ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

続・5周年ガシャとバトルと

全部まとめて続きでいいや! とごちゃ混ぜに。話の順番も適当でとっちらかってます

 

ガシャ類

・周年記念のステップアップ

前回の続き、ダイヤ20連まで。

f:id:Yuki-19:20220328095658p:image

持ってないんだって話したばかりのアレン裏と、大好きなロニの逆走割破が特に嬉しい。道場で試したらスパーダ裏も雑に便利そうな技でしたねw

f:id:Yuki-19:20220328095703p:image

ソフィ!!推しはいくらでも嬉しい!そして女の子いっぱい! ロイドとルドガーは好感度システム有りの主人公というのも変な偶然w

f:id:Yuki-19:20220328095724p:image

ついにミリーナ裏を入手したのでシェルブレイズを卒業し、私もマルチでムーンセレナーデ戦法が取れるようになりました。鏡装固めになったけど実は最初期の恒常魔鏡は持ってなかったりします。なので装備レベル100まで微妙にまだ届いていない

f:id:Yuki-19:20220328095754p:image

決戦出たのが嬉しかったのでグレード交換先はグラスバレーにしました。光量を下げたい。選択肢の幅がありすぎた…w

 

前回買っていた決戦セレチケ×2は以下のように。自分の持っていない物と趣味を優先しています。

f:id:Yuki-19:20220328095812p:image

別にカイルはこれが無かろうが既に戦闘力1万超えてるんですけど、いいんだよ!ずっと欲しかったんだから!カイルが好きでTOD2が好きなんですよ!このシーン最高に格好いいんだよ! 格好いいカイルも可愛いカイルも両方見せてくれるザレイズは本当に優しい

(ザレイズとは関係ないけどついで話。最近になってなぜか急にTOD2裏話をちょこちょこ見つけている。「もう神はいらないんだ!」で戦闘に入ってバトル中喋り続けることになった経緯の話とか、レンズ砕きをアニメムービーにするかプレイヤーにボタン押させるか苦心した話とか。どっちもとても面白く興味深く。ボタン押させるバージョンも私はやってみたかったですが、決定稿の一連のムービーも最高オブ最高なので、そんな考えがあったというのを知れただけでもかなりの満足気分です。TOD2のラスト付近の演出ほんと好き、ボロボロ泣く)

f:id:Yuki-19:20220328095824p:image

もう1つはセネルとクロエで2択だったんですが、戦闘力状況を踏まえてクロエ強化に当てました。技演出はセネル決戦が本当に好き、カイルと共に全体で1、2を争うレベルで好き。OP再現×クライマックスモード再現×投げ技使用で完璧な布陣だと思います。しかし他の魔鏡技は今のところ全部取得済みなので、バトル的には事足りてるんですわ。ここはウェディング季節も引けてなかったクーで。

リタとコハクは塔のお供としてのステータスアップ目的です。とはいえタイダルは自操作の詠唱短縮でもっと輝くので&コハクの物理コンボは楽しいので時々普通に使うと思います。イラストも可愛い

スタンとサラの裏鏡装も主にコンボ遊びのため。サラのコンボ可能性すごいな…めっちゃ難しいけど…技発動のタイミングによって繋がったり繋がらなかったりするのでジャスト入力や最速入力すればいいってわけじゃないや…

 

f:id:Yuki-19:20220328095842j:image

かなりみんな強くなってるのに、上位陣すらまだまだ伸び代があって嬉しいなあ

スマホはてブロUIの場合だと日付単位で過去記事へ遡るのが割と面倒なようなので、よわよわの頃の懐かしいお話を貼っ付けておきます('ω')全ては日々の積み重ねです

 


f:id:Yuki-19:20220328095853j:image

f:id:Yuki-19:20220328095855j:image

f:id:Yuki-19:20220328095907j:image

f:id:Yuki-19:20220328095909j:image

TOL女子、ここまで来たらグリューネさんも1万突破したいよ。まずはキャラレベル70まで上げてみましょうか。

 

・ザレイズフェス

f:id:Yuki-19:20220328095933p:image

( Д ) ° °

元から初回無料1回だけもらって済ませるつもりだったけども、もうこれで十分だわ!ありがとうございます!

