ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部1章 回帰への嚆矢

※イベントシーンのスクショがあります

 

まあまずはいつも通りガシャ関係の話から。新章のTOL男児&コーキスガシャについては先んじて報告してるので、それ以外のところです。

タイミングがタイミングなので第4部開始のお祝いも兼ねることになりましたが、モーゼス実装の時にはゲームソフト1本買えるだけのお金を払うと決めていました。そしてその石でオバレ&決戦セレチケを買ってしまったんだぜ。セネルの方がステップアップ1周で済んで余った&シャーリィ精霊装(あると決めつけてる)の時の魔鏡ステップアップガシャを回す必要がなくなるので。

f:id:Yuki-19:20201111012608p:image

だって今ここでメルネス交換しておけばガシャに賭けなくてもいいじゃんね!ひとえにこれが欲しかっただけなので!

総力戦を登る時に試し打ちしたけど、やっぱり綺麗だし高火力広範囲で強いな!そろそろ初回詠唱超短縮を目標に据えて高速周回のお供としての完成度を高めていく時期かもしれないな!

シャリクロイベントもいずれ復刻してイベ限武器回収して装備レベル少しでも上げよう。この3ヶ月間でTOL勢にめちゃくちゃ手をかけて全員強くなったので、いつか来るTOLマルチは任せとけ!!という気持ちです

f:id:Yuki-19:20201111012627p:image

付属10連はTOAガシャでした。助かる、とても助かる。我が陣営のアビスチームはタイミングの悪さで割を食っていて全然装備が整ってないからねえ。

もう1枚の方はスクショ保存されておらず(´・ω・`)新規は恒常コレット×2とヴェイグ裏鏡装だったよ

 

シリーズガシャ10連チケットもちびちび使用。エターニアとラタ騎士にて魔鏡引けました

f:id:Yuki-19:20201111012700p:image
f:id:Yuki-19:20201111012654p:image

f:id:Yuki-19:20201111012722p:image

リヒターさんはどちらも初!

f:id:Yuki-19:20201111012747p:image

デスティニーでジョニーの鏡装も新たに入手、嬉しい。マリーさんも4つ目の技手に入ってよかった…w

 

※ここから下、シナリオ感想類です

f:id:Yuki-19:20201111013311p:image

この辺ネタバレ考慮無し

 

OPの話

今までの主題歌もだけど、その作品らしい単語が歌詞に織り込まれてるのがとてもいいですよね

ザレイズオリジナルキャラクター主体な感じも良かったです。ビフレスト組となんで戦ってるのかわかりませんが。これ以上戦う理由があるのか?デミトリアスを止めるという目的は一致してるのに? コーキスとのバトルも理由が読めん

第3部のOPを考えると、割と「※映像はイメージです。実際とは異なる場合があります」な気がしてならない。なのであんまり深読みはしすぎない。ただ、前章にあったキールメルディクラースのオリジン召喚のところは待っています。4部へもつれ込んだんじゃないかと感じているので

最後のカーリャが意味深だな、とも思ってはいます。これまでずっと平和の象徴的なマスコットキャラポジションだったので珍しい表情で、どうした?ってちょっと不安になった。

 

4つのOPアニメで、さりげなくスレイとベルベットは皆勤賞ですよね。うちスレイは2度水神依という

デクスは何故いる…?アリスちゃんは出てないのに何故…? 最大の疑問。プルートさんの具現化情報が出ましたがその関係で何かあるのだろうか。ラタ騎士で他にめぼしいキャラってもうアクアしか残ってないのでは

イオンについては、導師イオンなのかリベラなのかどっちかわからないのが気になります。フローリアンと違って服装ですら判別ができないので。そしてどちらにせよシナリオに絡みそうな気配はあるので。アリエッタを救ってくれ、でも誰にそれができるんだ、と前から思っているのですがリベラに少し期待してるところがあります。具体的にどうするっていうイメージはないんだけどさ

 

バルド

今は幻の姿だけど、参戦するってことはそのうち実体も得るということか? そういうことをされると、ローゲやチーグルやシドニーの本来の姿も見れないかと気になってきますね。兄上様は彼自身がナーザでいることを主張してるから無いとしても、設定だけは既に用意してあったりしませんか

生放送で発表された当初の感想が「えっこの台詞バルd……この髪レイスか?」でした。いや雰囲気レイスっぽくない? バルドとレイスとジョニーで並べるとだいぶ印象が近いのでは。

 

