ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

サレ攻略戦とマルチ

※イベントシーンのスクショがあります&サレのスキルクエスト終了済

 

一言でイベント感想と本文をまとめると「魔鏡技の演出は最高なのにシナリオが最低」です。これを踏まえて、読むかどうかはご自由に。

 歴戦のTORファンの意見がどうなのかはわからないけど私個人は割とだいぶ遺憾である。死んだことに対して文句はないですが、その過程に対して不満ありあり。

 

 

 ・攻略戦

f:id:Yuki-19:20210523094219p:image

f:id:Yuki-19:20210523094249p:image
f:id:Yuki-19:20210523094245p:image
f:id:Yuki-19:20210523094241p:image

なんで確率低い方の恒常魔鏡をコンプするんだよ!w いいけど!

f:id:Yuki-19:20210523094304p:image

予定よりも深追いする結果になってしまった…_(:З」∠)_決戦揃ったから良かったことにします。ちゃんとレコードのダイヤ残高も確認して、鏡装グレードに至る100連分はキープしてるのでソフィ新鏡装は大丈夫です。大丈夫ったら大丈夫です。TOLオバレには有償石使うし。

戦力が1番高いのはユージーンだな、ってことでユージーンの星3強化しようとしたら、既に済ませてありました。覚えてなかったw なのでその次に上位だったマオを強化しましたよ。新鏡装は出てないですが、まあディザスターロアーも十分強いのでそれで頑張ってもらいましょう&精霊装や季節にまだまだ期待しましょう。ティトレイ強化は次回以降の総力戦で。

f:id:Yuki-19:20210523094323p:image

第1鏡装のうち唯一未所持だったティトレイ拳を見事に引けたのは感謝!

f:id:Yuki-19:20210523094342p:image

新規加入のサレを除いたボーナス高い順だと、特攻以外で1位なのは今まで通りヴェイグ。故にサレのレベルが上がるまではメンズチームでフルボッコです。TORキャラみんな特に大好きで率先して強化しているので、難易度イヴィルでも危なげなく安定勝利である。ヒーラーなぞ不要、それがフォルス能力者たちの流儀。別にそんなことはないか。でも攻撃しながら自分で回復しちゃうからなー

 

 


f:id:Yuki-19:20210523094423p:image

f:id:Yuki-19:20210523094419p:image

f:id:Yuki-19:20210523094509p:image

f:id:Yuki-19:20210523094513p:image

演出が全部好きです! リバース男性陣ほんと格好いいよなあ

マオが特に気に入ってます、ヒーロー感すごい。マオのことは可愛い男の子だと思っているけど、この決戦魔鏡はとても格好いいと思いました。マオ〇〇の巻・新作も嬉しい。そして何よりその技名だよ、オルセルグって名付けられてるだけでも圧倒的良

ティトレイの決戦魔鏡技は闇属性がいいなって期待してましたが、シンプルに地属性だったね。まあ確かに闇の力を得たからと言って闇属性の技を覚えることは原作でもなかったけど。渾身の力で殴り飛ばしたと見せかけて、よく見ると最後の1発にボウガン撃ってるのがポイント高いです。ゼロ距離射撃成功おめでとう。

樹のフォルスからの連想で地属性主体になるなら、若干ユージーンと被るかも? けど属性以外の面で差別化できてるからいいのか? 主ヒロ以外にも精霊装が増えていくと考えた時、同タイトル内で属性被りってあまりしそうにないイメージだけど別にそんなこと一言も言ってませんもんね。ユージーンもティトレイも地精霊装という可能性は大いにある。ユージーンは間違いなく地だと思ってます

 

f:id:Yuki-19:20210523094542p:image

出たー!特にこれといった理由もなく突然増えるサレ×4!笑うに決まってるわ!!

ザレイズのことだから仕込んでくると思ってたよマイソロ3ネタ、攻略戦形式ならもしやCHAOSが…?と想像してたらやっぱりかw 相変わらずうるさいなあこれ(´∀`)

f:id:Yuki-19:20210523094607p:image

画面もうるさい!w

f:id:Yuki-19:20210523094628p:image
f:id:Yuki-19:20210523094624j:image

戦闘メンバーは属性をあまり考慮せず単純に、黄アニマの精鋭たちとなっております。いつの間にやら総合戦闘力が相当な数値になってきてました。初めて99999クエストに挑んだ時(TOEシゼル参戦イベント)はこの半分にも届いてなかったのにねえ。

