ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

SPアニメここが好き/クロスロードep1

公開順番的にも私が見た順番的にも、先にアニメ感想からです。話は割と繋がっています。だからくっつけたんですけど、めっちゃ長くなったわ

というわけで目次。

 

 

 

 

 

アニメ

とても見応えのある1時間!目の離せない1時間!

ゲーム作品の映像化では毎度思いますが、街や戦闘シーンで同じメロディのBGMが流れるの嬉しい。思った以上にバトルシーンいっぱいあったし、その全部で動きのこだわりポイントをいっぱい感じた。これは好きじゃなきゃ作れなさそうだなあ

リュシアンep1のクリア後に見ましたが、その順番を意識して彼のエピソードがトリを務めたということでもあったのかな。アニメ冒頭で獣と戦った廃村はリュシアンep1で通った場所だろうし。リュンヌの軍事的な役割や意味合いについても語られていたし。

 

アニメで特に好きなポイントや、気になった点の箇条書きです

 

・セリア

これまでも何度か言ってるけど、レオ&セリアの恋愛感情抜きな仲良し幼馴染男女感が本当に大好き。素晴らしい。一緒にいる場面多かったなー(´ω`)セリアお母さんとユーゴお父さんのくだりでも男女間の恥じらいのような雰囲気を感じなかったので、同様にユーゴ&セリアも色々あるなら見ていきたいものです。それはゲームでのことになりますけど。

アニメでセリアの好き度合いがグッと上昇しました。先出し冒頭10分間の中でも好きなシーンあったけど、レオとの仲の良さだったり格好良さだったり。1度街の外まで撤退してからの作戦会議で、作戦の要を任された以降が本当に好き。すごく良かった

エピソード1ではあんなに自己評価が低くてレオ&ユーゴに引け目を感じていたセリアがこの出来事の頃になるとあんなに堂々と、レオと肩を並べて戦いに出るようになっているというのが嬉しくて。セリアで1番好きなシーンとして選んだけど、全体ですらも1番好きな熱いシーンです。泣きそうになったよ

 

・リュシアン

後編30分の中でしか出てこないのに存在感強すぎませんかこの人。どこから突っ込めばいいんだ。戦力差問題と画面の華という理由で選出されたにしても濃すぎた

レオを救出するときの不思議形態は神器の力なんだと思うけど、それを使いこなす君はマジで何者。っていうか宰相暗殺計画の実行犯!!貴方なんですか!?すっごいドラマチックな展開ですね!

名前だけじゃなく顔も見れば、それはもうあの先生だと理解するんじゃないのかさすがに…。元々アウグスト暗殺未遂事件のことは年表を見たときから気になっていたけど、連邦vs帝国関係のイベントの中で1番楽しみになった。まだかなり先の話である。言葉を交わすのは最初だけで、あまり躊躇なく割り切って戦いそうだなこの2人。

 

しかし国宝は壊すわ平然とニコニコで報告するわそれを「そんなこと」呼ばわりだわw あの冷静沈着な教官があんなパニックになるというのは笑ったけどそれはつまり本当にとんでもないことなんでしょうww

アレクサンドラとの舞踏のような武闘もリュシアンの大きな見せ場の1つだった。あの時アレクサンドラはずっと必死の形相なのにリュシアンは余裕そうで、しかも終始すごい冷たい目をしてるんだよねえ。雨で足場も滑るだろうにひらひら避けるし。

「ここにはエンブリオ持ちが4人いる」ってレオが言ったときのリュシアンの微妙な顔が怪しかったので、もしかしたら彼はエンブリオ無しで戦ってたんじゃないかと思ってます。詳細はわからないし確証もないんだけど、別の物に変質したか取り除いたか使い尽くしたか何かで。エンブリオ特有の、黄緑のマナをなびかせる描写がリュシアンには無かったはずだし。それであの戦いっぷりというと素の戦闘能力の話になってしまう。特務クラスの首席だとしても、1人で敵将を凌駕する学生とは。

 

・ゲームのバトルモーション再現

くっそ速いアレクサンドラのジグザグ突進(語彙力)、アウグストのワープ&バリア、リュシアンの軽やかステップ(語彙力)、リゼットの秘奥義発動カットインのモーション等、特に戦闘関連でのゲーム再現が多いところ楽しかった!

