ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブハーツ感想:パライバの演説まで

2/16:サブイベ

ノークインから帝都へ行くには船で迂回するルートが楽なので、港へ来たついでにペンデローク大陸へ寄ってサブイベ回り

・荷揚げの箱数えが各地の港で増えてる気がする。Rボタンの問題がどうにかなるまであまりやる気が起きぬ…

・通り道なのでヘンゼラにも立ち寄ったら、船乗り息子を案ずるお母さんに再会。どした?

・そんな事情があるとは知らなかった。それは確かに悲しいかも

・コハクつよい

・でも多分誤解かすれ違いじゃないかと思う→やっぱりそうだった良かった。ここで子守唄ってキーワード出るのも良いね

・そして安定のヒスイ兄ちゃんでした

私自身に兄への憧れがあるので、コハク絡みだとたまに一人称が「兄ちゃん」になるの好きです。妹離れできてない証拠みたいにも見えるけどw

・商会の窓口で日々寧日に依頼。なんかもう依頼品持ってたらしく、問答無用で渡されていったw まあ渡すつもりだったけどさw

・道端でエカイユさんにぶつかるイベントで、超びっくり。彼女かもしれないっていうか間違いなく本人だろあの口調。完全に予想外だった。またユーライオ行かなきゃ

・教会の神父さん懺悔の件でめっちゃ怒ってるw

・キュノスへ向かって突撃ユークリス。頼もしい味方だ。シチューごちそうさまでした

・絵本を読んであげた女の子の続きか。種族差は仕方ないよ…

・ボート屋のおっちゃんは少しずついい方へ向かっているようで何よりだ

・本当にアヒルボートで海を渡りおった( °Д°)

・え、いや予想よりだいぶ弱かった。しかも最後がウサギて

・なんでそんな残酷な方法なのさ

・絶対に必要なわけじゃないもんね

・祠のイベントもやはり続きがあった。すっかり息ぴったり

・アリメントってそんな意味だったのかよジィちゃんw タンパク質と名付けるようなものじゃないかw

・イージス貝は枯渇してるからとても嬉しい!ありがとう!

・ソーマビルドにワイルドレーブが必要なのでレーブ村へ調達に向かいます。コハクのソーマエボルブが全っ然進んでいないのです

・話の繋がりが微妙にわからないけど、とりあえず狐を探せばいいのね。村を一通り見てから街道に行こう

・早速リンク先があった。ではセーブを、と宿屋へ向かったら別のサブイベで強制アルバイト始まったw こっちでもやる羽目になるのかこの脳トレw

・しかも3枚全部ぶんどるまで終わらないイベントだな?正直めんどいぞ!

・一旦やめてリンクしてきましょう。緑宝箱で小銭稼ぎ

・悪徳商人を懲らしめるならやはり商人の力だよね。ついさっき会ってきたがまた行くのか…あっパッと行ってくれたw

・名前の覚え方が雑w

・さすが(´∀`)

・配膳ゲーム2回戦を終えつつ再びセーブ。マーボーカレー丼はまだしも、パフェってどんな代物なんだ…

・テクタに顔見せてきた。カルセドニーはいない前提で話進んでしまうか

・うーーーん、父親疑惑じわじわ深まる…父と考えるとしっくりくる点が多いんだよなあ…

・狐は人間に化けられるという情報も追加で得たところで、霧の中にいる人を探しに行きましょう

・すぐ見つかった。なるほど文字通りに狐の嫁入り

・とても民話だった

・もう1個スピルリンク先があったのでこれで終わりかな。調達目的のあった素材はダンジョン内の敵から拾えた

・生まれた意味を知るRPG

これスピリアの奥までわざわざ行く必要ありました?

・チェン大人仕事はっや。さっきの商人イベントクリアから続くイベントだったかな?

・茶に心を癒される、街の芸術家?ソメチナ先生のこと?

