ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

ガスパルep1*2周目 +α

いつも以上に好き放題な想像を喋ってますよ!

 


f:id:Yuki-19:20220619200137j:image

f:id:Yuki-19:20220619200134j:image

f:id:Yuki-19:20220619200222j:image

f:id:Yuki-19:20220619200220j:image

ガスパルは戦闘モーションが格好良いランキングの個人的上位です。まず拳銃使いが格好良い。この衣装だと目元がちょうど帽子の影になって隠れることが多くてますます格好良い。

f:id:Yuki-19:20220619200342j:image

格好良いと連呼した後でございますが。なんか変な瞬間が撮れたな…w


f:id:Yuki-19:20220619200500j:image

f:id:Yuki-19:20220619200457j:image

帝国軍ご用達、たまごカツサンドだ!

f:id:Yuki-19:20220619200535j:image

天井高いのが何となく好き

 


f:id:Yuki-19:20220619200741j:image

f:id:Yuki-19:20220619200739j:image

音声だと「きたなぁいお仕事」って感じの発音。1周目プレイが数ヶ月前なのでだいぶ忘れてて、初回では気付かなかったのですが「汚いお仕事」の言い方めちゃくちゃ寄せてたんですねエド!びっくりしたわ!

 

NPC会話が私は大好きですが、村の人との会話が1つ1つしっかり練られてたと特に感じました。最後の展開のために。全く無意味な会話が1つもなかったんじゃないですか?

f:id:Yuki-19:20220619200813j:image

「だってそういうお仕事だもの」で不意に抉られたんです。汚いお仕事という言葉からこのエピソードは始まる…

f:id:Yuki-19:20220619200901j:image

私の思い過ごしであればかえって申し訳ないですが、自分の父親は立派な人物じゃなかったから自分も立派じゃないんだ、とかって曲解してないですかね

 


f:id:Yuki-19:20220619200921j:image

f:id:Yuki-19:20220619200919j:image

カメラさん突然どうしたw 1周目はこんなことなかったよw

 


f:id:Yuki-19:20220619200942j:image

f:id:Yuki-19:20220619200944j:image

これも深読みしすぎであればまあそれでいいんだけど、ガスパルもリゼットも同じ考えを持ってたりしない? アニエスの件。ただ、彼女のお墓って普通に考えたらクレヴス村の中にあると思うんですけど、リゼットはお墓参りに行けてないんじゃないです…?今や敵国の領地なので…。

かたやガスパルはスパイ業務の合間に行くことができるはずだよね。でも逆を言うと、命日だけはリゼットの傍にいるということも可能なはず。そっちはしてなさそう、そして何も話してなさそう。ライザーさんと同じ理由で、悲しい顔をさせたくなくて。もしくは怒りや恨みを思い出させたくなくて。そんな感情に囚われるのは自分だけでいいと(※これは私の妄想です。ガスパルの心は全て謎)。リゼットがその気持ちを察しているか薄情と感じているかはわかりませんが。前者であれと私は思うけど、今回の親子と同じすれ違いが生じている可能性もそこそこ高いと思う…

ちょっと話は変わるけども、ルサントの3人も墓参りはできてなさそう。それどころか、あの村の人達は弔われる間も無しにマナへ還って消えてしまったんじゃなかろうか…。墓参りに行けないのはリゼットだけじゃなくリュシアンもか。そういえば墓を作る描写は初代ファンタジアの頃から印象的なシーンがありますねえ

 


f:id:Yuki-19:20220619201020j:image

f:id:Yuki-19:20220619201017j:image

チュートリアル戦闘で倒したときには消滅してなかったんですねキャサリンちゃん。気にしてなかったよ。この後リゼット達3人に正真正銘倒されるけど。だから脱出時には消えてたわけですか

狙って仮死状態にとどめたのかなあ。何を思って倒しきらなかったのかと考えてみたけど、人の通った痕跡を残さないため? 檻は開いてるし銃弾の痕も付いてたようなのであまり意味なさそうですが。慈悲?殺すことはないと思った?

別に紐や鎖で繋がれてたりもしなかったし、檻を開けたら適当に砦内へ放って暴れさせて混乱を引き起こしている隙に自分は気配消して侵入…みたいなゲスい手段も取ろうと思えば取れたような気がする。主人公の行動じゃないがw

 

f:id:Yuki-19:20220619201043j:image

うまくやると回り込んでこないので、チクチク刺し続けることができそうだなあってなりましたw 影縫いのときに当ててるのは銃弾じゃなくて投げナイフ? 通常衣装の右足に付けてるやつ?

 


f:id:Yuki-19:20220619201107j:image

f:id:Yuki-19:20220619201109j:image

f:id:Yuki-19:20220619201131j:image

f:id:Yuki-19:20220619201129j:image

少将は小物臭しかしないので、誰かが裏で操ってた説を挙げるよ。

・候補1.ラプラス

リゼットep2で顔を出した理由になるのと、「先を越された」という発言から。少将を殺されるのは困るとも言ってましたね。帝国軍人としては普通の台詞だけど。

・候補2.連邦暗部(正体は隠して接触)

帝国に調べさせて足が付かないようにしつつ、調査完了したら自分たちで回収。自演。

でもこれはちょっとリスキーかな。もしこの任務でガスパルがしくじって、その証拠隠滅にも失敗したら帝国側に全情報が行ってしまいかねない。法王直下の暗部がそんなまどろっこしい手順を踏む理由もわからないな、それ以前に彼女の目を欺くことってできるのかな

どちらでもなければ私の推測は完全に外れです!どちらにせよ、どうやって調べ上げたのかはわかりません!