あのバリアを割ったー!!となった瞬間でした。実際のゲームでは、プレイヤーはレオ操作で戦うところなのかなあ。レオ対ユーゴ&アウグスト&アレクサンドラ&バスチアン&その他兵士のシーンの負けイベ感は半端なかった。無理すぎるw

逆に、その術技は後にゲームへ実装されますか?と思った技もいくつか。空飛ぶユーゴと遠くを吹き飛ばすバスチアン(※常闇の発射だったのかもしれない)と突き刺した剣を中心に足場を崩壊させるリュシアンが主なところ。特にユーゴ。マナの羽が生えたみたいだったけど、飛ぶといえばロランス隊のお仲間ファルクじゃないですか。比喩っぽい言い方でしかないファルクのに対してガチで飛んだけどさ。

 

・毒を飲まなければならないこと

この描写を1つ1つ分解&解説するのは不粋な気がする。ユーゴにもアレクサンドラにも、帝国を表すようなリアクターと同じドリンクの色が瞳に映り込んだ象徴的なシーンでした。

そうまでして進んだ先の道でユーゴが成したいことは何なんよ、とは変わらず思う。アレクサンドラは戦争の終結と平和だと明言していますが。あとアウグストを覆う闇の払拭もあるか。後者は本当に成し遂げられるのか私には疑問だけども。でもきっと彼女は決して諦めないんだろうね

 

・高い塔×砲台も好きだねテイルズオブ!何台目だ!w

自分たちが勝てば帝国の領土になる土地での戦いなのに、その住居と市民に甚大な被害を出すような動きをするのは心象良くないんじゃないかと思うけどなあ。よかったのかアウグスト。戦場に出た兵士以外を巻き込む戦いはしない人だと信じたかったのに…自分がそうやって家族を亡くしてるんですし…

別にリュンヌ市街地を攻撃したかったわけじゃないはず。1発目の目的は街の障壁を破壊すること。2発目が本命で連邦側の何かに撃ちたかったんだろうけど、具体的にどこを狙ってたんだろうか。法王様のいるところ辺りかな、と特に根拠なく&何となくで考えましたがどうだろう。つまりアルコニス。つまりアセルマン家が心配である。

・編成メンバーのアレクサンドラとバスチアン

アウグストが敵に回したくないと考える人だからこそ重要な作戦の中に組み込んでいる側面もあるのかなあ、とバスチアンep1でのやり取りを思い出しつつ。ラプラスは面倒がってる、ってのもあるだろうけど。作戦を壊してしまう「災害」とも呼べるような人はアレクサンドラもそうだろうからなー。単身で砦を次々と潰す白狼将…

練られた策をぶっ壊す人材というのが、連邦ならリュシアンなんじゃないのかね。国宝も壊したわけですけども(´∀`)

・採れなくなった鉱石

映像と結びつけてシンプルに考えれば源獣ラズィの体そのもの、だと思うんだけど、そこで言葉濁したのは何でだろう。連邦国の源獣信仰的には不敬どころか冒涜この上ない悪の所業だから?

鉱石と聞くと、ラプラスep1で彼女が「大事な用事」と言って採りに行った鉱石が頭をよぎったんだけど関係あるのかな。

・神器

聞いたときテンションが上がりました。ゲームの方でもアクセサリーのこと神器って呼んでるじゃん!そんな意味合いが! 何気なく宝箱から入手したりガシャから出てきたりしてますが、あのアクセにも大きな意味あるんだろうか

・ニコラさん

非戦闘員でも腹パンされても、アレクサンドラの足首を掴んで食い下がろうとするところに気高さを感じたよ。

またどこかで会うのかな。戦禍に巻き込まれ2年前に滅んだ出身地ってどの辺だろう。この戦場とは違う場所やそれ以前の時系列のストーリーで出てきたら私が喜ぶ

 

 

クロスロードep1

本編の前に、まずオープニングアニメで気付いたことの話。わーおリュンヌの砲撃ってOPアニメに出てたんじゃーん、と。

連邦キャラvs帝国キャラのバトルシーンも全部リュンヌ攻防戦が舞台だと思われるね。誰かと直接対峙してるわけじゃないけどセリアも。ここのバトルは冒険者バージョンOPでも映るところだけど、向こうの5名とは何か関係ある出来事だっただろうか…? 両陣営の人が出るからってだけか…?

