ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

1周年になったクレストリア

※イベントシーンのスクショがあります

周年記念で色々といただいた物による育成記録と、メインシナリオ以外の感想。

最新のシナリオはまだ読み終わってないです。後編とまとめて感想話したいというのもありますが。オウレンの罪の刻印の場所、目なんだよな…と思いながら読んでます。彼が何者なのか判明するところまでは読みました、それがあまりにも意外で本当にめちゃくちゃびっくりした。誰に予想できたのか。

 

 

順当にカナタ達のことは好きになっていってるよ。おめでとさん!

私の実際のログイン日数は1年の半分にも満たないですがね。なので非常に周回遅れ感がある育成データです。新しく追加された精霊の加護:イフリート戦やってみたけど、レベル1をギリギリ勝利が限度でした。新BGMはかっこよかった。

365日ログインを超えたところで個人的な節目として、改めて何かしらまとめる予定でいます。確認し忘れそうだけど。現プレイヤーランクは50台です。これが100まで行ったらまた別に節目かな、いつになるやら。

f:id:Yuki-19:20210729211544p:image

知らないおじさんがいますねw

1年経ってようやく顔見知りのおじさんにクラスアップだね(´∀`)

 

 

f:id:Yuki-19:20210729211601p:image

セレチケ。クリスマスソフィを持ってる以上、一択に決まってるんだよなあ

2枚目は正月シェリア予定(ログインのモチベ途切れなければ)。無料10連期間の中で出たら違う人にします。他の候補はハロウィンアスベルと学園ファラと通常ルドガー。手持ちの闇属性SSRが少ないんだ!

 

f:id:Yuki-19:20210729211620p:image

限界突破ボードは埋められる、とわかったのでソフィ以外のキャラにも少しだけ手を出しました。このユーリは手付かずだけどね

f:id:Yuki-19:20210729211638p:image

f:id:Yuki-19:20210729211741p:image

光ソフィは終わった!ので水ソフィと光アリーシャへ移行です!

f:id:Yuki-19:20210729211819p:image

とにもかくにも推し贔屓ですよ。シャーリィも来てくれー。TOLキャラSSRはまだですか、秘奥義見たいよー

f:id:Yuki-19:20210729211657p:image

運試し召喚でちょうど光用の素材も沢山手に入ったのでソフィに注ぎ込んでいます。真・限界突破のコンプリートは当分無理&無謀だと思うので、残りは放置で。またもや素材入手方法でさまよっている。そして調べたところで入手のためのクエストに勝てるはずがないと思っている。もうちょっと幅広く戦力底上げができてからにします。

f:id:Yuki-19:20210731081346p:image

ユナも最後までできた。風SSRの中にまだ特に推しがいないからって一気に進めすぎましたが、クレストリアキャラはなるべく使っていきたいので他の人たちも後々は育てたい所存。強さは気にしない、というかよくわからない。シナリオさえ読めればいいので。適当に楽しくやりますよ

推しキャラSSR>推しタイトルSSR≒クレストリアオリジナルSSR>覚醒済み推しキャラSR>覚醒済みSSRの順に各属性内で優先順位を決めてやっております。覚醒済みSSRはまだいませんが、地ユーリがリーチかかってるよ。なんでだよ。そのユーリ運の半分をザレイズにもちょうだいよw

 

f:id:Yuki-19:20210729211940p:image

推し率が高くて大渋滞を起こしている水属性。すごく偏ってる。

せっかく出たしイージスもきちんと育てたいですけど、ソフィ最優先→次点リアラ→レイア→アスベル→ルドガーと先約が多いので相当後回しになりそうです。地属性の水着の方はちょっとだけガシャったけど出ませんでした(おっさんとコンウェイが出た)

今のところ、この6人が育ってきたらそのまま水属性パーティにしてしまっていいなあ。そこそこ戦力バランスも悪くないような感じがするし。なんとなく。回復がリアラ1人なのは若干心もとないけど、全体回復が2つあるからどうにかなるんじゃないかと。覚醒スキルや限界突破ボード内容まで考慮した相性は知らない

 

f:id:Yuki-19:20210729212113p:image

水着アタッチメントのサングラス。これはヒューバートとパスカルにこそお揃いでかけたいんですけどどっちもいねえ!一応もらっておくが!

ティアラも説明文がモフモフ族意識っぽいこと言ってるけど、シャーリィに付けたいんですけど、いねえ!ままならぬ!

