ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

創作休止中。再開するときはここで告知します。

3周年記念生配信と精霊装第6弾とTOZ

※イベントシーンのスクショがあります

※TOZのゲームとアニメ双方のネタバレがあります&どちらかと言えばアニメ派の者が書いてます

私の中でのTOZは端的に言って「好きになれるはずだった作品」です。ゲーム版の全てが嫌いなわけじゃないしキャラクターはみんな好きだよ。でもアニメ派。

 

・生放送

古代勇者だー!!

f:id:Yuki-19:20200314200129p:image

イオン様参戦はシナリオの展開的にもまあ想定内でしたが、アビスとシンフォニアを重ねてくるとは。そっちの意味での驚きだ。驚きのキャラが来る、なんて事前にハードル上がってたので、噂に聞くコンウェイの姉妹やフライングクレストリアが来るのかと思っちゃったよ

この4人で戦えるのは本当に凄いことなので期待しています。同じく、イオン&シンクでパーティ組めるのも今まで例がない話なので楽しみです。うちのシンク全く育ってませんけど。

あとファミ通インタビューの中で「来てほしくないけど来ちゃうキャラ」みたいなこと言われてたのを読みましたが、それで私が思ったのはザギとアルトリウスくらいでした。ザギはどうにもならないけど、導師様はアーサー義兄さんとしての記憶しか持たない状態なら何とかなるかな…と考えてみたものの一瞬で思い直しましたね。それはそれで地獄。

レイズ世界にもダーナの予言というスコアに似たものがあるので、ヴァン先生が来ても結構な一波乱がありそうな気はします。六神将は揃うんですかね?

 

新章もやっぱり来たか、って感じでしたね。ダーナのゆりかご…どうなる…。それ以前の問題として、第3部をどう締めるのかが私は気になっているよ。第1部終章のようにまた波乱万丈で終わるんじゃなかろうか。

OPテーマがレーヴユナイティアOPのコンビなのでとにかく今はそれが楽しみです!CD買う案件!

 

ニゾンアタック(仮称)は是非ともやってみたいところなのですが、こちらの能力が決して高くないので(アビスチームは特に)臆せず飛び込めるキャラクターがお題の時だけやる感じになりそうです。イクスとミリーナも未だにガシャ魔鏡&霊装魔鏡技持たずして使ってるので。ミリーナで回復しまくればまだ力になれるかなー

基本私は野良しかできないですし、堂々とできる時のみ挑戦してみます。まあそれでもたかが知れてるんですけど

 

アンケートも済ませてきました。いっぱい書いた。

参戦希望キャラクターもいっぱいいますが、その中から①元は非プレイアブルのサブキャラで②最もニッチそうで③最も厳しそうだと思う人をあえて選びました

f:id:Yuki-19:20200316123157j:image

ドラマCDでしか戦闘描写ないですし、ゲームのストーリー上も過去回想以外に出番ありません。でも好き、シナリオは絶対に面白いことになるはず。ギートとも迷いましたが

他のミクトランとかヒューゴとかカーレルとか四星とかミルハウストとかワルターとかアレクセイとかインカローズとかペリドットとバイロクスとかエメロードとかフーリエポアソンとかイバルとか四象刃とかリドウとか…はどこかの誰か達が書いてくれてそうだし、かつてのエボルブやキズナ等を思えば普通に有り得そうなので今回は書きませんでした。でも期待してる。なのでここに連ねて書く。フーリエ姉さんはオリジナル技たくさん追加されそうな気がします

パーティキャラも言わずもがなです!公約達成ももう少しだ、みんな待ってますから!

 

・精霊装

 アリーシャ精霊装待ってました、おめでとう!

でもまあ頭で言った通りユアンとマーテル待ちなので、こちらのガシャは無料分のみだ!

f:id:Yuki-19:20200314200204p:image
f:id:Yuki-19:20200314200158p:image

現在の戦力的に最も扱いに困るロゼ精霊装でした。虹色が見えた時点で、この結果は何となく読めた。

交易品はスレイとアリーシャを先に回していきます、目指せレア3だけど頑張らない。3人とも該当属性の技をほぼ全く持ってないので実益の面でも意欲弱めです。アリーシャの闇鏡装はセレクトチケット類で交換してもいいかもね

f:id:Yuki-19:20200316123007p:image

回復役はおろか術士すらいない完全脳筋パーティである。大丈夫…?と毎度心配しながら周回してます。前の攻略戦で戦闘力6000超えたヴェイグさんがいるからきっと大丈夫だ問題ない。一応アリーシャのアイドル魔鏡技や集気法で回復もできなくはないから、その使い時さえ間違えなければ。

過去の精霊装イベントのキャラクターにも交易品ボーナスが付くことがある、というのは結構有益な情報。第2弾は全然ですが、第3弾以降はちゃんとやっててレア4〜5もいるので今後助けになりそう。特に第4弾組。8割がた集まってるよ!