ネヴァンとどういう知り合いなの、という疑問は速攻で解消されました。なんかまた複雑な因縁だ…

f:id:Yuki-19:20201111012816p:image

相変わらずなのか…

f:id:Yuki-19:20201111012820p:image
f:id:Yuki-19:20201111012824p:image

美しい物を称えたいだけ、までは理解できたんだ。神のようとすら言ってのけてしまうのはさすがに( ゚д゚)ポカーンだよ。女好きとかいう次元の話じゃなかった。よく制御できてたなフレン…

そう思うに至る何かしらのきっかけや影響を与えた誰かの存在が無いはずはないと思うのですが。ガイの女性恐怖症を生み出したライターさんだからな…と。初代ビクエも女性だったりするし、これまでにダーナ関係で鍵になってきたキャラクターも女性が多いし、レイズは何かと女性のメンタルが強いと思ってるし。これで特に何も理由出てこなかったら何だお前と盛大に笑うわ

ダーナの性別ってどこかでちゃんと情報出てたっけ…? 第2部で、ダーナ依代・巫女にされてたのが女性だから女の人だと思ってるんだけど。別にこの話はバルドとは関係ないかねw

 

マークⅡ

f:id:Yuki-19:20201111012855p:image

お前さんこそどちらさん!?

前の章でジュニアのマークが出てきた時確かに、幼体じゃない上にフィルのマークと容姿同じなのかよってツッコミは入れましたが! これじゃ否が応でも3部終章に出てきた"前"のマークと"今"のマークは完全に同一の存在というわけではないと突きつけられるようなものじゃないですか…

 

髪型がどことなくナーザ似かつ服装にビフレスト風アレンジがされてることから、ナーザとの接点が深くなって以降初めて具現化し直したマークが彼だということなのかな。マークの姿が変わったことにジュニアは何かリアクションしたのだろうか。それにしてもフィリップは誰かに憧れの感情を持ってばかりだな? 悪いことではないけどさ。

ジュニアが"自分自身"の意思で行動を起こした目的はメルクリアを救うこと。その為に今も力を貸してくれているナーザ。オリジナルのフィリップやイクスやミリーナへの感情よりもビフレスト皇太子兄妹との繋がりが強くなったんだろうね。オーデンセ幼馴染3人に対しては具現化で作られた記憶がほとんどだから、"今"の自分が構築した記憶には敵わないはずだよ

 


f:id:Yuki-19:20201111012915j:image

f:id:Yuki-19:20201111012918j:image

マークん比較。マークⅡが細く見えたのは、肩当てのサイズだけじゃなくて銃剣も背負ってないからか。つまり武器も戦い方も違うのな? もし剣ならナーザの太刀筋なのか?

 

ヘルダルフ

野生じゃなかった…だと…大丈夫かグリンウッド領…

アルトリウスがなんか不穏なことを言ってましたけど、何されたんだろ。導師よ、もうどっちが悪だよ

というかこれ、ヘルダルフは災禍の顕主ではなくて人間として具現化されていた可能性が存在するよな…? その上従騎士がセルゲイさんって皮肉にも程があるのでは…

災禍の顕主ヘルダルフとローランス将軍ヘルダルフとでは戦闘スタイルが違いすぎるはずなので、キャラカスタムで片付けられる話ではないのですが。でも望みがあるなら浄化してほしい…ヘルダルフにはifで救われる資格があるよ本当に…。災禍の顕主攻略戦を経て将軍が加入するのが理想だけど制作の労力を考えるとどうなんだ? シュヴァルツやレプリカネビリムの前例を思えばありえない話ではないはずですが

ただその為には、スレイからヘルダルフへの理解が現状では足りなさすぎないか?っていう気もします。スレイ一行の具現化タイミングを考えると、その時点で確認できる過去の記憶全部を考慮しても欠けまくってますよね。寄り道扱いになってるところも多いし、どこまで知ったことになってるんだ? 少なくともミクリオの出生絡みのことは全く出てきてなくない?ミケルのミの字も出てきてないような?

