ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

精霊装とSAOコラボとビエゾ攻略戦

・精霊装など

f:id:Yuki-19:20220920193026p:image

久しぶりに景気付け10連1発。サーペンツヴァイトはコンボ勢の方々が発動場所を巧みに操っている印象がとても強いなー。さすがにザレイズでは無理だけども。

f:id:Yuki-19:20220920193044p:image

チケットからも。エリーに好かれていました。

f:id:Yuki-19:20220920193105p:image

周回中に新技が生まれた。エリーゼのリベールイグニッションがソフィの魔鏡技と重なっています

 

f:id:Yuki-19:20220920193130p:image

f:id:Yuki-19:20220111050654p:image

yuki-19.hatenablog.com

同じようなことを言っているラシュアン幼馴染

 

f:id:Yuki-19:20220920193229p:image

f:id:Yuki-19:20220920193156p:image

背景の奥にコソッと原作再現、TOLオープニングアニメで最後に映る大陸が!こういうのでいいんですよ!

f:id:Yuki-19:20220920193252p:image

突っ走ったのでレアリティ5達成しましたよ(*`・ω・´)

 

・精霊装以外いろいろ

精霊装イベントを突っ走ると、強化素材もどんどん入手していくことになるわけでして。久しぶりにマテリアルが潤沢になり、ガルドもたっぷりあって、常設の交換チケットもいっぱい貯め込んでいたので、5・6段階強化せずに止めていたところを進めました。イベントキャラ3人以外も色々と強くなったよ!

復刻イベントも同時に3つ、ミクリオ&エドナとガイアス&ミュゼとマギルゥを進めていました。イベント限定武器持ってないメンバー。参戦スキットも未開放でした。

ガイアスの装備揃ったし自操作用の技を模索するか、星3&星4の技の勉強するかー、とクレス道場へ行きましたが、結局あんまり変わり映えしなかったw

f:id:Yuki-19:20220920193448p:image
f:id:Yuki-19:20220920193454p:image

その時に撮ってたスクショ。原作でもこの光の剣を出す系の技が好きです。カウンターも欠かせない。でもガイアスの技で1番好きなのは魔神剣。アルヴィンとの戦闘後掛け合いでもありますけど、私の知ってる魔神剣じゃなくて本当笑う。何あのパワーw

 

f:id:Yuki-19:20220920193552j:image

こんなイベントアイテムだったんですね、いいね。ビエンフーを思うマギルゥはノルミンに対するエドナの図に似てるんだろうか。

f:id:Yuki-19:20220920193624p:image

このエネミー初めて見た気がします。これを格好いいと思ってしまうので厨二病の血が流れている

 

f:id:Yuki-19:20220920193718p:image

ミュゼの加入スキットで食らったヴェイクレ流れ弾がこちら。本当にクレアは素晴らしいヒロイン。ヒロインという言葉が1番似合うヒロイン。RPGにおいて男性主人公と对になる意味でのヒロイン、というだけじゃなくて、世界名作劇場の女性主人公のような明るさと優しさと芯の強さを持ったところが大好き。

ヴェイグとクレアの何もしがらみ無い平和な時間って原作だとかなりちょっとしか見れないんだよねえ…それが見れるザレイスとマイソロ3とテイフェス2019円盤特典ドラマCDは宝ですよ。

 

f:id:Yuki-19:20220920194628p:image

ビクトリーチケットでビクトリーしたのが結構久しぶりのような気がします。第1鏡装以外も出るんだ。

 


f:id:Yuki-19:20220920194957p:image

f:id:Yuki-19:20220920195003p:image

おっさんにお出迎えしてもらってた。やたら台詞が長いな、よく喋るなあw

イベントシナリオのフルボイス投票はこちら3つ。本当に本当にとても迷った。

ディムロス&ディムロスとシャルティエvsシャルティエ、カレーを食したすずちゃんを案じて慌てふためくTOP組とセネルのザマミロ、ユアン争奪戦のドタバタとセネクロとミトスの涙声、がそれぞれ聞きたいポイントです。他に最後まで悩んだのはラザリス攻略戦とシゼル攻略戦とTOL七夕とイバルでした。

 

f:id:Yuki-19:20220920193811p:image

この辺りの時期のベストヒーローズにて、推しメンTOP4パーティ。無理かなー、と最初は思ってたけど意外といけたぞ!クンツァイトでは1位だ!

