ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:ノークインまで

2/9:飛行船発着場~駐屯地潜入

・やっと本編に戻るよ。これまでのあらすじ:空飛ぶクジラに乗り込むために飛行船を貸してください

・船員の顔までは覚えてないわ

・これ着いてって大丈夫?リチア捕まらない?

・飛行船の中でのやり方と同じだねえ

・あれっどこ行ったアーメス。プチ迷走

・大聖堂の書庫に飛行船第1号発明した人の話があったけど、その人ここで繋がったんだね。だからあの時シング達を騙してまで飛行船のための金が欲しかったのか、ちゃんと理由あったのか

・ユーライオ→リグナトルという流れ2度目だなあ。入る機会割とすぐ来た

・まさか投げ入れるつもり? 腕力よりも他に考慮すべき問題がある気がするんですけどw

・マジで投げたー!

・久しぶりのシング操作だ。新しい技を色々入れよう

・ライジンガを見てるとDS版でも雷精霊装はすごくしっくりくるわ(ザレイズ)。属性はそりゃ光なんだけどこれはどう見ても落雷

・シングもオリジナル技の比率高めなので、トリュウレンゲキハ出てきてちょっと馴染み感。でもこれもカイルくらいしかいないか?

イントネーションが少し違うね。カイルはトリュウ↑レンゲキハ!!だけど、シングはトリュウ↓レンゲキハ!って感じ。どっちも良き

・つまり全部集めて全部開けろってことですね!

・前の酒場でのイベントで直接責められたことで、ちょっと思い詰めていないか心配

・「的確なことわざの誤用」という言い方w

 

2/11:駐屯地採掘場〜飛行船墜落まで

・前に来たときはここ木箱で塞がれてたんだっけ

クンツァイトの分析ほんと便利

・ガス管壊すときの当たり判定えらくシビアじゃない?

・なんでこんな複雑な道になってるのだ

・反射飛距離おかしいだろw

・今回の攻略法、力技が過ぎるな(´∀`)

・素材アイテムの思念石も結構拾えて助かる。甘いのが足りないんだよね

クンツァイトお前w 実践するなww わざとノッたんじゃないのか?っていう疑いが拭えないよw

そして何でこれでイネスとクンツァイト間のリンク強化なんだよw

・えっちょっと軍曹さんマジで。きっっっつい話だな!?そこは白化しといてくれた方がマシだったわ!

・ああ、ここに出たのか。知ってる場所に来た。

でも迷子。左翼ってこっちでいいんだよね(´・ω・`)?

クンツァイトが1人で引き受けようとするってことは、憑依兵になる前のときのこと理解してたのかな?

・シングで戦ってたけど、鋼体10という数を見て急遽イネス操作に切り替えた。シングの手数では足りない。三連撃もといペルゼシャーク&メールトルネードでゴリゴリ削るよ!

・援技を未だに使いこなせてない感がすごい。確実に決まるの補助術使うときしかない…

っていうかそういえば秘奥義の存在すっかり忘れてたな、まだ誰のも見てないわw

・こういうとき覚悟を決められるのはやはりイネスとクンツァイトなんだなあ

・そういう風に思ってる時点でクンツァイトにも立派なスピリアがあるじゃない…と思ってたらヒスイがその辺代弁してくれてよかった

・同じ操縦初心者ならクンツァイトに頼んだ方がいいような気がするんですがどうなんでしょうか

・毎度毎度イネスの称号に妙ないじりが多くて可哀想になってきたよw

・それ可能なら常にお互い居場所筒抜けなのでは?原界人にリチア連れてこさせる必要はなくない?争わせるのが目的か?

・やっぱ砂漠にあったアンマルチア風装置の上にサンドリオンがあるのか

・飛行船粉々かー…

・おう、つい先日散々駆け回ったエリアに落ちた

・全盛期の結晶界の思念術文化すごそうだな

・結晶騎士に手を借りられれば確かに20人なんてあっという間だ

・そりゃ死ななきゃ生きてるよw

・まあフィールド移動できなくても普通に徒歩で抜けられるっしょ

 

2/12:帝都~ノークイン

・うんフィールド出れますね。余裕で砂漠からおさらば

・まだ指名手配そのまんまだったのか。なんかもうそんな場合じゃなくて忘れてた

・隊長が身を呈してまで逃がしてくれるって相当だから、カルセドニー隊の信頼関係のバックボーンが気になるよ。バイロクスは昔から仕えてたらしいけど、ペリドットとの間は何があったんだろう。多分孤児院関係だよね。

・悪い人じゃないよなーと思う根拠はだいたいコハクと一緒

・川下りにどんな問題があるのかも気になるけど、取り損ねた宝箱開けにいったりしたいので地下水道ルートにしました。

・ちょっとばつが悪いことになると「記憶にない」とか言うんだ!?記憶力アピールしてからのそれは可愛いな!?

・このシーンが見れたってだけでこっちルート選んだ甲斐があったわ( ̄∀ ̄)今のところクンツァイトがかなり好きです

ペリドットまで交換日記に参加しただとw

・敵強くなってるな? いきなり希少種とバトったせいもあるだろうけど。

・なんでこんなところに一般市民が!?

・まるで状況が飲み込めないままリンクしてたけど、割と有益かもしれない情報をゲット。これも楽しみにしてるんだよね。公式動画のパペットでスタン、他にどこかでロニとジェイドを見た覚えがあるけど、20人もいるのか!

