ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アウグストep1 +α

+αと付けたのは、今回のエピソード感想とは直接繋がりのない話も結構入ってるからです。

 

f:id:Yuki-19:20211129155052p:image

アウグストさんもそれあるんかい!w サムネイル画像とワンクッションに便利ですね!

顔と台詞がミスマッチすぎるわ。字幕変えたら完全に悪役。世界の半分をお前にやろう

 

 

 

 

 

ざっくり感想要約、端的に言ってしまうと、つまるところレオep1よりも好きなお話でした。それと、このエピソード中には顔も名前も全く出てこないのにリュシアン先輩がちょいちょい気になって話題に上がりました。なぜなのかは読めば多分わかります。

 

ストーリーは良かったけど、キャラの操作面ではあんまり私には合わなかったようです。1番最初の攻防切り替えチュートリアル受けてる段階でまず1回死んだぞ。前衛剣士のレオと比べたら打たれ弱いんだろうけど、それにしたってあっという間すぎて戸惑うしかなかったw 戦闘不能時に口にするのはやはり鉄板、亡き妻と娘の名前…

f:id:Yuki-19:20211129155133j:image

ガシャってたら星5武器が出たのでチャレンジミッションもやったけど、5回くらい死んでやり直しました。レオの配布星5で挑んだときも数回やられてるけども。へたくそ!w

 

エピソード全体はオーソドックスで良質な第1話って感じでした。次回以降しばらく過去話になるっぽいですがep2は間違いなく地獄が来るな。でも楽しみにしてます。地獄は好物です。

ああそうだった林檎農家ってことはつまり平民の出ってことだ、別に高貴な生まれでも何でもないんだったこの人、と思い出せた。ビジュアルがとてもそうは見えないんですよ。

白目のない右目と私服姿でも変わらない心臓部の赤いコアのようなものには意味があるはずだけど、誰も何も言及しないよね。エピソード開始以前から知り合いの人たちはともかく、道中で知り合ったファルクやアメリーからも突っ込まれなかったので作中の人はあまり気にならないのかもしれない

f:id:Yuki-19:20211129155208j:image

で、年表見てて気付いたんですよ、前回「えっ」と衝撃を受けた連邦のリュシアンは帝国生まれどころかアウグストと同じ村出身ですらあったと…。リュシアンの生まれた年にアウグストは結婚しているのか…。その2年後には自分の娘が生まれてるわけで、彼が生まれて壊滅までの8年間のうちに面識がある確率も結構高い気が。下手をすると娘がお兄ちゃんのように慕っていた相手だったりとかしないか。

 

パタラで移動するところ、いきなりノンストップ別ゲー始まってびっくりしたw アイテム全部取りたかったな、曲がり角はちゃんと気付いて曲がれたのにその後の操作が下手で横すり抜けたりを2回ほどしてしまった。

f:id:Yuki-19:20211129155225j:image

これ別にアメリー自身の好物料理というわけではないのねw アレクサンドラが胃袋を掴まれていた。後にファルクもそうなるわけか。

f:id:Yuki-19:20211129155236j:image

しっかり大佐が同行してくる絵面に笑ってしまいましたが、他の仲間と違って操作キャラの後をついていくのではなく一歩前に出ようとするのが細かいなって思いました。突き落とす前振りにもなっていて本当に芸が細やか。これは確かにプレイするドラマだった…(この謳い文句はあんまり好きじゃないけど)

味方と話す時と独り言の時とで声色がまるで違うのがアウグストの大きな印象です。対人、特にアレクサンドラに対して口説くような軽口をよく叩くのはまあ冗談だと思うんだけど、いまいち意図が読めない。半分は本心なのか、煙に巻いてるのか? 心の距離を詰められたくないからあえて親しげな振る舞いをする、ゼロスやアルヴィンからナンパ要素を抜き取ったタイプか?

