ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

第4部2章 魔眼を巡る戦争

※イベントシーンのスクショがあります

 

新章ガシャも新規参戦キャラも無いので、早速スパっとシナリオ感想にいくよ。今回は割と短めです。前置きも短い。

1行感想は「BGMやべぇ」。ボス戦の曲はスレイヤーズコラボ勢のスキルクエストで聴いたのが先でしたけど

 

 

 

 

・人物相関が把握できない

ナーザがアイフリードのバロールでダーナをフィンブルヴェトルして何だって???

一般の家系図ですら私は理解に苦労するのに(父の兄の妻の弟の娘みたいな)、もう何が何やら。読んでて途中から考えるのを諦めました(^p^)

結局誰が何で何がどうしてどうなったんだっけか? ひとまずフィリップがダーナの末裔でイクスがバロールの末裔だということさえわかってればいいですか?(あと海の神もやっぱり人間ですねえ!ってことは把握。本当にシャーリィの行く末が心配)

でもこの図式と、前章で出てきた「約束の子供たち」「定めの子」という言葉を鑑みるとミリーナも残り1人の人物の血族なのでは?ミリーナじゃなかったとしても、子孫は誰かしら出てきそうだよね。「子供たち」って複数指してるからフィル1人のことではないよね?

 

f:id:Yuki-19:20201201211810p:image
f:id:Yuki-19:20201201211804p:image

オーデンセ育ちで当事者のイクス&親しい間柄のミリーナの2人が知らなかった訳、ミリーナにはこの懸念もあったか!そうだった! ゲフィオン視点くださいって一体何回言えばいいの。私もどんだけしつこく言い続けてんだ。コーキスよりネヴァンの言葉が今は気になる。解決はまだまだ先っぽい気がしますが。

ダーナ時代の鏡士vs鏡精の図と、ゲフィオン時代の魔鏡戦争の図が類似していて、現在のイクス陣営vsデミトリアスの図にも通じるところはあるんじゃないのかっていうのは何となく感じました。歴史を繰り返している

ルグの槍が発動した時、贄の紋を撃たれた鏡映点のアニマがどーたらこーたら&魔眼の力がティルナノーグ全土にフィンブルヴェトルを引き起こす=ビフレストのように死の砂嵐に包まれ虚無になる?かな?

直感!わからん!!わけわかめ!!!

 

フリーセル

えらく懐かしい名前が意外な場所から飛び出してきましたね。元々の救世軍創設者でマークの前任でしたっけ、確か。物語開始前にファントムが始末したらしいが。ビフレスト皇国と繋がっていたからゲフィオンの計画を阻止しようとしてた、ってことでもあるのか

 

 

ローゲやチーグルやシドニーの本来の姿も見れないかと気になってきますね。兄上様は彼自身がナーザでいることを主張してるから無いとしても、設定だけは既に用意してあったりしませんか

第4部1章 回帰への嚆矢 - ヒトリゴトページ。

 

f:id:Yuki-19:20201203095752p:image

後日、某所で情報を得て読み返して立ち絵を見てきましたけどもこれはびっくりだよ。出ないんだなって思ってた人がいの一番に来るのかよw 声はどんな感じなんだろうねー

1度目から見てたらフリーセルとの合わせ技でけっこうなパニックになってたと思われる

 

・このラストでナーザ加入なのかよ

これはフィリップ参戦の流れだったんじゃないの?!

ビクエかつダーナの血を引いているとかいう盛り合わせ設定により、生半可な性能では出てこれなくなってるじゃないか。どんどんハードルが上がってるよ。

 

・日常枠レジェンディア

その扱いはちょっとわかるわ。原作のメインストーリー中で何のしがらみもないピクニック描写がある(しかも物語全体ではかなり終盤に位置する)なんてTOLくらいでしか見たことはないよ。危機に瀕する世界を救うというよりも、仲間の心を救うのが目的の物語だからね。キャラクエは特に、世界の存亡に関わるような事態が起こるのってグリューネ編だけじゃない? その時すらもグリューネさんのため、世界はついで

 

f:id:Yuki-19:20201201211845p:image
f:id:Yuki-19:20201201211848p:image

いつもの返し。

f:id:Yuki-19:20201201211917p:image
f:id:Yuki-19:20201201211921p:image
f:id:Yuki-19:20201201211930p:image
f:id:Yuki-19:20201201211935p:image
f:id:Yuki-19:20201201211926p:image

ここの会話テンポ良かったので沢山載せちゃう。気兼ねなく毒を吐けるモーゼスさんがいることによってやはりジェイが生き生きしているw

一体クリスマスに何があるって言うんだ…とガクブルしているのは相変わらずです。新規参戦キャラが特にいなかったとしても少なくともシナリオ中に登場することはほぼ確定では?公式による突然の最推し供給過多で死ぬが?既にだいぶ瀕死なんだが?

ソフィの登場には慣れてるんだけどね、モーすけの登場にはまだ免疫が無いです。現実のグッズも然り、姿が見えるたびに一旦はヒェッナンデッってなる。いや嬉しい悲鳴なんですけども