 

f:id:Yuki-19:20210729212207j:image

見栄え重視で戦う気のない闘技場パーティ変更しました。全く戦えないってこともないでしょうが、属性やらスキルやらは何も見ずにお気に入りキャラ&ペアで選んでセットしてます。

カイルは塔の報酬にあるSSR石を付けたいところですが、そこまで戦えないので未所持です。SRで妥協。アリーシャの装備も本当はスレイかロゼがいい。でもスレイは持ってない、ロゼは本人の覚醒に全部使ってしまって石の手持ちがなかったw まあライラとの組み合わせでもTOZXラジオを思い出す感じでいいよね、ということで。 

 

・周年記念シナリオ

今回もメタいなあ。運営自虐いじりが少なかった分ハーフアニバよりはマシで楽しめましたが

f:id:Yuki-19:20210729212233p:image
f:id:Yuki-19:20210729212237p:image

執行で実際に人が消される物語なんだから、消える云々の話は洒落にならんよ!

f:id:Yuki-19:20210729212259p:image

かわいい。どこまでも普通に当然のごとく人の言葉を理解しているニッキュ、罪の国に紛れ込んでいたことも含めて結構謎だらけの生き物だと思うんですけど、そんな真面目に考えることじゃないのかなあw

f:id:Yuki-19:20210729212322p:image

f:id:Yuki-19:20210729212350p:image

声に出して読みたい、語呂がいい台詞シリーズ

イージスの言葉巧みなツッコミ本当おもろい。マギルゥ奇術団イベント大好きです。1年経ったことだし、今後イベント復刻もしていくんだろうか。シャーリィ石完凸させたいなー

f:id:Yuki-19:20210729212431p:image

さりげなく放たれた「お花はもう宝物があるし」でウッッッと胸を突かれました。そうだね、どんな花束よりも大事な花をもう貰っているね…

f:id:Yuki-19:20210729212450p:image

まあミートテンダライザーで台無しなんですけども。実在する物なんですね、調べちゃったよw

ヒロインのミゼラにプレゼントを贈ろう、って流れだったけど、ヒロインだからちやほやするというより妹のように可愛がってる風に見えました。パーティの中では幼い方なので(カナタもですが)。ヴィシャスと半分本気でやり合うところはすごく妹っぽいし、ストレートに愛でるユナやなんだかんだ接し方が優しいイージスも、お兄ちゃんお姉ちゃんしてるなって感じます。

f:id:Yuki-19:20210729212518p:image
f:id:Yuki-19:20210729212514p:image

これ中の人自身も本音で喋ってそうだなって思いましたw

  

・外伝

リオン外伝読み終わりましたが、うーん…これスタンを配役する必要あったのかなーっていうストーリーとキャラ解釈。普通にシャルでよくなかった? 単に私がシャルティエ贔屓だということを差し引いても、スタンよりシャルティエのままの方が嵌りそうなシナリオだったと感じましたけど…。

初めから「人と剣」という主従関係からではなく「人と人」から始まる2人の関係があったとしたら、自分よりずっと若いのに才能に溢れて次々成果を出していくリオンに付き従いながらも内心嫉妬と劣等感を燻らせるシャルティエ、っていう図はありありと浮かぶが。よりによって熱血漢代表のような主人公キャラのスタンを取り立てて心の闇とか言われても、はぁそうですか、と深刻に捉えきれないよ。

でもそれ以前にやはり、幼い日からエルロン家で育ったリオンっていうのが許容不可能です。それはもうリオンマグナスの人格形成を根底から覆して然るべきだよね。ジルクリスト邸にエルロン兄妹が迎えられたパターンならまだ許せた。

あとバルバトスにならスタンを殺させていいとでも思ってるんでしょうか…。だとしたらなんて浅はか…。実際に殺されているかどうか、まだ定かではなく描写不足感はあるけど、それにしてもちょっとげんなりしちゃったよ。バルバトスがスタンを狙った理由がちゃんとあればまあいいですけど…

 

・イベント

ビーチバレーイベント楽しかったです。称号衣装が手に入るサブイベント、って感じでよかったね。

ガイアスの治める国に今後訪れる機会はあるんだろうか。今はアースト扱いじゃなくていいんだな、とも思った。リッド&ファラとカナタ一行やガイアスが再会することもある?

f:id:Yuki-19:20210731125441p:image
f:id:Yuki-19:20210731125444p:image

f:id:Yuki-19:20210731125718p:image

ミゼラとヴィシャスの個性が強い