ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ユーゴep2

f:id:Yuki-19:20220515050730j:image

騎士学校制服が入っていると聞いて回した誕生日ガシャ。裏切った祖国シルヴェーアのアグライア様からしょっぱい10連+1をもらうという結果になったよw 目当ての衣装は揃ったのでいいんだけどねw


f:id:Yuki-19:20220515050742j:image

f:id:Yuki-19:20220515050745j:image

服だけでも出ればいいと考えてましたが、合わせてみると他の剣では思ったよりしっくりこねえ。星3とはいえ、すぐに揃ってよかったです

 

f:id:Yuki-19:20220515100944j:image

報酬のアタッチメントが尻尾で見えないからか、ワッペンは珍しく普通の顔だった。今までのイベントワッペンを持っていないアレクさんにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yuki-19:20220515052837j:image

私が勝手に個人的に思っているだけの、テイルズオブ美形男ランキング上位にユーゴ君は食い込んできてます。他の人はウッドロウ様やヴェイグ(そっくりさんw)やリチャード陛下など。高貴なお2人に挟まる一般村人のパワーよ。本当にただの素朴な村人だからなヴェイグちゃん。それを言ったらユーゴも一般村人のはずなんだが。

 

 

・対リゼット

f:id:Yuki-19:20220515050803j:image

ギャッってなったわ

2話目でもう教官と対峙するんか…。まさかユーゴ編では今後もれなく全てのエピソードで元仲間と戦う、なんてことないだろうな…

でもユーゴvsミシェルは見たい。きっと気高きミシェルちゃんが見れる。

 

連邦を出ていったユーゴに何か誤解されたままなんじゃないか&その誤解を誤解だと言わずに責め苦を受け入れてるんじゃないか的な想像も新たに浮上。とはいえ、リゼットが悪だという明確な認識がユーゴにあったとしたら、リュンヌ攻防戦(アニメ)の彼が冷静すぎるはず。リゼットと帝国行く前のユーゴとの2人の間だけで、恨み怒りのぶつけ合いよりももっと静かなやり取りがあるのではないかなー

リゼットep2 - ヒトリゴトページ。

 


f:id:Yuki-19:20220515050819j:image

f:id:Yuki-19:20220515050817j:image

全然静かでも何でもなかったっすわ…

これは亡命前にも対話できてなさそうですねー。だけどリゼットの態度はまあ想定通りでした。罪を抱えている&認めているテイルズオブ成人は大抵そういうところがある。

ユーゴもアウグスト同等の復讐者枠になるんだろうか、と感じるくらい強く激昂していたけど、アニメでリゼットに対して比較的冷静だったのは任務に徹していたからってことかな。バスチアンに言われた通りに、私怨は一旦置いといて。復讐が1番の目的というわけでもないんでしょうし。


f:id:Yuki-19:20220515050838j:image

f:id:Yuki-19:20220515050841j:image

そこまでガッツリ情報掴んでいるのに、レオとセリアには伝えなかったのか? それも何か理由があるんですかね。君の考えが私にはわからないよユーゴ君。多分リゼットが戦犯(?)なのは事実ではあるけど、本当にそれしか知らない?知らされていない? 最もショックが大きい情報だけをぶつけられた状態のような?

セリアがどうなのかはよくわからないけど、レオは帝国への憎しみが人一倍強そうなので「実は故郷壊滅の原因は連邦です、連邦が悪かったです」と突きつけられてもすぐには受け入れられないとは思います。あと帝国軍に渡ったとしても優しいレオにはやっていけなさそうだなあと私は感じました。ユーゴは割と図太い神経してるよ。

 

前にリゼットep1で彼女が言っていた、ユーゴに似ている人っていうのも結局誰のことなんだろうか。単純にユーゴの親族かと考えてるけど、既出キャラでの候補だとグレースさんかガスパルのどっちか。理由の説明はあまりちゃんとできないが。何となくです。優しさ故に自分1人で考えを抱え込みがち、という面がガスパルにもあるような気が私はしていますが幻想かもしれん。

 

色々と1人で内側に抱え込みがちな優しい人なのかもしれないなあ。書いてて思ったがもしかして:そんなところこそがユーゴと少し重なっていたりしますか…? 勘違い?