毎度毎度長丁場にはなるけど、無事勝てたよ! ソフィとミントの霊装魔鏡技を使ってないので、強くなったと実感しますわ

出会い頭にスカラーガンナー1、2発撃ち込んでからアスベル操作へ変更して、裂空刃でなるべく大勢を巻き込んだらあとは囮作戦です。3体からの攻撃を一身に引き受け、ミントの補助を信じ、残り1体の足止めはソフィとヴェイグを信じる。自慢の2人です。

今回のアスベルは攻撃することよりもみんなを守ることに重点を置きました。囮作戦において囮役が死ぬと一気に戦法が崩れて終わるので、いのちだいじに。えげつない火力を誇る領主だけど、攻めたい気持ちをぐっと抑えてしっかりガードだ。気にするべきは敵のHPより自分自身のHP

引き離した1体のサレに対して、CPUソフィ&ヴェイグがかなり善戦しておりました。1vs2なら人の多い方が優勢になって当然だとはいえ、気付いたら2人だけで魔鏡技も使わずに半分削ってて驚き。ソフィもヴェイグも自力でゴリゴリ回復していくので、ミントをアスベル付きっきりにできたのも功を奏したのかも。

f:id:Yuki-19:20210523094707p:image

時を頂いたり戦闘不能者を復活させたりとチートじみた能力を多々習得するミントさんですが、私の陣営の彼女はそれらを全然使えません。なんならガシャ魔鏡も未だに1つのみです。それでも充分心強い回復役なのです。マジで戦場の女神

f:id:Yuki-19:20210523094725p:image

後日追加されたTORキャラ限定クエストの方はこっち。音楽隊の若者達&指導者ユージーン。指揮者に見えなくもない。1発で難なく勝利です、特筆することもなく普通に戦って普通に勝った。強いなあフォルス能力者たち。

 

 

ザレイズ独自な感じの展開がいいな、と思ってましたが残念ながら、クリード参戦時と同じく原作台詞の上辺なぞっただけパターンだったかー。クリードのことでも色々不満あったけどそれを上回る、それどころか過去1番に雑なシナリオだったと思う。ストレートにこれは酷いよ。

死ぬことは許容範囲内で、問題はそこじゃないです。過程が適当すぎる。原作オマージュすればいいとでも思ってるのかと若干お怒りですよ。キャラクターを殺すときは丁寧に慎重に描いてくれないといかんよ。

そもそも死ぬ予想は初めからしていたし、グラスティンに始末されるのもほぼ想定内。シナリオ的に便利なヒール役だよなあグラスティン、としみじみ思う。だけどそれより前に、対決した後その場にサレを置き去りにしてヴェイグ達が帰ったというのが全くもって理解不能でした。綺麗な正論言うだけ言って放置は無責任すぎる…。

原作で獣王山の入口で戦った後に置いてったのは急がないと世界がヤバイ状況だったからであって、今回はそれほど急ぐ用事も特になさそうだったじゃん。何より、クレアがサレを見捨てるって絶対に有り得ないことだと思うんです。早急に対処しなきゃマズイような危機が目前に迫ってるわけじゃない点と、クレアも居合わせてる点で原作とは状況が全然違うじゃないですか。状況が違うのに展開をそのままにしたら、それはもうただの手抜きにしか見えません。

動けない&フォルス能力も使えないくらいに弱らせたのなら、クレアが精神的にも物理的にも歩み寄る描写は欲しかったよ。一旦はアジトに連れ帰ろうとする意思を見せてほしかったよ。リオン警備部とかいう拷問部隊…頼れる新たな味方もいるんだし。その上で改めてサレには全部拒絶してほしかったよ。そうした結果独りになってグラスティンにやられるのなら、自業自得ですごく哀れで良かったのに。

原作の挙動や口調と比較したときに最も違和感が大きいキャラはまあグリューネさんだと私は思ってるんですが、クレアもなかなかのような気がします。クレアの出番自体そんなに多くないですけど。眩しい善性と毅然とした立ち振る舞いが足りない。

今後ミルハウストとアガーテの登場はほぼ確定していますが、あんまり期待しない方がいいかなあ。メインシナリオ外のイベントストーリーでボスキャラが加入してくるとき、投げやりな原作焼き増しがあったタイトルに関しては以後もシナリオ方面への望みを持たない方がいい気がしてきた。クリードもリトルクイーンも、イベントシナリオは決して良かったとは言えないです。フローラのスピリアが傍にいる・ソフィの姉妹になるという結果そのものは悪くないのに過程がひどく雑、サレの件も同じパターン。アレクセイ(とシュヴァーン)も微妙に「ん?」ってなるところがあったし。ラザリスのときは素晴らしかったんですが

 