呼び捨てする時とさん付けで呼ぶ時があるのも、どんな基準で使い分けてるのか謎。どういう経緯で知り合ったどういう仲なのかもまだよくわからないね。そこについてはラプラスも同じですけど。

 

f:id:Yuki-19:20211129155254j:image

これはアップが綺麗だったので撮っただけ(*´ω`*) 目の色と同じアイシャドウとネイルが妖艶でオシャレ。お色気担当セクシーキャラのお胸が割と小ぶりというのはテイルズだと珍しいよね。だいたいバリボーなので。ラプラスには帝国陣営でアウグストの次に興味があります。

アレクサンドラ・ラプラス・バスチアンが3トップ並んでるんだっけ。その3人の中でラプラスだけが彼の内面に一歩深く踏み込めているように見えました。アレクサンドラとバスチアンがどちらかと言えばまっすぐな正義感を持つ人物っぽいので、2人にはあまり影の部分を見せないようにしてるんでしょうか

 

f:id:Yuki-19:20211129155316j:imagef:id:Yuki-19:20211129155326j:image

あまりにも風貌がラスボスすぎる人だけど、実際に連邦側から見たらアウグストはラスボス的立ち位置なんだろうと思う。作品全体で見ても物語を大きく動かすキーキャラになっていそう。なので彼が関連しそうなエピソードは今後も積極的に見ていくつもりです。暗殺したりされかかったりしてる辺りは特に、色んな視点から詳細詰めるのが楽しそうだ

どのキャラもいずれ他の誰かのエピソードで敵として立ち塞がってくる可能性があるんじゃないかと予想してますが、術技やステータスは敵専用のものが用意されるんですかね。例えばレオvsユーゴはほぼ確実にエピソード後半でやるでしょうけど、レオepで対峙するユーゴとユーゴepで操作するユーゴはさすがに別キャラ扱い? 敵になった途端に星5秘奥義使ってきましたよこの人!ガシャで引けてないから自分のエピソード内では使えないのに! みたいな事態が起きやしないかと気にしていますw

 

リュシアンとアウグストの故郷同じなんじゃん、と気付いた後、キャラクター選択画面でもしっかりそれが示唆されていたことに気付きました。

f:id:Yuki-19:20211129155346j:image
f:id:Yuki-19:20211129155344j:image

キャラ背景の色が所属陣営を表す、というのは一目でわかりますが、よく見たら背景の模様は所属関係なく出身地ごとになってたんだね。リュシアン先輩、思いっきり帝国メンツと同じ絵柄をしていたじゃないか。

それに気付くと、他にも見えてくることが色々と。

f:id:Yuki-19:20211129155401j:image
f:id:Yuki-19:20211129155358j:image

私が特に注目したのは考古学者おじさんお兄さんのラウル。まず髭を剃れ

彼の背景レオ達と同じでしたわ。タイトル画面のキービジュアルでもラウルの立ち位置は連邦に近い配置だったんだよなあ…まあそこに関しては初めから気にしてましたけども…。皇女アナマリア&従者シャルルが帝国側にいたから、それなら反対側は?という連想をしていた。この21人の立ち位置や視線などにも意味が込められてると、公式がどこかの配信で言ってたので

f:id:Yuki-19:20211104235300j:plain

冒険者の年表でラウルの生まれについて書かれていない理由は年齢いじりの件だけだと思ってたんですけど、出身地を伏せる意味合いもあったのかも? これはル・サント村出身か、少なくとも森国シルヴェーア生まれだと考えてよさそうですねえ!ファミリーネームにも秘密がありそうですねえ!ラウルって名前すらも本名か怪しいですねえ!

これが別に秘密でも何でもなくて、さらりと普通にラウルep1で本人の口から説明されたら相当拍子抜けするけどww そこもどう転ぶか楽しみです。もう配信済みだし。全然追いついてませんが。まあゆっくりのんびりやりますんで

 

リリース前から推されているレオvsユーゴや明らかにペア関係のアナマリア&シャルルは置いといて、それ以外で気にしてたのは、ガスパルさんを一点狙いしてるようにしか見えないリゼット教官・背を預けながら視線を交わすエドワール&リディ。後者ペアは実機プレイでの紹介動画にちらっと出された掛け合いもいい感じでした。1番の楽しみです。そして今見てみると、アウグストはまさにリュシアンと目が合っているような…マントと上着の裏地も赤と青で対比ですかね…?

 

 

次回はアレクサンドラepです。レオ、アウグスト、と選んできて、レオの幼馴染セリアとアウグストの友人アレクサンドラならどっちの方が気になるか?と天秤にかけた結果アレクサンドラに傾きました。

冒険者陣営のことが1番気になっているけど、しばらくは連邦と帝国を行ったり来たりが中心になると思います。その中で冒険者側と関連するような情報が何か出てきたら進めてみようかと。今のところそんな影はまだないし、源獣がどうのこうのという話もほぼ出てきてないので、この状態で進めてもわからないことが多くて解像度低くなりそう。少しずつ人脈を辿っていく感じで見ていきたいです。