ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

まだまだ終わらないドラクエ11

これは…長引く…!と確信を得たので一旦区切り。

ポケモンやりたいから積みゲー減らしていかないとなー、という後ろ向き後ずさりな動機で進めています。嘘です。半分は。何にせよ、まずはパルデア地方ではなくはばたき学園へ先に行くつもりですが。

ポケモンSVは新しい世界を見て回りたいという気持ちで興味を持ってる。オープンワールドものとしての面白さはどうなんだろう。評価も動画もほとんど見ないように回避しているよ。DLC早期特典のリージョンゾロアークがかっこいいので、その配布期間中には手に入れたい…時間を作るのだ私…。DLCそのものも前後編共に雰囲気が良くて気になってますよ(伝ポケはスカーレット派だけど主人公のDLC着せ替え衣装が好みなのでバイオレットに決めました)

新天地を旅をするという点での楽しさはアローラよりカロスの方が上だったかもなあと、振り返って思います。個人的な総合評価的にはサンムーンが上なんですが冒険してる感はXYの方が勝ってたかも。以上余談、脱線でした。

 

 

サムネ候補だった勇者。綺麗に撮れてるのでそのままネタバレ対策ワンクッション画像に流用です。

 

こっちがサムネ。フィールドBGM変化の演出が粋だー

 

yuki-19.hatenablog.com

前回から過ぎ去りし時を求め始めて、その先のお話。3つの試練が提示されて、挑んで、1つ目の試練ですごすご引き下がってきたところまでです…w

 

バトルシーンのスクショ撮影も始めました。連携技だけじゃなく普通の特技も。基本的に仲間の行動はCPU任せなので未だに見たことのないコマンドも結構あるはず。特に補助系は本当に使っていないはず…

 

道具として使うと特殊効果があったから、ホメロスのバリアもそれで剥がすものだとばかり思ってたんですよ。ドラゴのキバみたいに(MOTHER3)。

あっはい、そうですかw

しかもこのイベントで壊れちゃうのかーw いずれ使えなくなるのは想定してたけど、こんなに早かったとは。でも私の中ではまだ、今の歴史改変を「勇者」の行動としてきちんと飲み込み切れていないので引き続き勇者の剣は封印・大剣装備で進みます。どっちみち、青春の一ページでトドメを刺すクエストクリアには大剣が必要だし。

 

勇者の星が落ちて世界が大変なことになろうとしている中、まずはサブイベ目当てで世界を回る。そうしてイベント発生してるのは各地で沢山確認したんですが、どれもボスに勝てそうになかったわ。当分は大人しく指示される通りのストーリーに従って動きますか_( _´ω`)_

すまんなデク!噂を聞いて真っ先に助けに来たけど、正直そいつまだ倒せそうにないや!1人で逃げ延びてくれ!と見捨てることになっちゃったw キナイやハンフリーたちの事件も見て見ぬふりだしw

世界を救うのも大事だけど、というか世界が救われないと意味の無いことではあるんだけど、交流のある身近な人たちの危機に力を貸したい気持ちの方が強いよなあ。それだけじゃいけないのが勇者ということか…? まあ拡大解釈感はありますけど、勇者は個人への情より世界を優先するべき孤独な存在だとも言えると思うんですよね

 

グレイグ加入スキットこと、本人との会話や反応が見たいやつ。盾おじさま…ww

 

イシの村にて、かわいいマルティナ姉さん。

 

 

今のルートだと大樹がそもそも死んでいないから色々な不幸が起きてないのか、と実感したのはニマ太師が存命だったところ。そういやそうなるのか。ヤヤク様もまだ火竜事件が起きてないから生きてる。ベロニカの件で気付いとけよ私。

(それなのに1人救われない、むしろ前より救いのない結末になったホメロスは虚しいが)

いやいやいや…ってここは思ったけどw

 

像もブギーではなくグレイグに戻ってるね。ハンフリーにはなってないですねw

この人は前の世界線でシルビアのナカマだった人…のはず。自力で戻ってきたのか。これも命の大樹が落ちていない=道中の魔物がパワーアップしていないからかな

 

字面だけでもアレなのに、モーションもボイスも大層愉快…w そういえばこれってS版で3Dモードじゃないと見れない&聞けないのかな

今更そんなことを口にしても威厳はないぞ(そしてこの後勝てずに撤退したぞ)


実は邪神=ウルノーガではなく、勇者の星の方が邪神に相当する何かなんじゃないのか…?

