ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

イネス参戦ナイトプールと色々

※イベントシーンのスクショがあります&イネスのスキルクエスト終了済

内容が溜まってます!

レジェイベももう始まっちゃってるけど、そこは次回です。その時にまた詳細話しますが、ガシャぶん回した結果イベントボーナス100越えというかつてない値になったので周回のお供に是非使ってくださいな

 

・ナイトプール

f:id:Yuki-19:20200822232120p:image
f:id:Yuki-19:20200822232116p:image
f:id:Yuki-19:20200822232126p:image

30連! リチアセットとイネスセットでした!

今回のはリチア季節が1番のお目当てだったのでとても嬉しい。通常魔鏡があんなシーンで本編もあんな苦悩に満ちた2000年、そんなリチアがこの満面の笑顔だもの…本当に良かったね…

まさかと思った魔鏡技カットイン追加までしてもらえた喜びで、衣装もカットインも珍しくフル装備してサポートキャラに設定しておりました。ボーナス的には本当はシングの方が高いんだけど上には上がいるし、私のボーナス値などたかが知れてるし。ただの趣味だ!

 

ミラーリングパーティでチャレクエクリアできました。イネスのレベル上げがまだ途中だったのを忘れてましたが案外どうにかなってびっくり

f:id:Yuki-19:20200822232158p:image

f:id:Yuki-19:20200822232246p:image

原作でのお気に入り技セットのうち、三連撃ことペルゼシャーク&鋼体割りのお供メールトルネード&テンポが早く滞空時間も稼げるドルフィンバレ、と3つも実装されたのでとても嬉しい! この3つの使用回数だけ桁違いなんですよ

f:id:Yuki-19:20200822232223p:image

日替わりのキャラクター限定クエストは戦闘力順そのまま。初めのうち4番目はヒスイでしたが、連日のフルカニでイネスのレベル上げを進めたら抜いたよ。イネスとシングがほぼ同じくらいの数値、コハクはぶっちぎり。リチアがちょうどその中間くらいに来ました。

イネスから小さい子供キャラに対して、戦闘開始時に専用台詞がある気がします。その時パーティにメルクリアとパティがいたので、どっちに向けて言ってたのかはわかりませんが。

f:id:Yuki-19:20200822232340p:image
f:id:Yuki-19:20200822232336p:image

このパーティだね。すごいところ撮れた

あとライラが巨大な武器に反応してくれるんじゃないかな、まだチェックしてないが

 

f:id:Yuki-19:20200822232400p:image

最近こなしてきたスキルクエストは基本ゴリ押し、100ちょっとのダメージを少ないCCでチクチク与え続け3分近くかけてクリアしてたので、覚醒済みでちゃんと戦力があるキャラでの挑戦が久しぶりでした。こんなあっさり終わるものだっけ?!と思ってしまったw

ルーティとの会話からちょっと発展して思ったことなんだけど、ソーディアンのコアクリスタル=心核=スピリア、という風にエンコードされてないかな。リノやインカローズのコアみたいに、自身の記憶にある光景を映し出すスピルメイズがコアクリスタルの中にも生まれていたりしないかと気になるよ。ベルセリオスで特に見てみたいな!

 

 

イベントシナリオ、細部までしっかりハーツ原作や人物の想いに沿った上で、単純に全体的な話の構成がクオリティ高かったと思います!面白かった!そしてやっぱりソーマリンクって便利&やっぱりソーマはチート装備

スピルリンクして隠れるの有効な手段なのでは? 

yuki-19.hatenablog.com

身を潜めるのにも使えるかもな、と感想に書いて、でも結局本編ではその目的で使うことはなかったのに、本当にやるとはw

スピリア内で秘密の作戦会議可能なのも反則技すぎるだろw ソーマ使い以外に一切手出し不可能だし。てっきりソーマリンクを使って意思を伝えてたのかと思ってたらそれ以上に直接的だった…w

f:id:Yuki-19:20200822232511p:image
f:id:Yuki-19:20200822232518p:image
f:id:Yuki-19:20200822232515p:image

これだけでも規模がやべぇ

ロゼとの初接触含め、いったいどれ程前から計画してたんでしょうかね。一朝一夕に準備できる話だとは到底思えないんですが。

話自体はクリード攻略戦より前の時系列なのかな〜って思ってたけど、ログボで姉さま&兄さまのこと話してたので単純に欠席したのか。まあプールについてくるクリードって謎すぎるがw イネスもびっくりするよねw

 

笑ったのは男女平等魔物ナベ。演技だったとはいえ鍋イベントの再来におののいたよw 客全員を女王様にしちゃった方が大暴動になったような気もしますがねw

ベリルの描き方がとてもしっかりしてて良かったです。ただ賑やかだったり偏屈だったりじゃなくて、冷静に状況を把握する視野と判断力や気にしいで不器用で繊細な面という私が好きになった部分をしっかり入れてくれていて感謝。

