ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。更新は不定期ですが、大まかに言うと午後更新率が高めです。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

ウルトラサン買いました+序盤プレイ中

f:id:Yuki-19:20171119204933j:plain

のんびりゆっくりマイペースに遊んでいくよー。私は本当に進行遅いです。現在4番道路。

●前からある要素

前作である「サン・ムーン」は体験版しかプレイしておらず、購入してません。シナリオ等の変化が乏しいことで既プレイ組からは非難されてるようですが、私はそんなの知らないので楽しませてもらっております。

フォトクラブ目当てで買ったわけですが、ファインダーの方もなかなか面白いですね。前作体験版では野生ポケを枠に収めて終わりだったから魅力なかったけど、評価が付くというのなら話は別だ。ポケモンスナップ簡易版って感じで良き。

服集めのため、フェスサークルを駆けずり回ってランク上げに必死です。進行が遅くなる理由の1つでもある。染物屋が全然来ないので、女の子をとっ捕まえては服の話を吹っ掛けています。妖怪その服置いてけ。

今のところ大体楽しめているけど、仲間呼びシステムだけは不満だらけだなあ。こっちも応戦してダブルバトルにすればいいのに、頑なに1対2。頻度も高すぎてテンポ悪い。あらゆる相手が使ってくるのも面倒くさい。ターン消費しないのも解せぬ。何故ドラクエと同じようにできなかったのか…

ストーリーはまだ判断できる段階じゃないですが、とりあえず博士は島の外にまで付いてきて大丈夫なんでしょうか。研究所に他の人誰もいなかったし。プロローグに使ってた通信じゃ駄目だったのかね。

 

●バトル

ポケモンも長いことやってて慣れてるし、今回はちょっとした制限を設けてシナリオやってます。

  • 全編学習装置オフ&勝ち抜きルール
  • アローラ新規orリージョンフォームのみでパーティ構成
  • ニックネーム有り(おまけ要素的な。別枠で名前とその由来まとめる予定です)

本当にちょっとした制限、縛りプレイだなんて到底呼べないレベルですが、何も限定しない通常スタイルよりは若干難易度上がるかな? 手持ちにしないだけで捕獲は通常通りしていくとはいえ、種類の増加や島スキャン拡張の恩恵をあまり感じないのが少し勿体ない気もするけど。そもそも誰が増えたのかわからないからいいかw

やたら硬いトリミアンと、やたら高威力のぎんいろのかぜ飛ばしてくるバタフリーに苦戦させられました。特にバタフリーには壊滅させられかけました。こんな序盤で、PP切れ狙いの持久戦に持ち込むハメになるとは思わなんだ…

ぬしヤングースは、「どうぞお使いください」と言わんばかりに配置されていた技マシンのおかげで難なく撃破。ありがとうツツケラとかわらわり

ハラさんは、オドリドリちゃんが覚えたてのエアカッターで3タテ。Zワザ不使用で勝ったことをイリマさんに称賛されました(`ω´)

どっちも勝因はタイプ相性と素早さだろうなー

f:id:Yuki-19:20171119205324j:plain

せっかくだから、写真1枚目記念×試練突破記念にしたよ

 

●フォトクラブとか着せ替えとか

f:id:Yuki-19:20171119205349j:plain

無事にこの段階でモクローを写真に納められましたー! 紹介映像でもイラストでも進化してる様子だったから、推奨レベル20とか30とかの場所から解禁だったらどうしようかと。進化キャンセルに頼ったら負けな気がして、意地でレベル上げを渋ってました

主人公は服も髪もまだまだ模索していくので、ころころ変わります。イベントシーンでひらひらするのが良かったから、長髪系がいいかなとは思ってる。カロスは最終的に金髪ショートでした。今は容姿に費やすお金が無いですw

f:id:Yuki-19:20171119205437j:plain

f:id:Yuki-19:20171119205452j:plain

進化するたびにロトムが声かけてくれるので、毎回撮っていくと思われます。楽しいし、ロトポンも出るし、メリットだらけ。せいぜい進行が遅れるくらいだねw

写真もサーフィンも楽しいですがそれらのやりこみはそこそこにして、まずはクリアを目指しますよ。自分のペースでな('ω')

 

今作第一回目のミラクル交換では、なんとオシャボっぽいワニノコをもらいました。数分後フェスサークル巡回中に交換を申し込まれ、そのワニノコフシギダネに変わりました。フシギダネは思い入れ最大の初期パートナーで大好きなので、こんな早くで手に入ってとても嬉しいです。なんという小規模わらしべ長者。他に交換できるようなレアな子まだいませんから…