・大きなお節介焼きの称号(TOG)は持っています!スピルメイズは見つけ次第片っ端から入っていってるからそんなに心配いらないかな、気長に待とう

・隊長が1番年下なのか、考えてみればそりゃそうだ。でもなんかペリドットって17、18歳くらいに見えるけど実際20歳以上?

・肉親の思い出がある孤児のキャラってなかなかいない気がする。

・前は上がれなかったハシゴ、そうするのか!と喜んだがしかし扉が開かない!ぬか喜び!

クンツァイト操作練習、マクウガで敵を追いやってから術に連繋するのがいいのかな。相変わらず物理技一辺倒の使い方をしてますが術も模索中

・じゃあ全員助ければいいってことだね!いやベリルの懸念はごもっともですけども

・方角的にあそこから上がるんだろー、と見当つくので一直線。

・あっ戦闘にすらならずに片付いた。それでいいのか兵士よ

・ここもまあ投獄場所なんてあそこしかないだろー、と一直線。

・扉開けた瞬間にコマンドが「話す」とも出るの、画面上は見えないけどすぐ目の前にバイロクスいます、って感じが出てて良い。

ていうかここの扉、シングが捕まったときもそうだったけど、外からは異様に呆気なく開くのは何でなんだ、鍵どうなってるんだw

・結晶騎士がみんな即座にリチアに気付いてみせるのはさすが教会といったところ

・ヒスイがツッコミ過労

・ポツンと置いてあるのはカルセドニーのソーマか

・よくもまあそんなホイホイと出任せが吐けますわ

・かっこいいぞバイロクス

でも本当にこの小隊の絆が不思議だ。カルセドニーの人徳かな

・そのソーマ本来の持ち主にこちとら勝利したことありますから

・早 着 替 え

・今回のモブ兵士はまともな感性があったようで何より。ろくでもなかった人たちはここまでのなんやかんやで数を減らしていそう。それも良いことではないけれど

・結構前からちょいちょいカルって呼んでましたよ、日記でならかなり前の段階から書いてましたよ

・ここvita版のカル加入ポイント&戦友の称号もダブルで授与されるところなんじゃないかなーいいなー

・帝都広場のモブたちは台詞変わらんなあw

・ついに故郷か

・弾圧された宗派がここで出てくるのか。そういえばプランスール内乱が始まる前の教会内通者の話のとき、ハーツ兄妹が反応してたようなそうでもなかったような。記憶に自信がない

・身長そうなのかw

・あれっ南の港はまだ行ったことなかったか、そうか。街へ入り直して街道に戻る

・鳥の島に行けるかもしれない話だけ聞いといて、それはまた今度。大陸渡らなきゃならないし。アヒルボートで本当に海を渡れるのか信じ難いのもある、島の主に勝てる自信がないのもある

・腹も足も背中も出てるもんなー、でも背中と足出てる人はそこの出身なんです

・船酔い兄ちゃんでいいのか

・序盤も序盤の頃のヒスイは結晶騎士への当たりが強かったっけね。故郷にそういう経緯があったからかー

・今回ベリルは船酔い大丈夫だったの?

・ワンポイント付いてる話の謎トーン。シング同情してます?

・どこぞの御狐神くんみたいなことを言うねクンツァイト。なのでそれはMとはまたちょっと違うんじゃないかと&ヒスイもコハクには頼られたい気持ちが同じなんじゃないかと考えての選択肢選びだったんだけど、普通にリチアのこと考えてた。

クンツァイトがSとMの知識を持ってるのか、どう説明するのかも面白そうで見てみたくはあったけどw 私の頭の中には蜻さまが現れたよw(いぬぼくはいいぞ)(唐突な他作品宣伝)

・これペリドットとバイロクスも同行するんだね?レイズ参戦有り得るんじゃないの!? カル様は私が守る!みたいな作戦を持ってさ!

・キュノスへの寄り道を繰り返し勧められるなあ

・雪景色が好きなので雪原マップも好き。木が特に好き

・その合言葉は母親の名前では

・この男の子は後のスピルメイズ要因?

・なぜそんな言い方をする。叔母さんってことはアイオラさんの姉か妹だよね、彼女の死のことで何か抱えていそう。あと未だにハーツ父親の話が全く出ないな

・裏切り者かあ…アーカムの情報もまだまだ足りない。アイオラがいるのをわかってて旧バレイア教弾圧をしたのなら、主目的はアイオラの方にありそう。ソーマが欲しかった?

帝都の牢屋にいなかったけど、どこに捕まってるんだろ

・ハーツ兄妹&リチア様が相手でも取りつく島もないけど、大事には思ってるんじゃないのかなあ。夕食に好物作るって言ってるし…

・たっぷり雪が積もってるところを狙えばコンクリに落ちるよりは衝撃弱くて済む気も

・ちょっと滑る。次のダンジョンのギミックだったりするのかな

・猫は喜んで庭駆け回り犬はこたつで丸くなるのか

・本気でよそ者への敵愾心持ってる人の割合の方が少ないね

・集会所が最後になるようにして探索してたら、煙突が正規ルートで先に進んでしまった(´∀`)

・鍵掛けたんじゃなかったんだ

・胸とお尻なら構わないのがイネスだよなあ

・だから称号ひどいってw

・結局和解の道は諦めるのですか

・マイソロ3で秘奥義は見ているけど、コハクのサツゲキブコウケンで桜が舞うのはここ由来かー

・ヒスイはお母さんの記憶も少しあるんだよね。子守唄も知ってたし

・愛憎入り乱れてるのう

・無言でシングをどつくヒスイの動きが好き

・本当にこのまま行ってしまっていいのか、と思ってしまうけど、他の手段を探してる時間の余裕もないのか