それと、もしかしてだけどOP映像に第2クールが存在する想定かもしれないねこれ。リュンヌ以降にもまだ色々あるはずだもの。ここまでアニメ風にやるなら第2オープニングもおかしくないよ。というか特殊エンディングの方がありえそうだろうか、各キャラ8話の中に1回ずつ。合法的キャラソンチャンス

 

 

最後の最後、土壇場での情報ラッシュに押し潰されそうになったんですけどとりあえず順を追って書いていきますー

f:id:Yuki-19:20220208102249j:image

景色とBGMが綺麗で、探索楽しかった。色々あった国ですがまた来たいなあ。ワタムスビ様に会いに行くついでに、冒険者パーティでまた観光もしたい。全然喋らなかった親帝国派の本物ジャハナさんと、顔すら出てこなかった親連邦派の代表者の2人が残ったことで新たな一悶着が生まれていそうだが。

 

・セリア周り


f:id:Yuki-19:20220208102308j:image

f:id:Yuki-19:20220208102329j:image

アニメでリュシアンの暴挙にテンパっていたリゼットの片鱗がこんなところに。セリアもレオ側なのかよ。がんばれ教官、負けるな教官

f:id:Yuki-19:20220208102348p:image

こういう普通で温かい感性が大好きだセリアー!

f:id:Yuki-19:20220208102415j:image

男1女2の三角関係の色々な図式も好きですけど(女2の間で友情との葛藤があっても潔いライバル関係でも清々しいくらいギスってても良い)、多分この3人はそうならないんじゃないかなーと思うんだよなー。むしろレオではなくミシェルの取り合いになるんじゃないかなー(´∀`)

f:id:Yuki-19:20220208102435j:image

レオ&ミシェルはきっと関係改善できる、と考える根拠がまさにこれで、マーボーカレーが好物料理という共通点があるからなんですよ。だから早く一緒にご飯食べに行ってみてくれ。一言でカレー好きと言っても、辛党か甘党かでまた話が変わってきちゃうからw

yuki-19.hatenablog.com

レオが辛口派なのはわかるけど、ミシェルはまだ詳細わかってないはずなんですよ。ウィンドル王国ラント領の某領主のように甘口好みのキュートガール…と見せかけてバリバリの辛党という説に1票投じてるぞ。ふんわりとした外見から与えるイメージを覆すような屈強メンタルをしたミシェルなので、食の好みでもギャップを発揮してきそうだなと。

 

・ユーゴ&アウグスト周りと源獣

アウグストにユーゴが出会ってしまうのが各自の個別エピソードじゃないとは思わないわ。そもそも知らんかったもの。話に聞く帝国宰相と実際のアウグストのイメージはだいぶかけ離れてたんじゃないかな

 

リュシアンの生まれた年にアウグストは結婚しているのか…。その2年後には自分の娘が生まれてるわけで、彼が生まれて壊滅までの8年間のうちに面識がある確率も結構高い気が。

アウグストep1 +α - ヒトリゴトページ。

宰相というより先生モードのような言動が垣間見えたけど、そういえばつまりアウグストの娘は生きていたら今のレオセリアユーゴと同い年なんですね…多分それを意識した年齢設定と思われる…

よしセリア、情に訴えかけてみよう。まあ泣き落としが効くとは思わないがやってみる価値は多少あるのでは。気高くないからやらないか。

 

f:id:Yuki-19:20220208102509j:image

そういう現象があるんだね、でも連邦だと不敬扱いされちゃうんだね、帝国ならお構いなしなんだろうね→案の定だよ!はっきり言われたよ!