・テクタのイベントはまだ続きそうだったし、最後の仮面もその時に貰いにきます。仮面+テイルズオブ=ジューダスという予想をしてる。仮面のようなもの出るかなー

・シャルロウ行ってみた、けど違った(′・ω・`)

・ユーライオ到着!飛行船員おっちゃんのイベントもあったけど先にアーメスのところへ行かせてくれ

・セーブしに宿屋へ寄ったとき、ここでもレーブティーの話題が出て嬉しくなると同時に流通速度とんでもねえとも思った

・説明の仕方はそれでいいのか

・ウルトラソーリーって何w こんなんでちょっと笑ってしまったw

・ここはパッと行かないのね。それならおっちゃんにスピルリンクしてから行こう

飛んでる鳥の影魔物ばかりだから、純粋に空を飛ぶことに憧れてたのかな

・だいたい合ってた

・諦めんなよ!!って感じなんですけど、それもガルデニアを何とかしないと始まらない話であった

クリードの夢=フローラと結晶界を救うこと=リチアの諦めてしまった夢?

・アーメスを拾ったので再びヘンゼラへと直行。彼らの業界ではご褒美です…?

・すごく見覚えのある変哲ない素材アイテムじゃないか、と意外だったんですけど、改めて説明文読んでちょっと納得した。飛行船に必要な機能として、風を読み取るのにこの素材の特性が有効だったのかも

・まあうん、キモイものはキモイけれども

・チェンの器なら立場の両立を許してくれそうだけど、秘書のスケジュール的に厳しいのか

・お礼のガンホルダー、しばらくまじまじ観察してしまった。この元の持ち主はイッシッシと笑い前世が女神の女の子なのでは?

・単に混乱もありそう。気長に様子を見つつ待ってみよう。

ていうかアーメスがチェン商会で働けばいいような気も。ユーライオに戻ってもこれから何をするんだ?

 

2/21:マクス城&エストレーガサブイベ

・カルセドニー処刑未遂から時間どれくらい経ったことになってるんだろう、そんなに長い期間じゃなさそうだけど。正面から行って大丈夫なものなのかな

・門壊れててそれどころじゃなさそう

・1人で行っちゃうんかーい

・アンは予想外

・超頑丈と名高い正門が壊されてるのに、玄関閉めて閉じこもるだけで無事なのはなんだかご都合主義的ではある

・上がれなかったハシゴも結局通るのね。ついこの間見てきた場所だからすぐわかったわ

・ベリルとクンツァイトのコンビが好きだなー、と思っているのでここのスキット嬉しい。

ここもクンツァイトわざとボケたのでは…? 本当は「ロリ」の意味わかってるっぽくない?

・とりあえず宝箱を物色

・ここにあるのが発禁処分の本たちなのかな。何も問題なさそうな本も結構あったけど。匿名少女はパライバ様…?

・突然コネクトパネルの枚数増えた。そんなポンっと増えるんかい。4枚以降は固定イベントじゃなくて累計使用回数か?

・ここにきて新形態のゼロム

・えっえっ本当にカルごと燃やすしかないのか、一旦待って、他の方法何かできないか探索してくる→普通に消費アイテムしかなかった→まず威力が足りなかった

・ここにきて新キャラ

アイザック先輩どんだけモテモテだったの

・猫探しはノーヒントですかい。まさか城の外には行ってないよな、と思いつつも一応ぐるっと回ってきたw

・剣は抜くな!

・実際、人用のお酒って猫にも飲ませていいものなの?

・猫が好きなのか聞くだけで何故赤くなるんだよヒスイ

・いや猫は助けないと駄目です。断固。

・なんてこった。それどころじゃないっちゅーに問題増やさないで

・すごく賢い子だな

・イネスは学生時代からソーマ使ってたのか。どういう経緯で持ったんだろう?その時に初めて使ったとかだったり?

・このパーティ内でのイネスの立ち位置とかメンバーとの関係とかも不思議な縁だよなあ

・爆弾のデザイン好き

・パーティトップはコハクだったんですが、コハクもシングと同じでマリンさん呼びなんだね

・むーん…やっぱりまだラブラドがよくわからない。

あの5人パーティの中で唯一、あんまり上手な関係は築けていなかったのかな? ジルコニアのスピルメイズで見た回想で、ちょっと覚悟と威勢が足りなさそうな感じはしたけどドナやアイオラほどの強いスピリアを持ってなかった?

・パライバ様も災難だな、スピリア被害2回目かよ。ていうかボスか…マジか…

・今までの融合体の中で1番外見が気持ち悪い

・こういう展開見るたびに思うんだけど、これ以上攻撃したら向こうの命が危ない!ってどうやって判断してるんだ。

・カルに任せるのはいいけど全員そこまで下がらんでも

・そういう理由だったからあの時シングの言葉であんなに激昂したのか、なるほど

・親戚とかじゃないのに一体どういう経緯でオムツ替えを…?

