ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

クロスオーバーとTOHマルチ

闘技場

f:id:Yuki-19:20210612213032p:image

うん。はい。出るか出ないかではない、出すのだ。だが色々とすごく中途半端なところで出たぞ

f:id:Yuki-19:20210612213054p:image

ピックアップ全然関係なかったなあw

f:id:Yuki-19:20210612213256j:image

ソフィだけキャラポイントと最大CCぶっちぎっちゃった。CC50越えは初めてだ。ソフィ流の弟子として免許皆伝になってる4人のステータスもこれに引っ張られて急上昇してました。積極的に弟子増やしていいかも。

f:id:Yuki-19:20210612213312p:image

恒常と季節も完凸だー。ゆるゆるエンジョイ勢的にはこれでもかなり特出してる方です。仰け反り時間+0.2秒は相当大きい気がしますよ、ますますスカラーガンナー乱舞が加速するのでは。


f:id:Yuki-19:20210612213150p:image

f:id:Yuki-19:20210612213154p:image

f:id:Yuki-19:20210612213216p:image

f:id:Yuki-19:20210612213211p:image

初っ端ガシャではシング&クリード出てて、クリードの新鏡装も揃ってます。クリード鏡装の闇属性押しが強い。覚醒スキルも闇で染めろってことですか?

f:id:Yuki-19:20210612213231p:image

ミラも出たよ。水属性にしか見えないけど地属性技だった。ソフィ&リトルクイーンはまあステップアップぐるぐる回ったのもあって言わずもがなですが揃いました。

ソフィの裏鏡装は、万能に使いやすいとは言い難い? ほぼ着地専用になりそうなイメージ。高難易度のボスクラスキャラに連繋で使おうと思ったら6段強化までしないと繋がりそうにないし、別にソフィは空中技必須ってわけでもないし。損はないけど、よほどのソフィ推しでない限りは優先しなくていいのかな? 動きの幅が広がりそうなリトルクイーンの方が狙い目っぽいと個人的には思います。

リトルクイーンの術鏡装のレーザー光線、風機遺跡のアレを思い出して若干鳥肌が立つよw 多分意識してますよね? 大きい音立てながら後ろから追ってくるのびっくりしたし、最後のあの数はマジでえげつない。殺す気満々。TOGfでトラウマを挙げるとしたらあそこですね…w

癖が強いので慣れるまでちょっと大変だけど、リトルクイーン操作楽しくて好き。ダオスでコンボ遊びした時にも感じましたが、引き寄せたり吹き飛ばしたり近付いたり離れたりが多いキャラは面白いです。

 

f:id:Yuki-19:20210612213329p:image

ダイヤならあと60連すればクロスオーバー天井ではあるのですが、もう無理!ということで1500グレードに留め未所持のシング季節を交換することにしました。これはこれでまあ欲しいんで。

銀魂コラボ鏡装のあるミラに新規が来たのに対し、SOAコラボ鏡装のあるソフィに新規の第2鏡装が来なかった→つまりソフィの決戦かオバレが訪れる機会も今から1年前後の期間で予定されてる? という予想を立てて、再び待ちの姿勢をとることにします。エメロードさんや決戦未実装の他ヒロイン達との抱き合わせなど、パッと考えつく候補もあるので。といっても、決戦魔鏡が来てないヒロインってもう全然いない? ZとBは単独攻略戦がありそうだし、あとはシャーリィルビアマルタくらいでは…?

 

f:id:Yuki-19:20210612213357p:image

売却祭りでプリズムも一気に稼いだことですし、フェニックスの魔鏡を交換してます!残すところは鏡装のみ!

f:id:Yuki-19:20210612213417p:image
f:id:Yuki-19:20210612213412p:image

季節確定のチケット2枚はコーキス1凸とスパーダ新規!

