ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

クレストリア近況

今月になってようやく、通算ログイン30日で常設ログボ1周。前も言いましたがモチベは底辺です。進めても進めてもどうしても辛口感想が消えないなあ。

ゲーム性はただ私の趣味に合わない&面白味を感じないだけなのでもはやどうでもいいとして特に言及しません。マルチ闘技場ギルド塔は完全にノータッチ。普通にやっててもつまらないのに、数万単位のガシャ課金の上で数十時間単位の周回を前提にした難易度&育成システムとしか思えないので触れもしない。

アタッチメント要素と美麗3D、秘奥義演出に力入れてるっぽいけど、そこも別に大して関心はない。アタッチメントは1番どうでもいい…。タイトル間の偏りも酷いなあ。特にゼスティリア勢とベルセリア勢めちゃくちゃ多いけど、原作の3Dにかなり似ているので半分ほど使い回して楽してるのかなとか邪推してしまう。しかも、個人的には肝心なストーリー面でも引っかかってる点が多いです。

とはいえ100%否定的な気持ちでプレイしているわけではなく、楽しんでいるところもあるにはあります。良いも悪いも綴った純粋な個人的感想ということでご理解よろしくお願いします。モチベは低いしログイン頻度も低いし課金もするつもりないので、否定的気持ちに寄ってはいるけど。適当に付き合っているので

 

 

ストーリー進んだ

やっとマキナ1戦目を突破してイージスが正式加入したよ。ルークが悪い大人に騙されてる最中のところまで進めました。外伝ストーリーの進歩は無し。ユナも仲間になってないよ。

f:id:Yuki-19:20210201142554p:image

でもいつだかの無料ガシャでキャラは先に来ました。クレストリアオリキャラで初のSSR。私は貴女の"罪"をまだ知らないのだけども。あとセネセネもやっと来た。最推しは未だ来ないが。

人が揃ってきたのでクレストリアキャラだけのパーティを1枠作ってます。そこまで鍛える気がないからあんま強くはならないと思うけど、戦闘時の掛け合いを聞くのが目的です。ユナとの掛け合いが全く出てきませんが、メインシナリオ進めないと解放されない仕様? だとしたら凝ってていいね

f:id:Yuki-19:20210201143444p:image

こんなのもあったんだね。オウレンの称号どんなのだろうな、ろくな内容じゃない気がするw

 

 

f:id:Yuki-19:20210201142619p:image

キャスクの名前出てくるの意外と早かったな。もっと後かと

配信番組はなるべく見ているので、先日明らかになったキャスクの口調は知っていますが「キャラクターの外見だけを先に出して言動の紹介を勿体ぶるのは愚策だったのでは」という印象が最も強いです。そして私が期待していた厨二ストーリーとは若干別方向へ舵を切られたような感じもしました。まあゆっくりと読みますけども。

f:id:Yuki-19:20210201142639p:image

えぇ…?ってここで首傾げてしまった。なんで修道院出身の2人が何も知らないの、この世界の修道院って何に向けて信仰してるの?どういう組織?ビジョンオーブ絶対主義の世界なのにその生みの親に対して関心が薄すぎない?表向きの姿だとしても仮にも修道士のコーディは一体何を説いていたの?教典とかなかったの?いやまあ置いてあったとしても今や全焼したでしょうけど、子供時代に読み聞かせられたりしないものなの?

これも詰まるところ、SNSをモチーフにしてる面が色濃く出てるからかなあ…。SNSだとシステムの製作者・中の人は裏方&脇役で、その利用者である一般ユーザーの言葉が主役のものだし。どういう経緯でどんな風に作られたのか興味を持つ人は稀だし。それに、特別ショートアニメではビジョンオーブシステムが一種の宗教みたいなもののように見えたけど、ゲーム内のシナリオだけ読んでる分には宗教要素がまるで感じられないもの。

モデルにしている題材が透けて見えて、虚構の世界へ入り込めないのは好きではないです…(´-`) そういうボケならあからさまに描いていいんですけど真面目な展開の世界観ではちょっとなあ

 

 

各キャラエピソードについて

イージス加入後、結構好きな感じの話が出てきたのでまとめて話すよ。

f:id:Yuki-19:20210201142701p:image

その気持ちはわからんでもないけど、そこに劇中のキャラクター自身がズバっと切り込むとはw

身なりだったり戦い方だったり、カナタは何かとかっこよさを意識してるところが好きです。現代っ子だなあ。本編には恐らく不要なこういった側面を、スキットやサブイベでよく見せてくれるのはテイルズらしくていいですね

