ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

敵女子水着イベントと8月更新

※イベントシーンのスクショがあります&アグリアとサイモンのスキルクエスト終了済

※色々ネタバレだらけ

いつものように話題2つまとめたら長くなってしまった…w

 

●8月更新

要約すると

イネスー!!ウィルーー!!!シャーリィーーーーーー!!!!精霊装は華麗にスルー!…という方針です。まあ普段から話してる趣味にひたすら忠実なので改めて伝えるまでもないのですが

 

 

 

 

・TOL

ウィルっちが先とか聞いてないんですけど?!シナリオでジェイを見せてワルター&マウリッツを見せて実際そこから間髪入れず参戦するのはウィルって何故!?

モーゼスのためにダイヤ貯め続けているのですが、ブレス系ガシャで2000ふっ飛ぶことが決定しました。シャーリィ季節が先に来るとも思ってなかった…浴衣なんて絶対に可愛くて美しいやつ…

でもこのタイミングで精霊装シャーリィだったらマジで瀕死状態だったのでこれで良かったのかもしれない(メインシナリオの内容的にも多分もう少し時期が開くはず…)。季節魔鏡が1番の狙いですが、2000ダイヤでそれが取れなくても裏鏡装だけは確保しますです

ジェイ&モーゼスは同時参戦、と半ば決めつけて考えているけど、イベント参戦だとしたら残り2枠のTOLキャラが思いつかないな?もしかしてメインシナリオ参戦の可能性がある? それだと交換所の専用ボイスが無いというデメリットはあるけどステップアップガシャが用意される&いつでもバナーが見れるというメリットはあるし、どちらでも構いませんが。別々に他タイトルキャラと一緒でもいいんだよ、しっかり参戦してくれるのであればとにかく何でも。待ってるからなー!!

f:id:Yuki-19:20200809165723p:image

この紹介で物理技一切習得しないって誰が信じられようかw そのハンマーと筋肉は魔法使いにも学者にもいらないだろっていつまでも思うわw

イベントキャラにブレス系しかいないんだけど、ウィルっちにハンマー技追加されちゃうんですか?どうなんですか?(マイソロ3の秘奥義はツッコミどころしかない)

はてさてどうなるウィルっち。アニーみたいに、ハンマー技が新規追加される方向だったら笑うがw その時はとうとうアーツ系に転向したのかと言ってやりますよ

yuki-19.hatenablog.com

 

セネルとクロエと3人旅でモーゼスを追いかけてるような超序盤の頃とか、バカ者!を聞いた時とか、「言動が引率の先生っぽいなあ」「昔ながらのお父さんって感じだなあ」と思っていたら先生(家庭教師)もお父さんも両方事実だった衝撃は忘れられません。ウィルっちのキャラの造りはすごく好きです。というかレジェンディアは全員大好きです。

ウィルに本気出すのはまだ先だ。ハリエット関係が来たら出るまで全力で回します、課金も辞さない。絶対に後で出すために温存したでしょキャラクエ部分(´∀`)私はウィル編で1番涙を枯らした、テイルズで1番泣いたのは未だにウィル編。たったあれだけのイベント数で3度もボロ泣きする羽目になったのは他に無いよ

 

・TOH

イネスも待ってたぞー!! 楽しみにしてた!操作楽しいといいな!

ウィル同様、イネスも出会いのシーンなのでまだ慌てるような時間じゃない。ステイ。でもガシャる。レジェンディア控え&コラボソフィ復刻貯金を残すため、充分には回せないですが(;´ω`)日々寧日として仕事を受けるサブイベの時、だいたいの場合シング・ベリル・イネスの3人が出てきていたのでそのメンツなのが良いね!

ナイトプールでイネスが来るのはとってもよくわかるけど、リチア貴女沈みますよね…浮けませんよね…?あと水着カットインは存在するんですか…? まあ原作のDLCコスチュームと同じテーマの新規衣装貰えるだけでとても嬉しいことだけども。参戦時の制服もそうだったね。宝石と水という組み合わせなのでまた綺麗な技が貰えたらいいなあ!

水着イベント×ハーツなので、ケダモノ展開があるのか無いのかも気がかりですw

 

TOV

決して嫌いなわけではないんですがただでさえ関心が薄いので、上2作品の前では私の目には更に霞んでしまうのであった。精霊装第4弾組は全員レア5になってるので、今回もタイムスリップパーティでの周回になりそうです。スルーとは言っても全くやらないわけじゃない、手を抜くだけ

ラピードに実装されると知った時にはめちゃくちゃびっくりしましたよ。さすがザレイズ!そこに痺れる憧れる! どこかランバートを彷彿とさせる装甲を見て感動だよ! なんか毎回言ってる気がしますが私はTOVで1番のイケメンはラピードだと思ってます

光と闇にも微塵も文句ないです!

f:id:Yuki-19:20200809165748p:image

いや実際のところ、下町で固めたの素晴らしいと思います。個人的には別に好きなキャラじゃないけれどそれはそれとして。全タイトルで初の4人(3人+1匹)精霊装実装だけど、別に何も不満は感じませんでした。これから他のところも増えればいいだけだもの!っていうかイネスにウィルにシャーリィ季節&浴衣の嬉しい悲鳴でそれどころじゃなかったっす! 毎月の実装タイトル配分も安心感と信頼度の一環

 

・育成リニューアルの続報

f:id:Yuki-19:20200809165827p:image

太っ腹ー!

f:id:Yuki-19:20200809165840p:image

まあ便利!