 

f:id:Yuki-19:20220619201216j:image

ガスパルにとっても価値がある、というのが謎すぎるよ。どう関係あるんですか、全く読めない

そもそもの実験の理由やそうなった経緯に源獣のマナが絡んできそうだから、その辺りがラプラスも欲しい情報なんじゃないかと思う。戦争だとか主犯者だとかレオとユーゴの身に起きたこととかはどうでもよくて。使い道が多い、っていうのはそういう意味かと考えてます。でもガスパルの用途は本当に不明。今の目的や願いが何なのか微塵もわからないんですってば

 

ガスパル1人だけに焦点を絞り、僅かなヒントと無い知恵を組み合わせてどうにかこうにか予想立てようとすると、私の想像では死亡エンドまっしぐらなんですよこの人…。一応は他の主要人物を都合よく混ぜ込めば回避できそうではあるんですけども。双銃の2人とかエドとか。もしかしたらルサント幼馴染達でも可?

全8話の中の第7話で描かれるのが過去の出来事っていうのが、未来に望みを持ってないように感じるんですよ。こんな順番になってるのガスパルだけだよ。その7話の内容も、故郷マイシュが帝国に攻められて降伏・占領された時のこと。最も大きな目的はその日に終わったんじゃないの…? マイシュの王族達に何らかの燻り抱えてるんじゃないの?とはずっと思ってる。

 

大まかに、私が勝手に描いている想像

・目的:マイシュ王家への報復

(連邦暗部からリゼットを解放することも考えてたらいいけど、そう感じ取れる手がかりが私にはほぼ見つからず。気にかけてはいるはず。アニエスじゃなくてお前が死ねば良かったと1度くらいは思ったことがないですか、ともほんのちょびっとだけ考えてるけど、闇が過ぎるかもしれない。それを思うのはむしろ周りの他の人…姉妹の父でもある村長…?)

・その目的は993年に完遂したつもりだったが王子を取り逃していることが判明(※この後4〜5年間の行動とその理由は何も思いつかない)

・リディを助けているのは父親に道具扱いされている事情を知ったから。出会いはスパイ業務の中。文通を続けているのは、世界が滅びるという仮説に興味があるから。

・リディの護衛にエドワールを引き渡したのは、リディとの文通を通してエドワールの動きを監視&把握するため。彼女にはその意図を隠して親切のフリ…と言いつつ半分は本気の親切心も混じってる

(リディep1の「仕事が入って行けなくなった」は嘘だと思ってる。その嘘を信じさせるために前もって信用を勝ち取った=そこそこ体を張って命懸けで頑張る展開がある、でもリディを思って頑張ったのも本心。具体的に何を頑張ったかはわからん)

・既にエドワールを見つけ顔も合わせているのに泳がせてるのは、自分も含めて世界ごと滅びるのならそれでいい&見てみたいと思っているから。ガスパルの思惑など知る由もないエドのお人好しっぷりに触れて思いとどまり、もう少し見定めようと迷いを感じたから。

 

書くだけ書いて置いとくよ。多分全然違うだろうな、ルサントが絡んでないもの…

例えるなら冒険者にとっての中ボスであってほしいガスパルさん。れっきとした主人公ですけども。

クロスロードep.英雄の雛鳥達 +α - ヒトリゴトページ。

冒険者、特にエドを主役として考えていった場合の中ボス感がすごくあると思うんです

 

f:id:Yuki-19:20220619201316j:image

罵倒コレクションをどうぞ。嘘だって言ってくれよ、のおじさんが私は1番つらいです。

パンカーさんを最後に回したのはわざと。ガスパルの好物料理って本当にパンばっかりで、もはやパンなら何でも好物なレベルで、パンカーなのも嘘じゃないはずなんだよ…

 

f:id:Yuki-19:20220619201334j:image
f:id:Yuki-19:20220619201336j:image

意訳:「やったのは自分1人でパン屋も村の人々も関係ないので巻き込まないでください」じゃん…

それと、ここで「居場所」という言葉にも引っかかりを覚えまして。

f:id:Yuki-19:20220619201354j:image

今でも自分の居場所がないと思ってる? 例えが若干マニアックで申し訳ないですが、暗部とガスパル=四星とミリッツァ…? 他にも、裏切りキャラとそのワードは親和性が高いんですよ。そうだろスヴェント家のアルフレドさん、またの名を三重スパイの男


f:id:Yuki-19:20220619201413j:image

f:id:Yuki-19:20220619201415j:image

f:id:Yuki-19:20220619201702j:image

f:id:Yuki-19:20220619201700j:image

あの人の「よくやった」って8割がた嫌味で全く心こもってないように思うんですけど、あんなのでも欲しいか?

リゼットは怒りを抑えるように拳を握るのに、ガスパルは自分から冗談のノリで話振って要求するし一応の礼も返す。2人の性格の違いももちろんあるだろうけど、幼少期に実の親からろくに褒められたことがないんじゃないかなガスパっち…。本気の労いじゃないとわかった上で形だけでも求めてたりするんじゃないかね…

パストに対して嫌悪100%というわけではなさそうに見えて&聞こえて。リゼットがそうではなかったので相対的に、というところはあると思う。ほんの少しだけ、親の代わりのように思ってる節がないかな…そうだったら良くない関係だなあ…

特に説明なく遠隔通信してるけど、それは小型通信機的なリアクターだろうか。

 

色んな意味で孤独だしステルスも時限イベントも苦手なので気持ちはしんどいけど、とても満足感があるエピソードです。楽しい2周目だったー。

同一舞台を続けるので、次回はレオep2ですよ。そこで一区切りがつきますが、そのもう1つ次は何でしょうか。謎クイズ再び。今回は4択です。

エドワールep1

・ヴァネッサep1

ラプラスep1

・リュシアンep1

多分前回よりもちょっと難しい。どうぞ暇つぶしにでも。理由も合わせてお考えください