なのでミゼラは肉以外の話もしてくれないかw そろそろ飽きたわw 香水イベントは可愛かったからそういうのをもっと下さい

f:id:Yuki-19:20210201142744p:image

ヴィシャスのことは「心の底から&昔からヒャッハー精神な人」だとは元々思ってなくて、かつて葛藤があって荒んでたけどその上で吹っ切って今のように狂人ムーブをしてるんだと想像してたよ。やはりそれっぽい? カナタの年くらいの頃、ヴィシャス少年はゼロス少年のようにやさぐれてたんじゃないかと思うけどいつか過去描写入らないですかね

f:id:Yuki-19:20210201142803p:image

ああ、ヒューバート&リチャードと気が合うタイプの人なのか君はw 私自身もキッズアニメや児童書は好きなので、イージスの熱弁には同意できることが多くありました。わかってる人が書いた台詞だ。

サンオイルスターは戦隊ヒーロー、マスクドカーボンは仮面ライダー、と来たらアヴァランチは何だろう? 特撮で揃えるならウルトラマンか?

 

イベントシナリオ色々

前回の感想記事以降で面白かったもの、気になるポイントがあったものだけ拾って書きます。書いてないイベントはポジティブな感想が何も出てこないのだと思ってもらって構いません。

・奇術団イベント

f:id:Yuki-19:20210201143127p:image
f:id:Yuki-19:20210201143122p:image

よしお…じゃなくて、イージスがツッコミ過労で倒れてしまいそうなパーティだな…先が思いやられる…

本当に終始深刻なツッコミ不足すぎて、ギャグシナリオとしては笑えたけどイージスが可哀想でしたw 一人でよく頑張ったw

 

・酒場イベント

f:id:Yuki-19:20210201143154p:image

アスベルがガイになったと思ってたらイージスがアスベルになってた

 

・餅イベント

f:id:Yuki-19:20210201143221p:image

(スクショ下手くそマン)

f:id:Yuki-19:20210201143217p:image

くっだらねぇwww

だけどこの全力おふざけ私は好きですw 配信前のメタいスキットやハーフアニバーサリーシナリオは寒くて、好きか嫌いかで言うと嫌いなんですけどね。こっちは割と面白かったです

f:id:Yuki-19:20210201143244p:image

自ら身内の人間を殺めた場合も喪中と言えるのかな…ってちょっと真剣に疑問でした。どうなんだ?

 

やっぱり歴代キャラいらなかったと思う

1.「愛しき咎我人」の特別感がない

行く先々の人からはその「罪」の表面上だけを見られて心無い言葉を浴びる。執行者からも追われ続ける。世界中が敵。それでも前を向いて進む彼ら6人の生き様は愛おしいもの。的な感じで解釈をしているキャッチコピー&ジャンル名なんですけど、歴代キャラが関わることでその前提が成立しなくなってるよなあと思います。みんな普通に友好的じゃん、歴代キャラを使っちゃったら友好的にせざるを得ないじゃん。かと言って、クレスやリッドやルビアの時のくだりを毎回やるのはくどすぎるじゃん。

たとえそれでプレイヤーの胃がキリキリするのだとしても、TORで負の思念に飲み込まれた各地の町のように、世界中からもっとボロクソに叩かれるくらいで良かったのですが。まあ新規を取り込むことが目的のソシャゲでやることでもないけど。完全新規据え置きタイトルの方が良かったと配信前から思ってましたが、内容を見るとその思いは落ち着くどころか強くなっています。

 

2.解釈が微妙

これは本当にただの不満と批判です。

f:id:Yuki-19:20210201143425p:image

クリスマスイベントにて、は???ってなったところ。今までで1番納得いかなかった。

エルロン兄妹とリオンが家族として兄弟として育てられた? それなのにリオンの性格が原作から変わらないままって駄目でしょ、おかしいでしょ。いくつくらいの歳からどれくらいの年月一緒に暮らしてたのかわからないけど、駄目でしょ。

マジで設定変更の仕方がマイソロ以下だった。考えが浅いにも程があるし、しかもそれをリオンという超絶人気キャラでやらかすっていう愚の骨頂。キービジュアルに出てた剣がスタンっぽかった時点で、スタン&ディムロスもリオン&シャルティエも描写する気はないんだなってわかって初めから興味失せてたところではありましたが想像以上にだいぶ滅茶苦茶だったなクレストリア。

私はそこまで熱烈なリオン推しじゃないから傷は浅いですけど、これ生粋のリオンファンはどう思ってるんです? スタンファンも。アリなの? シャル推しの私としては誠に遺憾であるよ。シャルを犠牲にして出てきたのがこの有様かと。どうして今もリオンに根強い人気があるのか、リオンのどういうところがファンの心を打ったのか何もわかってないんじゃないか…

恐らく外伝シナリオがあるんですよね。リオン編?スタン編?とにかくそれをまだ読んでないので話はその後にしろ、とも思いますが、もう現時点で不安しかない。ここにルーティもカイルもテイクレ独自()の設定で関わってくるって、悪い意味で地獄なのでは? 今後大して感想を語ることがなければお察しください