ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

BOSSチャレンジと他

シナリオ的な内容はほとんど無し、ボスチャレの話が9割。単純にクリアするだけじゃなく、ちょっとした制限を自分で設けて縛りプレイ遊びしてました。

 

・ボスチャレンジ

前のボスチャレはこれ。

で、この後に男性キャラ最推しのモーゼスが実装されて歓喜して、

先日まで開催していたボスチャレンジに挑めなかったのは寂しいですが、今後は推しパーティgirls編と共に時々チャレクエ等で使ってみます。

大型アプデとTOL! - ヒトリゴトページ。

/yuki-19.hatenablog.com

こんなことを言った後に開催されたものだから

f:id:Yuki-19:20210126161435p:imageこれは推しパboys編で突き進めってことよな?!と嬉々として突撃してきたよ。無属性以外効かないとか、魔鏡技での詠唱阻止必須とか、そういう条件付きのところ以外は強引に勝ってきました。さすがにEX25は無理でしたが、20までは戦闘不能者出さずに行けた!

EX25突破のパーティは結局今まで通り、全体攻撃術×2のゴリ押しと壁役ヴェイグさんでした。ただ、1つ前のイクス&ミリーナ戦はそのパーティだと瞬殺されて勝てなさそうだったので他のキャラを頼ることになった。

f:id:Yuki-19:20210126161504p:image

まあエステルは変わらないんですけど!

回復はほぼエステルにまかなってもらい、前衛多めに。火属性弱点なので雑にコハクとベルベットを突っ込んでみたら勝てた。でもCPUベルベットはよくやられてる印象が相変わらず拭えない。霊装魔鏡技で手数増やすために編成したようなものです。

 

f:id:Yuki-19:20210126161532p:image

ビバチケ新規はすずとコングマン!

コングの季節衣装が気になるんですよね、ラビットマンは若干ネタに寄った覆面姿だから格好いいのが追加されたらいいな。イースターイベントシナリオでのラビットマンの在り方はきちんとしてて良かったんですけど。〇〇マンって名前で揃えてきたら笑うわw

 

f:id:Yuki-19:20210126161556j:image

報酬のセレチケ! バナー画像とても壮観なので記念に撮ったよ!

f:id:Yuki-19:20210126161559p:image
f:id:Yuki-19:20210126161551p:image

魔鏡はエミルとユーリで迷い、鏡装はクレスとスタンで迷いました。どちらも現時点で戦力が高い方を選び、エミルとスタンに決定。未所持のところをちょっとずつ埋めていく。

スタンの装備自体はだいぶ整ってきて色々動けるようになったので、足りないのは星3星4の限凸だ。スタンとカイルの季節魔鏡はいつになるんだろうか、親子同時実装じゃないかなって予想してるのですが

 

 

またシリーズ限定クエストやってくれないかな。主人公操作固定で編成縛ってチャレンジしてみたい。多分もう全員しっかりと戦えるようになってるはずだ(`・ω・´)

ザレイズフェスと色々 - ヒトリゴトページ。

yuki-19.hatenablog.com

これ、「自分でパーティ制限すればいいじゃないの!」と思いついたので遊んできました。初級25のカノンノ三姉妹がちょうど良い難易度になりそうだったので、そこで自己満足縛りプレイに挑戦だ。各タイトルの主ヒロペア(※例外有り)で3人を相手するよ。サポート魔鏡の使用はお許しを。火力足りなくて時間かかって面倒なだけだから、時止めたり毒付与したりはしないから…

 

いくら原作愛溢れるザレイズでも、いやザレイズだからこそ、あたま改めディセンダーが実装される可能性は限りなくゼロに近いはず。そんなカノンノ達のところへ2人の絆を見せつけにいくプレイになってました。そういうつもりではなかったんだがw

