ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブ推しキャラ

各タイトルの1番好きなキャラを1人ずつ選出して描いてみました。全部落書き絵、一言(に収まってない)コメント付き。ネタバレ注意はしておきます。

未プレイ&各種メディアミックス版も何も知らないI/H/SR/Bの4作品は決めようがないのでありません、あしからず。お祭りゲーも入れてません。でもカノンノGかなり好きです

自分の好みの傾向をわかりたくて書き出し、そのついでに絵にしてたんですけどこのメンツに共通するor高確率で見られる要素って何だ…?

 

 

 

初手ソフィだろと思ったそこのあなた。いつも閲覧ありがとうございます。

概ねシリーズ昇順になっているのでソフィの番は後半です(・ω・)

 

f:id:Yuki-19:20190720111554j:plain

ファンタジア:チェスター/エターニア:リッド

猟師組まとめた。きっと将来的には揃って尻に敷かれマンでもある。

しかしなんやかんやでチェスター→→→←←アーチェ、リッド→→→←←ファラと意識強めなところが好きです。カップリング脳。あとこの2人は飾らない格好良さだなーと思います。

 

f:id:Yuki-19:20190720111601j:plain

デスティニー:シャルティエ

天地戦争時代の卑屈シャルもいいけど、吹っ切れてるソーディアン・シャルティエの方が特に好きです。しかし剣は模写でしか描けない。

リオンはシャルがいてこそだと思います。コンビの関係がとても良い、ソーディアンとマスターはみんなそうだけどね。リメイクによる問題も色々あるけど、ソーディアンの人格掘り下げがされただけでも私には大いに価値があります

 

f:id:Yuki-19:20190720111605j:plain

デスティニー2:カイル/シンフォニア:クラトス

・D2:カイルかリアラかロニか、めちゃくちゃ迷ったタイトルその1。

カイルが好きだから彼の好きなリアラとロニのことも好きなのかもしれない、と思いカイルになりました。ロニが好きだからカイルも好きなんじゃないか説も捨てきれないけど。多分両方合ってるんだろう。

終盤の成長が凄い!ってのは同意なんですけど、素の真っ直ぐさ・一生懸命さは初めから備わってるのもいいと思うんです。年齢と育ちを思えば大したことはない、微笑ましいレベルのバカで最初から明るいいい子ですよ

・S:コレット、しいなもかなり僅差ですがクラトス。ED後2周目以降の視点で見たシルヴァラント編に好きが集中している

台詞と態度の節々に滲み出る愛と優しさがとても素敵なパパ。親馬鹿ネタ方面に壊れたのも嫌いじゃないです。世界統合編OVAのアレンジされた一騎討ちがとても良かった

 

f:id:Yuki-19:20190720111608j:plain

リバース:マオ

めちゃくちゃ迷ったタイトルその2。しかも今度はパーティキャラ全員が候補ということで、D2以上に頭を抱える。Rはほんと、飛び抜けてるのがいない代わりに全キャラ高水準で好きだ

他のキャラと組み合わせたとき、好きなペアが最も多かったのでマオにしました。そんな決め方しなきゃならないくらいには選べないです。

 

f:id:Yuki-19:20190720111612j:plain

レジェンディア:フェニモール

第2位をめちゃくちゃ迷うことになるタイトル。シャーリィとモーゼス、どっちかなんて決められない。これだけ見ると、こっちもなかなか奇妙な2択である

でも1番はフェモちゃんだと言い切る。シナリオ上での割合を見れば出番は決して多くないですが、とても印象に残ります。ほんのり優しめツンデレですっっっごくいい娘なんです。漫画版も超いいから機会があればぜひ読んでほしい!

 

f:id:Yuki-19:20190720111615j:plain

アビス:ルーク

強いてどちらかと言うなら長髪派なんですが、もちろん短髪も好きです。

長髪ルークの良さって本編を見ないとわからないと思います。かつての私がそうだった。ガイとイオンによる評価が全てを物語ってます

 

f:id:Yuki-19:20190720111632j:plain

ヴェスペリア:パティ/エクシリア:レイア

前向きポジティブガールズ。

強い意思で顔を上げ続けようとするパティ、至らなさや不安を隠すように明るくあろうとするレイア、どちらも好き。そんな2人だから、ゲーム終盤に起こるサイファー戦の終わりとハ・ミル事件で胸を打たれるのです

ユーリへの好意隠す気がないところ、ジュードへの好意隠せてないところも可愛くて好きです(・ω・*)パティは正体(?)を知るとまた違うニュアンスになって面白いw

 

f:id:Yuki-19:20190720111637j:plain

グレイセス:ソフィ

おまたせ最愛の嫁。他の誰よりも好きな子!

