ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

vsタルルハン・2022ホワイトデー

f:id:Yuki-19:20220320173025j:image

リュッシーでした。普通のイケメン眼鏡が来る前にまさかのぐるぐる眼鏡だとはw

多分リュシアン自身は、付けてほしいと言われればノリよく付けてくれるんじゃないかと。そして他者を巻き込む。ユーゴは巻き込まれた。見づらいけど帝国服じゃなくて騎士学校制服でしたし。これはこれで面白くて気に入りましたw

f:id:Yuki-19:20220320173048j:image

少しでも効率よくポイント稼ぎをするために特効装備どちらか1つは欲しくて、入手できたのは衣装でした(加えてこのとき、ラウル星4衣装を今まで1度もガシャで引いたことがなかったと判明しました。どうりでレベル上限低いわけだよ!w)

なので操作キャラは最初の1回だけリュシアン、以降は全部アレクさん。アタッチメントは特に欲してませんので。まして今回はネタ枠ですしw

ユーゴep2予想と山を張り帝国キャラのレベル上げを進めていたので、仲間ボーナスも合わさってイベント開催期間中には無事5000の壁を突破していました。先月に引き続き、タイミングが合えば時々EXTREME部屋。基本的に1発当たったら死ぬと覚悟して挑みます

でもワタムスビより回避しやすかったような気がする。使ってるキャラが違うので一概に判断はできませんが、生存時間が先月よりも長かったような体感。HARD部屋の方なら貢献度最下位を脱することも結構ありました。創術と秘奥義がちゃんと当たれば結構いける。アレクサンドラの突進は、ボスバトルの場合は回避用にすべきですかね

1度に複数人死んでるときや相手の攻撃の手が止まない中で死んだとき、「ステータスの低い私のことは気にせずやってくれ!」という気持ちで時々リディスタンプ使うんだけどもその意図が伝わっているのかどうかは謎です。かといって文章打つこともないんですけども。

 

タルルハン観察を続けてましたが、やっぱりトトに似てるように感じるなあ。大ジャンプじゃない普通の移動での飛び跳ね方や、角部分のシルエットなど。イザミルの湖畔に腰を下ろしている姿はヤギや羊っぽく見えたけど、動き方は全体的にウサギ系じゃないか?

冒険者パーティがアムルへ着いた時にタルルハンとの戦闘はあるはずですし、そこでの物言いや声に注目だ。イェルシィ編で明かされるのとどっちが早いのかな。

 

 

ホワイトデースキット感想という名の覚え書き。

・開始数分で早々にホワイトデー関係なくなった。シャルルこっちでも出番かーい。そんでミスキャストにもほどがあるし

・「どうも 美女です」の謎の強キャラ感。とてもふてぶてしい美女

エド&ラウルの会話にユーリ&レイヴンとの既視感。「話聞けよ」の遠慮なさとテンポが特に好き

その言動はどうしても歴代おっさんポジションですよラウルお兄さん…w

エドは終始ツッコミ続けていたしレオは終始テンションが高かったしバスチアンはずっとハテナマークを浮かべていた

ホワイトデーそのものについては、男キャラ全員ひっくるめちゃうと時系列によって人間関係に違いがあって難しいのかもね。ほとんどユーゴのせいだ。

 

またしてもイラスト完成は諦めました。でもスキットでは「大した行事じゃありませんよ?」的な発言してたマッキ先輩がど真ん前センターで笑ったw 何でだw 顔部分パネル解放はできなかったけど1人だけ束で持ってるし

全員同じ格好で、しかもスーツなので、体格の差が顕著に出るなあと思うのだけどラウルやたらガタイよくないですか…!? デフォ服だとコートにスカーフにと重ね着してるのであまり目立たなかったけど、その体つきで自称考古学者は本当にどこの遺跡船のハンマーオヤジですかw

 

f:id:Yuki-19:20220320173114j:image

目的ポイント達成して切り上げた後の、現在の戦力ランキング上位はこんな感じです。総力10万にも到達! 実はマッキ先輩ep1の2周目プレイしてました、冒険者エピソードのためのドルガノーア復習も兼ねて。

次の目標ラインは総合戦力ではなく、各自のレベルにしようかな。全員レベル20を目指そう。まずレベル上限を突破させることから始めないといけないが。のんびりガシャガシャしていきます

 


f:id:Yuki-19:20220320174411j:image

f:id:Yuki-19:20220320174409j:image

ちょっとずつシークレットミッションの回収も始めました。本当にちょっとずつ。

ガシャほどほど&マルチ周回アクセ集め皆無&レベル上げ適当、というプレイスタイルの私の場合、ep2をクリアしたところでep1のミッションに挑むとちょうどいいくらい。戦闘関係ないグミ集めだけはキャラ育成関係なくできますが。

敵を倒しながらターゲットを変えて移動できる秘奥義があると、時間内に指定場所へ到達する系のミッションがちょっとやりやすいかもしれない。Aランク取るのが厳しいと思ったら、急がずに追加術技を待つ選択肢も作っておくと気負わず遊べるかもね。あと単純なステータスも。レオep1のオーバーキルっぷりたるや…