ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

過ぎ去りし時を求め始めました

yuki-19.hatenablog.com

ドラクエ11を細々と遊んでいる記録。前回から半年以上経ちましたが、あつ森に続き諸事情で夏場は全くやってなかったのでストーリーもほとんど進んでません。サブタイトルの通りです。あれこれガッツリとスクショがあります

ボイスドラマは聞きました。1番の衝撃はホムラの里昔話…のキャラクターボイス。主役の青年からイレブン君の声がするわー、とは気付いてましたが他も全部兼ね役だったとは思わなんだ! クレジットでCV見て目ん玉ひん剝きましたw

 

(先におまけ話。ドラクエ11の次はmoonをやりたいなと考えていたのですが、60%以上の割引セールに釣られて大神をダウンロードしました。名作と名高いことはよく知っていますし、これもまた前々からやりたいゲームではありました。また積みゲーを増やしてしまったことは心苦しく思っている。でも1000円以下で買えるって言うから…

正真正銘のドラクエ11クリア後、買った順番的にまずはときメモGS4からやりますけど大神もいずれやります。というお話でした)

 

 

 

 

 

もうこの画面で終わっても十分綺麗で良かったんじゃないのか!? と、魔王撃破後の新たな展開が始まったときには思いました。というか、この絵面で「クリアしました」と言って〆る気満々でした。

まだあった…

 

ただ景色が綺麗だったので撮っただけのもの。行きたい。仲間会話で砂時計って単語が出てきましたが成程ー。ひっくり返したり、砂の流れは同じにはならなかったり、しっくりくるモチーフだ。

しかしシナリオ上の重要な場所が大抵高所にあるのはマルティナ姉さん大丈夫か。手すり無いの普通に怖いがw

 

失ったもののことは悲しいけど少しずつ前を向いて生きていこうね、というメッセージを感じていたところに突っ込まれた死者生き返りフラグでずっこけた気分になり、そこでしばらく進行が止まりました。一応クリア後の展開ということになってるはずなので、プレイヤーへのご褒美なんだろうか。事故死(?)で終わるよりは生きてた方がそりゃ幸せですし。でもうーん…ちょっと素直に納得はできない…

そしてそのために過去へ遡ってやり直すというのも更にうーん…。魔王の襲撃自体を無かったことにしてしまえば確かに全員助かるけど、これまでの旅の否定のようにも感じます。それは「勇者」というより「魔王」の行いっぽくないか…?せっかくこれまで描かれていた、前を向こうとしていた人々の姿も無かったことにするのか…?それはなんかこう、とにかく違くね!? みたいに、主人公一行と同じ感情になりきれないままモヤりつつ塔での会話を聞いていました。が。

私のその感覚はここで肯定してもらえた気がしたので、先を見届けるモチベが幾分かは復活。

これはそういう暗喩の意味があるでしょ。目覚めたとき傍に咲いてた紫の花も、というかその紫という勇者の服の色も、善や正義や英雄のイメージがある色ではないよね。これからやりにいくことは、勇者の行いからはもう外れてると私は思うよ。まあ最終的には元の姿に戻りそうな気配はあるが。

そもそも、魔王の方が先にこのイレブン君と同様に別時空の未来から遡ってやってきて何度も世界征服を目論んでる…という場合なら話は変わってきます。どうして&どうやってユグノアに湧いて出たのかまだ判明してないからなー。時のオーブも1つじゃなかったはずだよなー。

本当に本当に犠牲者ゼロの完全無欠な平和を目指すレベルだとすると、ユグノア襲撃以前に勇者ローシュの時代までやり直さないといけないんじゃないの…? そうやって作った平和な世界なんて、もはやイレブン君が時渡りする前とはすっかり別の世界になってしまうはずでは…?

ここは「あっハイ」と察してちょっと笑った。レベル装備持ち物そのままの理屈付けか…w 主人公の持ち物と装備以外持っていけませんよ、と言われるのかと思いきや、そんなことはない親切設計だった。装備してる物だけって仮に言われたとしてもエマのお守りは絶対に外さないつもりでしたが。

 

魔王の剣って大剣かよ!?と嘆いたときの図。

 

OPで持ってたけどついに出たねロトの剣メタル斬りが欲しいのもそうなんですが、これがあるから勇者の武器には片手剣を使っていたいのです!

キャラクエが始まったDQ11S - ヒトリゴトページ。

これを装備するために育て続けた片手剣スキル!

好きなように進むドラクエ11S・その3 - ヒトリゴトページ。

私は物語の開始当初からずっと、勇者の剣を装備することを見越して片手剣スキルを上げてきたプレイヤーなんです…

じゃあもうリセットしたるわ!の記録でござる。ごっそり戻ってきた。大剣に振り直しました。

見直してた。ちゃんと同じ剣ですね。改めて見るとこの魔王の格好、頭のツノとか胸部のベルトとかがシリーズ恒例モブのあらくれにどことなく似ているような…?w

 

出発前に、各地のイベントもしっかり見てきてるよ。マヤがとにかく可愛かったよ。お兄ちゃん大好き!が隠し切れてない、可愛い…

過去に戻るってことはこの未来がことごとく消えるってことなんだが、それでいいのかイレブン君…多分テオじいちゃんと出会うこともエマと過ごす幼少期も存在しなかったことになるぞ…

 

プロポーズごっこできないのか…そうか…。周回要素で冒険の書の合言葉引き継ぎなんかが無い限り不可能か、絶対に反応可愛いのに…

好きなように進むドラクエ11S・その2 - ヒトリゴトページ。

過去のやり直しに思うところもありつつ、それはそれとしてプロポーズごっこをしに行く絶好のチャンスだと気付いたのでしっかり回収。いいえ選択肢の可愛さではセーニャの勝ちですが全体的なやり取りではベロニカの勝ちでした。2人とも可愛いですよ。

でも多分、ドラクエ11で私が1番好きなキャラクターって現時点だとマヤです。ほんと可愛い。正ヒロイン枠はエマだと信じて疑わないし、声付きで良かったなっていう台詞の1番はお母さんのものだし、サブキャラばかりである。

 

セーニャの聖女ドレスも、長髪で見てみたかったなと思ってしまいます。ショートも好きだけれど私個人はロングの方が好みだったな…

好きなように進むドラクエ11S・その3 - ヒトリゴトページ。

これも見てきた。長髪の方がやっぱり好みでしたー。

 

遡った地点の状況が状況で、主人公だけレベル据え置きで、つまりあの日の負けイベを覆す展開がお膳立てされてるのだろうか…と予想しているところで中断です。続きは次回。いつになるのかは未定。

この時間軸に戻ったってことは、あの子どうなってる!?いるよね!?と直行して、すぐには行けなくて、仲間と合流するイベントを済ませた後に即戻ってきました。森を進む前から既にクリアしている扱いになってましたが、何か変わりあるかな…サブクエストだけどずっと引っかかってるんだ…。かつては犬にされてた、密林在住の大工さんも…

この木の形もいつぞや見た苗木の葉の形と同じなのが気になる。この塔にまた来る機会はあるんだろうか

 

f:id:Yuki-19:20221029112220j:image

本屋で設定資料集見つけたので確保してます。設定集&ファンブック大好きマン。しばらくは眠らせて、エンディングを迎えたと納得してから読むよ!

ちなみに特典アイテムダウンロードコードは期限切れなので使えませんw