結局のところタイダル様様ではあるんですけど、推しメンバーで固めたまま最高ランクの成績残せたのは本当に嬉しい。覚醒スキル的にはまだ本気出してないので、更に上を目指すこともできるぞ。もっとやるぞー

 

・SAOコラボ

f:id:Yuki-19:20220920193842p:image
f:id:Yuki-19:20220920193837p:image

台詞がプレイヤー・ゲーマー視点。チュートリアル案内人か何かですか?

信頼度スキットがスキルクエストのときに再生されなかったので、フォームチェンジキャラみたいに追加されていないものかと思ってしまった。再生されなかった理由はわからないけどちゃんとありました。

 

f:id:Yuki-19:20220920193929p:image

Oh…

初回無料単発からまさかの1等賞。ただただ困惑…

f:id:Yuki-19:20220920194326p:image
f:id:Yuki-19:20220920194321p:image

あとは鏡装でした。

コラボキャラに新装備の追加はありません、という話がだいぶ前に出てたかと思うのですが、いつのことだか忘れたわ。強化システム一新の頃、1年以上は前のような。状況が変わったのかこの作品が特別待遇なのか。両方っぽい印象。私はコラボイベントへの関心が薄く、そもそもゲーム自体にそこまで本気になっていない適当まったりエンジョイプレイなのでどうでもいいと思っているけど。ダイヤだけもらうよ

数ヶ月に1度くらいの頻度で色々コラボイベントやってる気がしますが、コラボ作品が好きでインストールする層ってその後どれくらい定着するものなんだろうか。私自身が、テイルズオブとコラボしたことを理由に遊び始めるというのをしない人間なのであまりピンと来ないんだなー。

 

f:id:Yuki-19:20220920194358p:image

これはコラボガシャだっつってんじゃろがい!w 何度目だよ!

f:id:Yuki-19:20220920194414p:image

ひたすらコレットだ。コレットーーーーーーーー!

魔鏡コンプリートした気がするわ。コラボ鏡装は出てませんがまあ、他で何とかしよう。うちのコレットちゃんは術メインになるかな。ますますブランディスの使い所が減るな…


f:id:Yuki-19:20220920194455p:image

f:id:Yuki-19:20220920194502p:image

f:id:Yuki-19:20220920194525p:image

f:id:Yuki-19:20220920194530p:image

後編はグー姉さんのコラボ装備どっちかが出るまで、と回していたら結構深追いする羽目になってしまった。

f:id:Yuki-19:20220920194752p:image

ここまで来たらもう100連まで回し通してグレード交換して、新規のコラボ鏡装はコンプリートしたよ。

魔鏡が出たのはエステルのみ。また異様に引きが強いな…マジでどこまで行くんやエステリーゼ様…

 

f:id:Yuki-19:20220920194822p:image

未覚醒のためイベントボーナス値上位4人の中にロウだけ入れず、ロウ出撃用の別パーティを作っていました。いつぞやの塔のロウ・ロクロウ・ウッドロウに、タルロウを加えて。

 

f:id:Yuki-19:20220920194908p:image

CHAOSは嫁パ!剣士4人を相手に術キャラ多めパーティで勝てたの嬉しいな。精霊装を得たばかりのシャーリィと覚醒スキルを極めたソフィが大活躍だ。特にソフィの火力の上昇が目ざましい。光属性は任せろ!!

このパーティを更に突き詰めるべく、シェリアとリアラもスキル盛っていきたい方針。育てたいキャラが多いー。リアラは水弱点ボーナスでいいけど、シェリアはシンプルに術攻高める方向がいいかな。コラボ鏡装を持ってない=水属性の主力術技が無いのです。どちらかというと攻撃よりも全体回復ナース係だから、レシオupの方がいいだろうか。ザレイズって術攻依存で回復量変わったりする?


f:id:Yuki-19:20220920195156p:image

f:id:Yuki-19:20220920195201p:image

2人とも水精霊装。というか4人中3人が水なんだよ。偏りがひどいw

f:id:Yuki-19:20220920195241p:image

嫁パ・第2陣も作った。こっちは物理と術のバランスがいいけど回復がちょっと心もとない。 シェリアとリアラはどちらかをこのパーティの前衛と入れ替えるべきかもしれないです。クロスオーバー的に消去法でカノンノだね。

