ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

精霊装第9弾とマルチと塔と11月更新

本文1つ1つがそんなに長話じゃないからまとめたら今度はタイトルがなっがいw

 

・11月更新

半ばPレター感想?

f:id:Yuki-19:20201108220742p:image

シナリオ展開的にも発売日的にも絶対にフォッグレイス来ると思ってましたわ!ダブルで初3D、超楽しみ!8~10月の散財がひどかったので当分ダイヤ貯金期間になってしまったけど! そしてこの流れでいくと12月はTOPとTOAが怖いよね

だけど私は、6000弱あったダイヤが消し飛んだのでまたしばらく貯めねばならないw シャーリィ裏鏡装がもう出たし、2000グレードまで絶対に回すっていうキャラは現状しばらく来ないはずだからその時に備えてじっくり貯めます。ソフィとヒューバートならきっと中身抜きで取りにいくよ。ティルキスが来ても回すよ。3月までに実装確定してる残りのパーティキャラではカルセドニーを1番に待機。他にも色々、読めない新規参戦枠があるので保険をかける。

 

TOE勢の魔鏡技は総じて原作リスペクトを特に強く感じません? インディグネイションに始まり、フェンリル、火龍炎舞、極光術カウンター、そして今月の晶霊召喚。PS版TODTOEで戦闘がかなり進化して、エターニアが以後の転機になったところあるからかな。フォッグとレイスも期待せざるをえないですよ!ていうか私の更新が遅くなったばっかりに紹介来ちゃったよ!レイスに極光壁実装はもはや神の所業、マジでどうなってんだここの運営陣。極光術使える=試練1つ越えてる=ファロース山での戦闘より後の時間から来てるってことでもあるのでは…?セイファートの試練を受けたタイミングが具体的にいつなのか覚えてないor知らないが

レムとシャドウもめちゃくちゃに良い。オバレはダイヤでは出ない、というのを理解したし狙いにはいかないけど。元々マイソロ3の方もすごく好きです。単純に強くもあるし。また全体回復効果付いてたら嬉しいなって思ってたよ!

今回、キールの「レムー!」が原作意識した呼び方なところが特に好き。光精霊は既にアスカが出てるのに新たにレムも登場するというこだわりよ。シャドウは違うけど。魔鏡イラストの場面選び・台詞選びも毎回すごいよなあ…これまたキールが特に。プレイヤー以上に、キール自身にとってそれだけ大きなことだったんだなって思います

ジェイドやマルタのオバレもそうだったんだけど、通常・決戦魔鏡と比べると状況自体はすごくシンプルというか静かというか何も特別なことがないような場面がちらほらと出てくるようになってきた? 絵面よりも台詞の深さを優先する傾向が今後も出てきた場合、個人的にTOGfでめちゃくちゃ期待が持てるのですが…やっぱりダイヤもリアルマネーも貯めておこう…

 

f:id:Yuki-19:20201108220759p:image

お疲れ様でした! 数時間の短縮ってすごいですね。見積もりがどれくらいだったのかわからないけど

 

f:id:Yuki-19:20201108220813p:image

なるほど縛りプレイ。前のボスチャレでも色々と個人で縛りを楽しめたし、最近はイベントのチャレンジクエストで私自身も考えてきたところだったのでぴったり来ました。自分で縛り項目を組み合わせて挑む、って別のゲームジャンルでもやったことがあるけど楽しいです。まあどんな形であれ私は楽しむよー

言うだけならタダだし言っちゃうが、これリッド&しいなの風神封縛殺が結局どうなるのかはよくわからないけども、リッド&レイスとメルディ&シゼルのダブル極光術も有り得るんじゃないかな…そんなの来たらやばいが…。基本的にはタイトルを超えた組み合わせが見たいと思うけど、ごく一部は同作品同士で夢を見たい。まあ闇の極光親子に関してはもうだいぶ描かれていますが。でもロイド&ミトスで素晴らしいものをどんどん乗算してきてますから

 

f:id:Yuki-19:20201108220830p:image

そろそろ私も学んできました。ていうか復刻や第2弾じゃないとか言ってる時点で半分くらいネタばらしてるようなものじゃないかw

題名くらいしか知らない作品が来る可能性の方が高いでしょうし、銀魂コラボによってゲーム作品ですらなくとも実現しちゃう例ができてるのでもう何も予想がつかない。なのでしない(´∇`)一応ゲーム枠願望はアトリエシリーズ、特にエスロジ。漫画枠というかジャンプ枠願望なら幽白。難しいことは何も考慮してない、色々と無茶ぶりである

それに加えてメインシナリオも伏せられているのか、単にお休みなのか。第4部を始めたばかりで休むとは考えにくいのですが。ストーリー内容を鑑みても、そろっそろ本当にフィリップ来てもいいと思うんですがどうですか。マークも未だ魔鏡鏡装1個ですし

 

・精霊装&マルチ

f:id:Yuki-19:20201108220904p:image
f:id:Yuki-19:20201108220900p:image

ログボの人選がバラバラで多岐に渡るのはマイソロジーという作品出身だからこそだなあ。ヒルダやベリルといったマイソロ出演経験のないキャラ多めなのもとても良い。イアハートと救世軍の面々の仲が続いてるのもいいよね