好きなように進むドラクエ11S・その1 - ヒトリゴトページ。

邪神と魔王が別物っぽいことはだいぶ前から察しがついてましたけど、ウラノスとウルノーガの名前が似ていることには直前まで思い当たらず。杖が同じデザインだなんてことには気付くはずもなく。毎度ながら鋭いのか鈍いのか…

ウラノスの考察してえーーー!が今の私の最も強い感情です。少ないヒントを掻き集める羽目になるのでこじつけ同然なのは必至なのですが。対ローシュの複雑な感情があったんじゃないですか…?

  • 自分より歳若く才のある勇者に、嫉妬か劣等感かそこらを抱えてたのでは(ウルノーガが勇者に似た雷系の技を使ったのもその執着の表れ?それとも邪神パワーが雷?)
  • だから邪神に付け込まれてしまって抗えなかったのでは
  • それはそれとして友情を誓ったのも本心の一部なのでは(つまりローシュ&ウラノスの構図と似てるのがグレイグ&ホメロス)
  • 直系の子孫ではなくとも、カミュとの遠い血縁があるんじゃないか(髪と服の色が似てる、勇者&仲間への献身はウラノスの後悔の反動かもしれない、仲間内で1人だけ預言者に導かれてパーティ加入に至ったのは縁があるからかもしれない)

購入済み&未開封の設定資料集に何か情報載ってます? 楽しみにしよう。外見の類似は完全に私の色眼鏡だと思ってますがどうなんだろう。でもデルカダール将軍ズを重ねられるのは多分間違ってないと自負してる。ホメロスを誑かしていたのがすんごい皮肉。

 

魔人ブウみたいな話だなと、真面目な話の最中にドラゴンボールが頭をよぎりました

 

 

清楚な外見と健気な演出によって悲劇的エピソードになってるけど、セニカ様もだいぶやばい女では?というのが私の率直な感想であった。ローシュ1人蘇らせるために彼の救った世界を壊そうとしたわけじゃん…? ネルセンさんは彼女をどんな思いで見てたのさ

ウラノスと違ってこっちは本当に予想できず、塔の主だとは微塵も考えておらず。意外と可愛らしいお声してますねとは思ってたけども。しかし理屈が謎だ。ヨッチ族たちが哀れに思って生かしてくれた?

じゃあイレブン君が過去に戻ったのは彼女にしてみれば願ったり叶ったりなのか…? ウルノーガのときは? あの人も時間巻き戻してきてるのはほぼ確定だと思うんですが、そうなると塔の中にも足を踏み入れてるはず。何か言葉を交わしていますか?

 

デルカダール王はいつまでが本物のデルカダール王なんだ?今は正気か?正気だな? と気をつけて見てたけど、そんなことせずとも凄くわかりやすい乗っ取りシーンありましたわ。なんだ。でも結局、魔王については新情報ほとんどなかったな。突然湧いて出た。

好きなように進むドラクエ11S・その1 - ヒトリゴトページ。

この突然湧いて出てきたときこそ、時間を遡って別の世界線からやってきた瞬間っていうことかと考えているよ

 

この伏線はまだ回収されてないね。竜と言えばクレイモラン地方で氷漬けにされていたあいつがいますね。前の世界線で倒したのは無かったことになってますよね。あの竜と聖竜がイコールではないはずだけど、何らかの関係はあるんじゃないのかなー。もう1体の竜がいるって図書館の本に書かれてなかったっけ?

 

この辺の現象の理屈はいまいちわからん。わからないまま雰囲気で流している…w 私は何かと説明が欲しくなるタイプなのですが、ガッチリ設定固めこまずに見栄えと勢いで通すファンタジーも嫌いじゃないよ

 

 

その制約は本編でも使われるのかー。味方全員のコマンドまでちゃんと考えないと難しいので手間がかかるんだよな…w あと今はシンプルにレベルが足りない。まだ時間がかかることでしょう。

その道すがら、フィールド広範囲を飛び回るのはめっっちゃ楽しかったです。今までで1番広いエリアだったんじゃないか。故に自分の現在位置が何度もわからなくなりましたけどもw

この画面内の全ての陸に着地することができるってすごい。岩肌にも張り付けるゼル伝ブレワイが上手ではありますが、最近の3Dゲームは本当にすごい。すごいしか言えないw (ポケモンSVではこういうところを楽しみたいと思ってる。楽しめそうです?)

 

しばらくは世界を巡ってレベル上げしつつ、クリアできそうな難易度の場所を見つけて随時事件解決を目指していく流れかなー。最終決戦の地が明確に見えているけど、まだ先は長い。

試練道中で入手した貴重品が使えそうなのでまずはホムラの里から行ってみるよ。ヤヤク様救済ルートだろうという想像をどうか裏切られませんように。その後はデクのことを早めに助けたいですw