 

デビル型魔物はレイズでは新登場ですがTOZ原作にいた奴らですね。シャドウは見覚えのないデザインでした。TOX2の裏ダンはクリアできてないので知らないんだけどそこの人?(そもそもあのダンジョンにシャドウがいるのかすら、まだわかってない)

今までの精霊装イベントと違って道中にもう1回イベントがありましたが、やっぱりゼスティリアは一瞬でもいいから人間3人揃った旅の一コマが見たかったです。アニメで実現したけどさ。

f:id:Yuki-19:20200314200253p:image
f:id:Yuki-19:20200314200258p:image

ここライラ可愛かった&天族大好き超敬愛な天然姫様も相変わらず可愛い

f:id:Yuki-19:20200316125709p:image

地神依の予定もあるのだろうか?

 

 

過去のイベントシナリオでゼスティリア組のものは全部読み終えました。デゼロゼ参戦イベントが好きです。ロゼは第2部のOPに出てても良かったんじゃないでしょうか、影の立役者だ。

具現化タイミングは考えやすい。ゲーム準拠、四属性の神殿を回ってる途中で、ハイランドに戻ってきて橋でアリーシャと再会した以降&水神殿クリア前っぽいのでは。水神殿クリア済みだったらマルトランの件でアリーシャとの再会に少し気まずくなるようなシーンがありそうなものだし、デゼルが死んだ記憶は誰も持ってなさそうだし。無難なところじゃなかろうか(´-`)

まあマルトラン本人の影が今のところ無い世界だから特に触れてないだけかもしれませんが、少なくともデゼルとサイモンの関係が出てない時間軸なのは確定でしょう。ザビーダも加入前みたいだし。

個人的に、ゲームでのデゼル死亡シーンの突然さ&意味不明さは屈指のものだと思うんだよね。「沈痛な気持ちになるところなんだろうな…」「感動するところなんだろうな…」と頭では理解できるんだけど、心が全く付いていかなくてプレイヤー置いてけぼり。そこに至るまでの積み重ねもまるで足りない。直前のザビーダ戦も唐突で、何か盛り上がってるみたいだけど全然伝わらん何これ…だったが。加えて、デゼル離脱&ザビーダ加入による風神依問題を話題にするスキットもなんだかなあ…違う言わせ方があったと思うのだが…

水神殿のボス戦イベントについても言いたいことがあるよ。火は好き、地は特に好き、風は演出に若干勢いがないけどまあ許せる、でも水は話の内容に突っ込みたい。人間と天族の友人、導師と陪神、もしかしたら同じ未来も有り得たかもしれないスレイとミクリオの関係か…と思って進めてたのに全然ミクリオ喋んないんだもの。なんでや。あの天族に物申すこといっぱいあるだろ、と納得いかなかった。

その後明らかになる、マルトラン師匠の憑魔設定そのものは好きなんですけどね。穢れない方が無理があると思うから。だけど師匠の穢れをアリーシャに隠そうとすることと決着の付け方に関しては、本当にそれでいいのか他にあるだろ…?って疑問符だらけでしたが。サイモン周りも同様。

(ゲーム版を評価してる人はその辺が「現実的」だと言うんですかね。それは情熱が世界を照らすRPGと銘打たれた作品ですべき内容じゃないと私は思うのだけど。以前にもどこかでこれ書かなかったっけ。ゼスティリアは序盤と終盤を結ぶストーリー的な繋がりも無さすぎて釈然としない。導師の夜明けとは何だったのか)

一言で簡単に言えば感情移入できなかったわけです。それもストーリーが進む毎に、できない点がどんどん増えていったのでいい思い出が少ない。

 

今回アリーシャの精霊装属性が闇だったので、闇もとい災禍の顕主サイドにいた師匠とサイモン辺りの描写をレイズなりに改めて行ってくれるのではないかと気にならずにはいられません。アニメ設定なら一応ルナールとアリーシャでも接点強めだね。

生放送を見た感じ、一般的に光か火をイメージされるキャラは余程でない限り意図的に外してるっぽいようにも聞こえましたが。シングが雷だったのも。闇属性、それならそれで別にいいけど「相性がいい属性」と言ってアリーシャに闇を出されると違和感はあります。正直なところ。可愛いからいいですけど!闇をも御してみせる、というのも納得はいきますけど!(`・ω・´)

あと私は、アフエピは無料DLこそしたものの、そぞろ涙目で完全挫折して以降もうやってません。今は亡きテイマガ(TOL10周年記念ページ&シャーリィ特集が目当てで1回だけ買った)で連載してた漫画版にて、その後にサイモンとアリーシャ間で何かあったことを知りました。なのであまりしっかりとはわかってないよ。でももうゲームやる気はしないよ、周回プレイする予定もないよ。だから細かいところは忘れてます。よって私にTOZ話はあまり求めないでおくれ