ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

お気に入り報酬魔鏡

前からずっと話したかった、雑談。スクショをたっぷり盛り込んで報酬魔鏡を語ります。演出面の話です。

無いよりはいい、という程度の低威力な配布魔鏡は、他の魔鏡を入手したら実戦に起用することはほぼないですがたまに見たくなるものがけっこうあります。お気に入りであると同時にオススメ技でもあるので、今まであまり意識して見たことがなかったり全く使ってもいなかったりしたら試し打ちしてみてください。

 

 

●一覧

 

 

ジョニー:ミラクルボイス

f:id:Yuki-19:20210223054129p:image

f:id:Yuki-19:20210223054236p:image

(未覚醒なのでこのスクショいつ撮ったか&いつからこの話するつもりだったのかお察しください)

圧倒的存在感&3Dになるとますます謎が深まる、コエカタマリン。もはやジョニーの代名詞。

前のユーザーアンケートでコラボ候補としてワギャンランドが挙げられてましたが、もし来たらジョニーが選出されないかなとw ティルナノーグにもナム孤島作らない?ってあのアンケート見て思った

 

ジューダス:裏式・月閃虚崩

f:id:Yuki-19:20210223054303p:image

f:id:Yuki-19:20210223054318p:image

綺麗オブ綺麗。報酬魔鏡の人気投票とかあったら間違いなく上位に入るはず。背景の月や光の剣閃に目を奪われがちですが、水面の波紋の表現も非常に美しいです。こうして止めて見ると、ジューダスほっっそ!とも改めて感じますw

f:id:Yuki-19:20210223054352p:image

ジューダス実装当時は、連続入力することで追加術技まで再現することになるとは思わなかったでしょうねー

 

ジーニアス:スパークメガウェイブ

f:id:Yuki-19:20210223054417p:image

f:id:Yuki-19:20210223054432p:image

f:id:Yuki-19:20210223054445p:image

けん玉の小気味よい音がナイス。逆光の中のキメ顔&キメポーズも元気な少年らしくて好きです。アニメ的な表現とはいえ、けん玉の糸長すぎだろ&伸びすぎだろとは思いますがw

 

シャーリィ:滄我の癒し

f:id:Yuki-19:20210302093427p:image
f:id:Yuki-19:20210302093423p:imagef:id:Yuki-19:20210302093443p:image

f:id:Yuki-19:20210302093504p:image

綺麗そして可愛い。推しの贔屓目。しかしそれ抜きにしても水の民が大好きなので、テルクェスを印象的に演出に組み込んでもらって嬉しいのです。メルネス衣装で使うと、本編のメルネスとは雰囲気が変わって好き。はっきり確認はできないけど、魔法陣に古刻語も書かれてます?

 

クロエ:迅翼翔裂斬

f:id:Yuki-19:20210223054602p:image

f:id:Yuki-19:20210223054615p:image

f:id:Yuki-19:20210223054628p:image

これが配布か!と、初めて見たときは驚きました。剣舞と言うだけあって、綺麗で華麗でクロエの剣技が大好きです。その華麗さの詰め込まれた流れるような動きがとってもハイセンスで格好いい。エルザになる。映像で見てくれ

 

ディスト:D・スーパーミサイル

f:id:Yuki-19:20210223054649p:image

f:id:Yuki-19:20210223054707p:image

f:id:Yuki-19:20210223054724p:image

f:id:Yuki-19:20210223054737p:image

一体何かと思った初見時。あれっ、って本当に後ろを振り返るのが細かくて好き。それとポージングも、座席部分で仁王立ちではなくて肘掛けに片足乗せてるところに彼らしさを感じて好きですね

f:id:Yuki-19:20210223054758p:image
f:id:Yuki-19:20210223054803p:image

そして時間差でちゃんと降ってくるミサイルよ。あまりにも特殊でトリッキー。この爆風が他キャラの魔鏡技に被さると時々大惨事が起こるのも草

 

リヒター:木行・東破

f:id:Yuki-19:20210223054822p:image

f:id:Yuki-19:20210223054834p:image

f:id:Yuki-19:20210223054848p:image

これ報酬魔鏡なの?シリーズ。終始浮きっぱなしなのは謎の滞空パワー。リヒターさんの術技は全体的に独特でいいよね。彼の技に用いられてる言葉の意味はほぼわかってないのですが、ちゃんと関係あるのかな

 

パティ:フォームロール

f:id:Yuki-19:20210223054922p:image
f:id:Yuki-19:20210223054918p:image

f:id:Yuki-19:20210223054938p:image

f:id:Yuki-19:20210223054955p:image

パティ好きの全人類見るべし、と主張するレベル。怒涛のフォームアップで目まぐるしい!可愛い!! お祭りゲーでの再現が大変&困難だと想像できるフォームチェンジ設定を、省略せずこういう形で落とし込んでくれたことにベストアイデア賞を贈りたいです。

オバレユーリのフェイタルストライクやエステルのマーシーワルツでも言えるけど、原作の効果音をそっくりそのまま用いてるのも良いところ。TOVの戦闘はどこか明るい雰囲気を感じて好きです。ギルドとしての共闘という感覚があるからかな

 

リチア:エメラルド・レイピア

f:id:Yuki-19:20210223055015p:image

f:id:Yuki-19:20210223055033p:image

f:id:Yuki-19:20210223055048p:image

原作をやって初めてその凄さに気が付いたものです。元々リチアは非プレイアブルだけど戦闘能力自体が無いわけではなくて、イベントでこれと似たような術を放っているシーンがあるんですよね。っていうかあったんですよ。私は後からTOHに触れた者なので、気付く順序が逆になりましたが。着眼点が秀逸すぎる!

 

シェリア:ヴァーチュアスレイ

f:id:Yuki-19:20210223055117p:image

f:id:Yuki-19:20210223055132p:image

映像で見てくれシリーズ。魅力が伝わるように撮るのがめちゃくちゃ難易度高くて私には無理があった。原作にもある術技を魔鏡技化しているタイプのものですが、シェリア自身が高く飛び上がって動きを出しているアレンジが好きです。纏ったキラキラがソフィの力の粒子に似てるのもとても良い。

原作で初めて見た時にも、絶え間なく降り注ぎ敵を奥へ追いやっていく光の柱にびっくり&圧倒された覚えがあります。前衛操作中だと特に、後ろから=画面手前から現れるのを見ることになるのが多いので迫力が増す。気がする。元から好きな術でもあります。

 

カノンノ・G:秋沙雨・紅葉

f:id:Yuki-19:20210223055157p:image

f:id:Yuki-19:20210223055210p:image

正直言って、技としては通常魔鏡より好きです。動作の雰囲気がクロエのと近いので趣味がわかる。しかし改めて冷静に見ると、大剣を片手持ちした上での秋沙雨ってとんでもないパワーのような。少女×大型武器は2次元ならではのロマン

 

ライラ:紅蓮双蛇

f:id:Yuki-19:20210223055245p:image

f:id:Yuki-19:20210223055306p:image

f:id:Yuki-19:20210223055321p:image

これ報酬魔鏡なの?シリーズ。そしてその中ではナンバーワンです。マジで演出が最高。真っ暗な背景の中に、ライラの白と鮮やかに散る火花が映えます。技の短さ・簡潔さとカメラの回し方が、原作の第1秘奥義にもよく似ていると思う。

 

 

 

報酬魔鏡は基本的に簡素だから、逆にまとまりのあるものが多いんだと思います。今回挙げたもの以外のも好きですし、これからもまたキャラが増えればその分追加されていくのでまだまだ楽しみにしています!