改めて語る必要もないと思うくらい執拗に話題に出してるので、ソフィ愛についてはお手数ですが過去記事にさかのぼることをおすすめします(´∀`;)とても長々と書くことになるよ

 

f:id:Yuki-19:20190720111640j:plain

エクシリア2:エル

ほぼほぼ同率でルドガーも。なんといっても同じ道を歩く相棒ですから。無口系主人公による感情移入分、ほんの少しだけエルが上位。

X2を最後までやった人の8〜9割はエルを大切に思うはずだというのが私の認識。ユリウスもだけど。それと前作キャラ&エルの絡みがなかなかに好きです

 

f:id:Yuki-19:20190720111644j:plain

ゼスティリア:アリーシャ/テンペスト:アーリア

公式に愛されてほしかった&これから愛される機会が増えていってほしい組。

・Z:アリーシャのひたむきなところと、お手本のようなピュアロイヤルがとても可愛くて好き。天族へ向ける純粋な視線が癒し

私は大抵の場合、一目惚れキャラ≠最終的な推しなんだけどそうならなかった数少ない例でもあります。Zでは発売前の初報PVからずっとアリーシャが1番だからな。

・T:アーリアはアルバートへの思いがとても切ないんだー。下ろした髪が今の3DCGかアニメムービーで見たいってずっと思ってます。絶対に綺麗だよ

ミントやフィリアほど控えめではなく、ティアほどクールではなく、ジュディスほど色っぽくもないような、落ち着いた淑やか女性キャラってテイルズでは結構レアだと思う。D2感想で言ったような気がするけど、アトワイト的な人。

テンペストRが出ないことには、カイウスとルビア以外のTキャラが公式で新たに描写される可能性は限りなくゼロに近いので本当になんとかしてください(´・ω・)レイズは頑張ってくれてますが…

 

 

一応気付いたこととしては、ファンタジア〜リバースまで男しかいない&逆にテンペストゼスティリアは女しかいないということ。レジェンディア&アビスの頃を境に、イチオシキャラの男女比が逆転してました。

ところどころで「君が1番!」と自信持って言えないタイトルもありましたけど、考えてみると確かに、男性キャラは昔の作品の方が私は魅力的に感じてるかも。特にP、E、D2、Rの男性陣はみんな大好きです。単なる「好き」に留まらない。

もちろんアビス以降の男性キャラに全然関心ないわけもないんですけど、ティルキスお兄様とかルドガーとか大好きですけど、全体的に何となく感じ方が違っているような。これは一体何の差なんだろうか…?

余計に謎が増えて終わりましたw

 

 

 

おまけ。

f:id:Yuki-19:20190720111647j:plain

なんだか妙にいたので記憶喪失組集めてみたら、実年齢がしっちゃかめっちゃかだった件。記憶喪失ではないけどクラトスもいるぞ!

記憶喪失の仲間キャラで、実年齢と外見年齢に差がないのマリーさんだけでは…というか現実的な設定なのがマリーさんだけでは。グリューネさんもアレですし。次回作アライズの主人公君ことアルフェンはどうなんでしょうね

あと、描き終わった後になってから思いましたがルークはこんな大人しい反応しないな。これじゃアッシュだ。「だー!!うっせーっつーの!!」って怒鳴るのが長髪ルーク。いや、アッシュでも「やかましい!」「うるせぇ!」くらいは言うかな…状況によるか…

 

 

おまけその2。もう推しキャラ何も関係ないです。テイルズではある。

f:id:Yuki-19:20190718191127j:plain

TOG発売10年目記念の日に向けてお絵描き案。しっかり当日までに上げられるよう戒めのつもりでラフ描きを公開しておきます

少なくともパーティ7人とラムダは描きたい&教官は背中で語らせたい。幼少期やサブキャラ達も描きたいけどどうなるだろうか