神への祈祷で病を治そうとするから医療が発展しない、みたいな類の話なんだろうか。それは極端すぎる例かもしれないけど、その全部が全部を悪いこととは思わないし一長一短だとは私は考えるよ

f:id:Yuki-19:20220208102526j:image

細々とした離反フラグを詰んでいくなあ。人生観が変わるかもしれない滝…


f:id:Yuki-19:20220208102601j:image

f:id:Yuki-19:20220208102604j:image

遠くに見えるアレは何なんですか…えっこれがその滝?!ってなったよ。滝の定義が吹き飛ばされる、こりゃすごい。ワタムスビが水属性、サンカラが地属性、混ざってこうなる? 水流+砂嵐でもこうはならなくないかw

テイルズオブなので源獣には各自対応する属性がありそうだけど、でもアグライアは特にそれらしい印象無いな…?強いて言えば光なのかな? ハリーオゥは炎っぽいよね。戦ったことはないけどイメージ的にタルルハンは風、お目にかかったことはないけど場所的にボザークは氷でジェムズレイは闇? オリジンはまあ無属性が鉄板。ラズィ何さ、マジで何さ。余ってるのは雷ですが。街のエネルギー=電力と考えると雷で合ってる?

この滝を見るとサンカラとタルルハンが逆かもしれないけど、サンカラの攻撃手段やエフェクトは思いっきり砂だったからなあ。イェルシィが話してたアムルのことわざで「見えずとも風は風」ってあったから多分タルるんは風属性を司ってるんだとも思ってる。ep2次回予告の台詞も「いい風吹かしていこー」だったね。

ただでさえスレイ&天族を思い浮かべたイェルシィ編だったのに、更にデゼルとザビーダが頭をよぎる。風で色々読み始めたら一層そう思うわ

 

・その他ちっちゃいこと

f:id:Yuki-19:20220208102622j:image

ああ、たまごカツサンドの悲劇ね…w

f:id:Yuki-19:20220208102632p:image

カードゲーム? ウィスみたいなミニゲーム増えます?

f:id:Yuki-19:20220208102648j:image

夕暮れの中なのでちょっと不気味な雰囲気だけど、晴れた日中ならまた違った感じなんじゃないかなあと思う。そんな日にもう1回来たい場所です

f:id:Yuki-19:20220208102700j:image

ここの時点ではまだこういうことを言っていたのに、アニメではリュンヌに対しあの所業ですよ。おいお前!と突っ込んだわw

f:id:Yuki-19:20220208102714j:image

この母親って何か意味あるのかな、とちょっと気になったので一応。目が見えない理由とか、過去の時系列で出てきたりとか、あるかもしれない。ないかもしれない。

 

・問題のチャプター4

いずれ来る伏線回収のためのメモであり、私の中での整理でもあり。怒涛であった。

 


f:id:Yuki-19:20220208102731j:image

f:id:Yuki-19:20220208102734j:image

えっ面識あるの? 滅ぶ村にラプラス有り?

セリアとユーゴには何もなくレオだけの反応、となると、レオだけが抱えるトラウマの原因になってる出来事と関わってそうだねえ。

 

f:id:Yuki-19:20220208102756j:image

うわーっ黄色い!ラウルーーーーー!!と、この場にいないお兄さんの名を叫んだRPG


f:id:Yuki-19:20220208102815p:image

f:id:Yuki-19:20220208102810p:image

f:id:Yuki-19:20220129015756j:plain

やっぱりエンブリオ隠してるんかラウル!?お兄さんの秘奥義エフェクトとそっくりだったぞ!?騎士学校卒or中退ですらなく独学コースですか!?

すると今度の疑問は「何パワーで戦ってるのか」以上に、「何故そんな力を持ってるのか」になってくる。成り行きや生まれつきじゃなくて自分から能動的に得た力なら、それが必要だった理由って何ですか。同様にクゼさんも何目的だよって思うけど。ラウルはエンブリオ絡みの何らかの実験の被験者になった説が今は1番強いかなあ。ただの勝手な想像ですが

そもそも独学でどうにかなるっていうのが奇妙な話。秘密裏に移植手術やってくれる闇医者的な人がいたりする?しかも「いくつか」ってことは1つじゃないのか。1つにしとけよ。

f:id:Yuki-19:20220208102847j:image

世界は滅びに向かっていると、リディ同様の結論に至ってしまったんだろうか。その末の自暴自棄のように見えたからだという直感でしかないけど。アプリ内でも私と同じように考えてコメント残してる方がちらほらいましたね