コハクとベリルの対比が秀逸すぎるということに今頃気付きました。色白でツヤツヤ黒髪ストレートの外向的なコハク、そばかすっ子で金髪ふわふわカールの内向的なベリル。対照的でもお互い大切な友達で、そして同じ男の子のことが好きで。きっとそのことに気付いてるのはベリルだけで。ドラマだよね

コハクはデザイン時に、白髪という指定だったのを間違えて塗ってしまったそうですが(いのまた先生画集のコメントより。だからイネスも最初は別の髪色予定だったのかも?)今の黒髪が私はものすごく好きです。というかハーツキャラのデザイン特に好きなのが多い。ベリルはストレートに可愛いし、イネスのレガースも好きです

f:id:Yuki-19:20200822232547p:image

重い物を振り回すには足を踏ん張る必要があって、レガースは踏ん張りをきかせるために着けたりします。その理屈にしっかり適ってて尚且つイネスの場合はそれがソーマという設定まであって、見かけだけのデザインではないのが凄いなと。足の重しはプレセアの足元等も同じです。まあ衣装変更で無くなってしまうのですがw

キャラデザの話になったので、イラストレーター別でテイルズオブ好きなキャラデザをちょっと考えてみました。やっぱり女子しかいなかった。TOXのエリーゼシェリア、シャーリィ、アリーシャ、エドナでした。更にこの中だとシャーリィが1番だよ、陸の民要素と水の民要素を合わせつつ純粋にとっても可愛い。そしてエリーゼ(&ティポ)とシェリアとアリーシャは購入のきっかけになる程の一目惚れをしたよ。

でもみんな可愛いよね!嫌いな子はいないよ!

 

イベント内の通常戦闘曲がvs機械人だったのは本当に謎、最後まで謎だった。超びっくりした。好きな曲なのでいいんだけども。今までにもボス固有曲が通常戦闘として流れたことってあった? それにしても機械人戦なのは不思議すぎるが…

f:id:Yuki-19:20200822232617p:image

休暇を最初に提案したのがクンツァイトだったの? 実際、みんなの疲労度やら何やらひっくるめて1発で体調見抜けるのはまずクンツァイトでしょうけど。確かにこの頃ソーマがシナリオ上で酷使され気味だったもんなw

私のハーツ最推しがクンツァイトであることはまあプレイ感想を一通り読んだら誰の目にも明らかだと思うのですが、それがテイルズ全タイトル男性キャラで最推しのモーゼスにも匹敵する程だということはまだ特に話してなかったはずかと。実は文面での印象以上にめちゃくちゃ好きになってます。今回は味ある裏方に徹してたので、それもよく似合ってはいるのだけど、いつか来るであろう機械人イベントで熱血してくれるのを待ってます!

 

・復刻アイフリードっ娘

TOVで1番好きなのはパティなので、加入スキットを楽しみにしていました。それがなんでクルスニクとリファラに激突する羽目になるのか

f:id:Yuki-19:20200822232642p:image
f:id:Yuki-19:20200822232639p:image

TOX2における、ルドガーの手料理が人の心を動かした回数結構多いな。言われてみれば。第一にユリウス兄さんだろうけど、分史ミラにもエルにも関わってくるところだ。コックに就職するはずだったということを考えると結構な名誉なのでは。

f:id:Yuki-19:20200822232714p:image

未プレイなら私もそう思っただろうなあ

 

f:id:Yuki-19:20200822232918p:image

鏡映片交換してやっと見れたチャットへの一言も笑ってしまった。コーキスはともかくロイドw

 

・復刻イベントチケット

復刻のタイミングを伺ってまして、結構前に貰った物でしたがやっと使いました。ヒュパスイベント。イベ限武器とスキットを楽しみに。

f:id:Yuki-19:20200822232946p:image

いやちょっと待ってw

f:id:Yuki-19:20200822233003p:image

待ってwwwwカットインまでwww

これアニスに一生弄られるだろうなw

 

・塔

SSランク行った!

f:id:Yuki-19:20200822233042p:image

そしてナムコ

意外とSSSランクもそう遠くないかもしれません。固定4人パーティで50階までは比較的安定して登れるって学べたのが大きいですね。塵積も。

 

総力戦(火闇)の報酬を交換しました。レア3解放はアプデを見越してリッドとコハク。レイズフェスで星4も凸って魔鏡も2枚になって強くなった2人です。

鏡装の単品交換も。マルチ用にヒューバート&アプデ想定でエリーゼです。武器2つしかエリーゼの装備持ってないため弱体化しそうなところなので、少しでも手持ち増やしておきます

リヴグラヴィティが術じゃなくなっててびっくり。でも何故だ?どういう意図なんだろう? 逃げ技()のレールアロールもあることだし、詠唱あっても特に困らない気がするが

 

・おまけ

第3部終章HARD、前回言った通りの第2部帝国陣営組でクリアできました。

f:id:Yuki-19:20200822233106p:image

シングだけプール帰りでひどく浮かれた格好をしちゃってますがw 戻すの忘れたw