歴代マイソロのキャラメイク全部再現できるくらいのことをしないとディセンダー参戦は認めがたいっすよ。そんなのいくらなんでも無茶ぶりだよ、ていうか不可能じゃないかな。イラスト全般どうするんだよ。しかもカノンノ3人の思い描いている相手は別々の人ですからね、どの世界のディセンダーにするのかというのも問題。システム面もシナリオ面も無理がありすぎる。

レイズ≒マイソロ4のつもりで完全新規ディセンダーを生み出してしまうのが1番現実味ありそう。カーラーンユグドラシルどっちかの世界樹から遣わされて。いやその展開もどうかと思うけどもw

 

f:id:Yuki-19:20210126164049p:image

トップバッターTOPチーム、最後の部分だけ動画があるよ。キレイにコンボで〆られた&それを撮れたのが嬉しい(*`ω´*)

f:id:Yuki-19:20210126161621p:image
f:id:Yuki-19:20210126161626p:image

どうせ使う余裕無いだろう&回復追いつかないだろうと、治癒功は装備させないでやったよ。短期決戦。ステータスが足りてるペアはみんなそうですけど。

f:id:Yuki-19:20210126161746p:image

TOD2チーム負けまくった( ̄▽ ̄;)リアラの術、発動から攻撃判定出るまでの感覚が長めなのが痛かったような体感でした。当たってないしー。フリーズハンターは持ってません、なのでスプラッシュを入れてるけど向かってくる敵が相手ならアクアスパイクの方が良かったのか?

あとカイルが集団戦にあんまり向いてないのかも、本当に真正面の相手にしか当たらない印象。イベ限武器があったらもうちょっと戦いやすかったのかなって感じました。閃光衝カウンターになるのは便利。精霊装ゲージ溜まってない状態で戦ってたのも苦戦の原因かもしれない。別のクエストで消費したまま、横着しました

f:id:Yuki-19:20210126161810p:image

秋沙雨!裂空斬!秋沙雨!裂空斬!ってやっとけばロイド君はだいたいなんとかなるな…対戦ゲームで自分がされたらウザイことこの上ないハメコンボだという自覚はあるw

f:id:Yuki-19:20210126161827p:image

例外1。まあ原作のラスダンで組むペアだし。クリティカルの暴力による若干の運ゲー(´∀`)

でもヴェイグなら単騎でも割とどうにかできそうな信頼感があります。ただでさえ強いのに、水弱点のイアハートに通常魔鏡が刺さる刺さる。そうなればもう1体2だろうし、強化6でHP吸収量を盛って残り体力に気を配りつつ慎重に攻めれば押し切れそうな気がしたよ。やってませんけど

f:id:Yuki-19:20210126161912p:image
f:id:Yuki-19:20210126161908p:image

何度も心が折れかけたTOAチーム。アビスはいつもそうだ。術技発動後の硬直が長くてもっさりした動きでなあ…。ティアの装備不足も大いにあるけど、それを抜きにしてもアビスキャラは全体的に使いにくく感じます

f:id:Yuki-19:20210126162154p:image

f:id:Yuki-19:20210126162040p:image

ルカちゃま強…いや待てマジで強いな何だ君は…とあんぐりすることになったよ。正月マルチでの大活躍っぷりからも感じたけどこれほどとは。まず操作感が軽すぎる、大剣キャラのスピードじゃないでしょ

他タイトルチームはサポート魔鏡の助けが大きかったり、逃げ回りチキンプレイの末に削りきったりしてるだけなのが大半のところ、真っ向勝負でストレート勝ちした感が最も強かったです。その上1発勝利。イリアも安定してました。このペア推奨戦闘力には全く届いてないのにな…

f:id:Yuki-19:20210126162225p:image

瞬連刃が無かったら詰んでたかも。これくらいヤバい方が面白いぜ、と勝利台詞にここまで同意することがあったろうか

f:id:Yuki-19:20210126163553p:image
f:id:Yuki-19:20210126163602p:image
f:id:Yuki-19:20210126163557p:image

