ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

冬のあつ森

島の雪が溶けて春の若竹が採れるようになり、もうすぐ発売から1年が経とうとしているところですが冬季の出来事まとめです。相変わらずのんびりまったりゆーっくり。季節限定のDIYレシピも全然コンプリートできていませんね

マリオ家具からは次回の話にします。土管でワープできると聞いてからずっと、どことどこを繋ぐかばかり考えてましたw

 

 

・雪遊び

f:id:Yuki-19:20210304002731j:plain

初めてと言っていいのかどうなのか。過去作の経験が活きる。蹴飛ばすのびっくりしたw

「おいでよ」にて初めてやった当時はまだ幼く、頭と体のバランスを理解していませんでした。攻略本読んでやっと知ったなあ…

f:id:Yuki-19:20210304005526j:plain

3段の雪だるまを見るとMOTHER2を思い出すんやー

f:id:Yuki-19:20210304003734j:plain

f:id:Yuki-19:20210304003742j:plain

雪降る壁紙が素敵だったので、それに合わせて部屋を作ってみました。氷の壁床も神殿みたいで美しくて好き。RPG感ある

 

・クリスマス

f:id:Yuki-19:20210304003028j:plain

f:id:Yuki-19:20210304003033j:plain

そういう設定かw

無限湧きする電飾とか寛大すぎるしずえさんとか色々とツッコミどころが多いな

f:id:Yuki-19:20210304003335j:plain

f:id:Yuki-19:20210304003400j:plain

ジングルはこういうところ変わらないねえ

f:id:Yuki-19:20210304003127j:plain

f:id:Yuki-19:20210304003225j:plain

プレゼント配りの時、サンタ衣装を着てるか着てないかで台詞パターンが違ってめちゃくちゃ凝ってるなと思いました。ワンピース風にしたくて指定のズボンではないショートパンツ&タイツを履いてたので、コスチューム一式揃えてなくても反応してくれるみたいですし。トナカイでもまた違う台詞だったんだろうか、試すの忘れたな。また来年!

f:id:Yuki-19:20210304003432j:plain

言われた通り枕元に靴下吊り下げてみたら、本当にプレゼントがあった!期待に応えてくれるのは素晴らしいことです!

翌日も朝から用事あったのでイブの夜は普通に寝たんですけど、夜中ずっとゲーム付けっぱなしで室内に待機してたらどうなったんだろうw

 

・新年

カウントダウンイベントもまあ普通に途中で寝ました!w 犬も人も夜は寝るもんだぜ!

f:id:Yuki-19:20210304003506j:plain

代わりと言ってはなんですが初日の出を撮りました。厳密にはもうちょっと早い時間だと日の出の瞬間が見れたんだろうけど、そこまで早起きはできんかった

うっかりしてて年賀状を試さなかったのが心残り。1/1に着くように年末頃に手紙を出してみたら、年賀状仕様の返信が来たりしたのかな。現実世界では廃れた文化になりつつある年賀状ですが、それで短編小説1本書きたいネタがあるくらいには一応愛着のようなものを持っています

f:id:Yuki-19:20210304003622j:plain

こういうアイテムってデータとしては何年先まで準備されてるのか気になりますよね。確か「とびだせ」はかなり先の年まで用意されてるのだと聞いたような覚えがあります。

 

・カーニバル

f:id:Yuki-19:20210304011221j:plain

f:id:Yuki-19:20210304011208j:plain

いやいやその格好はまだ寒いだろ、と思って申し訳程度にレギンスを履かせてた。クリスマスと同じで、カーニバル衣装を着てるか着てないかによって違うコメントがありましたね。これも頭と服さえ身に着けてたら他は何でもいいのかな。足元でその人の個性が出そうですねー

羽は各種手元に1つ確保して髪飾り用にしっかりと残してありますよ。「おいでよ」からのお気に入りアクセサリーです。

f:id:Yuki-19:20210304011827j:plain

こういうの見るたびに思うのだけど、主人公もちょっとぐらい一緒にノッてあげてもいいのにねw スン…という棒立ちがシュール

 

・自宅

部屋もようやく少しまともになってきました。入ってすぐのDIY&手芸の部屋は今までに載せたものとほぼ変わらず。まあ利便性重視です。家に入ってすぐ着替えができる&収納から素材出してDIYができるような配置にしてます。だけどその点以外の細部は最も頻繁に模様替えしてる。季節ものをちょこんと置いてみたり。基本の家具がシンプルなので、壁床ラグの3点をいじるだけでも手軽に雰囲気変えられるのが楽しい