 

他領主

f:id:Yuki-19:20201111012954p:image

ろろろろろろロミー?!領主?!ってすごいうろたえてしまったわ。アルバートだと思ってたもの…

実験だか侵食だか(うろ覚え)のせいで人格が残虐に変貌してしまった少女、というクソ重い設定を持つロミーですが、その本来の心ってザレイズ世界でどういう扱いになるんだろう…救済できるのかな…デスピル病ってことにしてソーマ使いの手を借りられないかな…

 

レジェンディア

本題じゃ!

f:id:Yuki-19:20201111013012p:image

加入早々本当に優秀でびっくりしちゃった。さすがジェイ。ウィルとジェイはシリーズ全体で見てもきっと頭脳キャラとして強いよね

f:id:Yuki-19:20201111013029p:image

「連中」って言ってるけどこれ絶対に言い出しっぺノーマでしょ。で、それにシャーリィが同意したので仕方なく承諾したお兄ちゃん。容易に想像がつくわーw

クリスマスにTOL関係でまた何かあることが予告されたようなものでは…という意味では震えています。男性陣は参戦から半年も経たないうちに季節魔鏡とは考えにくいので、4タイトル混合イベントでその内1人がTOLからの新規参戦だと私は予想しています。ワルター&マウリッツでもない。期待はずばりミミーだパン! パーティとなればセネルが絶対にパンを焼くので、そこからの連想。もしくはウェルテス領内に店を立ち上げてクリスマス商戦に乗ろうと頑張ってるミミーの話。

f:id:Yuki-19:20201111013053p:image

ちょっと待て時系列!!文句()を言いたい!!

ウィル参戦の七夕イベントの時点でモーゼスも合流してるんじゃん!!!つまりあのイベントのあの場にいたんじゃないか!!!

完全別行動はまずありえないとして、セネル達が祭りの準備で色々やってる間、ジェイ&モフモフ族サイドの方にモーゼスもいたっていうことですか…? 最後合流する描写がなかったのは、いらないこと言ってジェー坊にしばかれて置いてかれたか…?

合流していたのなら一緒に行動してない方が不自然だと思えるのがTOLパーティなので、物語上の理由をこちらで勝手にでっちあげていくスタイル

 

f:id:Yuki-19:20201111013114p:image
f:id:Yuki-19:20201111013110p:image

2人以上で声を揃えてツッコミを入れるシーンがレジェンディアにはとても多いので、この場面がすごく好きです。事実、これはバカだし。本当に原作のこと意識してるんだな、ってわかって感動します。

f:id:Yuki-19:20201111013135p:image
f:id:Yuki-19:20201111013142p:image
f:id:Yuki-19:20201111013138p:image

ぞんざいに扱われるモーすけもなw

f:id:Yuki-19:20201111013158p:image

からのこの反応は清々しいほどに予想通りだったわ

今まで別に私はグラスティンに対してどうこう思っていることがあまりありませんでした。意外と頭が切れる点以外は、シリーズによくいる奇人変人枠・物語を引っ掻き回す中ボスとして見てたくらい。新OPにも出てないレベルだし。でも今回の件で、絶対に許さねえ枠へと昇格しました。良かったな、敵としては名誉だぞ

f:id:Yuki-19:20201111013224p:image

シャーリィには拐われ守られヒロインとしての役回りがよく似合うよなあとはちょっと思ったけど、それはそれ。リッちゃんを傷つけたのは万死に値するんだよ!メルネスの力に目を付けられて辛い目に遭うのは原作本編だけでいいんだよ!

激おこお兄ちゃんから狂犬時代の片鱗が見えたりしたのも密かにテンションが上がったところ。冷静じゃないセネセネひっっっさしぶりに見た。お祭りゲーでちゃんと正しく描写したの初めてでは? 誰かが止めなかったら本当に息の根止めるまで殴ってそうだったな。そんな中でしっかり兄貴分として仕事をこなすモーゼス本当に好き、1番格好いい奴だよ

マジでここまで真面目なモーゼスが出てくるとは思ってなかったのですよ…ずっと待った甲斐があったよありがとう…その一方でTOL女性で推しのシャーリィの今後の身がまた不安になりましたが…。色々と私の感情がかき回された章でした。

 

なんかグリューネさんの言動がしっかりし過ぎてて違和感あるところは結構ありました。しっかりし過ぎてて、って言い方もどうかとは思うけどもw ほわほわ~感が足りない、緊張感や危機感持ってるのが奇妙。いっそ会話が成立してないくらいでもちょうどいいんだけどな、状況が緊迫してる時ほど特に。最高に空気読めないかつ最強のシリアスブレイカーですので。攻略戦シナリオで1回覚醒しかけて止まったから?と適当に咀嚼することもできなくはないけれど

 

レイス&フォッグ

新規立ち絵できてますやん!もう参戦するじゃん!ってなってました。

今これ書いてる時点で、救出作戦のシナリオはもう読み終えてます。最高のTOEでしたね!! その感想はまた次に書きますので!