ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

テイルズオブの楽しいところ

ルミナリア楽しみにしていますよ、という結論に繋がる話題です。そもそも私がテイルズ全体に求めてるものや気に入ってるところを根拠として挙げつつ。

初めてプレイしたグレイセスが私はすごく気に入っていて、だからこそ次回作や過去作に手を伸ばしました。グレイセスで好きになった部分は基本どのタイトルにもある要素だったので、それはそのままシリーズ単位で好きな要素だと言えると思うんです。

  1. 直感的でかっこいいアクション
  2. フィールドや戦闘相手やシナリオの進行状況に合わせて変わるBGM
  3. 仲間同士の豊富な雑談

メインストーリーの良さは物語と名の付くもの全てで常に求めているので省略するとして、テイルズだけに絞って挙げるとこの3点になります。ルミナリアはソシャゲでこそあるけど、3点ともそれなりに期待していいんじゃないかなと感じていますよ。

中でも、他のRPGと比較して最も特徴的なのは3番目だと私は思っています。要はスキットや戦闘後掛け合いなど。私は今現在据え置きテイルズから一旦離れてドラクエ11をプレイ中ですが、仲間内の会話量の多さ・その頻度の高さが全然違うなと(もちろんドラクエドラクエで楽しいです)。

シナリオと直接関係ないただの漫才が、どのタイトルにも沢山あるじゃないですか。それも色々なタイミングで。フィールドで喋るし宿屋で喋るし戦ってる最中ですら会話する。個々の台詞ではなくて、パーティメンバー同士の会話だというのがポイントです。

キャラクター間の交流がメインストーリー以外でも沢山見られること、街や人や好き嫌いや趣味嗜好についての雑談がたっぷりあること、そこが大きな特長だと私は思っています。キャラ個人を好きになる以上に2人以上の組み合わせの形を好きになるタイプの、いわゆる関係性萌えオタクなのでそういうところが性に合ってるんだろうなあと。

キャラ紹介や配信動画を見た感じ、その辺気合い入ってるんじゃないのかなルミナリア、と思うわけです。現時点でもいくつか用意されたペアは見えていますし。でもプレイ前は予想できなかったような繋がりもあるといいけど。陣営跨いだり、固定じゃなかったり。

1作で21人の主人公、と言うと大勢に聞こえるけどクレスから始まる歴代主人公がざっとそれ以上いるので、そう考えると言うほど多いとは感じなくなる気がします。まあ21人に共通するテーマや全体の大きな主題があるのかどうかは若干気がかりですけどね。21人の中で全く絡まない組み合わせも出かねないが大丈夫か、というのも若干。後者は別に大した問題じゃないとは思うけども。シナリオの動向による。

で、BGMは壮大さに定評のある椎名節だし、戦闘面も上に書いた要素は満たしていそうだし。また新たなソシャゲかいという気持ちはありつつも、楽しめたらいいなとも思ってます。ゆっくりやるつもりですよ、もちろんザレイズもクレストリアも続けるよー

 

21人全員紹介が終わったところで、ひとまとまりとして最も気になってるのは冒険者陣営です。そして特にエドワールとリディのペアですよろしくお願いします!初期配信エピソードにどっちもなくてしょんぼりだよ!w

公式サイトがちょっとだけキャラ情報多かった。生まれた年が書かれてない、年齢不詳の人がちらほらいるね…露骨にだいたい怪しい…