ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

TOGfマルチとBOSSチャレンジ

ひたすらバトルの話ばかり。実際この週末ずっとレイズで戦闘してました。ボスチャレの休憩でマルチバトルする始末。戦闘狂ムーブかな

先に言ってしまうと、開催中のボスチャレEX20クリア済です。自分でもびっくりの負傷者無し&コンティニュー無し。戦法もメモしてるので参考の1つになれば幸いです

 

・マルチ

やっぱりグレイセスは最高だなって。開催期間ギリギリまで潜ってました、楽しかったーーー

f:id:Yuki-19:20200926203131p:image
f:id:Yuki-19:20200926203128p:image

全部かわいい、ていうか案の定やはり予想通り好物ネタ全員分あったじゃん!集めます!!

アスベルとソフィが親子揃って似たようなポーズでお腹空かせてるのめちゃくちゃ好き。多分わざとポーズ似せましたよね。あとパスカルの4種全部満面の笑顔なのも好き、底抜けに明るいあなたが好き

f:id:Yuki-19:20200926203151p:image

とりあえず開催ありがとう、と勢いだけでガシャ初回半額回したら新規2枚やったー! TOGf恒常で未所持なのソフィとヒューバートだけになったわw物の見事にお気に入りキャラが残ったwいやTOGキャラ全員お気に入りなんだけども特に好きなところなんです

f:id:Yuki-19:20200928043819j:image

よし今回はヒュパスだー!って毎回楽しくなるやつ

確かヒューバートって、コラボを除くとまだ第1鏡装までしか無いはず? 見栄え良さ&原作のお気に入りだとRサンダーボルトとオールザウェイ期待なんですけど、ザレイズでの動かしやすさという点で考えると絶破!が欲しくなったな。踏み込みたい場面が結構あった。リヴグラヴィティ秘技で強引に遠距離攻撃してましたが。葬刃然り、秘技の射程だけ異様に長いラント兄弟

f:id:Yuki-19:20200928022219j:image

数回しかなかったけど、この並びも毎回歓喜

極端に武器所有数が少ないリチャードだけ外して、他7人を選出してました。陛下ごめん。そんなところ原作準拠じゃなくていいのにねw

誰を使ってても誰が味方でも楽しいけど、1番面白かったのは教官での立ち回り。前々回のテイフェス編ではあまり引けなかったんですよね。交代して早々にブリリアンソニックバスター!!って回るの面白すぎたw そこからまた術に繋げられるし、即秘技バッジからのコラボ鏡装も普通に強いしね

f:id:Yuki-19:20200926203304p:image
f:id:Yuki-19:20200926203308p:image

同時にソフィ獲得できてテンション上がったやつ

f:id:Yuki-19:20200926203548p:image

これもいい並び

自引きでソフィ揃ったけど、ただ揃っただけじゃ満足はできぬ!今後も長期的に回収し続けるよ!

f:id:Yuki-19:20200928022345j:image

沢山トレードしてもらいましてありがとうございますo(*`・ω・´)o

まだ収集止める気はさらさら無いけれど、ひとまずいい感じに集まりました。TOGでもソフィ以外の多くは被りがあれば他の方へ譲るので、数はよく変動します。相手の希望に合わせてこっちからトレード品出すのも、そういう納品クエストみたいで楽しくて好きなんだー。だからトレード仲間はまだまだ募集してます

輸出しまくったのでアスベルの他3種類や別タイトルキャラはすっからかんw ランダムトレードで全く回ってこないし、アスベルは需要高いのかもね。良いことだ。

 

魔鏡技発動時のレシオ増加とMGギャンブルは安定して強くて有用だと思ってるのですが、TOGf組にはどっちも無いのか…(′・ω・`)別の推しシリーズで増えるのを待つよ。今後全体的にいっぱい集めたいのはD2とRとLとHです、これだけ候補があれば誰かしら掠ってくれるだろう。交換に出していいバッジが今回でごっそり減ったので、どのタイトルだろうと次回開催もそこそこ挑むつもりでいます

パーティキャラ全員揃っててボスキャラも参戦しているD2はそう遠くないうちに来そう? リアラの「ファイト!」が最高に可愛くて大好きだからあってほしいし、ロニの戦闘台詞は名言の宝庫だし、どれがあるか気になりすぎる。運命は時に厳しい、俺の進化は止まらんぜ、ナイスだ俺、スピリッツが少ない時に攻撃するなetc…

 

おまけ

f:id:Yuki-19:20200926203703p:image

多分タイムラグの影響なんだろうけどゾンビ状態になっておられた。

f:id:Yuki-19:20200928025846p:image

位置ズレ。アスベルは添えるだけ

 

・BOSSチャレ

f:id:Yuki-19:20200926203729p:image

オバレ確定ってとんでもなくないですか。しかも再登場ってことは以前にもあったんだね? 高難度クエスト報酬とはいえ、そこまで太っ腹だとは恐れ入る。

総力戦30階や40階のイメージで挑んだけど間違ってなかったっぽい? 覚醒人数足りなくてそこまで登ったことはないですが。

 