イクス&ミリーナに続いて、カノンノ達は作中キャラとの交友関係が最も広そう。というか元の世界とごっちゃになったりしないんだろうかね。マイソロ3軸のルーク&アッシュとか思いっきり関係変わってますけど。というかそもそも短髪ルークはマイソロに出たことがないか

f:id:Yuki-19:20201108220928p:image

グラスバレーの精霊装衣装が特にお気に入りです。髪飾りの紅葉が花開いて可愛い。まあカノンノ達はみんな可愛いので、多分推しの贔屓目

ガシャはチケットに賭けることにして、ひとまず現時点の戦力が最も高いイアハートのレア3を目指します。それからはパスカとグラスバレーを交互に。ルームアイテムのぬいぐるみを1つは確保しておきたいです。特にロックス。好きなので

f:id:Yuki-19:20201108221008p:image

f:id:Yuki-19:20201108220946p:image

例によって第5弾チームで固めてますが、3人ともレア5には到達していないのであまりペースはよろしくない。ゆっくりやる。むしろ精霊装をがっつり走るということは今後あるんだろうか私

f:id:Yuki-19:20201108221017j:image

なんかこの場だけミトス攻略戦に時空転移してらっしゃった

f:id:Yuki-19:20201108221031p:image

オート中にノーム出たので撮ったらすっごい見づらいものになりました。詠唱完了の魔法陣とカメラがちょうど重なったw

 

今回は精霊片そのものよりも強化素材を集めることの方が主な目的になっています。マテリアル不足なのです!もっと術技強化レベル5にしたいです!

ガルドも無いです! マイソロ組もリンク組もちゃんと強化してないから、6段階強化解放されたところ色々とやりたかったんだけど純粋に金が無かったわw 素材以前の問題w 絶対にサラ動かしやすくなるだろうからマルチ前に強化するつもりだったんだけどねー

そういう訳なので前回のTOR&TOrays回に比べると勝率はいまいちでした。私がやった時間帯の問題かもしれないですが、精霊装関係の新術技使う人が意外と少なかったな。かくいう私自身もなんだけど。カノンノ推しはガチ勢が多い、という勝手で根拠のない謎のイメージがありました

f:id:Yuki-19:20201108221103j:image
f:id:Yuki-19:20201108221058j:image

リンクの圧が強くてせっかくのマイソロ要素が薄め。それに実際自操作で1番輝いたのはアレンでした。第1鏡装だけでも持っといてよかった。っていうか今回はアレンといいリッピといい未強化サラといい、後方でヘイトダウン装着して術連打してるのがよっぽど強かったですわー

鏡装持ってないキャラをコンビで引く回数が割と多いので即秘技発動は抜いてます。持ってる鏡装もイアハート以外は術だから恩恵低め。そういや結局、前の総力戦報酬のパスカ鏡装・アクアスパイクは取らなかったよ。他のキャラの鏡装と、レジェンディアフィーバーだったため星3解放を優先しました。

f:id:Yuki-19:20201108221118j:image

あるのかなあとは予想してたけど「生きなきゃ!(迫真)」ではなくなったw 何にせよこれだけ見ると本当に、大丈夫かこの子ってなってしまうなw そこまで重い子ではないけどさw

f:id:Yuki-19:20201108221140j:image

ロックスも合わせてこの2人が大好きなので一緒にいるのがすごく嬉しい!お菓子も可愛い!「信じてたよ!」はEDを思い出してしまう

 

今回もランダムマッチで相互フレンド某氏と鉢合わせ。見覚えあるお名前だな?いやでも他にもいるかもしれない名前だしな?と思いつつ、マッチング履歴からプロフィールに飛んだらやはり相互さんでした(`・ω・)ゞいつもトレードお世話になっております

トレード希望にTOBキャラ出してる人が多いんだよなー、でも私すっからかんだしランダムトレードでも全く来ないんだよな何1つとして持ってないやごめんなさいー、っていう状態が長らく続いているんですが、そういえばパーティメンバーの中でロクロウだけまだいないことに気付きました。

TOB回のマルチ自体がまだ開催されてないからいつかは必ず出るだろうけど、テイフェスだけじゃなくユニゾンアタックのバッジまで出禁にされてるように見えて申し訳ないのですが笑っちゃったw シグレはあるのかなー

 

あとオーバースマッシュでホワイトアウトする現象が早くも直ってましたね。対応が早い!

 

・塔

f:id:Yuki-19:20201108221211p:image

スフィア総数さん?!

f:id:Yuki-19:20201108221231p:image

アプデ前から軽く2倍を超えてるんですが。想定外すぎる。SSS余裕どころの話ではなくなったw

ステータス上昇ももらっているので、他のパーティでの50階チャレンジも遊べるかも? フルオートでも50階までなら色々試せそうです。60階はさすがに戦力を真面目に考えた上で自操作が必要だと思うけど。とはいえこれだけスフィアあれば、多少雑に戦おうと60階SSSも問題なく取れそうです。

 

f:id:Yuki-19:20201108221248j:image

 総力戦では多分初めて30階を超えました。オタオタインフィニティと初のご対面。精霊装ズを各パーティ1人ずつに分散してしまってたけど、それでもどうにかAランクは取れたので及第点

始祖久遠の塔限定のスフィア倍増と比較して、こっちの所持スフィア数が本来のものですかね。なんか安心感がある…身の丈に合ってる…w

 

交換報酬のビバチケ・鏡装チケットは被り。順番にバルバトス・セルシウス&ルカでした。なんとなくマイソロ戦闘のイメージが強い3人が集った

覚醒キャラの未所持鏡装は単品交換、フレンとローエン。騎士団隊長と歴戦の軍師なので、軍隊の指揮させたら右に出るものがなかなかいないペアではなかろうか。それとプラス趣味でシャーリィも交換。推しはどんどん凸っていけ

あとジェイのレアリティ解放もきっちり有言実行。もうTOL全員やろうかな!気付けばみんな星3完凸してたわ!