ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部3章と1月更新と近況

※イベントシーンのスクショがあります&色々ネタバレだらけ

短い話題を最初に詰めて、シナリオ感想はそれからです。

 

 

 

・1月更新

リーガルさんマジでめちゃくちゃ焦らされたな! 最初に顔出したの第1部の終章だよ!? もう第4部が始まってるじゃないかw

会長不在の間に、主にミトスのことで大きな変化が起きてるのでそこの擦り合わせは必須だよなあ。どこから具現化されてようが消えない問題。あと当時一緒に捕まってたジョニーやルカ達との会話は何かあるかなーっていうのも気になってます。特にジョニー。愛する女性の蘇生を持ちかけられたコンビ

この流れだと今月はTOSマルチがありそう? だったとしたら恐らく全バッジ流して別タイトルの推しを積む期間になります。ゼロス推しで認知している相互さんがいますよ、力になれるかな。今の装備でもしっかり戦えるキャラは多いから沢山貢献できたらいいなー。しかし攻撃魔鏡技持ってないコレットを使うのは大丈夫なのだろうか。アイマスコラボとSAOコラボの2択じゃなかったっけ、どっちも無いぞ。通常と決戦は持ってるけど両方回復だから困ったな(´-`)

 

f:id:Yuki-19:20210111044445j:image

これはもう快挙どころか偉業の域だと思う。本当にありがとうございます、おめでとうございます!!

新規書き下ろしはおろか、一般的にソシャゲで俗に言うところの「星5」「覚醒」というものを全員に等しく実装するのはありえないくらい凄いことですよ。それを目標とするのも実現するのも、過去のテイルズに一切例のないことだよ。応援するしかないじゃない

原作プレイ済みという意味ではとにかくカルが1番の楽しみですが、あとの3人も楽しみに待っていたので誰が出ても嬉しいです! 1イベントで4人同時に新規参戦ってことはレベル上限解放とイベ限武器の回収にちょっと骨が折れそうかもw どれか1種類は魔鏡取っておきたいなー

カルセドニー魔鏡はどのシーンなんだろう。最近の傾向だと出会いの場面を選ばれるケースが多いけど、「貴女が世界を支えるのなら僕は世界ごと貴女を支える」を強く推したい。カルとの出会いシーンってシングの通常魔鏡シーンと絵面似てるし。火山でもいいけどそっちは決戦魔鏡の方に使ってほしいところ。さすがにこの2場面はリメイク後も変わってないですよね?!

今月は全員お祭りゲー初参戦ということで豪勢だというのにまだコラボか何かが来るんですかどういうことなの。これだけで終わってもお腹いっぱいやぞ。コレットの件、SAOコラボ復刻フラグになる?

f:id:Yuki-19:20210111044502p:image

これも凄いと思うよ! 元々このクロニクルの画像って、シナリオ班が内部でメモとして使ってた程度のものなんじゃなかったっけ?それを体裁整えてユーザーにも公開したという話じゃなかったっけ? そこに手を加えて更にわかりやすくしてくれるのはとても親切。

 

・ザレイズフェス結果

f:id:Yuki-19:20210111044523p:image

遅ればせながら、おめでとうそしてありがとう私の本命はこっちの3ペアです!

これは出るまで回すからな本気で。覚悟しておけ未来の私。貯金しておけ未来の私。いつ来るかわからないし、鏡装グレードまでダイヤ100連するのもよほどのことが起きない限り当分自重します。ソフィとリトルクイーンの裏鏡装が同時に来るのも確定同然なので、それを両方確実に入手するために貯蓄。モーゼス決戦とどっちが先か。

 

・配布チケット

f:id:Yuki-19:20210111044611p:image

f:id:Yuki-19:20210111044607p:image

f:id:Yuki-19:20210111044615p:image

期限が昨年末までだった鏡装&武器セレクトチケットの使い道。鏡装は前のマルチの時点ですずを交換済み、それから予定通りアンジュも交換。残りの2枚はガシャ魔鏡持ちかつ鏡装未所持のキャラを探した結果クラトスとザビーダになりました。そして2人とも自操作が楽しくなった(*`・ω・´)滞空ザビーダ面白いな!

