ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

過去へ遡るクレストリア

※イベントシーンのスクショがあります

題はトリプルミーニングのつもり

 

元々シナリオ以外のゲーム性にはもうほとんど関心向けてませんけど、それにしたって新規キャラガシャやイベントの更新頻度けっこう下がってるような。気のせいではないよね?

→そう感じていた数日後、ついにガシャそのものまで消えたんですが…( ゚д゚)

→サ終だったわ…( ゚д゚)

あらまあ、短命だったなあ、程度のリアクションしかとれません。元々システム全般が合わなくてすっごい適当プレイしかしてなかったし。良かったところを上げるのが私には難しい…。とうとうレジェンディアSSRキャラ実装が無かったことを始めとして作品間の偏りは全く改善されなかったね

キャラエピソードの読み残しがまだあるので、消えるまでにそれだけは読まないとなー。別にそんな長時間とられるものでもないですけど。単にアプリを起動していない

 

シナリオの更新は別の方法で展開していくそうですが、その手段や金額によっては読まない可能性もあると考えてます。楽しく読んではいますけど、どこまでも着いていくと言うほどの強い熱量は持てていない。タダで読めるものだからこその感想だという点もけっこう大きいので。首捻りながら納得しないまま読んでるところが現状もそこそこありますしね。なので感想も今回でストップかもしれないと思ってください。

ここまで書いて外伝ストーリーの存在すっかり忘れてたのを思い出した。ルーク編途中だった(ウッドロウとミュゼが出てきた辺り)けど、その続きはもう読まないでしょうね…

yuki-19.hatenablog.com

前回載せた8月末から今日までの出来事まとめは一応書き続けていて、ほんの1週間前に予約投稿していたので、それはそのまま載せます。以上ここまで、急遽加筆修正を行った前書きもどきでした。サ終発表に伴って、本文も若干の言い回し変更や削除した部分はあります。

 

 

例によって、先に育成状況などの近況です。それから最新シナリオ10章の感想とメモ。数ヶ月前の内容から始まります。カナタ達が出てこなかったのでイベントシナリオの話は特に何も無いです。読んでない。

 

・この数ヶ月間のガシャ類

あんまりやってませんよ。単純にお目当てキャラやタイトルが来ないからです。

f:id:Yuki-19:20211203174228p:image

あまり期待せず復刻のEX回したら10連1回目で出ました。

何故これを実装した、こういう変化球ネタは順当に人が揃ってきてからだろ、パスカルより先なのは特におかしいだろ、グレイセスは好きだけど好きだからこそモヤるぞと、実装時点から否定的意見は正直いっぱいあったんですけども、既に世に出てしまったものはある程度諦めて適当に楽しむスタンスで。

f:id:Yuki-19:20211203174305p:image

紐の形状どうなってるんだw

f:id:Yuki-19:20211203174323p:image

アスベル、何も疑問は抱かないのか…?

 

f:id:Yuki-19:20211203174341j:image

サポート設定はこんな感じになった。改めて見るとユーリベルベットヴィシャスの3人が物騒ぎみ。初めてイベントSSR石のレベル上限完凸ができたぞー。

リチャード石はこれこそアスベルに装備させよと言わんばかりの代物が来たので早急に確保しましたよ。水属性×剣タイプ=ともだち…ぃぃぃ

 

f:id:Yuki-19:20211203174432p:image

ガシャ追加キャラがパティとヒスイだったとき、どっちも好きだからどっちか出ないかなーと数回回したらお兄ちゃん。パティはそっちじゃねえw

f:id:Yuki-19:20211203174451p:image
f:id:Yuki-19:20211203174455p:image

続けて引いてたら、パティは来なかったけどウェディングアリーシャが出ました。本当にとても可愛いな、火属性キャラの推し率もなかなか高い。そもそも火属性の引きがいい。それはいいんだけど闇は一向に増えない…ハロウィンリアラはちょっとだけ回したけど出なかったよ

 

f:id:Yuki-19:20211203174535p:image

びっくりした初スパーダ。SRカロルより先に出た。どこにも入ってないよりちょっとだけお得、くらいの思いでチュートリアルクリアの為に立ち上げ、今も維持(とは名ばかりの放置)している形だけギルドのログボからでも召喚できました。

 

 

・10章

また今までのシナリオのように、正直なことを言うと微妙にすっきりしないことや頷けないことが多々あって突っ込み入れる頻度高め…。

大樹の話が出てきてから、なんかちょっと展開駆け足に感じたな。イアハートだけは初期キャラとして実装されてますが、ストーリーにカノンノ達はどう関与してくるんだろう

 

f:id:Yuki-19:20211203174603p:image

あんまり知識ないですけど、釈放の手続きって要はお金払ったということで合ってますか。

f:id:Yuki-19:20211203174616p:image

どうにも溢れ出るピオニー感(TOA)

基本的にトシミナの王宮は信頼して大丈夫そうですね。バトる羽目にならなくてよかったよかった。

 

図書館での会話イベントは前回に続いてヴィシャスとニッキュでまた笑った。真剣にニッキュを鍛え上げようとするヴィシャスの小学生男児感。なんでこのペアはこんなにほのぼのしてるんだw

f:id:Yuki-19:20211203174658p:image

急に雑でアバウトなふわっとした敵が放り込まれたな、と現時点では感じます。星喰みか(TOV)。

f:id:Yuki-19:20211203174742p:image
f:id:Yuki-19:20211203174745p:image
f:id:Yuki-19:20211203174747p:image
f:id:Yuki-19:20211203174750p:image

ここで察した。ミラ様そう持ってきたかなるほどー。やっぱり口調の違和感はあったけど(二人称あいつって親しい友人の女性に向けて言うかな…?)ここの設定はクレストリアにしては珍しく気に入った方です。

まあ引っかかることも少し。ミラの言う「今のキャスク」って具体的にどの行動のことを指して言ってるんだ? 大樹を破壊して回ってること?ビジョンオーブを作ったこと?どっちも?それ以外?

