ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

初テイルズのススメ※個人の主張

テイルズオブ布教活動!

ふと思い立って書いていた、テイルズ布教用の文章です。アライズ発売前にいかがでしょうか

「興味はあるけど、数がありすぎてどれがいいのかわからんのじゃ」と戸惑う人がもし来られた時、少しでも参考になれば嬉しいです。多少は主観も入っていますが、なるべく客観性を意識。既プレイヤーからの文句は受け付けます。

正直、布教の名目で単に語ってるだけです。そんなわけで、書き始めたらそこそこな長さになってしまいました。いくつかのポイント毎に区分けしてるので、気になった項目・自分に当てはまる項目だけ拾い読みしていただいて大いに結構です(´ω`)

括弧内はそのソフトの対応ハード。追加要素などハードごとの変更点については、ここでは特に触れません。PSPのものはダウンロード版が出ているのでvitaでも遊べますよ

 

:要点だけ知りたい人は以下の目次を参照ください:項目クリックでジャンブします:

  

完全初見さん向けの大前提!

「テイルズオブ○○」とは言うけど、内容自体はそれぞれ独立してるからどこから始めてもいいんだよ!前作を知らずに「テイルズオブ○○2」からやっても案外平気だったりするよ!

むしろ知らない方が楽しめるなんて意見もちらほらあったりする。順番通りに前作から追うか、やろうと思った2作目から見るか、そこはお好みでどうぞとしか言いようがない。私個人の意見としては、基本的に自分のやりたいやつからやればいいと思うよ。でもエクシリアは1を先にやった上で2に行ってもらいたい

 

 

とりあえず入門程度に、シリーズの作風や雰囲気に触れてみたい方

上の2つは無難かつ鉄板。多分。テイルズオブシリーズそのものと致命的に相性が合わなかったという場合でもない限り、エターニアシンフォニアやっておけば外さないんじゃないかなー

ただどちらも15年以上前の作品なので、近年の雰囲気というかゲームシステム周りを知るのならエクシリアがいいんじゃないかと思った(しかしエクシリアも既に発売から10年近いという事実)。エクシリアは男女2人の主人公がいますが、最初は男主人公ジュード編からの開始を推奨します。

古いタイトル故か、今やるとエターニアはちょっと難易度高めに感じたのでゲーム慣れしてる人向けかと。シリーズ3作目にして全盛期とまで謳われることもあるタイトルなので、そこさえ問題なければ楽しめるはずです。シナリオ・主人公とヒロインの性格・システムのいずれも癖が強くなくて取っつきやすいとしたら、この3つだと思います。

ちなみに、シリーズの原点である初代作品はファンタジア(SFC、PS、GBAPSP)。リメイク&移植されまくってるせいで、1タイトルだけでもややこしいです。原点の原点を辿るならSFCだけど、今や入手も実機プレイも難しいのでPSPのフルボイスエディション版が手軽かな?

 

ゲーム性重視、戦闘に楽しみを見出だしたい方

1つずつざっくり紹介。戦闘システムの基本はシリーズ共通ですが、細かいところで結構差があります。

デスティニー2:全体的に難易度高めなので慣れるまでが少し大変かもしれないけど、2Dグラフィックのゲームが好きor何度負けてもくじけない自信があるなら挑戦してみる価値は大いにあるはず。

味方の全キャラが魔法を覚えたりTPが一律100だったりその他諸々、今でもなかなか異色そして独特の戦闘システムです。前衛でも攻撃一辺倒にならないよう意識する必要あり。戦略性と味方AIの高性能っぷりは未だにシリーズ随一じゃないかと思う。全キャラオートで作戦参謀プレイ、なんて楽しみ方もできるかも?

ヴェスペリア:古くからのテイルズ戦闘の正統進化として高評価を得てます。ボスクラスの敵以外なら何でも一撃でスパッと蹴散らせる技「フェイタルストライク」があるのはヴェスペリアだけ!

グレイセス:個人的イチオシ。適当にガチャガチャボタン連打してるだけでも、簡単に技が出てコンボ繋がるのでテンポ軽快&爽快感抜群。慣れてくるとステップ回避も楽しい。TPを撤廃しているので、ボス前の温存など考えず常時ガンガン技を出せるのもグレイセスの良いところ。

ベルセリア:未プレイにつき詳細には語れないです(-人-;)でも戦闘に関する悪評は殆ど聞いたことがありません。現時点の最新作。主にグレイセスの流れを組んだシステムらしいです。

 

キャラクター重視、推しキャラを幅広く探し求める方

この3つは全て、シリーズキャラ混合のお祭りタイトルです。歴代キャラクターが敵味方問わず沢山出てきて会話するので(※完全網羅はしていない)、外見にしろ中身にしろ、この辺りを漁るのが手っ取り早いかと。気になる子を見つけたら次はその子が出ている原作ゲームをしてみよう。本当の魅力は原作でわかるものです。

