ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

それが罪だとしても(最後にフレコ案内)

クレストリアやっとこさリリースですね(´∇`)長かったなあ。初報からどれだけ経ったか、もう忘れたぞw 2018テイフェス公演後が最初だっけ?違うか?

ここまでに色々ありましたが、その色々を総括した結果、期待度&信頼度が上がることは結局あまり無かったのが正直な思いですけど一応やります。とりあえず課金予定はない頑張らない。優先はザレイズ。でもカナタ達の物語は読みたいし、BGMは新鮮で綺麗です。今のところはその2点を楽しむつもり、その2点に関しては今のところ不満なし。特にBGM、中でも特に汎用ボス曲が超好き。シビれるぜ!

 

歴代キャラの扱いにはハードルを下げてます。マイソロ3をやったときの心構えに近い。マイソロ3でも歴代キャラ関連のストーリーやスキットで刺さるものはさほど無かったけど、カノンノGとロックスとニアタとラザリスはめちゃくちゃ好きになったので。リンクも、レイズにあるログしか読んでないけど4人と1匹の"みんな"のストーリーは良かったですしね。

クレストリアで現状すごく気になる、と言う程のキャラは特にいませんが強いて挙げればリリース前の情報が少ない3人かなあ。ヴィシャスが何者かも知りたいです。「咎我鬼」なんて大仰な2つ名付いてるにしては、言動の印象がイキリ高二病チョイ悪チャラ男に過ぎないのでいまいち釈然としていない。壮絶な生い立ちがあるのかもしれないっぽいがバックボーンがわからないと何を言われても薄っぺらく感じますよ。でもナッシュにナイフを与えるところは好きでした

カナタとミゼラについてはシナリオ後半まで様子を見ます。かなり気が早いけど。でも2人とも明らかに問題ある性格設定であからさまに意図的に描かれてるから、序盤で好きも嫌いも判断しようがないです。「まあがんばれ!」と物陰から見てる感覚。

 

メインストーリー亀進行なので、まだシナリオ感想はほぼ無いです。第1章も終わってないしミゼラも加入してません。できるところまで一通りクリアし終わるか、あまりにも衝撃的で語りたい出来事が起きたら話しに来るよ。なので、当分は他所の誰かが書いた感想辺りもなるべく目に触れないように努力します。人の考えを調べるのは、まず自分で色々思った後。

ただ序盤の展開に対して、「なんで教主の言動を記録して転映するという発想にならないの?ていうかあの場にいた誰も記録できてないの?」等と既に突っ込みたいことがあって首を捻ってます。まだ幼いからパニクったんだろう、と一旦は処理したけど生まれた時からずっとビジョンオーブ持ってるなら話は変わるよ? もはや生活の一部になるレベルだろうに何故使うべき時に使わない。

咎我人として後ろ指指されまくってからが本番だとわかってはいますが、若干強引に持ってったように感じました。ビジョンオーブシステム自体ただでさえだいぶガバガバなのに、主役格もモブもろくに使いこなせてすらいないとなると散々なんだが…

ミゼラが孤児院を燃やした理由も、思ってたのと違いました。教主を殺したのはカナタじゃない、自分が放火して殺したんだ、と主張してカナタの罪を無かったことにしようとしたんだと思った。跡形なく燃やしちゃえば外傷も証拠も残らないし。我ながら酷い考えだなと思いつつ…w

火事の真相を知ったナッシュがミゼラに全力で怒りをぶつけるのも唐突だなあって思ったし、微妙にキャラの心情と行動に付いていけていません。え?そっち?そうなる?と一度ストップがかかる。ナッシュ君は初めからカナタを嫌ってたのでカナタを責め立てるのは当然なんだけど、ミゼラの発言に対しても葛藤も何も無しに鵜呑みかい!と。ミゼラにはある程度気を許してるように見えてたのだけど。ナッシュのこの流されっぷり&思慮の浅さもわざとなのかな?