一切の星5を持ってなかったスパーダがようやくだ…!w

 

f:id:Yuki-19:20210612213519p:image

周回コンビ。vsクルスニクを回ってました。クリティカル出まくるので、下手に魔鏡技撃たないで戦い続けた方が安定して勝てる件

f:id:Yuki-19:20210612213533j:image

キャラ制限ありの高難度チャレンジは強い順でこの4人でした。因縁ある者たちの中での本命は彼ら3ペアだったのだということがよくわかる。回復役不足ですがそんなものなくても力押しです

 

ストーリーは短いながらも平和(?)な短編コメディといった感じで楽しかったですね。そして私はハーツとグレイセスとエクシリアが大好きなのでパーティメンバー総動員が嬉しすぎました。ジョニーとイクスの実況解説も好き

f:id:Yuki-19:20210612213601j:image

これは××料理人による代物…ってことなんだろうか…w シナリオでは傍迷惑すぎましたがw

f:id:Yuki-19:20210612213621p:image

このログボ大好きです。TOXメンバーにタッグバトルをさせたらそれは間違いなく強いだろうよ!共鳴の力!

分史ミラが正史ミラをどう思うか、この世界でどう歩み寄っていったのか、その過程が私は気になります。ミラさん加入スキットでもまあ普通に一緒にはいたけれど。

f:id:Yuki-19:20210612213745p:image

これも好き。謎ハイテンションの茶番劇でなぜか、ライオットピークで発生するスキットを思い出しましたw 怪獣四体同時出現! このログボやり取りでもなぜか、系譜編での追加スキットが頭をよぎったよ

 

f:id:Yuki-19:20210612213811p:image

クロスオーバースキットもとても良かった。ソフィに関してもリトルクイーンに関しても尊さで溢れている。載せませんが本当に要スクショ場面しかありませんでした。クロスオーバースキット実装日をカニタマ記念日と制定していい気がする。友達ができたクリードも良かったね!

料理上手な姉キャラのナナリーやベルベットに教わってカニタマを振る舞いたいソフィ(&ミュゼ)という二次創作話を妄想してたら、公式スキットが当たらずとも遠からずな内容だったので驚いたしより一層解像度が上がりました。ナナリーと関わってくることについては完全一致だったしマジでびっくりしたよ。弟妹を持つ身としてアスベルと話せるようになったのも新鮮。やき↑もちはゲーム内じゃなくてドラマCDだっけ…?

特に描写があったわけではないけど、これまでの間にシェリアもリトルクイーンを気にかけて甲斐甲斐しく世話焼いてくれてたんだろうなって思いました。だから彼女のああいう行動に繋がったのだろうし。本当にもう1人のソフィみたいになってる。

f:id:Yuki-19:20210612214138p:image

フォドラの意志としてではなく1人の人物としてリトルクイーンを描写するのってかなり難しいんじゃないかなと私は想像してるのですが、if設定としてこれはアリだと思いますよ。フォドラの子ではなくソフィと呼んでいたり、カニタマに目覚めてしまったり、すごい公式二次創作だと思って読んでます。

 

マルチ

f:id:Yuki-19:20210612213834p:image

待ってましたよTOH回! 正月マルチの時点で既にだいぶ強かったですがクリードが更に強化された後なので、緋色の髪の魔王の無双でした。術乱打。

ハーツ本当に大好きだなあということがわかったので、そのうち掛け合い目当てで始祖久遠の塔TOHパーティでオートチャレンジやります。うちのベリルは雫覚醒でガシャ魔鏡がないからコハクとの掛け合い聞いたことなかったんだけど、今回初めて聞いてすごく良かったです

