ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

テイルズオブグレイセスに愛を

※アニバーサリーパーティー公式より引用※

 テイルズ オブ グレイセス」の数ある名シーンの中から33シーンをピックアップ!
その中からあなたのお気に入りシーンに投票しよう!

TOG編

  1. 花畑での再会
  2. ヒューバート・オズウェル
  3. 雨の中での葛藤
  4. リチャードとの再会
  5. パスカル
  6. 進軍前夜
  7. リチャードの異変
  8. マリク・シザーズ
  9. 王位奪還
  10. ラント侵攻
  11. ソフィの記憶
  12. 7年間のすれ違い
  13. アンマルチア族の里の前で
  14. 姉と妹
  15. マリクの決意
  16. カーツの最後
  17. 世界の中心の孤島にて
  18. シャトルの最終調整にて
  19. おかえり、ソフィ
  20. アスベルとソフィの言い争い
  21. ラント領~決戦前夜~
  22. ラムダの真実
  23. リチャード
  24. ラムダと共に

系譜編

  1. 苦悩のソフィ
  2. アスベルの相手
  3. ラムダの目覚め
  4. 人になりたい
  5. ソフィ・ラント
  6. アスベルとラムダ
  7. テロスアステュ~決戦前夜~
  8. 決戦
  9. ソフィとリトルクイーン

 

多  い  わ  !  !

こんなの1つに絞れるわけがないやろがい!ということで、投票できなかったお気に入りシーンを10個ほどこちらで勝手にセレクトしてお送りします。都合上どうあがいてもネタバレしかないので、私と同じくTOG&TOGfが大好きな人にだけ続きを開いてもらいたいです。未プレイの人は是非この機会にやってみてね!!!

 

 

 

 

 

投票してきたもの

TOG編㉑ラント領~決戦前夜~

f:id:Yuki-19:20190708160619j:plain

うんうん唸って投票期間ギリギリまで迷って、最終的には決戦前夜。私は初プレイ時、腰にキリン差した状態でこれを見てしまったのである。そういう意味でも忘れられないシーンですw やっぱり初期装備武器縛りしたいなー

ソフィとシェリア、アスベルとヒューバート、ヒューバートとケリー、アンマルチア姉妹の部分が特に好きです。この翌朝のみんなが出発を見送ってくれるシーンと、橋で出るスキットまで合わせて好きです!

投票したかったもの

ランキング形式、計10項目です。とはいえ、かなり拮抗したランキングであることをお察しください。お暇でしたら、どれが何位か予想したり自分と比べたりしながらどうぞ。

というか書いたものを自分で後から見て思ったのだけど、1位2位以外の順番あまりアテにならん!全部好きなんだからそりゃそうなるわな!

 

第10位:系譜編④人になりたい

f:id:Yuki-19:20190708164802j:plain

恋愛ばっかりで系譜編は嫌いとか言ってる人には何度でもこのシーンを叩きつけてやりたいです。系譜編はソフィとラムダとフォドラのための物語だと思ってます。

ここでシェリアとパスカルがソフィを案じて一時離脱しますが、漫画版だと、このタイミングの女性陣3人でフェルマーの出産に立ち会ってるんです。フェルマーの出産はゲームだと全員合流してから行けるようになるイベントですけど、私はそのアレンジがとても気に入っています。

 

第9位:TOG編⑬アンマルチア族の里の前で

f:id:Yuki-19:20190708164844j:plain

ヒュパスの始まり。何気に教官もとてもかっこいいこと言ってるところ。

ん?おお?この2人がくっつくの?と最初は意外に思いました。

 

第8位:系譜編⑨ソフィとリトルクイーン

f:id:Yuki-19:20190708164912j:plain

すっっっごく綺麗な場面。

ストーリー関係ないけど、星の核自体も綺麗ですよね。フォドラの方が色彩鮮やかなのも、オリジナルがそっちだからってことなんだろうな

 

第7位:TOG編⑫7年間のすれ違い

f:id:Yuki-19:20190708165115j:plain

「ケンカ……終わった?」がソフィちゃんマジ天使。シェリアは戦場の天使。

ここでもらえる、変わらぬ幼馴染って称号がとても嬉しかったです。ここからストラタにかけてスキットもふざけたのが増えてきて、ますます楽しくなってきた覚えがあります。お母さんキャラ&女は黙って焼き鳥丼発言のスキットもこれの後でしたからねw

 

第6位:系譜編⑦テロスアステュ~決戦前夜~

f:id:Yuki-19:20190709110129j:plain

ブコメに終わるヒュパス、教官の有り難いお話、シェリアと指切りの部分も特に好きなんですけど、それ以上にアスベルとソフィ、ソフィとラムダの対話が本当に大好きで大好きで。

アスベルの話を聞く中でソフィが見つけた答えにとても感動して、元々大好きだったソフィが更に愛おしくなりました。「わたしだけみんなと違う。置いていかれてしまう」が「わたしにしかできないこと。みんなの思いの繋がりを見守っていける」に変わったのが色々タイトル回収でもあってほんと素敵。