TOGチームはびっくりするほど圧勝でした。みんなまとめて裂空刃のアスベル&近〜中距離を縦横無尽に駆けるソフィ。精霊装も使うことなくサポート魔鏡を借りるまでもなく余裕で勝てたのはここだけです、しかも1発勝利&最速撃破です。最推しタイトル&最推しヒロインの名に恥じない立派な活躍

葬刃といいスカラーガンナーといい砲台は強いな。アスベル季節→ソフィ季節→MG溜まってアスベル季節2回目の流れもエグいw 精霊装属性は闇と光なのに、地弱点奴絶対仕留める親子じゃないか


f:id:Yuki-19:20210126163621p:image

f:id:Yuki-19:20210126163628p:image

f:id:Yuki-19:20210126163640p:image
なりダンの双子ちゃんはやるまでもなく負けが見えています

f:id:Yuki-19:20210126163700p:image

なので王様に助っ人してもらってここだけ3人で。ダブル未覚醒&鏡装ゼロ&回復術すら未所持での挑戦はいくらなんでも無謀だと思うので許してくださいw 実装されてたならクルール入れたし、というのも言い訳

 

f:id:Yuki-19:20210126163809p:image
f:id:Yuki-19:20210126163805p:image

例外2。ルドミラが好きです。俺の相棒はエルだけだ!と単騎チャレンジも考えなかったわけじゃありませんが楽な方を選択しました…w

ドガーの星3武器って全部便利ですけど、どうして最低レアリティ技をこんなに便利にしたんだよw 鳴時雨はわかるけど、初手ラピッドレンジでも鋼体割れるとは思わなかった。星4技が完全に魅せプレイ用としか思えなくなったわ

CPUミラさんはベルベット同様被弾しまくってる印象がなかなか消えない。XとX2どっちにせよミラをマモレナカッタ…。

f:id:Yuki-19:20210126163828p:image
f:id:Yuki-19:20210126163836p:image
f:id:Yuki-19:20210126163832p:image

例外3。申し訳ないのだけど、原作ゲーム版の展開もパートナー枠がロゼなのも私は認めていないし納得できてないです。前にも言った通り、諦めてはいますが。別に何から何まで全否定するほど全てが嫌ってわけでもないし。ロゼ自体のことも全く嫌いじゃないよ、それだけは本当に誤解しないでほしいです

なので考えられるパターン全部やりました。数値上はアリーシャ>ロゼ>ミクリオの順に強いですが1番戦いやすく感じたのはミクリオとのタッグだったな、やはり回復術が有ると無いとでは大違いだ。つまり逆に言うと、回復手段が無に等しいのでロゼとの組み合わせが1番負けましたよ。敵の魔鏡技食らった時点で敗北を覚悟。というかもうリタイアしちゃう。しかし同時に、最も頼もしかったCPUもロゼでした。画面外でほっといてもコンボできてる前衛CPUは珍しい

f:id:Yuki-19:20210126163902p:image

単純に考えても試行回数が他キャラの3倍なので、スレイの立ち回り方を叩き込まされた感ある。爆雷が無かったらマジで詰んでたと思います。大刀紅蓮は持ってないので瞬迅剣で妥協。とにかく雷を振り撒くところから攻撃を始めないとやってられんです

今は素材もガルドも余裕あるんだからもうちょっと強化してやればよかったな(´^p^)

f:id:Yuki-19:20210126163942p:image
f:id:Yuki-19:20210126163947p:image

何はなくともガイアスヴェル!サラが倒れたら終わりだと思え! 回復役の主人公キャラ操作で味方を戦闘不能にするというのもプライドが許さん(*`・ω・´)

術キャラの宿命か、MGの溜まり方が尋常でなくあっという間に魔鏡技2発撃てたためにクリアタイムは早めです。やり直した回数も少なめ。術士操作、とても楽ちん

f:id:Yuki-19:20210126164025p:image

主役コンビが高性能ということは知っているので、TORays組は更に縛りを加えています。クロスオーバー撃ち放題だからオーバーレイと精霊装は封印、飛天翔駆&烈燕刃の繰り返しによるバッタ戦法もNG。その結果えらい時間かかってます。でも勝てる。さすがイクスね!