 

f:id:Yuki-19:20210304013131j:plain

♪もりのせいかつ

一部屋は好みに走る。リアルの私の部屋の雰囲気もだいたいこんな感じな気がする。多少の美化はありますがw

キュートシリーズも可愛いね、ラブリーシリーズの系譜を感じるね。手に入ってるのはビビッドな赤色だけど、風船から入手した淡い紫も可愛かった

 

f:id:Yuki-19:20210304013552j:plain

f:id:Yuki-19:20210304013555j:plain

ラグタイム

ということで2階はキュートシリーズで彩ったプレイルーム。ゲームの類は全部ここにぶちこみます、テレビゲームもボードゲームも何でもござれ。まだまだ改良の余地あり。第一シリーズが揃ってねえ! ピンク色のダイナーシリーズや木製DIY家具を混ぜて代用してます

 

f:id:Yuki-19:20210304013732j:plain

f:id:Yuki-19:20210304013736j:plain

♪けけボレロ

前々からずっと作りたかったキッチン&ダイニング。やっとできました。小物ばかり手に入って、肝心のキッチン台が既存家具もDIYレシピも無かったんですよ( ̄ω ̄;)

海辺のお家なので、細かい装飾は魚や貝や海関係のもの。島ですし。全体的には割かしシンプルで大人しい内装になってます。料理・飲食系の小物は置きたい物が多くて困るな!

 

f:id:Yuki-19:20210304014111j:plain

♪けけソウル

書斎兼コレクションルーム。ここは最後の課題となる場所ですね、金のトロフィー的な意味で。一部屋は落ち着いたお上品空間にしたい癖がある。最終的にはアンティークシリーズで統一したいです

 

f:id:Yuki-19:20210304010943j:plain

地下は物置状態。地下室、というのはロマンに満ちているのでちゃんとした部屋にするつもりはあります。具体的な構想はまだ何も無いですが。「e+」の時は服を並べて広々なウォークインクロゼット風にしてたな

今は風水を稼いだり住人の写真を飾ったりしてますが、ガンサクの美術品を保管するのが主要な目的。美術品を買うとき、「あつ森 ニセモノ」とかでネット検索かけたら1発で回答が出てくるんだろうけど私はそれをしません。元の正式なタイトルを知っている作品のみ、その題名で画像検索かけてゲーム画面と見比べることだけします。間違い探しになるし、偽物掴まされてこそどうぶつの森じゃないですか( ̄∀ ̄)

知らない作品!初めて見た!綺麗!偽物でもいいから買っておこう! っていうやつに限ってだいたい本物なのは何故なのだろうw いいけどw 時々住人の手紙でも美術品届くけど、逆にそっちは本物だった試しがないよw 本物かどうかもわからんものを人に送るな!

f:id:Yuki-19:20210304010900j:plain

これは非常にわかりやすいガンサク。もちろん住人に送りつけられた物ですとも。どうでもいいけど、ガンサクという言葉を私はどうぶつの森で覚えました。そういう物は他にも沢山あります。株とかローンとか…w 小学生のうちにどう森ポケモンとMOTHERのテキストから学んだ言葉の知識は大きい

偽物でもいいから買う、というのはTOXのドロッセルと同じ考え方です。偽物だとしてもそれを素敵だと思った自分の心は本物。同意も出来るし、まっすぐなドロッセルが可愛くてあのシーン好きです。突然のテイルズでした

 

・景観のこと

あまり大きな変化はないですが、ちょっとずつ物を増やし始めました。

私が現実で街中を歩くとき、腰かけられる休憩スペースがもっとあればいいのになって思うことが多いのでそんな思いを反映してベンチの類を余分なくらい配置してます。別に私が肥満体型だとか歩く体力すらも無いほど貧弱だとかいう意味ではありませんがw 休憩のためだけにカフェ等へ入って不要な飲み食いするのは気が進まないので、ケチという意味ではあるかな(´ω`;)

f:id:Yuki-19:20210304005207j:plain

f:id:Yuki-19:20210304005226j:plain

これは前にも話したことがある喫茶スペースですね。少し整えた。

f:id:Yuki-19:20210304005236j:plain

f:id:Yuki-19:20210304005244j:plain

f:id:Yuki-19:20210304005253j:plain

年末年始に公式サイトでやってたフレーム合成も遊んだよ

f:id:Yuki-19:20210310144942p:plain

6時の待ち合わせ(ぼっち)

土管を配置する過程でまた新しく道を引いたりしたので、いつになるかはわからないけど次回まとめる時に編集点を紹介したいです。やり始めると余裕で数時間飛ぶなあ島作り…w