ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

救出作戦TOS編とマルチ

※イベントシーンのスクショがあります&リーガルのスキルクエスト終了済

※メインシナリオの内容にも触れてます

 

・リーガル参戦

いやー…相変わらずすごいシナリオでした…。

長年待たせただけのことはあるリーガルさんの物語でした。シナリオだけではなく、Pレターに書いてあった「コストかかってる」ってどういうことだろうな?と疑問に思ってたら敵専用に手枷無し版でもう1種類用意したとは。末恐ろしいソシャゲだ

f:id:Yuki-19:20210118210817p:image

お祭りゲー初参戦が特にめでたいと思う、昔のタイトルの男性たち。前々からずっと考えてましたがリーガルさんが加わることでやっと実現できました。ガシャ魔鏡ちゃんと持ってるのクラースさんだけなので戦力的には物足りませんが。出なかったんや…そして直後に推しが控えてたりして参戦時期の間が悪かったんや…

 

f:id:Yuki-19:20210118210836p:image

ジーニアスを求めて10連1回、出たのはリフィル先生でした。弟は星3すら一切なかったw でも今回追加される3人の中では先生の装備が1番少なかったので結果オーライ!

新鏡装の詠唱と決戦魔鏡のボイスだけが他と比べてやたらはっきりと聞こえてくるんですが、録音環境けっこう変わったんです?

f:id:Yuki-19:20210118210849p:image

普段の衣装は男物をかっちりと着ているから、こう華やかな装いに身を包む先生はとても新鮮。綺麗です(*´ω`)

 

 

「暴れないよな」は原作でも言ってた台詞だとは知っていたんですけど、単なる原作再現だと捉えていたのでロイドの感じた違和感がどの辺にあるのか私にはピンと来ておらず驚いていました。そこまでちゃんと考えて言ってたのか。シンフォニアOVAを見ただけの知識です。でもアンキャスの公式実況は見てました。だから知ってた。わざと遠回りしたジーニアスの機転も加えて、ダブルで頭がよく回るな。教師かつ姉の教育の賜物ですかね。

彼が自分らの知っている仲間のリーガル本人かもしれない、という可能性も一応まだある中でそうした策を冷静に練ること、他タイトルのパーティだとあまり見ない雰囲気のような気がする。全く感情的にならないわけじゃないけど、結局は客観的な判断と理性が勝るというか。レプリカだのリビングドールだの具現化だの、この世界は懸念材料が多すぎるから慎重にならざるを得ないってこともありそうだがw

 

f:id:Yuki-19:20210118210930p:image

原作のレプリカよりも残酷さが増してるんですけど!原作者さん!

というかこれってもしかして、リベラがイオンの記憶を持ってるかもしれないという意味になります…? どっちのイオンがリベラの被験者なんだっけ…? オリイオ様の方だったら、アリエッタを救う何かのきっかけになり得るのでは…?

f:id:Yuki-19:20210118210945p:image

ミリーナとゲフィオン、フィリップとファントムとジュニアも重なるなあ

シナリオ的にレプリカリーガルはまあ消えてしまうんだろうなと予想はしつつも、それでも生きていてほしかったです。まるでエクシリア2だ…分史リーガルだなあ…と思いながら読んでいました。過去のリーガル本人も一切抱いたことのない気持ちではなかったはずだと思うんです、でも正史の彼とは最も異なるものだと思うんです

拳を解放したリーガルというキャラクター自体は、今後の強敵ボス枠として総力戦やバトルクエストの類に再登場しそうですがねw っていうかあれだけガチの労力かけてあるならこれきりにしないでw チャレクエもまさかのソロでびっくり。かめはめ波出てきて更にびっくり。どういうことなんだ。原作でも撃つの?