そしてソフィとラムダの雪解け。ここの会話があったから、フォドラの核を吸収したラムダの言葉とラストにも繋がるんだと思う。

てかラムダが全員と喋るのが最高。これはみんながラムダを信じるためのイベントであり、ラムダにみんなを守りたいと感じさせるためのイベントでもあるのかな、と思ってます。器が魂を形成したのだとしたら嬉しいね

第5位:TOG編⑭姉と妹

f:id:Yuki-19:20190708165137j:plain

ヒュパスの始まり、後編。ヒューバートのツンデレはここと決戦前夜での対アスベルが至高。

フーリエさんも大好きなんです。プレイヤーがフーリエを見るのはここが初めてなのに、お姉ちゃんも辛かったんだなって伝わる声優さんの演技も素晴らしい

 

第4位:TOG編⑲おかえり、ソフィ

f:id:Yuki-19:20190708165149j:plain

ここの幻かわいすぎるよね。状況が状況なので、和むと同時に切なくもなる。

 

第3位:TOG編⑪ソフィの記憶

f:id:Yuki-19:20190708165202j:plain

ザレイズのソフィの魔鏡、絶対ここだと思ってたんだけどなあ。本当の意味で再会したのはこの時でしょう。

ヒューバート、シェリア、アスベルと、幼少期の頃のことを1人1人語るところが大好き。ここでヒューバートがハッとした表情を見せるのは、「本当にあの時のソフィだったという驚き」じゃなくて「ヒューバート・ラントであり兄さんの弟だった日々を思い出したから」じゃないかな、って私は解釈してます。

グレイセス全編通して好きだけど、この辺りのシナリオはじんわりとした暖かさを感じて特に好きな部分の1つ。シェリアがスキットで言ったように、「少しずつ昔に戻っているみたい」なのが嬉しいのです。その分リチャードと距離が離れていくのも際立つんだけどね…

 

第2位:系譜編⑤ソフィ・ラント

f:id:Yuki-19:20190708165213j:plain

この一言で本当にソフィの気持ち軽くなっただろうなって思う。アスベルも立派に強くなったな、とも。この瞬間一緒に叔父さんと未来のお母さんも映ってること、絶対に意図的だと信じて疑わないです。こういう表現は3Dグラフィックならでは。

Q.なぜ2位?→A.あくまでもWii版発売から10年の記念イベントなのでPS3版追加エピソードじゃない方を1番に挙げたかった

系譜編なくても話的には完結してるしWii版からのファンである身なので、そこはちゃんとしたいなあと。ここまで読んでもらえたならわかる通り、系譜編も大好きですけどね!!

 

第1位:TOG編㉔ラムダと共に

f:id:Yuki-19:20190708165224j:plain

「守る強さを知るRPGテイルズ オブ グレイセス」として考えるとやっぱり1位はこれしかない。色々守れなかった主人公が7年を経て仲間を犠牲にせずラスボスをも守りきってみせるエンディング、はたしてこれ以上の結末があるだろうか。

Q.それじゃあどうして投票しなかったのか?→A.テイフェス2019でもう見たから

まあ私が投票しなくてもいっぱい票集まると思うんで、ランクインは間違いないことでしょう。ここのアスベルは最高に格好いいもの!

 

オマケ

何故これが無い!と叫びたい、選ぼうにも選べなかった名シーンたち。一応サブイベントは除外してます。系譜編のキャラクターエピソードもサブイベ扱いっぽいので割愛。系譜編のキャラエピはリチャード編が1番大好きです

・幼少期 友情の誓い

いや本当にこれが選べないの何で?グレイセス始まらないでしょうよ。幼少期だからか、そうなのか

・幼少期 タイガーフェスティバルあにき

発案者がソフィなのがまた良いところだと思います。

・幼少期 王都地下にて

細かく言うと、アニメーションの部分です。崖から落ちたときアスベルが笑ってた理由、それを理解して微笑むソフィが最高に可愛い。ソフィ厨並感

・TOG編 ともだち……ィィィ

名シーンというかなんというかw でも語らずにはいられないところじゃないですかね

・TOG編 シャトル発射

フーリエさんが好きだと先程言いましたが、その関係です。やっぱりお姉ちゃんは来てくれなかったか~……からの颯爽と登場、物語的にはベタなんだけどあの時本当にかっこよかったし何より嬉しかったんだ。その後テロスアステュで宿泊すると見れるサブイベも合わせて更に良し!

・系譜編 それぞれの場所で

エピローグ、各国で別れていくシーン。初めてやったとき自然にポロッと涙出てきて、今も泣いてしまう。読後感が最高に良い、爽やかであたたかで希望に溢れたエンディングです。本編のエピローグももちろん良いけど、私は系譜編のエンディングが本当に本当に大好き。

 

以上6つ。サブイベントやスキットも入れたら倍どころではなくなってしまうので自重します。

今回はシナリオにフォーカスしてTOGの好きなところをたっぷり語りましたが、これでもまだ足りません。なんなら33シーン全てにコメントもできる自信があります。

まあでも、全部投票したいのに1つしか選べないモヤモヤはだいぶ晴れました。そんな自己満足にここまで長々とお付き合いいただいて感謝です。同じTOGファンに楽しんでもらえたなら幸いでございます(´∀`)