・結局シングとコハクも同席かい

・リチアパワーで世界中に発信してるのか。クリードがやったのと原理は同じかな

・いや正直、唐突な変化だとは私も思います。カルセドニーとの和解だけでここまで劇的に変わられましても。公私混同がすごくて少しモヤる

・「オヤジ」は全部同じ人なの? よく喋る人だな

・今まで各地で出会った人の姿が出るのは好き

・ゲームスタートの1番最初に深刻なネタバレだけ知ってると言いましたが、火山で死人が2人出ることも知っております…この台詞フラグにしか聞こえないな…

でも、知ってる深刻なネタバレはそれで最後です。「緋色の髪の魔王が潜む場所」「コハクの中の"眠り姫"」「クリードはフローラが好き」「あの2人は死ぬ」はプレイ前から知ってた。あとはDS版だけにいる裏ボスのプロトゼロムさんだけど、まあ本編外なので

・ピアノをジャンジャン連打。特に意味なかった。

・宝物庫物色してしまったけど、してなかったらまたここの兵士の台詞違ってたのかな。ていうか宝物庫だったのか。ちゃんと施錠しとけよw

・何かだいぶポジティブな方向に向かってるけど、帝都で白化した人たちも沢山いるはずなのでその悲しみが街のモブ会話からほとんど出てこないのはちょっと気になる。前向きはいいことだけれども

・あちこちでスピルリンクが発生してるので、順番に片付けていこう。まずはアン。まあリンクするまでもなく、言いたいことは何となく察しがつくが。両親とはサラッと合流したな

・敵が小さいー戦いづらいー

・エラメルドになってるのはわざと?かな?

・そこは照れるのか!

・ほんとだよ、こんなクンツァイト初めて見たよw 元々気になるキャラではあったけど、ここまで可愛らしい奴だとは全く思ってなかったw さすが純情機械

・このイベントすごく好き、というか現時点でクンツァイトがイチオシすぎる

・マフラーか、ベルルの毛みたいにアクセ扱いで装備できたらいいなー、なんてのほほんとしてたら、カイウスのマフラーだー!?

これ2008年のゲームですよね、SAVへの贔屓が凄かった時代のゲームですよね?カイウスフラグめっちゃ嬉しいんですが!

・鍵をくれた宿屋店主さんの友人っぽい人、城にいたなあ

・ノライヌのスピルメイズは短かった。やはり予想通り影魔物はウルフ系オンリー

・スピリアの奥まで来て判明する事実が空腹かよww

・犬に味付けの濃い物を与えてはいけません、味噌なんて塩っけの強い物もってのほかです、とツッコミ入れたいけど、ハーツ世界は不思議生物がいっぱいいるから濃い味も平気な犬がいたっておかしくないか

・このイベントこなすまでもなく、コハクがミソラーなのは既に周知の事実だと思うんですがそれは

・軍の牢屋へ自主的に入って迷惑がられてる謎の人、外見の個性が強い

・リンクしますか?の問いがちょっとおかしいぞw ネコロノミコンの時もそうだったけど、たまにこうして遊んでくるの笑うわw

・わざわざ愛の罪の、って言うからには、残り2つの罪のスピルメイズもそれぞれあるのか?

・ただのしょーもない男でしたわ。しかし一発キャラにしてはキャラが濃すぎませんかねw

・グロシュラーのスピルメイズ、偶然だろうけど妙に迷った。

クンツァイト操作してて、初めて50ヒット超えました。30ヒット以上も割とよく出るし、ヒット数稼ぎ枠はクンツァイトか。図体でかくて当てやすい的が相手なおかげもある。

・自慢話と人の悪口しか言わない奴は…以下略

・ここの反応も先頭キャラによって違って面白いだろうな。今回はクンツァイト。イネスとヒスイが見たい

・斧使いの強者っていうと真っ先に思い浮かぶのはバルバトスなんだけど、違った。これはロニだ!

・急に歴代ネタが続けて来るようになったな?

・何もお咎め無しで終わるんかなーこの人。原界で起きた問題とその被害の7割くらいはグロシュラーに責任あると思うんだけど。ゼロム憑依兵の開発とか、プランスールでの戦争とか、結晶騎士のソーマ破壊とか、今回パライバ様がゼロムに憑かれたこととか