でもコラボキャラに他キャラ装備付けまくってた場合はどうなるんでしょうね? 私には関係ない話ですが。ゴッドイーターの3人娘と土方と春香さん以外の、魔鏡を持たないコラボキャラは装備ひっぺがしていて全く使ってないし。とはいえ、外した装備は全部限凸させて売却もせず一応倉庫に残してるので、アプデを境に戦闘力3桁から2000~3000まで跳ね上がるかもしれないw

師弟システム(仮)はよくわかりません!率直な感想!

 

・マルチ

ゆるっとやるので楽しみましょう! 今回は使えるキャラ数がとても多く、私の方で選出できる強さの人も結構な数に上るはずなので、どんなパーティ編成で誰を操作することになっても臨機応変に活用できるバッジを装備するのが吉かな。やりながら考えよう

新規バッジはヒュー君と教官を中心に集める予定。現物見たらまた優先度が変わるかもしれないのですが(特に女子)、まあTOGを集めること自体は変わらないはずです。トレードも沢山出すはずだからよろしくな!

 

 

●水着イベ

f:id:Yuki-19:20200809165912p:image
f:id:Yuki-19:20200809165908p:image

1回だけ回して、聖女様の水着ゲットだぜ! だけど今回もオカーサンには綺麗に避けられたぜ(´・ω・`)

f:id:Yuki-19:20200809165934p:image

これだけ見てエルレインだと判別できる自信がない

アマテラs…おい魔鏡技読み方!!って笑いましたw 南国ビーチなのに一気に雰囲気が和にw

シゼルの方の魔鏡技演出も好きです。ちゃんと球体2つ出してどかーんしてグランドフォールになってて良き。サポートに借りて探してるんですが、これもネレイド憑依バージョンで台詞違うんでしょうか

 

EもD2もXもZもプレイ済みなので、想像よりもかなり読み応えがあったイベントシナリオでした。中ボスがラスボスに敵うわけないやろ、なんて少しばかり思いましたがw 能力的にもメンタル的にも、文字通り格が違うんだよな…w

 

・アグリア関係

母親への確執を結びつけたのは少し強引なようにも感じましたが、とにかく参戦ありがとうだ!

f:id:Yuki-19:20200809170040p:image
f:id:Yuki-19:20200809170002p:image

レイアを始めとするTOX組が湿っぽくなりすぎないでいてくれたのも良かったです。壊さなきゃいけない分史世界で出会うのとは訳が違うし、レイアの性格的にも。癖の強い敵キャラですが救世軍の方へ行かないでアジト側所属なのもホッとしました

ラヴィス家の事件って、火災だとは判明しているけどそれがアグリアによるものだとゲーム中では一応明言されなかったはずなので、そこはっきりさせちゃうのかと思いましたよ。確か設定資料集かファンブックの小説のどっちかで初めて回答が出たんじゃなかったっけ。ゲーム本編だけだと、「アグリアが燃やしたのかな」って想像するしかなかったはず。

母親についても、その小説内で描写があるだけじゃなかったか? 実際母という存在に対して思うところはあるだろうけど、ゲームでは特に語られてた覚えがない。ボーボーを可愛がってる話の印象の方が強いです。まあ確かに、ゲームに入れておいてくれよとは思った内容の小説だったけどさ。四象刃過去は全般的に。

ウィンガルからガイアスへ向けられた尊敬と羨望と殺意とで複雑すぎる感情も、ジャオの贖罪の裏に何があったのかも、プレザの生涯も、私は関連書籍まで読んで初めて輪郭がわかりました。ゲーム中だと本当に僅かな説明で終わって、そこは充分ではなかったと感じています。なので色々と言いはしたけど、残り3人の分もザレイズで拾ってもらえるかもしれないのは嬉しいんですよ

 

f:id:Yuki-19:20200809170128p:image

ミュゼを知ってる&驚くってことは、結構後半の方から具現化されてる? ジルニトラ突入前の、ジュード達と一時休戦した辺り? 少なくとも霊山近辺でアルヴィン&プレザと3人になってる時ではないはずかと。いやでもどうだろ? ガイアスとミュゼがセットになるのはその頃からだったわ

振り返ってみると、TOXの中でアグリアとエリーゼって接点がまるで存在しないような。1度でもちゃんと言葉を交わしたことあったっけ? というか会話成立するか?

