ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

2023創作話

1枚だけ落書き絵を添えて。

絵はほとんど落書きしかしなかったなあw 全然描かなかった年に比べればまあいいでしょうけど、きちんと線画整えたり着色をしたりといった工程をほぼしなかったー

 

 

*色々と状況が変化した…というより、変化のためのハンドルを切った1年でした。

元からずっと自創作狂いの人間でしたけど、更に領域を広げていってみたのは今年から。初めて本を作って出店をしたよっ頑張ったよ私っ。実作業よりもメンタルフォローの方が大変で大事でしたね!

脱引きこもり活動は来年以降ももうしばらく続けていきます。目的はとにかく書き続けること。欲しいものは沢山書くための時間。見失うことがないように何度も宣言して自分に再確認させます!

 

f:id:Yuki-19:20231229205737j:image

*半年くらい経ったところで年間目標がぶっ壊れた

2024年以降のことはまた考え直しですw 私が個人的に立てただけの目標なので、きっちり厳守しようなんてことはしません。投げ出すときは何もお構いなしにぶん投げますし、平気で変更もします。目安程度の心持ち!

 

真と睦月のセルフ現パロ二次創作は1話で終わらせるつもりだったんですよ、ほんとだよ。こんなに広がるとは私自身思ってなかったですよ。描きたいテーマができてしまったからには描くぞ。最低限これだけは伝えたい、書き切りたい、と思う主題の部分だけは優先的にどうにかします。

延びたと言っても「月明かり」や「妖精たち」よりはコンパクトに収まる見通しなので、次の2024~2025年くらいで本編完結はできるんじゃないかと踏んでいます。わかんないけど。もしまた気が変わってスズライト最優先期間がやってくれば、今度は真&睦月が放置される番かと思いますので…w

 

*pixiv小説への投稿も始めました。

全体タイトルは「TO YOURS FUTURE!」に決定。英語圏で口語的に使われるらしい乾杯の音頭から取っています。彼らは毎回何かしら食べているので、そこで毎回乾杯させることにしました。乾杯ノルマ。

こちらは、当たって砕けろ精神でコンテストに出してみていますー。よって投稿期間の2月中旬まではこちらのお話に注力していく予定です。BL全般NGの方には申し訳ございませんが。

でも正直、このお話はあんまりBLに明るくない人にこそ読んでもらいたい気持ちがちょっとあるんですよね。私自身も普段BLを好む人間じゃないし。今後も特に沢山読んだり書いたりはしないと思う。今だけ、この2人だけ。

くるっぷにも本作の置き場所は作成済みです。→https://crepu.net/board/3919126

いずれはこっちがメインになる予定、そのつもり。だけど一旦は、pixivへの投稿を最優先にします。明確に締切日が存在するので…最終話まで書き切れるだろうか…

めちゃめちゃに甘々なラブラブカップルなこと以外は、いつもの私の小説らしい感じです。内容も描き方も。私なりに考えたことを乗せて描く、最初で最後のBLかもしれないお話。BLである以前に、想い合う恋人同士の純愛物語として描いてます。彼らの未来の行方を見守ってもらえますと幸いです。

「月明かり」よりはよっぽど早くエンディングを迎えると思います。もう終わりは見えています。あとは出力するだけなんじゃい。いっつも言ってるわこれ。基本的にある程度の方向性と終わり方が見えてから書き始めるスタンスだからねえ

 

*「妖精たち」はまた微妙に執筆が止まってしまうかもしれないような気がしてます。

主な原因はネフィリー過去編。数年前に「月明かり」本編もそのパートで長期間吟味が入り(色々ゲームとアニメが楽しい期でもありましたが)、更新が滞っていたことがあります。その再来。同じ内容でまた頭抱えてるよ私。

今回の場合は、ネフィリー以上にゼクスさん起因の停滞なんですけどね。通称ゼクス問題。ある一定の情報はぼかしてややこしくしながら進め、その上で最終的に矛盾のないようにしないといけないので、相当に難しい…

年内滑り込みで、書き上げた分までは公開をしました。実は何の告知もせずに黙って上げてました。

本当はこの次のお話までで内容的に一括りなんだけども、本題以外に考えるべきことが多くて厳しかったです…

創作小説公開場所:concerto

 

f:id:Yuki-19:20231229210239p:image

*Webに上げていないor完成しきっていないだけで、ずっと色々書いてはいました。

今年も誇張抜きで、365日フルで創作のことを考え続けた一年であった。「月明かり」エレナ編の更新は2025年以降になるかもしれないー…

 

*脱引きこもりアクションを起こしてみて、確かになったことと発見したこと

・自分以外誰1人読んでなくても、私は難なく書き続けられる

・誰か1人でも読んでくれる人がいるのであれば、その人に捧げるつもりで書き続けられる

 

この2点。若干の矛盾を感じる。

自分1人で黙々と延々と書き続けることはできますが、反応があった場合はそこに飛びつく傾向が割とあるかもしれません。基本的には、自分しか読んでないと思って書き続けていますよ。読むのに時間と手間を要する創作物なので、読んでもらえたとわかればそれはとても嬉しいことです。感謝感激雨あられ

前述の通り2月中旬までは真睦月を優先しますが、その後の動き方は正直何とも言えないかも。脱引きこもりアクションの結果次第で変化する可能性が高いんじゃないかと。これ読んだよ!が聞こえれば、じゃあそれの続き書くね!!ってなります。多分。ちょろい。

もう1つの直近目標は「月明かり」文庫版第2巻の編集作業だ!私の中で私にとって最も大事なお話はこちらですので、忘れてませんよ!

2025年まで過ぎても完結する気は全くしていないよ。長い目で見て、作戦はいのちだいじに。1年間お疲れ様でした、来年も頑張ろう。以上だ!