または、知人にテイルズシリーズファンがいるのなら、好みのキャラ要素を幾つか挙げて尋ねてみるのもいいと思う。見た目でも性格でも境遇でも声帯でも。きっと該当するキャラを見つけて紹介してくれることでしょう(人任せ)

イケメンや美少女は勿論のこと、ロリもショタもおっさんもお姉さまもジジイもケモノもメカも狂人も変態も出るよ!ほんのごく僅かな例外を除き、豪華声優陣による本気演技も保証済みだよ!パスカ好きだけど初期の棒読みは否定できない…

 

ストーリー重視、感動したい方※注

(※ファン間ですら好き嫌いが大きく分かれがちなため、良くも悪くも「百聞は一見に如かず」「自分の抱いた感想が1番」の精神を持つべし。賛否両論にも程があるわ!と言いたくなるくらい評価真っ二つなのも珍しくないです)

頑張って客観的に挙げるならこの辺りじゃないかなあ。感動したという感想をよく見る気がする。異論は認める、というか異論あるのは知ってる。

ただしレジェンディアはプレイヤーほぼ満場一致で感動作と名高いガチ(若干贔屓目)。シナリオ自体かなり長く、システムにも少々難有りだから根気がいるかもしれないけど、終盤が怒濤の涙腺崩壊イベントラッシュだから頑張ってラストまで見届けてほしい!泣かずにはいられない!

アビスエクシリア2ベルセリアは他のテイルズと比較すると暗い展開多めのストーリーなので注意。特に、シンフォニアのクリア直後にアビスを始めるのは精神的にキツいんじゃないかと思うよ。まあ止めはしませんが。それも一興('ω')

タイミングや頻度の差こそあれど、重苦しい展開は割とどのタイトルでもあるのだけども。仲間が死んだり裏切ったり街が滅ぼされたり等々。そこはRPGですので。CERO表記も参考になると思います

 

愉快な仲間たちの掛け合いを楽しみたい方

  • どれでもOK

極端な話ではありますが、間違ってもいないはずです。決してぶん投げたわけじゃないです

何だかんだありつつも最終的には和気あいあいとしてくれるパーティばかりなので、メインキャラの好みやゲームハードやお財布と相談して好きに選べばいいと思うよ!

「仲悪い」「ギスギス」ともっぱら評判のアビスPTも、本当のところは?「超仲良し」「もはや家族」とまで言われるレジェンディアorグレイセスPTも、途中までは割と?…なので実際にプレイして確かめてみてほしいですね

一応参考までに、単純にパーティキャラ数が多いのはデスティニーのディレクターズカット版(PS2)、イノセンスPSV版、ヴェスペリアPS3版以降です。それぞれ順番に9人+剣5本、8人+前世6人、8人+犬1匹。剣も前世も犬も、何も間違ってませんよ。

エターニアは逆に、6人パーティの内2人はシナリオにあまり深くは絡んでこないので、控えめと言えば控えめかも。ちゃんと会話しますけどね。

 

 

100%主観による私個人のオススメ兼お気に入りランキング

  1. グレイセス(WiiPS3)
  2. レジェンディア(PS2)
  3. デスティニー2(PS2PSP)
  4. リバース(PS2PSP)
  5. エクシリア2(PS3)

最後に一応。今までプレイしてきたものに限るので、今後動くことも考えられますが現時点でのもの。

好きな部分はそれぞれに沢山あって語り尽くせないけど、共通している要素は物語になります。

デスティニー2:壮大なスケールのボーイミーツガールと少年の成長

リバースレジェンディア:パーティキャラ1人1人の深いドラマ

グレイセス:暖かく優しい作品全体の雰囲気とエンディング後味の良さ

エクシリア2:後半に畳み掛けられる鬱イベントの数々と終幕へ向かっていく盛り上がり方

ただまあ、デスティニー2のストーリーは本当に好き嫌いがはっきり出るみたいなので期待はしすぎない方が吉かもしれない。悲しきかな、とことん合わなかった人には全否定までされるので…私はストーリーもキャラクターも大好きだよ…エンディング最高だよ…

ここまでの項目の中で、5つの内リバースだけ個別に触れていないので補足。戦闘システムはデスティニー2に並ぶ個性派、慣れてハマればとっても楽しいはず。主観だけで言っていいのなら、戦闘システムもキャラクターもストーリーも掛け合いも大好きなのでオススメはします。

 

まとめ

気になるなら始めよう!

とにかく言いたいのはこれ。全タイトルにファンがいて良いところがある。自分で気になった物なら、きっと好きになるところが見つかりますよ。テイルズに限った話じゃありませんが。

ぶっちゃけ自分の好きなように選べばいいと思います。ここまで長々と書いておいてこの結論なのもアレですが(´ω`)

最初に遊んだタイトルはきっと思い入れの強いものになるので、その選択に少しでも貢献できたのなら書いた甲斐があります。一部タイトルの紹介が不十分になってるのが少し心残り。何かあればお話を聞かせてもらえると嬉しいです。

そして遊んだ感想をネットに上げたりしてくれたら嬉しいなあ読みたいなあ│ω・)