ということでおつかレイア(・∀・)無事に…とは言い難いところも若干あるけど気にするな勝ちは勝ちだ全部勝てた、満足。推しメンで挑んだり人数とキャラクターを限定してみたりと、今回の強敵戦もとても楽しませてもらいました。ゲームが楽しい!

2〜3人で挑むというのは有りだな、という手応えを感じたので、もし次の機会があればまた似たようなことをして遊ぶかもしれません。主ヒロ以外のお気に入りコンビとか推しカプとかがいいかもね

 

おまけ、数枚の参考画像。虹アニマボーナス込みで、2人でも推奨戦闘力に届いてたのはこちらの方々です。

f:id:Yuki-19:20210126164142j:image
f:id:Yuki-19:20210126164144j:image
f:id:Yuki-19:20210126164139j:image
f:id:Yuki-19:20210126164147j:image

f:id:Yuki-19:20210126164229j:image
f:id:Yuki-19:20210126164232j:image
f:id:Yuki-19:20210126164226j:image
f:id:Yuki-19:20210126164235p:image

力入れてる推しタイトルがわかりやすいねw 特にレジェンディアへの贔屓があまりにも明らか。精霊装未実装にして2番目に強いオバレ兄妹

 

・総力戦

f:id:Yuki-19:20210126164444p:image
f:id:Yuki-19:20210126164449p:image

水闇編なので&最後2人パーティになるのでこれはもういつもの2名ですよ。で、やっぱり死んだことにされたヴェイグちゃんであった。ちゃんとHP残ってますってば!信じてくれ!

霊装魔鏡技を余らせてしまったので本当はAランク取れてたのかもなあ。魔鏡技でどれくらいのダメージ出るのかいつも読めなくて日和りがち

 

・他いろいろ

f:id:Yuki-19:20210126164511j:image

ボスチャレ挑戦後、リアラの精霊装レア5達成しました! 次に届きそうなのはコハクかな

f:id:Yuki-19:20210126164523j:image

ある日のサポート画面。見事に並んでらっしゃった

最近プロフコメントが英語の海外勢っぽい人をよく見かけるようになってるのですが、「アレンのヘイトup100枚集まった!!」やら「アイマスミリオンライブコラボをください」やらで言ってることは日本と変わらないね(´∀`)

 

新規コラボ情報が来たけど今回はマジでタイトルしか知らん!主人公のビジュアルすら知らん!!ので温存ですわー。好きな作品同士のコラボには本当に全く縁がない

テイルズ枠の女子3人だけはちょっと回します。全員ガシャ魔鏡未所持なので、別にコラボ魔鏡じゃなくてもいいかな。ティアの装備がまるで無いってことにちょうど少し触れたところですが、ライラはそれを越える皆無っぷりで戦力最底辺なんだ。普通に星3星4で構わないです。スレイヤーズ回のナタリアみたいにビフォーアフターできたらいいな

意外とラノベ枠もけっこう来るね。私の知ってるラノベでアニメ化もしてるようなやつだと、戦闘描写有りの作品は少ないなあ。そもそもあんまりラノベには詳しくないしアニメにも明るくないのですけど。「すかすか」くらいだろうか、戦わせたくないが。色々な副作用がエンコードでどうにかなるとしても戦わせたくないが!

異世界魔王と召喚少女の(略)ならすごくピッタリ来そうだけどディアボロの性能調整に難がありそう。弱すぎても強すぎてもいけないから、公式チートキャラをコラボ出演させるのって難しそうです。でもディアボロとシェラとレムは個人的には見たいな、3人とも操作できたら楽しそうだな。まあダンまちやSAO等に比べると作品の知名度が高い気はしない&女性層に受け入れられる作品なのかわからないから可能性はきっと低い、独り言です戯言です