星4と星3のセレクトは前にも言ったように、完凸目前のものを中心に。リバース率が高くなっておりました。

 

f:id:Yuki-19:20210111044546p:image

なんで??

ありがたいけど本当に配りすぎでびっくりするわ。全タイトルの6段階強化実装、運営自身が1番喜んでる説

ログボだったりボスチャレだったり総力戦だったり正月クエストだったりでもうどれがどのチケットだか訳分からなくなってるので、全部ここでまとめてしまいます。精霊装や総力戦に時間費やしててボスチャレ途中なのでまだもらいきれてない分もありますが、ひとまず現状まで。

f:id:Yuki-19:20210111044646p:image


f:id:Yuki-19:20210111044714p:image

f:id:Yuki-19:20210111044706p:image

f:id:Yuki-19:20210111044710p:image

とりあえずビバチケ、新規なのはナナリーとグリューネとロゼとラザリス!全部とても嬉しいです! 大好きなナナリーとグー姉さん&鏡装フル装備なのにガシャ魔鏡持ってなかったロゼ&大好きなのにそもそも未覚醒だったラザリスだ!

ロゼは年が明ける前に引いてたのでタイミングも良く、正月マルチに出撃させられました。将来のTOZマルチでも活躍してもらえそう。

 

ビクトリーが昇格して星5になったのは鏡装がグリューネ、リタ、パスカ、グラスバレー、アスベル。魔鏡がクレス、アッシュ、レイヴン×2、リチャード。

合計何枚になるのか数えてませんが、なかなかの良排出なんじゃないでしょうか。グリューネさんの未所持だった星5全部揃ったのも非常に良かったです。総力戦報酬で星3装備上限突破して、戦力上位陣の仲間入り(`・ω・´)

f:id:Yuki-19:20210111044740p:image

新規覚醒はおっさん!星4以上の装備を1つしか持ってないおっさん!なのに2回出たぞおっさん!w

f:id:Yuki-19:20210111064030p:image

いつかきっと来ると思うアレクセイorイエガーの攻略戦にはぜひ連れていきたい人なんですけどねー

 

・マリアン

リオン使用で潜って10回ウィスしてました!大勝したり大敗したり、いつも通りだけど落差が激しかったなw でも何でTOXクリスマスのタイミングでエルではなく突然マリアンだったんだろう。

「設定→加入済みキャラ」でNPCキャラのプロフィールも読めるんですけど例のごとくマリアンのテキストも良かったので、これはウィスるべきですよ

 

・復刻イベント 

yuki-19.hatenablog.com

このイベントの復刻。ステータスのビフォーアフターをしてみましょう

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20200201/20200201115257.png

f:id:Yuki-19:20210111044834p:image

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Y/Yuki-19/20200201/20200201115232.png
f:id:Yuki-19:20210111044830p:image

f:id:Yuki-19:20210111045344p:image

未だに息子の方が上ではあるけど(贔屓しているので)、スタンもだいぶ強くなってるから今度は圧勝だぜ!

vsチャンピオンは趣味パという名の推しメンズチームで撃破です。まあアニマ共鳴が3人いるし余裕余裕

正月イベにて。以前にチケット使って復刻させた時にも考えたことを実行してきた。だが戦力的にはあまり強くないパーティである

 

・続、精霊装

ひとまず、一から作って全員レアリティ4まで行くことができました。私にしては上出来だ、よくやった方だ。レア5にはならなかったけど余りが数百はあるので、後に開かれる1日3回限定のクエストをコツコツやれば十分届きますね。チケットのおかげで3人の通常装備もだいぶ凸れました

f:id:Yuki-19:20210111044856p:image

ついに飽和してしまっていた。これを使ってレベル65や70到達人数の恒常ミッションダイヤをもらったりしているので、クエスト周回にごっそり割ってるはずなのに減っている気がしない…不思議…

マテリアルもだいぶ増えたよ。増えた傍から使っているので、貯まったはずなのにそうは見えないが…w

f:id:Yuki-19:20210111044908p:image

チケットでシェリアの裏鏡装出ました、ありがたい。シェリアのコラボ鏡装取れなかったから、水属性を増やすために無限刀抜いて水蛇刀入れるべきかな。イベント限定武器のフラッシュティア取ったら次に抜くのナースになりそうなんだが。シェリアなのに回復術無しってすごく違和感

