ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ガスパルep1

シリーズ恒例の、謎が多くてうさんくさいダウナーおっさん枠という認識でいます。テイルズでは比較的お馴染みの枠ですけど一般的にはどうなんだろう。そんなのが恒例でたまるか、と思われるのか。

でも恒例と感じるようになったのって具体的にいつからだろうな。初期のファンタジアやデスティニー、エターニアには別にいないもんなあ

 

 

 

 

 

 


f:id:Yuki-19:20220108165412j:image

記事サムネ用のベストショットポイントを探すのが毎回地味に楽しかったりする。2エピソードまとめた結果使われませんでしたが、ユーゴとラウルの分も用意はしていました。それぞれEDムービーにちょうどいいカットはあるんだけど上手に撮れてなくてねw

 

OPアニメでいきなりざわざわ。リュシアンなんで…? 見る度に謎が増えるリュシアン…

ていうかもう1人もリゼットだし、仲間のはずの帝国陣営キャラが出てないんだがー。やっぱりあなたマイシュ国民スピリッツを持ったままの人なんじゃないのかー。タイトル画面のイラストで、帝国側にいるのに体の向きは反対で連邦キャラと同じ方を向いてるのも気がかりだぞー。

合計21人なのに連邦8、帝国8、冒険者5、と人数比が均等じゃないのも、まあ別に気にならないと思えば気にならないんですが、連邦と帝国から1人ずつ離反して冒険者に合流したら等しく7人ずつになるんだよな。いずれそうなる可能性もないだろうか。

タイトル画面での場所的に疑わしいのはガスパルじゃなく、アメリーとファルクとマッキ先輩が怪しい気がしますが…。特にマッキ先輩は個人年表に気になる展開があるのをもう知っているぞ。それが冒険者の旅と重なる可能性はあんまりないだろうとは思ってますけど。どちらかというと実家帰るんじゃないかなと。アスベルみたいに。

 

f:id:Yuki-19:20220108165431j:image

ガスパル編の遊び方そういう感じかースパイだもんなー!!と嘆いたわ。苦手なやつじゃー!!

時間制限付きの脱出を毎回させられることは無いだろうけど、ステルスはあるんじゃないか…どっちも苦手なんだ…(;´Д`)

脱出中はほぼ敵の相手をせず石だけ回収して駆け抜けたので、全然レベルが上がらなかったw


f:id:Yuki-19:20220108165502j:image

f:id:Yuki-19:20220108165500j:image

エピソード更新時のガシャで星5衣装入手しています。範囲広くて当てやすくて強めな気がする。むしろこの秘奥義を使わないと乱戦キツいのでは。

気配消せるのは生まれつきで、影縫いはリアクターの力? 通常衣装だとちょうど袖に隠れて見えないねー。

f:id:Yuki-19:20220108165521j:image

ということで僅かに手首周辺のガードが緩い普段着を着せて試してみたけど、服の下から光ってるっぽいし微妙にチラ見えしてる黒色もエンブリオっぽいかも…? っていうか緑色の光なら確定でリアクターではないのか…? まだちゃんと細かく詳しく全ての設定を把握しているわけではない…

 

気配を消すのはエンブリオともリアクターとも違う生まれ持った才能、ということでいいんですよね。マイシュ王族のように。もしやラウルもこのパターンかも?

そんな幼少期を過ごしてきたとは意外だった…。というかおじさんキャラの少年時代が明確に回想されることって珍しい気がする…

f:id:Yuki-19:20220108165535j:plain
f:id:Yuki-19:20220108165623j:plain

マジでリュシアンは何者さ。エピソード公開順が最後の最後だったのも頷けるけども。

 

 

yuki-19.hatenablog.com


f:id:Yuki-19:20220108165551j:image

f:id:Yuki-19:20220108165554j:image

リゼットの妹に特別な想いを抱いていた説がどうしても頭から離れないです。一応、母親という可能性もあるにはあるんですが。

f:id:Yuki-19:20220114215130j:image

植物好きキャラなどでもないのに男性×花という組み合わせのシーンが来たら十中八九、想い人のことを考えているときだという自論。そしてそれがおじさんキャラなら、かなりの確率で相手はもうこの世にいないという自論。ギルド『天を射る矢』ナンバー2の風来坊なおっさん×キルタンサスや背中で語る漢教官×ライラックを思い出しつつ。

 

f:id:Yuki-19:20220108165609p:image

さすがにまだ目的は見えないですけど、確かに何か強い思いがあるはずだ。なあなあでフラフラしてるわけじゃないはずだ。こんな苦労をしてでも成し遂げたい目的を持ってるはずだよ。

全体的に、どこか哀愁漂うエピソードだったなと思います。最後、連邦兵に村人惨殺されたかと想像してしまっていたよw 実際は惨殺させないために行動していたガスパル…そしてその結果とにかく自分が傷つくことになったガスパル…。私は当初ものすごく疑いの眼差しを向けていたけど、仲間の信頼を裏切って敵に回るタイプの裏切りキャラではないのかも。それはユーゴがやることだろうし。まあそもそもガスパルに信頼を寄せる人がいるのか微妙なんだけど(失礼。ごめん)。

色々と1人で内側に抱え込みがちな優しい人なのかもしれないなあ。書いてて思ったがもしかして:そんなところこそがユーゴと少し重なっていたりしますか…? 勘違い?

 

f:id:Yuki-19:20220108165646j:image

「パン屋の家族の母親は亡くなっている」「命日が近い」「村の外れに謎のパン職人女性」…いやいやまさかね、これだけじゃまだ式の成立には不十分ですよね、あんなモブ顔の父&息子に母親だけ専用グラフィックというのもおかしいし…子持ちには見えないキャラだし…とホラーな想像を拭えずにいました。思い過ごしだったはずですが。じゃあ何者だったんだ。

 

鬼畜上司パスト(仮名)はリゼットにとっても上官じゃないか? 彼の指示で突入を許されて攻め込んできたのがリゼットだった、ということは彼女とも繋がりがあるのかと思いますが。レオとユーゴをブレイズに指名したのもあなたか?

特徴的な瞳をしていましたが、21人の誰かにそっくりだということは特になかったはず。なので誰かの血縁者ということは多分なさそうかな。1人1人見比べていったよw

鬼畜上司呼ばわりに恥じない非道っぷりでしたわ。人の心がない。加えてねちっこいな。チャプター4での所業は特に本当にひどい、あまりにもひどい。うわひっでぇ!鬼!!ってプレイしながら思うのは相当だよww

 

 

エピソード更新時期が近かったミシェルを次は見たいな、と考えていたのですが、ここで冒険者サイドのお話が更新されたタイミングだったのでそっちを優先。先にリディとなりました。