 

ストーリーにはあまり感情移入できず、流し読みです。元作品もタイトルしか知りません。

ユージオ君の出番の少なさは本当にこれでよかったんですか原作民の方々。とうとうシャドウになる展開すら省かれた。実際なっていないんだろうか。

f:id:Yuki-19:20220920195527p:image

ここの話題が少し気になったくらい。コラボシナリオや登場人物とは関係ないです。睡眠中の記憶整理というと、その時に起こる現象が夢のことなのでこの話をこねくり回したらレーヴァリア具現化できませんか?レーヴユナイティアやれませんか?テルンとナハト来ませんか!?っていう話。過剰反応です。

あるとしたらLinkのサラ達みたいに、ワイズマン管轄のお話での登場になるのかなと思いましたね。ずっと待ってるよ

 

f:id:Yuki-19:20220920200158p:image

衣装も相まって画面が綺麗。違うジャンルの作品かと。これはワルターが小さいのではなくヴェイグが大きいんだろうな

出会ったばかりの人間にその質問は重いよワルちん、とちょっと引いたわw 言いたいことはわかるけどw

 

・ビエゾ攻略戦

五星刃や六神将と同じポジションの敵なんじゃないのか、何でプレイアブル実装じゃないんだろう…と発表時は思ったけど、見たらわかりました。でっっっっっか。

f:id:Yuki-19:20220920200337p:image
f:id:Yuki-19:20220920200341p:image

比較対象アスベルラント

ビエソさん自身もですし、その斧もでけえ。これは敵限定であることを前提とした規格だわ…w

でも割と見慣れたサイズだと感じてしまうのは恐らく、おっきいおじさんことジャオさんの印象が強いからだと思います。TOXファンブックだか設定資料集だか(どっちだったか忘れた)によると、人間の体は2mを超えた辺りから構造的に色々不都合が生じてくるらしいですよ。

四象刃揃ってほしいってずっと思ってるんですが、ジャオはヘルダルフと同じサイズになりますかね。ジャオも本人と武器の両方がでっかいので、プレイアブルキャラとして作ろうとするとスケールの維持とシステムの壁との折り合いをつけるのが大変そう…(´・ω・`;)ラルゴもかな…同時実装だったら嬉しい2人…

 

f:id:Yuki-19:20220920202823p:image

本名は別にあるのか、というメモ。長くて覚えづらいお名前だ。

 

シオンの決戦魔鏡台詞の、敵に茨で攻撃しながら「出会わなければよかった」はシンプルに敵意だけの感情になってしまって意味が違くない?と少し首を捻るなど。

「こんなに切ない/つらい思いをするくらいなら最初から出会わなければよかった」っていう意味の言葉じゃないの? 「こんなに不快な思いをするくらいなら出会いたくなかった!失せろ!」って意味じゃあないですよねw アライズ本編やってないのでこれ以上は言いませんけども

 

f:id:Yuki-19:20220920202056p:image

魔鏡確定はロウでした。1つ前のイベントで出ていてほしかったw アライズで魔鏡無しはテュオハリムだけになったよ

f:id:Yuki-19:20220920202153p:image

ボーナス順パーティから主従揃ってあぶれたので、前回のロウと同じく別パーティ。歴代テイルズオブ主従で1番好きなペアって何だろうな、と考えてみたらリオン達でした。正確にはこの2人同士ではないのだけど。ややこしいなw ソーディアンのシャルが大好きなんです!

 

f:id:Yuki-19:20220920202534j:image

ロロロウ。ロクロウが6960になるタイミングは無かったですね

f:id:Yuki-19:20220920202600j:image

イベント関係ないけど、これはゾロ目イアハート

f:id:Yuki-19:20220920202611p:image

紫アニマなのでやっぱりグレイセスチームでCHAOS攻略。慣れたもんです。

そういやTOGの世界に火山やマグマ地帯は無いので、新鮮な反応が見られるのかもしれないね、もうザレイズ5年目に入ってますが。どこかのイベントであったっけ? パスカルは喋らなくなりそう