ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

リカルド&キュキュ参戦イベントと塔など

※イベントシーンのスクショがあります

※TOIは未プレイ

 

・イベント

f:id:Yuki-19:20200517192812p:image

ガシャは自分ルールに則っての単発×5。コンウェイの新鏡装が出てくれました、ありがたや

今までのオーバーレイ魔鏡って、一応そのシナリオ上でも浄玻璃鏡の演出が入ってたような気がするんですが、今回のコンウェイそういうの全くなかったよね?なんでオバレ出た? 魔鏡イラストにいるのはまだレイズには不在のチトセだし、純粋に疑問。

 

f:id:Yuki-19:20200517192827p:image

これは面白そう!むしろ今まで出来なかったのか!と試し撃ちに行きましたが、結構難しい…( ̄ω ̄;)

キュキュの母国語がトライバース語というんだっけか。それもちゃんと法則があって解読できるんでしょうね。逆に、テイルズの架空言語で解読できないものってあるのか? 読み解く難易度が1番高いのはTOLの古刻語だと思うけど。あれもちゃんとした意味のある文字と文字列なんだよね

 


f:id:Yuki-19:20200517192923p:image

f:id:Yuki-19:20200517192919p:image

リカルドとアンジュの新しい魔鏡技がとても好きなので撮ったもの。どちらも借り物

f:id:Yuki-19:20200517192947p:image

イノセンスで最も気になっているキャラはアンジュです。しっかり者でちゃっかり者で可愛い。お友達に欲しい女の子、という印象を持ってます。でも今回キュキュも凄く気になった。後の「スキルクエスト(8)」で詳しく話すつもりです。 

 

f:id:Yuki-19:20200517193115p:image

ハスタワールドが侵食してきました。何となくこの台詞が1番ツボに入った。ハスタの言動もある程度頭良くないと書けないものだよなあ…って思います、だいたいの奇人に同じこと言えるけど。二次創作で台詞考える難易度がかなり高めではなかろうか。ハスタを書く人がどれだけいるのかわかんないけど

新登場の歴代敵キャラとは、まずは攻略戦スタイルのイベントで戦う感じなんですかね? ハスタは参戦させるにしても、そういう個別イベントできっちり決着付けないと駄目な気がする。味方にならないだろ三人衆、と私が勝手に思ってるところの一角です(※バルバトス&ハスタ&ザギ。バルバトスの加入経緯とキャラ付けは本当に予想外だったしうまいことやったと思う)

ラザリスのケースのようにハスタも、物語から離脱させた後に何食わぬ顔でプレイアブル参戦するという形がすごくしっくりきます。私にはそれしか考えられません。別にラザリスは消滅した訳じゃないはずですけど、彼女はスキットも本当に自身の攻略戦シナリオの中にしか登場しないようになっていたので

 

 

・塔

始祖久遠の塔に挑む際、戦闘力順かスフィア順かによって結果に影響は出るのかという実験をしました。

まずはいつも通りの戦闘力順。

f:id:Yuki-19:20200517193221p:image

で、続いてこっちはスフィア順。

f:id:Yuki-19:20200517193236p:image

変わらんかった!

でも一応、詳細見ると差は表れてます。

f:id:Yuki-19:20200517193302p:image
f:id:Yuki-19:20200517193258p:imagef:id:Yuki-19:20200517210809p:image

最大スフィアはこのくらいです。ほぼ精霊装である

基本的にはもうスフィア順編成で行く方がいいかもね。こっちだと低階層も楽だし。スフィア3の雫覚醒組はガシャ魔鏡を持たない以外は普通に戦力になるので、気持ちも楽です。だからこそ雫覚醒させてるんですけども。このティルキスのように

f:id:Yuki-19:20200517193319p:image

雫覚醒組はみんな戦闘力3000~4000はあるので、魔鏡だけ持ってて星3~4装備が足りない人たちよりよっぽど強いのです。まあ逆に言うと、魔鏡だけ持ってる人たちがスフィア順だと40階以降を戦う編成になってしまうんですけど、それでも全体のスフィア残数は増えるって結果が出たので気にせず突き進むことにします。

60階もクリアするだけならどうにかなるようになったので、今月からは1~50階を適度に周回しつつ優秀な覚醒スキルの獲得を目指していきます。のーんびりと。

 

クリアするだけなら60階もどうにかできる位には育ったので、テンプレお借りしてプロフィールを書いたよ。こんな感じでひとまず落ち着きました

f:id:Yuki-19:20200519222605j:image

アトリエコラボ良さそうじゃない? アトリエシリーズのソシャゲあるのかは知らんが。言うだけならタダさ! LMBSで格好いいロジーさん操作してみたいな!

私が特に見たいのはエスロジですけども、他のキャラクター達も可愛いし衣装もいいし錬金術士ってテイルズにいないはずだし。鏡士と錬金術士、親和性高そう。ロロナやアーシャ等ちょいちょい声優も被ってるよね。

それと噂に聞いたことがあるだけですが、アーランドシリーズには技の演出が中二病入ってて「1人テイルズ」やら「1人スパ〇ボ」やら言われている人がいるらしいじゃないですか。その人でも面白いかもしれない。確かアレクセイと同じ声の人

 

 

総力戦の方にて、レア解放もまだ可能ではあったんだけど、現状では早急に交換したい人がもうこれ以上いなかったのでビクトリーチケットを3枚引き換え。残りの報酬は次回に持ち越しました。

f:id:Yuki-19:20200517193350p:image

チケットの内1枚はパティの魔鏡でしたよ嬉しいよ!