ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

シグレ攻略戦と5月更新

※イベントシーンのスクショがあります

TOBは詳細知らないので、感想はあっさりめです。

 

・シグレ

f:id:Yuki-19:20200509160004p:image

シグレ加入までの間はこの4人です。補助役などいない、力こそパワー。アニマ不一致だけどボーナス値順で入れたカイルは、ひたすらヴォルテックヒートを打つだけのお仕事でした

今回は同じパーティのままEVILも両方クリアできました。高難度用に組み直す必要がなかったの初めてだ

f:id:Yuki-19:20200509160022p:image

これはTOBの3人を相手にした方です。運良くクリティカルレイジが最大まで溜まり、私にしては瞬殺した部類。いつの間にか相手が溶けていた。まあベルベットの戦力7000行ったしな、茶アニマの精鋭が集まってたしな

f:id:Yuki-19:20200509160148p:image

更に使い回して、同時期に開催していたザビーダ復刻のチャレクエもこれで勝ったよ

 

f:id:Yuki-19:20200509160050p:image

ガシャは1回きり。エレノアの魔鏡によく縁があります。3枚持ち3人目

 

 

ロクロウ参戦の正月イベントを思い返してみると、ベルベット→アルトリウスと同じくらいロクロウ→シグレも強烈な殺意でできてるんでしたね。「殺意」で一括りにしてしまっていいのかは疑問だけど、もっと的確な言葉がありそうなものだけど、まあとりあえず

じゃあレイズ時空でどうやって刃を納めさせるのか、と考えるとやっぱり鍵はコーキスしかいないよなあ。そこまでは予想ついてたんだけど、本当にそうなったことによりコーキスがアジトへ帰ってくる未来が私には見えなくなったよ。もうロクロウと顔合わせられないのでは?第4部以降、コーキス本当に戻ってくる? 少なくともロクロウとの間に関しては、完全な別離と言える別れ方だったように感じました。

f:id:Yuki-19:20200509160229p:image

こう落としたかー、って単純に納得したところの台詞だったのですが、ロクロウがこう言えた訳には正月イベントの時の会話が関係しているかな。あのイベントはロクロウとコーキスの交流を結構切り込んで描いていたと思いますし。その頃から、シグレ戦でこうすることを予定して描写してたならすごいですね

 

ムルジムさんTOZにも出てませんでしたか…?ってずっと気になってたんだけどどうだったっけー。どこかの地の主が、そっくりなぽっちゃり動物天族だったような記憶があるんだけど。憑魔化してて戦ったやつ。名前は覚えてないけど、ペンドラゴの町中だっけ? 私はメインキャラ以外の名前がなかなか覚えられないんだー、地の主は誰1人として覚えていないのだー

シグレやランゲツ家に関係するような話は特にしていなかったはずだから、他人の空似?ノルミン天族みたいに、そういう姿の種族なのか?

 

f:id:Yuki-19:20200509225846p:image

「山賊」だけで過剰反応してる自覚はあります、はい

 

・5月更新

結論から言うと、再び節約月間!

コハクの精霊装はシングと揃えるためにも欲しいけど彼女の魔鏡持ってないし、有償石は前言った通り他の使い道を想定し備えているので、普通にダイヤで数回ガシャった後コツコツゆっくり収集かなー。多分デレマスコラボ復刻が先にあるので、そっちの結果にもよる。確かコハクとシェリアがいたような。

前回の精霊装イベントでは第2弾組にも交易品ボーナスが付いていたので、順番通りなら次は第3弾組に付くことになるはずだよね。でも第4弾組のシングを連れていきたいですわ。衣装にシングのイメージ入ってるし。ドナの形見のソーマを使ってるところからも来てるのかな。第3弾組になるとカイルのボーナスが1番高いです。最近のイベントで引っ張りだこだな、私の陣営のカイル

ロイドの地属性は、天使を空とした場合に対になる地面ってことなのかと思ったらそうかダイクさんのドワーフか。Pレターでとても納得。レイズではろくにロイドに構ってないので、地属性術技の有無は把握していないよ。ガシャ魔鏡1個も無いんだよ

青アニマキャラの精霊装が未だゼロ(イクスは除いた場合)ですが、メルネス様に精霊の主にクルスニク一族にカノンノと、精霊と相性良さそうなメンツが揃っているのでいつか来るだろうと思って待機を続けます。というか本命がそこにいる。

 

ルーティ/シゼル/エルマーナ/シェリアで母パーティを考えてるんだけど、エルマーナはTOIパーティのトリか。コーダも出てくるというのになあw エルマーナとミリーナがどういう仲になるのかも気になってます。中身はお姉さん通り越して母性が強いけど、やっぱりミリーナの手にかかれば小さくて可愛い女の子扱いになってしまうのだろうか

キュキュが参戦でコンウェイもピックアップされるということで、トライバースの情報に期待。コンウェイのイベント復刻させたのタイミング良かったね

 

マルチはまた気ままに楽しみます。全体的にあまり育っていないTOD、使えそうなのはルーティマリーリリスくらいっぽい。ジョニーが来てくれたらいいけど、新章ガシャで新規参戦キャラを引き揃えられたことがないので期待はしすぎないよ。今回はガチ勢のスタンやリオンに助けてもらいましょう

あまりよろしくない発想、というか転売ヤーじみた発想なんだけど、リオンのバッジは今後のトレードで需要高そうなので集めておきたいです。リオン自身が欲しいというよりも、リオンを餌にして他のキャラを集めるために。リオンもルークもユーリも私にとっては釣り餌。欲しい人に配って回るよ