ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ザレイズGWと総力戦

毎日フルカニはやべぇ、毎日ガシャチケ配るのもやべぇ

 

・FULLカーニバル周りのこと

今までは信頼度上げとギフト稼ぎがメイン目的でしたが、もうこれ以上は手持ちのギフトで全てまかなえるはずだろうということで経験値稼ぎの方向へシフトしました。

f:id:Yuki-19:20200506121711p:image

信頼度10到達してないキャラ総数は残り3列以下になったし、そこもみんな8や9まで上げられてるのでギフトは余裕で間に合う。新規参戦キャラを加えても余るくらい。残ってる人たちは、装備が少なくて勝てる見込みが無いかそもそもクエスト解放されてないかのどっちかです。

f:id:Yuki-19:20200506121730p:image

戦闘力はこんな。クレスだけは例外、早くアミィをルームに呼ばせて

 

ひとまず65レベルオーバーを目指し、60~64レベルのキャラを選んで戦闘に出しました。経験値アイテムはイベントキャラの70レベルミッション用に貯めます。

f:id:Yuki-19:20200503131645p:image

4人同時レベルアップの図

戦闘開始時の掛け合いで、ライラが重い武器に反応してるのが聞けました。その時はヴェイグがいたから、多分彼の大剣への突っ込み? ライラは未覚醒(&武器2つ)でレベル65と信頼度10をもう達成したため、当分は他の組み合わせを試すことはありませんが。プレセアやティルキスやルカ辺りで同様の台詞が出るのかな?ルカだと炎使いっていう共通点もあるけど

ザビーダの「大人の階段の上り方教えてやろうか」的な台詞は条件付きなのか? リアラが一緒にいるときだけ出てたような気がするので少女限定? でもリチアには多分反応してないっぽい

周回時、サポート魔鏡にルークとアッシュのオバレを借りることが結構あったのですが、発動者が短髪ルークか長髪ルークかアッシュかで3パターン×キャラ2人分のボイス全部違うって超凄いですね。今更の話ですけど。千尋さん酷使されとる…w

 

f:id:Yuki-19:20200503131759p:image

さっき既にしれっといたけど、クエスト報酬や信頼度レベルでのプリズムでポイントが貯まってリッピを解放できました! 今後プリズムの行き先は主にリッピの装備となります。他のキャラのプリズム限定装備もまだコンプしてないはずなのでちょいちょい買うけど。フェニックスとダークかめにんの解放も残ってるのでじっくりと。

だけど、ショップ限定キャラもとりあえずスキルクエストがクリアできるくらいになればそれでいいかな。魔鏡交換には手を出しにくいけどそれ以上に鏡映片Ⅱの方が高いって意外でした。

 

・ダイヤは貯金

クリア状況リセットした第1部クエストも、時間があるときにコツコツと進めているよ。だいたい7割くらい終わったところ。

f:id:Yuki-19:20200503131828p:image

恒常レコードも集めているよ。クエストミッション系であと残ってるのは最大与ダメージ300000とイクスのオバレ発動回数。最大ダメージは突き詰めたことがないので、ステータス高いキャラで固めて魔鏡技&霊装魔鏡技を連続10回くらい打ち込めたら突破できるかなーとは期待していますが。オバレはもう地道に気長にやるしかないです。

レコードの報酬ダイヤはここ数ヶ月回収していません、計算してないけど多分結構な額になってるはずです。保険かけてます。万が一、ソフィのコラボ復刻とシャーリィの精霊装とモーゼスが同時期に来たりしたらもう大変なのでそんなことになっても手が回るように。

ダイヤ残高が尽きようとも鏡装グレード到達までガシャること不可避なのはこの3案件。そのため節約は続きます。ちなみにずっと使ってないデイリー有償石は、メルネス様かリチャード系譜編衣装がステップアップガシャで登場するかもしれない貯蓄です。

 

・精霊装

精霊片の入手手段増やしてほしい!ってアンケートのリクエストに早速応える運営すごいです。仕事が早い!