ミッションタイトルでテーマを教えてくれてるところに関しては、それに合わせたパーティを構成してやってみました。それ以外の序盤はレベル上げパーティだったりMG80季節魔鏡チームだったり嫁パだったり。

f:id:Yuki-19:20200926203833p:image

闇パ。クンツァイトクリードが並ぶ世界。欲を言えば更にインカとロアも入れたい、リノでも可。

f:id:Yuki-19:20200926203847p:image

炎パ。マオの精霊装をフェニアで待ってます。が、まずは季節魔鏡とティトレイをくださいw

触るなキケンはいつもの固定嫁パです。元々前衛がソフィしかいないし。あとはシェリアシャーリィリアラですがまあとりあえずタイダルウェイブパイセンに任せとけ。こっちはスカラーガンナー打っとくんで。試しに1度近寄ってみてクエスト名の意味がわかりましたw こういう戦法の敵どこかで見たことあるw 2Dでやられると困るやつだ

f:id:Yuki-19:20200926203917p:image

問題のクリティカル率パーティ。編成にあたって初めてちゃんと見比べました。


f:id:Yuki-19:20200926204004j:image

f:id:Yuki-19:20200926203957j:image

f:id:Yuki-19:20200926203954j:image

f:id:Yuki-19:20200926204000j:image

アニー1番なのかよ!おかしいだろそのぶっちぎり方!

しかもフェイタルレーゲンまであるし。クリティカルの鬼か。打撃攻撃力が落ち着いたと思ってたのにw

f:id:Yuki-19:20200926204813p:image

クリティカルレイジ×4が3回くらい出たぞ。単純に攻撃力トップを集結させるよりもバ火力なのでは…ww

プレセアのクリティカル率はアーリアも同値でした。戦闘力順でプレセアを起用したけど、術士なので状況に合わせて使い分ければこのメンツの組み合わせはシンプルに強いのでは?大剣の割に意外とヴェイグは小回りきくし。マークは重いけど。

無属性バトルもこのまま直行。ヴェイグ決戦とごく一部の術技以外は属性付きですがゴリ押せました。他にもパワーで押せる系のクエストはクリティカルパーティを使い回した(´ω`)

f:id:Yuki-19:20200926204231p:image

魔鏡技を沢山使うべきところは季節魔鏡チーム。メインシナリオ第1部の、魔鏡技5回ミッションの回収でも使っていました。今ならドラマーアスベルやシャーリィを入れた方が強そうだね。

f:id:Yuki-19:20200926204319p:image

ということで終盤戦ではメンバーチェンジ。自操作の花嫁エステルでブーストかけつつ、ドラムを叩け叩け!

f:id:Yuki-19:20200926204334p:image

EX10付近から徐々に厳しい戦いになってきたので、その都度素直に精鋭を集めて弱点属性パーティ。これは風パ。変わらぬ強さって言うから最初TOEパーティで挑んでたけど、苦戦したので大人しく変更しました。リッドはその名残&風メインで頼れるキャラが他に見当たらなかった

カイル操作でボスと真っ向対決するときは猛進の魂Lv18の散葉刃を信じろ。風属性とは。

f:id:Yuki-19:20200926204515p:image

決戦魔鏡確定のEX15はリニューアル後の季節魔鏡チームで。半分ほど水属性チームでもあるので、そのまま行って勝ちました。セルシウス操作でデュークに粘着&早め早めのホーリーレイン。自分はどちらかというと囮、ダメージ源は仲間たち。でも狐狼砲からなら鋼体割れて連繋も繋がるので可能な限りは攻撃にも加わるよ

ここから先は修羅の道…。今こそいざと言う時、鏡結晶を放出する時ですね。挑んで負けて別のことを試して強化して、素材足りなくなったら報酬の交換チケットで補充。でも既にグレイセスのマルチ前強化で結構使ってしまったw

そういえば途中にシゼル戦がありますが、もしかしてまた極光術カウンターできるのかな。自前の極光波は持ってないから確かめるの困難だけど。

 

f:id:Yuki-19:20200926204603p:image
f:id:Yuki-19:20200926204600p:image

ややややややったーーー?!何で勝てた?!何で急に全員無事なんだ?!ってまずテンパッたわw

何故か突然うまくいきました。通算数十回くらい負けてますけど、思ってたより早く勝てたよ。色々とメンバー試したんだけどまさか術士3人前衛1人で勝ち筋見えるとは思わなかったよね、ダメ元だったよね

 

相手3人とも術キャラを優先的に狙ってそうなんだよなーダオスレーザーを上手いこと誘い出せたら逆に隙だらけにできるんだけどなー、までは考えが至り、まずはいつもの自操作キャラクター囮作戦でやってました。でも回復が追い付かなくて足止めも前衛2人じゃ足りなくて勝てなかった。けど休憩がてらのTOGfマルチにて、ヘイトアップとかヘイトダウンとかしてるうちにそもそものヘイトコントロールに慣れてきて、それはEX20でも活かせるのではないかと気付きを得ました。