ガスパルep1 - ヒトリゴトページ。

 

褐色肌と色素の薄い髪と瞳の色がユーゴに似てませんか?気のせいですか、血縁者ですか? 彼女の知り合いの騎士学校教官=リゼットだったらその疑いは濃くなるよ?(中略)肌も髪も全く同じ色というわけではなく微妙に違うし、メンタル面での共通点もそこまで見出せなかったですが、外見の特徴が似ているなあと思ったので書くだけ書いて置いときます。

ミシェルep1 - ヒトリゴトページ。

 


f:id:Yuki-19:20220515050938j:image

f:id:Yuki-19:20220515050940j:image

顔のアップを色々調達してきたので見比べてみたけど、やっぱり色の組み合わせは偶然似通っているだけじゃないかなー。血縁者だったらもっとガッツリ同じ色味や同じ描き方の瞳にしますよね。どこぞの双剣男女のように


f:id:Yuki-19:20220515051012j:image

f:id:Yuki-19:20220515051010j:image

最初は何のことかと思ったけど、恐らくガスパルの話のはず。連邦国出身同士、騎士学校時代のユーゴと面識あり、そしてリゼットの昔馴染み、と来ているところにこの会話なので、これはまあ多分フラグ。ガスパルも謎だらけだよね、むしろどんどん増えるよね

まだ一言も会話してはいないですが、ユーゴ&ガスパルもいずれ重要な意味を持つことだろうと考えてます。それとはまた別に、マルチ用スタンプのユーゴが励ましてる相手が色合い的にガスパルっぽいのも気になりますが…ガスパルのあそこまでの嘆き姿も本編ではまだイメージできない…ほんとどういう関係になるんだ…?

 

・対ファルク&アメリ


f:id:Yuki-19:20220515051210j:image

f:id:Yuki-19:20220515051208j:image

ファルク…!いいやつ…!!

狼将に憧れる彼を出し抜いたような形にも見えていたので、関係に亀裂が入らないか少し気がかりだったんですけどそんな心配いらなかったねえ。ファルクお前ほんといい子じゃないか。前エピソードのマッキ先輩から続いて、気持ちのいい上向き思考。マクシムにもユーゴにも言えるけど、腐らずにやっていけるのが凄いよ。これが主人公メンタルか

ユーゴが実力で評価された結果だと思っていて、ファルク自身もユーゴを認めているからこそこんな風に考えられるんだろうね。実際は多分アウグストの策謀と私情がものすごく入って敷かれた出世ルートなんだが。

f:id:Yuki-19:20220515051249j:image

ここのやり取りが同世代の友達らしくてとても好き。細かいこと言うと特に「だよな!」が大好きです。すっかり仲良くなったね

 

f:id:Yuki-19:20220515051302j:image

隊長もとても癒し。ユーゴとアメリーのほのぼの会話が好きなんです、まさにこれです。この「えいえいおー」と同じ人とは思えない終盤の展開よ

ロランス隊の所属はそのままだというのも安心しました。狼将補として駆り出される機会がどんどん増えていくんだろうなとは思いますけど。そのうち籍だけ置いてる状態になるんじゃないかとも思ってますけども。

 

・対バスチアン


f:id:Yuki-19:20220515051620j:image

f:id:Yuki-19:20220515051622j:image

終盤のバスチアンかっこよすぎないですか?

f:id:Yuki-19:20220515051636j:image

この言葉で全ユーゴが救われた。そしてこれ以降流れるBGMが神だった。サントラ絶対買うよ…買いますよ…

 


f:id:Yuki-19:20220515051710j:image

f:id:Yuki-19:20220515051713j:image

f:id:Yuki-19:20220515051732j:image

f:id:Yuki-19:20220515051730j:image

初仕事がバスチアンちゃんの任務とはまた心労すごそうな…入門編はアレクサンドラにしておいてくれよ…!と最初こそ唸りましたがユーゴの突っ込み気質は意外と合っていたのかもしれない。結構容赦ない突っ込み入れてたよね

 


f:id:Yuki-19:20220515051823j:image

f:id:Yuki-19:20220515051821j:image

ファルクが聞いてたら張り合ってくるんだろうなあ

 

f:id:Yuki-19:20220515051843j:image

故郷・祖国というポイントはバスチアンにとって大事なところっぽいので、ここはなかなか含みがありそうな会話。逆に言うと、故郷を守りたいと思ったバスチアンにはその先の具体的な像が無かったと?

