ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

「私は書きたい」ということを書きたい

●特別お題「わたしがブログを書く理由

 

企画に便乗しつつ、文学フリマ東京37にサークル参加するので少しだけその宣伝をさせてください。

< 出店名「雨音の夜」/カテゴリ「小説|青春・学園」 >で申し込んでいる篠崎とゆきです!初出店です!

長年ずっと引きこもりアカウントでしたが、ちょっとずつ表へ出ていくことを目指して行動中です。今回はひとまず私の存在だけ認識していただければ充分な気持ちです。

創作小説公開場所:concerto]に置いている40万字オーバーの未完成小説を、加筆修正して本にする予定です(*`・ω・´)内容詳細については過去の記事か、この記事の後半で。

yuki-19.hatenablog.com

 

 

お題に対しての結論から先に言うと、書く理由は書きたいからです。

同じニュアンスで、他に身に覚えがあることも何点か。

  • 「恥ずかしい」と言うのが恥ずかしい
  • 「嫌い」と言うのが嫌い(なので「好きじゃない」とよく言う)
  • 「言いたくない」と言いたくない

原因はそれぞれ違うはずだけど、こういうことが私は結構あります。何だろうね?言霊関係?
「書きたい」ということを書きたい、というところに今回はポイントを絞って、簡単にだけ。まあ今まさにやっていることです。書くのが好きです、書きたいんです。おしゃべりなんです。

気まま不定期更新ブログも10年間続き、アナログのメモ帳への創作メモも細かい字でずらずら大量に書き綴り、それはひとえに書くことが好きで書きたいと思うから。それ以上の理由はない気がします。

 

「ブログとして公開している理由」は、どこかの誰かが話を聞いてくれるなら嬉しいから。特にゲーム感想の類はほぼ全てその精神です。同担歓迎。実際はほとんど独り言状態でしょうし、それで構わないからこういうブログ名なのですが。もんのすごい雑多ブログなので、全部読めとは言いませんw 興味ある話題だけで全然問題ないです!

自分の胸の内だけに留めておきたい個人的なお話や個人情報に触れるような内容などはブログには書かず、紙のノートを日記帳としてそちらに書いています。きちんと毎日綴るのは苦手なので諦めて、気が向いたときに不定期に。このブログと同じですね

ノートはこんな感じ。時々シールやチケット半券を貼ったり落書きをしたり。罫線は無視するもの

今年5月の文学フリマには一般参加でお邪魔しておりました(´ω`)話すのをずっと後回しにしていた…創作が楽しくてな…現在進行形でそこにばかり時間を割いております

 

はてなブログを利用している理由」は、うごメモはてなからの延長。描いているものはその当時から本当に全然変わらないです。自創作キャラばっかり延々と描き続けてます。

絵も描きたいから描いてますねー。改善の余地がいっぱいあると自覚もしてますが、自分の絵はそれなりに気に入ってます。

yuki-19.hatenablog.com

自分が自分の創作物を好きであることが第一、それだけで充分。でも自分以外の誰かにも好きになってもらえたらそれは幸せだよね、と思う気持ちでブログにも掲載している所存です。最近では別SNSのくるっぷにも。

crepu.net

こちらも簡易宣伝として。下リンクは招待URLです、ついでに貼ります。

https://crepu.net/invite/check?key=QBXxgi3KCN

 

yuki-19.hatenablog.com

自分の創作物を好きになってもらえたら幸せなんです。大事なことなので2回言いました。

11月11日土曜の文学フリマ東京にて頒布予定の第1巻には、概ねこんな感じの文章が載ります。ブログとは違って、きちんと真面目に整えた文体で書いていますよ。

とにかく出力して形にすることを優先していたので粗も多くありますが、加筆修正前の本編は全文[創作小説公開場所:concerto]で読めます! ブログも小説も引き続き気の赴くままに書き続けるつもりですので、たまに思い出したときにでも覗きに来ていただければと思います(・ω・)