ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

※ネタバレしかない※

テイルズのYouTubeチャンネルでランキング発表動画見たんですよというお話。3回あるうちの3つ目、感動シーンのところの話です。トップ5で見事に泣き腫らしてしまった

 

f:id:Yuki-19:20210321112152j:image

f:id:Yuki-19:20210321112200j:image

サムネ用&ワンクッション用ー

このシリーズの第3弾、まだ発売してませんよね。楽しみにしてます。エターニアことリファラはどのシーンなのかが気になって気になって。グランドフォールを止めている最中か、止めた後か、それ以外か。エクシリアも確信持てなくて気になる。2の方はほぼ間違いなくブランコじゃないかと予想がつくけれども

 

 

 

 

 

 

 

yuki-19.hatenablog.com

アンケート当時に、唸りに唸って悩み抜いて私が投票を決めたのはデスティニー2のエンディングでした。というか、アニメムービーで特に涙したもの・演出が神ってると思うもの上位3つがTOD2のそれとTORピーチパイ演説とTOLウィル編です。なので全部トップ10入りしててすごく嬉しい。TOLメインシナリオの話もしてくれてありがとうございます、ザレイズでセネルのオバレになったところですよね私も大好きです。メインシナリオだったら私は、水の民の里でシャーリィを優しく励ますフェニモールのところが1番好きだ…ただただフェニモールが大好きなんだ

TOD2はレンズを砕く前後のシーンも遺跡で決意するシーンもペンダントが輝くシーンも初対面のシーンも、全てのアニメムービーのクオリティが異常なほど高いと個人的には思うんです。あのエンディングムービーも音声1つ取っても、BGMのOP曲アレンジと風のさざめきとお互いの名前を呼ぶ声とささやかな息遣いの4通りだけであれだけの表現をするのは本当に凄すぎる。映像としても最高。

エンディング後の解釈が人それぞれあることは知っていて、カイルはあれで全て思い出したわけではないと私は考えてるんです。ただ目の前の女の子の名前がリアラだということ、何か大切なことだということ、それだけ。自分の口からどうして「リアラ」とこぼれたのか、体が動いたのか、それもわかってないと思ってます。そういう意味の表情・言い方だと思ってます。ついでに言うとロニも何も思い出さないです。それくらいの奇跡。

あの後を明言しないことも大好き。物語のエンディングを迎えた後に彼らはどうなったんだろう?と想像を巡らせることができる作品はえてして名作というもの

 

 

アンケート結果ランキングには最推しタイトルのグレイセスが出てこなかったので、おまけ程度に貼っつけておきます。ランクイン組が強すぎるので別に僻みとかはありませんw

10周年記念の時に、あれもこれも好き!!というのを簡潔に語ったもの。全然語り足りてはいませんが。

yuki-19.hatenablog.com

TOGは胸が詰まり涙が溢れ出る激しい感動というより、じんわりと心温まる感動が多い印象。特に、ソフィ・ラントのシーンと迷子の種の物語と風花がそうです。