ボス専用キャラクターが続々と増えているので、ゼスティリアの話になりますがボス専用災禍の顕主&プレイアブル化ヘルダルフ将軍…と別々に用意してくる可能性もあながちそんなに低くはないのかと感じてしまうよ。でも実際にそれを出してきたとしたら凄すぎて心配になるレベルだよw

 

f:id:Yuki-19:20210118211034p:image

「生きる、それが罪だとしても」が頭に浮かんできた。カナタ達とはちょっと意味合いが異なるとはいえリーガルにも合うフレーズだと思うんですけど、多分テイクレは現時点で彼を登場させる気無いよね。アリシアの死の理由にそれっぽい人物が関わってる気配が微塵もしなかったので

f:id:Yuki-19:20210118211053p:image

丸くなったというか随分と寛容になったな聖女様。理解できない有り得ない!神による癒しこそ真の救い、施しを受けなさい!みたいな反応は、ザレイズではもうしなさそうだ。ただフォルトゥナ降臨が実現しちゃったら原作展開に戻るのかもしれない

 

f:id:Yuki-19:20210118211129p:image
f:id:Yuki-19:20210118211134p:image

まーた滅茶苦茶なことをしてるよ

色々なアプローチをしてるみたいだけど、結局この実験は頓挫したのだと思ってよろしいか?まだやってるのか? ふっと想像してしまったのは、ユーリを具現化しまくって殺しまくってしかし全く満たされない鏡士ザギ…とかいうユーリの血管が切れそうなシナリオでした。真実に変えなくていいです

鏡士の力はちゃんと心の強い人が持たないとろくな結果を生まない、って第3部までのフィリップを見ながらずっと思ってるところなので、そんなホイホイ与えていい力ではないだろ間違いなく。でもだからといって無感情のリビングドールで大量生産するならいいって話でもないよ当然。

 

f:id:Yuki-19:20210118211215p:image
f:id:Yuki-19:20210118211211p:image
f:id:Yuki-19:20210118211207p:image

テネブがかわいい。どシリアスな展開の癒しでした。ルームに呼びたいですね、ラタ騎士のこと何も知らないプレイヤーを声で驚かせてほしいですね。

f:id:Yuki-19:20210118211318p:image

増えそうw

 

 

TOSマルチ

f:id:Yuki-19:20210118211333p:image
f:id:Yuki-19:20210118211337j:image

やっぱり流れ的にシンフォニアのターンですよねー! ユアンとリーガルさん以外は魔鏡&鏡装が1つはあるので、その2人を除いた全キャラで行きました。60体目ボスがミトスじゃないのは意外だった。精霊戦なのか

イベントガシャで何も出なかったので、ボスチャレ報酬の鏡装セレチケはジーニアスにしてました。鏡装無くてもオール術キャラは十分楽しく強く戦えるんですけどね。

f:id:Yuki-19:20210118211352j:image

シンフォニア組の戦力は比較的なかなかなのです。その中でも特に、以前の総力戦でピックアップされてた時に季節魔鏡完凸という不測の事態が起きたためロイドだけやたらめったら抜きん出てます。ミトスも妙に鏡装の出が良くて装備レベル高め。ロイドが1番ミトスが2番ならクロスオーバー魔鏡も入手しておけよお前、って感じです(;´ω`)

f:id:Yuki-19:20210118211408j:image

全体で見てもロイドはこの位置まで登り詰めました。決戦とクロスオーバーと裏鏡装無いのに。何であれ主人公が立派なのはいいことだ! そもそも私のデータで上位に入ってる男性キャラは半数が主人公なのですがw

 

f:id:Yuki-19:20210118211435p:image
f:id:Yuki-19:20210118211431p:image

ザレイズ以外のことをしている間、オートでCPUを連れてバッジもろくに使わず完全放置でちょっとだけ回って微量のポイントを稼いでいました。魔鏡技だけはその都度撃つけど。

39体討伐できればいい方なんですが、戦闘力が高い2キャラを引くと最終面まで進めてることもありました。ちゃんと操作したら全部倒せてたのかも? 他プレイヤーの挙動見るのも楽しくてやってるのでしませんけどね。今回も勝率は高めでした

 

f:id:Yuki-19:20210118211458p:image

クロスオーバーのタケノコってマルチでも対応するのか。初めて見ました

f:id:Yuki-19:20210118211511j:image

シンプルに可愛いペア!ってなるけど、戦闘メンバー的にもジーニアス&前衛キャラの相性がとても良かったです。ヘイトダウン置いて適当に安全地帯から術連打、サークルが切れてCCも切れてきたらヘイトアップ&トラップバイツからの交代。特にプレセアは移動が遅くて飛び道具系の技もほぼ無いので、あらかじめおびき寄せてかつ拘束した状態からの追撃がマジで便利。