 

・他色々

f:id:Yuki-19:20220515052026j:image

今までにも少し見たことがあったりお互い真面目な性格だったりするのでアレクサンドラとのコンビはいいとして、ラプラスと組むとどんな化学反応が…? 刀繋がりがあったように、弓繋がりでセリアの話題広がる? ルサント幼馴染と狼将の武器種3つは重なってたんだなー、とようやく気付いたよ

ユーゴの語る思い出話がレオのことばっかりでセリア個人がなかなか話題に出てこないのは、色々な理由がありそうだと思っています。レオと比べてしっかりしてて危なげがないからとか、それでいて彼女が一歩引いて2人を見てるからあまり印象に残っていないからとか(他の言い方をしたいが思い浮かばない)。

共にブレイズとして近い場所で過ごし続けるレオにはセリアの成長過程が感じられるし、実際リュンヌ攻防戦では対等な仲間扱いになっていたよね。だけど帝国に行ってしまったユーゴの中では、2人の背中を見守ってくれている姿のままで止まってしまってるんじゃないか感があります。なので、そうであればセリア編の中でユーゴに見直させてほしい。

 

f:id:Yuki-19:20220515052152j:image

アプリ内コメントでも私と同じ意見を読みましたが、この時のリゼットは装置を止めようとしたのではないと見てます。

発射を早めてエネルギー充填が不十分な状態でバスチアンに受け止めさせて、相殺させることが目的だったんじゃないかと感じたよ。撃てば味方も巻き添えにしてしまう兵器だとわかってて止めようとしてるように見えたし、かといって発射自体を停止させたら責任を問われる行動だし、そもそも停止できる状態だったのか怪しいし、黒狼将が気高い武人であることも超人級にパワフルなことも知れ渡ってるだろうし。好意的解釈と希望的観測だとは思うけども。

そして無事にその目論見は大成功と。しかしまあその後の連邦兵の態度がクソすぎたが。想像ついていてもあれはひどいw バスチアン自身がそのことについて憤りも何もしないから、ユーゴとプレイヤーが怒るしかないよね

でも何だか、チャプター4の雑魚兵士はユーゴを無視してバスチアンをターゲットしにいく頻度が高かったような…? 気のせい…? 敵陣ど真ん中に走って突っ込んでガード構えても、一向に狙われないことがそこそこありました。ブレイズ1年生・ユーゴシモンを知っている兵士が実は多くいたんじゃないかなと思っています…まあこっちからは遠慮なく斬りかかるんですけどねえ

 


f:id:Yuki-19:20220515052650j:image

f:id:Yuki-19:20220515052652j:image

死に場所を探すバスチアン、嫌われたがり悪役ムーブのラプラス、猪突猛進弾丸娘のアレクサンドラと、三狼将はそれぞれ別ベクトルで自分の命を大事にしてないような印象を私は抱いています。各々強いからどうにかなってきてはいますが。そんな彼らの無茶をユーゴには守っていってほしいよ。

ついでにアウグストの心もどうにかならん…? ついでで済ませられる話じゃないのは承知してますけど…それはさすがに荷が重すぎる…?

 

f:id:Yuki-19:20220515052437j:image

ユーゴの目的にはタイムリミットがある? それとも帝国軍内で認められるため早急に力を示せ、という話?

前者だったら、レオ達が聖痕騎士となる前に…ということじゃないかなと予想をしています。リュシアンの体調不良、蝕魔病、エンブリオそのもの辺りの胡散臭さが前提にあるよ。骸殻(TOX2)みたいな力の反動があるとしたら&それを知っていたら自分のエンブリオの力も使わなくなるはずなので、ここに関しては何も関係ないかもしれない

 

f:id:Yuki-19:20220515052449j:image

今回のモブの、すごい発言をしたで賞はこの人。からのユーゴの切り返しはお見事&天晴れでした。立派な軍人とはいえ、肝が据わった10代だこと。

 

 

 

 

ものすごく普通の今まで通りのテンションで書いてますけど未だに悲しみの整理はついてないよー続きが欲しいよー

休みの日にうだうだ考えて、ゲームの形で存続できないなら朗読ドラマCDをくださいという結論にどうにか至った。声が聞きたいです…アニメよりは労力少なめで作れるであろうドラマCDどうですか…