 

f:id:Yuki-19:20210612213918j:image

クンツァイトのバッジずっと待機してたんだよ。推しトップ4がようやく出揃いました!そしてヘイトダウンやったー!欲しかったー! 一見すると怖めだけど頬のラインがぷにっとしてて可愛らしいな

f:id:Yuki-19:20210612213931j:image

魔鏡技用がこの方向性の台詞なのは予想してた通りでした。オバレやらクロスオーバーやらが出てきて勝利確定中の時に合いそう。デフォルメキャラでもこのパーツと線の多さ、さすが機械人

f:id:Yuki-19:20210612213949j:image

対コハクで一人称が兄ちゃんになるところが大好きなので、ヒスイはこれをちまちま積みたい。物理自動防御の収集枠も増えてきたなあ。まああまり使わないが…w

f:id:Yuki-19:20210612214003j:image

女性陣総ナメ+シングというすごい取り合わせで笑う(´∀`)

パーティメンバー全員1種類以上ゆる募だけど、ひとまず初回はクンツァイト4種に全振りで交換してもらいました。

f:id:Yuki-19:20210612214018j:image

その甲斐あって初回にしては結構集められた。ありがたやありがたや

とりあえずクンツァイト最優先、次点で時々ヒスイとリチア集め。リチアさまの方がちょっぴり優先度高です。ただしMGギャンブルは別腹、いつでもガンドコ行こう!

f:id:Yuki-19:20210612214119j:image

こうやってクンツァイトとソフィを並べて希望を出すことが今後は多くなると思うんですが、本当に趣味が筒抜けな感じだなあw


f:id:Yuki-19:20210612214337j:image

f:id:Yuki-19:20210612214333j:image

ハーツとレジェンディア大好きな人になった。間違ってはいない。

TOHでの称える用バッジはカルです。デスティニーのソーディアンやレジェンディアの爪術もですが、各々の力の源が同じというのが好きなんです。結晶人はソーマ使いというわけじゃないですけどもw

f:id:Yuki-19:20210612214400j:image
f:id:Yuki-19:20210612214355j:image

ハーツ称号ビンゴしたし、DS版パーティメンバー6人ぴったり揃ったりもした。

まだガシャ魔鏡1種のみの人たちがいっぱい活躍したのが嬉しかったです。ガラドは持ってないから出撃してないけど、イネスもクンツァイトもカルも強かった! カルは以前のDS組マルチでもそうだったように、裂翔翼裂翔翼からの秘技。クンツァイトも似た感じで瞬影刃瞬影刃からの秘技、たまに魔神連斬。基本的な動かし方がクンツァイトとカルセドニーは同じでした。術1発持たせてるとこまで一緒という

イネスはそりゃもうヘイトアップ大前提の大量巻き込みですよね。後半戦になるほど大健闘。メールトルネード最高!

というかハーツ組軒並み高性能な気がする。サンバーンとコメットとサンバーンの嵐はやばかった。絵面も。そのせいか道中の敵自体は殺意高めだった気がするね

f:id:Yuki-19:20210612214420j:image

全体or広範囲の攻撃術によって魔鏡技ゲージの溜まりが尋常でない速度のコハク、これで魔鏡技の範囲も広かったらぶっ壊れにも程があるよねw 配布のスターライトを除くと狭め・単体のものしかありませんが、いつか来るハーツ兄妹のCO魔鏡もさすがに範囲は狭いかな?

第2鏡装と季節魔鏡を持ってないせいかもしれませんが、ヒスイでの立ち回りがあんまり上手くいったとは思えないんですよね。第1鏡装とエアスラストとたまに回復で頑張ってたけども。これからどんな術技が増えるかなー。ボウガン技でも高範囲術でも良さそう。個人的な詠唱の趣味だと全てをボコるサイクロンが好きですが…w

第2(と裏)を持ってないのはリチアも同じなんですが、こっちはクラスターレイドがだいたいなんとかしてくれてました。攻撃力ある魔鏡技もちゃんと持ってますし。第1鏡装は全く使わなかった(´ω`)安定の脳筋ですねえ私

 

おまけ

f:id:Yuki-19:20210612214436j:image

TOR回の名残。ちょろあまトレード記念