操作キャラはシャーリィにして、開幕タイダル1発。ミトスが向かってきたら成功、超狙われてるのでとにかく逃げる&ガードに徹する。エステルの回復頻度を高くして頻繁にホーリーレインを打ってもらって(※ファーストエイドは外す)、ターゲットがエステルに向かい自分から外れたらまたタイダル。余裕があれば詠唱の早いトラクタービーム&レーザーまで連繋狙う、でも欲張らないこと。それで自分が狙われたらまた逃げる。そしてホーリーレインでターゲットが逸れるのを待つ。この繰り返しです。とにかく交互に全体攻撃の暴力

逃げるときはダオスレーザーや瞬影刃の軌道を意識、当たり前だけど味方を巻き込まない方向へ走る。術に弱く物理が効かないダオスをまずは削りきります(せっかくメルディがいたんだからインディグネイションやってみればよかったけどそんな余裕なかった)。相手に全体攻撃魔鏡技を出されても立て直せるように決戦メルディを入れて、エステルの回復魔鏡技も常に準備。サポート魔鏡も回復付きだと安全です。でも確か、勝てた時に借りてたのは単純に高火力なオバレイクス(コーキス)だった気がします。

装備とステータスの関係でメルディだったけど、ここはリアラでも差はあまりなさそう。というより、精霊装があって魔鏡技での回復と同時に攻撃もできるリアラの方が本来の安牌なのかな。回復持ちの水属性術要員なら誰でもいけそうです。シャーリィのところも、結局はタイダル要員なのでリタでも問題ないだろうね

こうしてもらうために水属性弱点の設定なんじゃないのか…?って感じるくらい、見事に嵌まったようでした。 やはりタイダルウェイブパイセンはどのタイトルでも救世主。そこを縛ったらもう勝ち方わからん…w

他キャラの完凸装備でステータス盛ったり、覚醒スキルを厳選して取得したりはしてません。合計戦闘力もアニマ共鳴込みでせいぜい4万台。その中で試行錯誤するの楽しかったし勝てたのも気持ちよかった。全員生存を達成していないクエストがまだ道中に残っているので、そこもコンプリート目指してもうちょい頑張ります(`・ω・´)

 

ご褒美ガシャの時間だ!

ビクトリーチケット8枚のうち1つでイリアの新規獲得魔鏡!

f:id:Yuki-19:20200926204646p:imagef:id:Yuki-19:20200926204710p:image
f:id:Yuki-19:20200926204704p:image

鏡装も2枚、新規! 噂に聞く伝家の宝刀・ルカ版、裂空斬がついに来ました。前のパネルミッションではアンジュが来てるので、イノセンスラッシュです。

f:id:Yuki-19:20200926204739p:image

やっっっとルカがいい感じになった。これならもう武器がないとは言わないぞ!

 

ビバチケは被りでも嬉しいような推し比率が高くてとてもありがたかったよ!

f:id:Yuki-19:20200926205020p:image
f:id:Yuki-19:20200926205031p:image
f:id:Yuki-19:20200926205025p:image

オータムウェディング前にアーリアとクロエが出るのははたして幸先良いのか悪いのか。

新規も少しありました。

f:id:Yuki-19:20200926205113p:image
f:id:Yuki-19:20200926205108p:image

魔鏡しか無い組、ようやくルカが卒業したと思ったらまた増えた…今度はアッシュだ…w

f:id:Yuki-19:20200926205139p:image

決戦魔鏡はスタンでした!斬・空・天・翔・剣!!

f:id:Yuki-19:20200926205157p:image

オバレはミラ様!アッシュだったらどうしようと思ったw

図鑑確認してないけどミラ様の魔鏡揃ったかも。でも鏡装は1つも持ってないので、総力戦報酬やセレチケの選択肢にあったら優先的に取っておきたいね

 

 

・別件のおまけ

マルチ開催記念のキャンペーンミッションで3万プリズム貯まったので、リッピの魔鏡を交換しました(`・ω・´)

f:id:Yuki-19:20200926205226p:image

躍 動 感

さあ次は鏡装だ!そして重ねるんだ!そうしてたらゲージもまた貯まるだろう! 次はダークかめにんの予定です、フェニックスも捨て難いけど

 

・更におまけ

f:id:Yuki-19:20200926205306p:image

.hackコラボのCHAOSでハセヲを入れてクリア、完遂! ミトスを抜いて、フレンドのエターナルディバイドをお借りしました。戦法はミトス有りの前回と同じ、開始直後にアトリを倒しきって鈍足を入れて袋叩き。敵の弱点属性が水か光だともう必ずと言っていい程エステルがスタメンだなあ