・狙いを定めるのは非力な女子供

・大それた目的もなくヴェイグ達を騙す&無駄に回りくどく用意周到

この辺はサレだわー。特に1つ目の件くっそ卑怯。褒めてます。

ヴェイグ達を釣ろうとするのは、原作の立場なら上から命じられた任務の一環だと言い張ることも一応できなくはないんだけど、ザレイズだとそんな口実すらも無いじゃないか。完全に帝国からトンズラして追われる身になってるし。本当にシンプルに面白がってるだけってことじゃないですか。人生楽しそうですね

f:id:Yuki-19:20210523094754p:image
f:id:Yuki-19:20210523094750p:image
f:id:Yuki-19:20210523094759p:image

こういうふとした折に核心をつくところとか、世界の何もかもを冷笑するところとかは大好きで、本編でエルレインとコンビ組ませたのもとても良いと思ってたんです。あと戦闘時掛け合いも好き。信頼度スキットも良かったのに、どうして肝心のイベントシナリオで突然ぞんざいな展開になったの…

 

 

・マルチ

f:id:Yuki-19:20210523094815p:image
f:id:Yuki-19:20210523094812j:image

どうしてそのチョイスを、と疑問を唱えること数度目だ。かわいそう(´・ω・`) 他に色々名言あるだろうに、なぜここを選んだw

f:id:Yuki-19:20210523094839j:image

2度目のTOR回なので、勝ち確時の盛り上げ用バッジにティトレイ連れていきました。普段はシャーリィですが、やっぱりタイトル固定の時はそのタイトルに合わせると私が楽しい。こう見ると下段が暑苦しいねw

ランダムマッチで相互さんと出会ったとき、そちらも恐らく同様の用途でマオのバッジ持ってきてて楽しかったです。あっという間に60体討伐!

褒める・喜ぶ系の魔鏡技バッジは各タイトルごと集めていきたくなりました。モーゼスのレシオup以外3種が100を超えて、25になったら満足する程度のものもいくつか達成しているので、また少し手を広げようかな。ソフィと効果丸かぶりだから後回しにしてたけど、トロピカルヤッホーが欲しくなってきたよ

f:id:Yuki-19:20210523094938j:image

ビジュアル系バンドか何かか?って思った3種。リチャードのところにはリドウを入れてみたいです。リドウもこんな感じのポーズありそう。

 

f:id:Yuki-19:20210523094950j:image

f:id:Yuki-19:20210523171405j:image

さすがにランダムでマーチングバンド勢揃いということはなく、4人が限度でした。示し合わせてフレンドマッチで集めたりしないと難しいですよね、どう足掻いても仲間外れなサレもいるしw

そしてこの4人はとてつもなく強いのであった。マオとユージーンは第1鏡装がマルチで便利すぎる。ヴェイグはもはや言うまでもなく常時頼りになるし。

ゴリ押し術士として、ヒルダは最強角だと私は思ってます。詠唱中の身を守る手段が豊富すぎやしないか。彼女もまた第1鏡装がえげつない強さ、諸々の6段階強化を済ませたら敵なしになった。ヒューヒュー!おねえさまー!

 

f:id:Yuki-19:20210523095000j:image

魔鏡技ないけど、新キャラだから大目に見てちょうだい!あとの6人は誰引いても頑張れるから許してちょうだい!と心の中で弁解しながら未覚醒サレも出撃ONでした。

f:id:Yuki-19:20210523095015p:image

シュタイフェブリーゼは直線攻撃だから、敵が湧いた瞬間に左右どちらかを選んで撃てば3体まとめて当てられるんですよね。序盤の雑魚はそれだけでも一撃ですし、足でまといではなかったはず。攻撃手段に乏しいアニーと一緒だと若干厳しい戦いになってしまいますが。周りが強いので大丈夫ですが。

これまで通り雨も降らせますしお仕置きの一撃も連打しますけど、ドラッグレーベンの攻撃力が割とそこそこあるのに気付いたのでアニー時は吸引しまくってました。そうなるとサークルは何がいいんだろう、と判断しかねる。Dレーベン一本勝負ならヘイトダウンでいいんだろうけど他の攻撃が届かなくなるしなー。物理自動防御が安牌?

ティトレイは前回星5装備が何もなかったので使わなかったのですが、今回使ってみてティトレイ拳の移動距離にびっくり。そんな遠くまで当たるんですか。でも基本的には樹砲閃樹砲閃!で足りてしまうな

f:id:Yuki-19:20210523095035p:image

最序盤メンバーの3人! 初期パーティを好きになることが多いのですが(D2とかLとかHとかXとか)、3ライン戦闘ということもあってRは特に思い入れが強い気がします。最初から3人いる状態での旅立ち、というのも珍しいよね。