 

 

・サイモン&エルレイン関係

マルトラン師匠の憑魔設定そのものは好きなんですけどね。穢れない方が無理があると思うから。だけど師匠の穢れをアリーシャに隠そうとすることと決着の付け方に関しては、本当にそれでいいのか他にあるだろ…?って疑問符だらけでしたが。サイモン周りも同様。(中略)
今回アリーシャの精霊装が闇だったので、闇もとい災禍の顕主サイドにいた師匠とサイモン辺りの描写をレイズなりに改めて行ってくれるのではないかと気にならずにはいられません。

TOZに関してはサブキャラ達の方が元の世界での未来を知っていたらちょっと面白そうだなと少し考えました。(中略)
本編でのサイモンの処理の仕方にはどうしてもモヤモヤが拭えないのでやり直しを所望したい

yuki-19.hatenablog.com

なんかだいたい願った通りのことになりそうですが!?

f:id:Yuki-19:20200809170211p:image

加入スキットよ、その話もほんと原作本編でやってほしかったよ。別にザレイズ時空じゃなきゃ実現し得ないことってわけでもなかろう(′・ω・`)なんならスレイが眠った後の世界である必要もなかろう…アフエピ途中で投げたから詳しく知らんけど…。

マルトランの本性が判明した後の、スレイ達の対応もそれ以降の展開も「情熱が世界を照らすRPG」の名に相応しくないように感じていますので…なんであんな風になったんだろう。再三言われてることですけど素材は良いんだよー。

 

サイモンが出たのに今回デゼルがほぼノータッチで終わったので、いつか別の機会に改めて邂逅して彼のオバレが来るのかなと気になります。弾丸撃ち込んだ後の例のシーンで。デゼルは通常が既に決戦魔鏡っぽいシチュエーションのところだからオバレじゃないかなって思った

f:id:Yuki-19:20200809170232p:image

未来とは言っても、本当に一歩先の未来って程度ですかね。とりあえずアリーシャEP以降じゃない。多分。まあさすがにそうなるだろうとも思う。スレイとの最後の対面もまだしていないか?

アグリアもなんだけど、他のシリーズキャラと日常パートで絡んで大丈夫か?どうなるんだ?という点も期待していたので、スキット2種とも同じ世界出身のキャラとの会話ばかりだったのは少しだけ肩透かし。その部分は一コマ漫画でちょっと満たされましたが。また今後を待ちます

 

エルレインの絡ませ方には感嘆でした。この化学反応を導いたのは凄い、マジで本当に凄い。これこそ公式が最大手だ

エルレインも1回カイル達に現実よりも幸福な世界の夢を見せたことがあるもんな…その幻を乗り越えぶち破るシーンが私は大好きなのだけれども。元の世界でそういうカイル達のような強い人々と過去に出会えてたら、サイモンも今と違ってたんだろうか。

TOD2原作のエルレインはメタい目で見ると、宗教への間違った認識と偏見にまみれたキャラクターで新興宗教の教祖って感じがすごいんですけどこっちで見てるとそうでもないな。何が違うんだろう?歪み方が弱い? 元から決して悪人ではないんだけど。人々の幸福と救済を純粋に一心に願っているというだけだし。だけどこう文字に起こすと逆に胡散臭くてラスボス感滲み出てるなw

エルレインといいバルバトスといい、D2の敵は具現化先で印象が変わりがちだ。フォルトゥナを降臨させられるだけの奇跡の力を失って、少し聞く耳持つようになってる(ような気がする)のも要因の1つ? 攻略戦での1件のことを「敗北」として認めてるのがちょっと驚きでした

 

・その他こまごましたこと

・冒頭のシゼル&メルディ親子+TOEパーティの図がif世界として最高すぎる。シゼルの信頼度スキットでも既に出されてた様子ではありますがリッド達とも馴染んでるのが本当に嬉しい

・マルトラン師匠の闇について、本人から直接言われたわけじゃないのにアリーシャはすんなり信じちゃうんだな、って少し気になりました。自分の知らない師匠のことを自分の知らない天族様から告げられたから疑うことはできなかった、と思うことにした。エドナ様のホラを何でもかんでも鵜呑みにしてどんな無茶ぶりでも従おうとするくらいなので、天族の言葉はとにかく全部信じちゃうってことでいいのかな

アリーシャ決戦もしくはマルトラン参戦を願うよ!

・サイモンの取引に応じて、家族や恋人を幻影の中に置いて逃げていったモブ組のその後が気になります。まあどうでもいい話なんだけどw

あの時、万が一我が子を見捨てて1人逃げようとする親がいたらやっぱりシゼルは全力で咎めてたんだろうな。というかそういう展開を予想してたよ。特に出てきませんでしたが。実際にそんな親がいないとは言いきれないのが悲しいところ

f:id:Yuki-19:20200809170502p:image

・ですよねwww

今回のマダム2人は慈悲深いから良かったけど、言う相手によっては本当に許してくれなさそうだよねえ。ヒで始まる占い師さんとかエで始まる天族とか(外見上は幼い彼女に呼ぶ機会があるのかはわからんが。矛先が向かうのは湖の乙女の方かも)、あとマーテル様をババア呼ばわりしようものならきっと弟が黙っちゃいない…。プレザが平然としすぎなんだよな

・アグリアは近辺で働いてたらしいから水着なのもわかるんだけど、サイモンまで着替えてたのかよw と最後変なところ気になってしまったw