰り返し言いますが、ゼスティリアのこともそこまで毛嫌いしてないですからね(;´・ω・)アフターepは挫折したまま未だ進められてないけど…

 

yuki-19.hatenablog.com

今回の話の内容としては、4年前のこれに付け足す感じだと捉えていただければ。これまでの趣味は変わってませんのでー。増えることはあっても、1度好きだと言ったものが減ることはないぞ。

 

テンプレートお借りしてます。いつも大感謝!

その他欄の文字がすごく小さいので拡大推奨です! メディアミックス版を書き加えております。漫画版レジェンディアが大好きなので毎度書かずにはいられないんです。

小説の欄にヴェスペリアを書くかどうか迷ったのですが、本編のノベライズは未読なので記載しないことにしました。レイヴンとジュディスの外伝は既読。虚空の仮面はマジで読むべきです、私の知っているテイルズオブ外伝小説の中でダントツ1位の物語でした

yuki-19.hatenablog.com

ToLinkはザレイズ内のシナリオアーカイブと各イベントシナリオを読んだだけの知識。ゲーム自体は遊んでいませんが、大雑把な話の流れは掴んでいます。すごく面白かった

yuki-19.hatenablog.com

それと、コミカライズとはちょっと違いますが公式アンソロジーも一部タイトルは読んでいるよ。ドラマCDも以下同文。遺跡船ラジオとTOGf夜祭編が好き!

コンボ動画も好んでます。自分でも真似事をして楽しむのはグレイセスとエクシリア2とザレイズ。グレイセスfの戦闘システムは神

 

特に更新してませんが、ザレイズの自己紹介カードも再掲。好きなキャラも作品も枠が足りないので2枚作ってます

f:id:Yuki-19:20211005161504p:plain

f:id:Yuki-19:20211229142114p:image

たまにマルチのランダムマッチにも出没します(近頃は頻度低下)。

長年ずーっとお祭りゲーム参戦が叶わなかったモーゼスを新規書き下ろし絵&新規3Dモデルで最高の男前に仕上げてくれたので私はそれだけでもうザレイズと心中する覚悟が決まってますよ。推しの決戦魔鏡を待ち望みつつ、ほどよく今後も遊んでいくのでよろしくレジェンディア!

 

初めましての人に読んでもらいたい過去記事へのリンクは以下の3つです。お時間のあるときに、暇潰し程度に目を通してもらえれば幸い。結構な量あるので…w

yuki-19.hatenablog.com

☆ゲーム:TOザレイズ記録 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリゴトページ。

☆ゲーム:TOルミナリア記録 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリゴトページ。

 

私のことを知ってもらうために話したというよりも、ルミナリアを好きな私がいることを知ってもらうのが目的で話しました。レジェンディアの移植orリメイクとテンペストR(=トライバース完結)をもう何年も望み続けていますが、今はそれを上回るレベルでルミナリアの復活をただただ願うばかり。序盤からあんなに好みで面白い物語なんて滅多に出会わないんだもの…

上記3タイトルを人質に取られながら、適度に距離を置きつつも、ファンでいることは静かに続けていくので今後ともよろしく頼みます('ω')ノシ