 

 

 

 

 

 

ここからはメインシナリオの話。

今回もまあまだまだ不穏な空気を漂わせつつ、情報を匂わせる程度の話が中心だった感じ。特定の箇所で長々と話すようなことはないです。

 

f:id:Yuki-19:20210111044927p:image

やっぱりこれマイソロ3では、ドクメントなのでは

f:id:Yuki-19:20210111044956p:image
f:id:Yuki-19:20210111044948p:image
f:id:Yuki-19:20210111044952p:image

魔眼の力をうまく使えば死の砂嵐をどうにかできる…? 粒子分解されてなお今も痛みに苦しんでる魂をどうにか救えないのかと、第2部の頃から思っているのですよ

これって元凶を辿ろうとすると誰になるんだろう。カレイドスコープぶっぱしたゲフィオンのせいっぽくもあるけど、それはビフレスト軍にイクスが殺されたからで全面的批難はできないし、でもイクスが殺されたのは鏡精と魔眼の力による世界の滅びを避けるためだし。当時のセールンド王国が悪いということになるのか? セールンドがエネルギーを欲するのには特に深い理由もなかった覚えが。

 

f:id:Yuki-19:20210111045046p:image

ずいぶん立派になったねメルクリア。元々資質は十分持ってたんだろうな。幼い頃の教育は大事

 

f:id:Yuki-19:20210111045029p:image

おう久しぶりじゃないかサレ。お前はそういう奴だよな! 

f:id:Yuki-19:20210111045024p:image

そこは「愚かな…」って言ってほしかった感もありますw 哀れという評価も妥当なのでいいんだけどね、エルレインの台詞と考えるとどうしてもそう言ってる印象が強すぎて

f:id:Yuki-19:20210111045105p:image

あらゆる人を救済しようとするエルレインの描写をした後に、この台詞を書くのはわざとだと思うの。そしてナーザの言う通りだとは思う。歴代主人公たちも、どんなに立派な決断・偉業を成したとしても全てを救ったとは言い難いことばかりだもんね。初代ファンタジアからしてあの終わり方ですから

エルレインは人の子ではないからこそ全ての救済を謳えるのでもあるんだけど。自分の力で、というよりかは神の力による絶対の救済が彼女の理念ですし。何なら人間は儚く弱い生き物って言ってるし。

あと、TOD2でエルレインが作った理想世界の改変現代や未来世界はアルトリウスの思想と親和性が高そうな気がするんだけどその辺りどうなんだろうか。ベルセリア未プレイなので的外れなら別に構いませんが

 

f:id:Yuki-19:20210111045129p:image

シナリオにカルが出ますね!?と喜んだけどしかし時系列的に、ナイトプール時点でカルセドニー合流してたんじゃないか疑惑浮上。レジェンディアの七夕とモーゼスに続き。

f:id:Yuki-19:20210111045125p:image

こっちは出てくるとは全く思ってなかった。その上めちゃくちゃ協力的じゃないですかw フローラというストッパー&安定剤がいるだけでここまで違うとは

それにしてもシングはよく命の危機に晒されるよな…しかも直球表現で…。割とストレートに死にかけた回数が多い齢16の純朴少年とは

 

 

f:id:Yuki-19:20210111045201p:image

この話待ってた! やっとか!

f:id:Yuki-19:20210111045225p:image
f:id:Yuki-19:20210111045221p:image

人の優しい気持ちを伝える役目はグレイセスがよく似合うね

チーグルとローゲもバルドみたいに参戦するのかな。ビフレスト側の戦力不足が話題に挙がってたけど、うってつけの人材ではないだろうか。参戦はしないにしても元の姿出ますか?ちょっと楽しみだよ

f:id:Yuki-19:20210111045251p:image

確かにローゲには不安が残るがw

 

f:id:Yuki-19:20210111045321p:image

また器か

アイフリード海賊団の副長アイゼン<アイフリードの子孫チャット<アイフリードその人であるパティ、の順に繋がりが強い? だからパティが狙われて色々あってデューク攻略戦シナリオで(恐らく)リビングドールにされてたのか?

TOVではパティが1番好きなんですけどシャーリィに続いて目を付けられてるっぽくてビクビクしてるよ