限定クエストは、3人共レアリティ2かつ200ちょいの精霊片を所持しているクレミンリアラのところから重点的にしました。その3人の魔鏡技解放したら次はTOZ組。最後はスタンリオンヴェイグ。

そういえば、精霊装と神依がほぼ同列のものなら天族に精霊装は配られるのだろうか?という疑問に1つの答えがふと浮かびまして。エドナかアイゼンのどちらかが兄妹の力も醸しつつ精霊装纏う、みたいなことを思いました。

 

f:id:Yuki-19:20200503133301p:image

ピックアップガシャの無料1連でカイル出た!びっくり!

f:id:Yuki-19:20200503133322p:image

レア5になったよ!

f:id:Yuki-19:20200503133338p:image

GW期間限定のものとは別に、いつもの精霊片クエストではひたすらエステルのを集めたのでこちらもレア5になりました。これで精霊装第4弾組は全員完了!

交換チケットは全てソフィへ注ぎ込みました。レア5まで残り100を切った!

 

パネルミッションのビバチケはガイ様華麗に参上!

f:id:Yuki-19:20200503133426p:image

初期装備武器と魔鏡1つのみ、というキャラが最近やっと減ってきたのにまた増えたよw

 

・総力戦

いつもの適当パーティ、いつものクリア階層数。変わり映えしませんなあ

f:id:Yuki-19:20200503133534p:image
f:id:Yuki-19:20200503133541p:image

神妙にさせまくってワンチャンないかと踏んだけど、やっぱり単騎は無理だったw

星3レアリティ解放はすずとGEコラボのアリサ。元ネタ知らないコラボキャラを選ぶのは正直なところ気が引けたんですが、格段に使いやすくなりそうだったので。覚醒している以上、塔では出番がありますから

f:id:Yuki-19:20200503133619p:image

すずちゃんも鏡装持ってないんですけど、これでも十分強いし使ってて楽しいです。滝登り→空中発動で雷電→飯綱落としのアクロバティック感とスピード感がすごい。カウンターで裏に回ってからの地上発動で雷電曼珠沙華も好きな連携なので、たまに技構成入れ替えるかも。ジェイもこれくらいのスピードにならないかと楽しみにしてます!

アリサは、ティルキスの時のように術技試すついででコンボ動画撮りました。前よりも少し画質上げてみましたよ。

端から端まで動きます。強化弾以外は全技入ってるはず。補助技は入れるだけなら最初に使ってしまえばいいんだけど、待機時間がある分めんどくさかったので今回は省略です

作品的に、大きい敵を相手にしたいなと思って最初はサンドワームを設定していたのですがキャラの動きが見づらかったのでゴーレムに変えました。割とどうでもいい裏話。

 

f:id:Yuki-19:20200503133656p:image

ビバチケはセネルだー!!魔鏡確定で推しが来たの初めてではなかろうか!?

ていうか3回も報酬にビバチケがあるの驚きなんですけど、属性1周するまでプレオープン扱いなんです?大盤振る舞いか?

鏡装チケットはアーチェとコレット。アーチェはガシャ魔鏡持ってなくて未覚醒なんですけど、それ以外の術技は充実してるし報酬魔鏡のビックバンもそこそこ強めなので雫覚醒させることを視野に入れていいかもしれません。

 

ついでにおまけ、4月始祖久遠の塔60Fはこちら。こっちもしばらくはこの成績から変わらないんじゃないかなー

f:id:Yuki-19:20200503133723p:image

そんなこと言ってたら、もう1度挑んだ50FにてSランク行ったわ

f:id:Yuki-19:20200503133741p:image

60Fを1回クリアして以降は、試しにスフィア数順で編成してみようかな? 今まで戦闘力順をベースにしてきたんだけど、全体的にもうだいぶ強くなってきてるみたいで50Fまではすっかり安定するようになったので。スフィア順編成で成績変わるかどうか見てみたい。

5月からは、1〜50Fを繰り返し周回して覚醒スキル獲得することを目的にしてみようと思います。時間があれば。気が向いたら。

 

・他ガシャ

総力戦ピックアップを1回回したよ。シャルティエが欲しかった。

f:id:Yuki-19:20200503133843p:image

が、ほとんど出なかった。残念!

デゼル鏡装も嬉しいですけどね。スキルクエストできるようになったし。CPUでもめっちゃ頻繁に秘技出してくれるので、いいものを引いたのかもしれないです。

 

配られたビクトリーチケットはさすがに全部記録してはいないです。魔鏡はファラ、鏡装はアニス。どちらも被っています。未所持のものまだ結構あるはずなんだけどな