もしそうなら、滅びの原因や過程まで掴んでいるのかもしれなかった。じゃないと「無為な消失」なんて言葉は出てこないんじゃないか。どんな経緯でどうしてそんなこと知ったのかはさぱらん。

 

f:id:Yuki-19:20220208102834j:image

特に説明されなかったこっちも何だよ!? エンブリオから溢れ出てるようだったけどマジで何も説明なかったな。赤と青緑の入り混じった感じにはシャルルを思い出す。源獣様の御前でもあるし…

ブレイズはみんなこうなる素質有りなのか、レオとユーゴが特別なのか。後者の気がしてならない。セリアがこれを発動できたとしたらますます厨二病ビジュアルに拍車がかかるなあw この瞬間をリゼットが見ていないことにも意味がある気がする、見られてたらまた展開が変わった気がする。


f:id:Yuki-19:20220208102912j:image

f:id:Yuki-19:20220208102915j:image

アウグストはこれを見たからユーゴに目を付けたのかもしれない。この時点ではまだレオを引き抜く考えもあったか? 同行期間が長く会話回数も多かったユーゴに傾いてはいそうだけど

ワタムスビに接近できたというだけで収穫扱いなのも謎。自分は源獣に近付けないと考える理由があるの?平民生まれの元林檎農家おじさんに?ワープ&バリア&その他諸々のパワーはリアクターの能力、というだけでもない?まさかもう既に人間辞めてる? アニメで砲撃用のマナを肩代わりし始めたときも、人間業じゃねえ…と慄きましたよ

 

f:id:Yuki-19:20220208102937j:image

後ろ姿でもわかるぞ久しぶりだな鬼畜上司さん。どこで見てたんだよ。諜報部隊だから何も不自然じゃないけど。法王様の胡散臭さも前から感じてましたし驚きはないわ。この人も普通の人間かどうか若干怪しいような。

 

f:id:Yuki-19:20220208102949j:image

次回こそリゼット教官操作する機会がある、はず。今回無いとは思わなかったわ。いやまあ確かに新エピソード告知イラストの中にいなかったんですけど、すっかり失念してたよ。

ファルクは本当に美味しいキャラだと思う。これファルク&リゼット絶対に楽しいぞ。クロスロードep2は何週間も先の話になってしまうので、ファルク推しが長いこと生殺しを食らいますねw 他のメンバーは誰だろうな、ヴァネッサいたらいいな。2人の幼少期の出来事や姉弟疑惑に掘り下げがあるのならクロスロードepに期待することになりそう。ガスパルラプラス、ラウル辺りが中心な大人組のクロスロード回が来たら身構えよう。

また次回も冒険者は特にクロスしないのかもな、まだかしらー_(:З」∠)_

 

 

 

おまけ

ちょっと前の推しイベ・野良マルチの話。初めてのHARDで1戦だけ。

f:id:Yuki-19:20220208103125j:image

やられて、助けられてアメリースタンプ飛ばして、やられた人助けて、アメリースタンプ飛んできて、という展開で楽しかったです!私の貢献度くっっそ低かったですけどw

 

 

更におまけ

公式のいいね&RTキャンペーンに載っけたもの。並べた図を自分が見たかった。好き語りを読むのが好きなのでタグ巡回が楽しすぎる。見てます|ω・)

ものの見事にアニメと無縁だったメンツが特にお気に入りなんですよね、見たいなあ。あそこまで大がかりな1時間じゃなくとも、SDキャラの日常ショートアニメやスキット風紙芝居もいいぞ! マルチ用スタンプの卵みたいなデフォルメが独特で可愛いから、あの感じの緩いアニメなんてどうだろうかw

 

※2/9追記:

公式サイトにスタッフコメント追加されたよって情報を得たので読んできました。「神器がどうなるかはアニメをご覧ください」の言葉と添えられたリュシアンのカットでフフッっとなったw これは悪党ですわーw