あともう1つ、これは私の勝手な感想にはなりますが、キャスク自身の考えによる行動ではなく別の何者かの意思に飲み込まれてるだけというのは敵としてちょっと興醒めですよ。その何者かっていうのがミダスメグールの王や関係者といった既出の面々だったらますます興醒めですよ。

 

f:id:Yuki-19:20211203174901p:image
f:id:Yuki-19:20211203174857p:image

結界の張り方と大樹の配置バランス悪くね?がパッと見の印象…w

後々の冒険の舞台は結界の外側の世界になるかも? 10章ラストで大樹が1本縦に真っ二つにされてましたが、その裂け目がそのまま外と内の出入口になったり? それか、内側の世界が徐々に侵食を受けて滅びに向かっていくパターンか。世界の構造がザレイズと若干被ってますけど。

 

大樹とか結界の外の世界とかいう言葉が出てきたときに、過去のイベントで聞いたことがある話のような気がして読み返してきました。ミゼラがねこにんスピリッツを学んだイベント。

f:id:Yuki-19:20211203174928p:image
f:id:Yuki-19:20211203174932p:image
f:id:Yuki-19:20211203174936p:image

これだー合ってたー。よく覚えてたぞ私(`・ω・´)大樹の外もまだ人が生きられる世界ではあるっぽいですよね

ここで登場してるけどフレンって実装されてたっけ。欲しいキャラというわけではないので覚えていない、把握していない。ティアがいるのはわかっていますが


f:id:Yuki-19:20211204162813p:image

f:id:Yuki-19:20211204162809p:image

(※今はすずもいる)


f:id:Yuki-19:20211204162835p:image

f:id:Yuki-19:20211204162831p:image

f:id:Yuki-19:20211204162858p:image

f:id:Yuki-19:20211204162853p:image

ちょっとした恨み言を言うために撮っていた証拠写真たち…TOAに偏りすぎなんだよ…(´-`)そのくせナタリアはいつもハブられがちなのもそれはそれで何でなの。彼女だけ3Dモデルが実装されなかった。確かマイソロ出演もアビスパーティ内で1人だけだいぶ遅かったですよね

 

f:id:Yuki-19:20211203175033p:image

命の定着、という言葉では何故か不意にマーズを思い出したんですが、別に関係はないですかね。

 

f:id:Yuki-19:20211203175151p:image

ビジョンオーブに支配された今の世こそ、そんなダサいおとなばかりになってるのでは…

f:id:Yuki-19:20211203175222p:image
f:id:Yuki-19:20211203175227p:image
f:id:Yuki-19:20211203175237p:image
f:id:Yuki-19:20211203175232p:image

ここ「ゴメンね」の言い方が明るいのがすごく切ないので、是非ボイスを聞いてほしいところです

 

f:id:Yuki-19:20211203175258p:image

この流れはマズそう、まさか→やっぱり戦闘になったかー!

クレストリアパーティはその加入経緯の都合上、一度仲間になった後の裏切りや仲間割れ系の展開とは縁がなさそうだと思ってたのですがあったわ。しかも対イージスなのか…

f:id:Yuki-19:20211203175313p:image

え、そんな自在に出し戻しできるの? このパーティってヴィシャス繋ぎ留めておかないと戦闘能力的に詰むのでは? っていうか取り上げることができるなら戦闘前にやってくれよ、無駄な戦いだったじゃないか。

ヴィシャスも微妙に何考えてるのかわかりにくい人ではあるんだけど、村人撃ち抜いていったときは彼なりにだいぶ手加減してたはずですよね。彼なら頭だの胸だのといった急所撃ち抜いて一撃で殺せるでしょうにそうしないで、ちょっと(?)痛めつけるだけに済ませていたし。イージスまで躊躇なく撃つのは流石だなと思う。

 

f:id:Yuki-19:20211203175356p:image
f:id:Yuki-19:20211203175400p:image

私のマキナへの理解はとても乏しいんですけど、このまま終わってしまうんだろうか…。設定上「マキナ」は何度でも復活させることはできないのか? 結局人間のように育成することも可能な生命体だったんですか? フォルテ&アシッドほど徹底した物扱いではないつもりだけど、口がきける執行者、くらいにしか捉えてなかったので子供として扱える余地があるとは思ってなかった。

丸く収まるはずはないとわかってたけど唐突なホラーじみた音声演出でビクッとなったよ。心臓に悪いなあ…w

 

f:id:Yuki-19:20211203175451p:image
f:id:Yuki-19:20211203175448p:image

カナタのことじゃん?と、ミゼラみたいなことを思う

 

f:id:Yuki-19:20211203175518p:image
f:id:Yuki-19:20211203175514p:image

いやちょっとあの、2度目のポッと出はほんとやめてくれ、そろそろ行動の理由と目的をちゃんと説明してくれ。ご都合展開にしか見えませんから。

作中の誰も追求してくれないから余計に、納得できない気持ちが収まらない。尋ねた上ではぐらかされるのであれば別に、何だよもーいつ教えてくれるかなーって笑って待てるのだけど。両親生きてて良かったねイージス、とは思いますけど(固有グラフィックもらっておいて一瞬で死ぬキャラにはそもそも見えなかったですが)、釈然としねえ…。

次章冒頭で解消させてくれればいいが期待値50%程度ですよ。オウレンとアウラの件で求めていた、9章エピローグ的な補完が皆無だったのもあり。未だに色々引っかかりを感じてしまって入り込みきれてないなあ。