逆に前衛からジーニアスへ交代した後でも、連繋繋がったままなら敵の目の前だろうがトラップバイツの詠唱が一瞬で終わるので問題なし。ノーマのあらぶるバブルも似たような使い方してたので、他のキャラでも応用効きそうな戦法です。連発できる分トラップバイツの方が有効か、後退できる分あらぶるバブル&びびるバブルの方が有効か、どっちだ。

f:id:Yuki-19:20210118211528j:image

このコンビも良い、が、しかし。

f:id:Yuki-19:20210118211544p:image

何もコラボ物持ってないんだ。報酬魔鏡でしか攻撃できないんだ。しかもたまに選び間違える。ごめんて。

まあ頼もしい味方がいればこのコレットちゃんでも&精霊装貯まらなくても最後まで勝てるっちゃ勝てます。とにかくチャクラムを投げ続けろ。ジャッジメントは強いんだか弱いんだかよくわかりません、他に選択肢がないから入れてる。交代時にだけゲリラ豪雨的に降らせてました。

マーテル姉様は前々から引き続いてお手軽に強い。敵の沸くラインとレディスラプションの軌道をうまく重ねたいが位置取り下手くそマンなのでいつも成り行き任せです。フリーランしてる暇があったらとにかく術連発してた方がいい気もするし。どうせ前衛と交代したら動いちゃうし元いた位置わからなくなるし。

 

f:id:Yuki-19:20210118211602j:image

コレットーーー!!!全部可愛い!

これが即秘技発動なのはさすがですね(´∀`)

f:id:Yuki-19:20210118211626j:image

そらヘイトアップもするわwと納得はいくけど運営はなぜその台詞をチョイスしたしw ちなみに私はコーヒー派です、むしろ紅茶は苦手…(・ω・)よろしい、ならば戦争だ。香りはどちらも好きですがw

今回のトレード最中に、俺さまのミリキ⇔魅力だろで交換成立できた瞬間があったんですけどもいつもの癖でつい流れるようにタップして閉じてしまいました( ̄▽ ̄;)せっかくだから撮ればよかったw

予想はしてましたがやっぱりミトス需要が高いなあ。しかし残念ながら自引きはほとんど無かった。無い袖は振れないです、持ってない物は渡せないです。毎回毎回ほとんど手に入らず…すみませぬ…。

 

まだ登場していないバッジでも、「このキャラは4種全部集めるor最低1種類は集める」と既に決めてるものが結構あります。それが出揃ったら要求バッジ一覧の画像作ろうかなと考え中です。推しキャラしかいないのでただ単に私が並べて見たいというのもあるw 100枚目指して集め続ける枠・レベル5以上で満足枠・レベル3~5で満足なゆる募枠の3つに大きく分かれてますがみんな好きです

プロフィールの字数制限に収まらず省略してるものと未登場のものだと、テンペストの皆さんとマオとパスカ(&モルモ)とグラスバレー(&ロックス)と多分アンジュは1種類ゆる募。あとはグレイセスメンバーとレジェメンバー、最推し以外も全員それぞれ1~2種類ずつゆる募。恐らくデスティニー2メンバーとハーツメンバーも同様に、特別大好きな推し以外の面々も全員集めたくなると思う。まあ多すぎて手が回らないのでこの辺りの希望出すことは少ないですが、集めてるつもりなんです。

ハロルドは「グフフ☆」か「データ採取!」があったら絶対それを集めます。ルビアは1番可愛いと思ったものを収集します&ティルキスは1番格好いいと思ったものを収集します。来月にバレンタイン回ないかな? そしたらルビアが出るし、相互トレード用のコーキスやマギルゥ等もいるしTOA女子もいっぺんに揃うし。仮にバレンタイン回やるならコーキスとデクスがハーレム状態なのかw

私にとってのソフィやシャーリィやモーゼスと同じレベルでそのキャラを推してるんだな、と把握できる方にはゆる募枠でもあげてます。その結果空っぽなのがアスベルと教官とクロエ。空になりかけなのがグラスバレーシェリア。バレンタイン回ならシェリア再登場もあるはずですよね|ω・)チラッ