 

・ガシャ記録

私はソシャゲ文化に馴染みがない者ですが、それ特有のリアルタイム攻略情報とかオススメ強キャラ情報とかそもそも好きじゃないのでその手の物には一切目を通しません。リセマラなんて誰がするかめんどくさい。

f:id:Yuki-19:20200719093337p:image

セレクト召喚はアスベルを選びました。

f:id:Yuki-19:20200719093348p:image

そしてSR確定チケット3連。早速被った…これがあるから選ぶのは一通りガシャった後の最後にしたかったのにチュートリアルで強制的に選ばされるのか…

しかも水属性に偏りまくりという。これは幸先不安ですね

 

f:id:Yuki-19:20200719093402p:image
f:id:Yuki-19:20200719093406p:image

通常チケットはまず1枚だけ。シェリアでした、こっちは大当たりだから妥協してやろう。ていうか1等賞引いたわ。3Dモデルめっっっっっっちゃくちゃ可愛くてびっくりした。可愛すぎるので撮りました。基本的にはTOZのグラフィックに雰囲気が近いね、サポートキャラで見たけどスレイほぼそのまんまだったね

 

エストに辛勝するようになってきたところで、残りの9枚を消費。

f:id:Yuki-19:20200719093431p:image

SSR2つ出たので総合的にはまあ良いスタートのはず。でも火属性キャラいませんw その後にミッション報酬で貰ったSRチケットはマギルゥでした。また水属性!もういいよ!w

石は使わず、ソフィかシャーリィが来るまで貯めます。特にソフィはOPにいて出るのがわかってるんだから待機するしかないよなあ。モーゼスの3Dモデル付きレアリティはどうせ出ないって知ってます(´_ゝ`)期待しません(´_ゝ`)

 

・システム周り

画面サイズ問題でこれは仕方ないんだろうけど、文字が薄くて小さいよ!目がしんどいよ!

薄々わかってはいましたが、私には全体的にあんまり合う気がしないですー。コマンドバトル自体は嫌いじゃないけど、基本無料アプリゲーム×ターン制戦闘はやっぱり好みじゃないなあ。ゲームとしてのモチベーションが上がらず、ギルドも闘技場もやる気がありませんわ。これはテイクレが悪いとかじゃなくてどのゲームでも合わないところだと思う。1番苦手なのはギルドシステム。とにかく面倒くさい

その一方でデイリー&ウィークリーミッションの量と細かさにも少しげんなり。リリース直後からユーザー対戦タイプの催しを開催してるのも、初日から集金欲をものすごく強烈にガツンと感じてしまって尻込み。「沢山お金を払ってくれたなら楽しませてあげるよ!」感。楽しいと思えば感謝を込めてちゃんとお布施するというスタンスなので、順序が逆で何となく波長が合わない。勝手な被害妄想なんでしょうけどねw

 

最後に、あの不具合の多さはなんなんだw リリースと同時にソシャゲを開始するというのも私は初めてなんですが、この界隈ではよくあることなの? 何か問題起こってるのなら一応お知らせは確認するようにしてるけど、あまりに多種多様な場面でバグりすぎて途中で読むの諦めたよ。読んでも覚えきれない( ^p^)

やっぱりゲームは基本的には買い切り&据え置きが好きだな、でまとめて初回はここまで。ゆっくりやります。

 

 

最後の最後にユーザーIDご案内。ザレイズに続いてまた忘れるところでした(;´ω`)

f:id:Yuki-19:20200719093450p:image

ここまで述べた通り無課金予定&亀進行&適当プレイ。毎日ログインするかはちょっとわからないです。それでも構わなければこちらからは誰でも歓迎、どうぞよろしくお願いします。でもザレイズ同様、コメントが刺々しい方やフレンド条件を細かく指定する人は切ります。ご了承ください

しばらくはフレンド自動承認ONにしてますが、ちゃんと確認はしてますのでご心配なく。ユーザーネームはわかりやすく、ザレイズと同じです。

[プレイヤーID:249716098]