過去クロスオーバーの毎日1回無料10連の方は、特に新規装備が出ることはなく異様な神引きをすることもなく平穏な結果が続いています。というか未所持がだいぶ減ったんだねえ

f:id:Yuki-19:20220328100001p:image
f:id:Yuki-19:20220328100007p:image

リヒターさんも装備整ってきたなあ、と思ったけど記憶違いでした。そうだった、あなたは星4以下が全然無いんだったw

f:id:Yuki-19:20220328100019p:image

浴衣レイスセット

f:id:Yuki-19:20220328100035p:image

ツーペア

なんか同時に重複することが多いなw

f:id:Yuki-19:20220328100056p:image

完凸したはいいが2種類目のガシャ魔鏡持ってないよ、そんなのばっかり。

 

・総力戦ピックアップ

未所持魔鏡かつ好きなキャラが結構多かったので、気が済むまでコツコツ。TOH率3/8て。これは実質ナイトプール復刻。

f:id:Yuki-19:20220328154942p:image

ひとまず本命のベリル季節が引けました。もうちょっと何か欲しいな

 

バトル類

ユグドラシル参戦攻略戦

正直に言うと書き忘れてました…w

f:id:Yuki-19:20220329190729p:image

圧が強い記念。次はダオスですか

f:id:Yuki-19:20220329190734j:image

高ボーナス4人の編成。精霊装盛り合わせだしイクスのオーバーレイも使えるしで魔鏡技使い放題のため、戦闘はとても楽でしたよ。各々が1万超えてるメンツなので、アニマ共鳴ボーナス無しの素の状態でも合計4万になる。

f:id:Yuki-19:20220329190758j:image

まあ推しヒロインパーティの方が上なのだけども

f:id:Yuki-19:20220329190833p:image

いつメンCHAOS。ユグドラシル1体だったので別にタイダルはいらなかったね

 

・フェス

f:id:Yuki-19:20220328155008p:image

投票先はこちらでした。

言うだけならタダだし言っちゃうが、これリッド&しいなの風神封縛殺が結局どうなるのかはよくわからないけども、リッド&レイスとメルディ&シゼルのダブル極光術も有り得るんじゃないかな…

精霊装第9弾とマルチと塔と11月更新 - ヒトリゴトページ。

極光術士はずっと前から欲しかったペアですし、あとは順当に作品それ自体が好きなところ。迷う余地なし。でもどのペアも楽しみにしてます、ファミリーペア残り3組の実装はまだですかw

 

フェスクエストや強敵戦のメンバーはだいぶ固定化されてきているので、ちょっと珍しい編成になったところだけ。

f:id:Yuki-19:20220328155033p:image

編成2人以下、ここは意図的に組んで挑戦しました。割と余裕で勝てたぞバンザイ!

f:id:Yuki-19:20220328155049p:image

火と地が弱点属性&CC回復速度低下の縛り付き(他も全部盛りではあるが)で、基本スタメンのアスベルやヴェイグではなかなか厳しかった戦いでの編成。大天使ミントさんを添えて。ミントのコラボ鏡装が全てを解決しました。

f:id:Yuki-19:20220328155859p:image

余談、この訳わからん格好をしたおふざけ導師はいい加減まともな状態に戻そうかw サングラスが神依を台無しにしているw

f:id:Yuki-19:20220328155103p:image

術を全て禁止されたら主人公。物理で殴れ&やられる前にやれ。どうせなので推しタイトル主人公たちで固めて、弱点が水と風だったので一部術だけどカイルを投入してます。風といえばカイル、そして火といえばスタン

ただ単にキャラクターとして好きなだけじゃなくて、「この物語の主役が君で良かった」という気持ちが主人公に対してはあります。なのでちょっと特別で贔屓気味。この中だと特にシングとアスベルにその気持ちが強い。アスベルのことはいつか長々と語りたいです、彼は本当に素晴らしい主人公だよ。グレイセス大好きマンなので語り出すと長いですよ。

yuki-19.hatenablog.com

要約すれば、ここで選んだ上位2つのシーンでのアスベルの決断が素晴らしいんだという話。この頃の強敵クエスト本当にアスベルばっかり大活躍だけど、キャラ愛の結果でもあります。葬刃頼みの一点で多用してるというだけでは決してないですw

 

・タイトル限定クエス

「主ヒロどちらかと関係が深くて1度は敵対したことがあるキャラを操作しての2名縛り」という細かい指定のもと編成されたペアでの勝負、続きから最後まで。人選への異論は認めます、例外もぽつぽつとあります。


f:id:Yuki-19:20220328155134p:image

f:id:Yuki-19:20220328155129p:image

f:id:Yuki-19:20220328155153p:image

f:id:Yuki-19:20220328155158p:image

TOGチームはフォドラ姉妹でもよかったところですが、割と最近バレンタインイベントのチャレクエでもザレイズフェスでも使ってるペアなので変えました。レストレスソードとアベンジャーバイトを交互に繰り返すだけの陛下と、そんな王を守って前線を張る騎士の図だった。

ヘルダルフ操作楽しかったな(サングラス導師を隠しながら)、星5ゼロのこんな装備しかないというのに。

f:id:Yuki-19:20220328155220p:image

何なら装備レベル30も満たしてなかった…なんと…。カウンターでゴリ押したよ。

 


f:id:Yuki-19:20220328155237p:image

f:id:Yuki-19:20220328155241p:image

f:id:Yuki-19:20220328155259p:image

f:id:Yuki-19:20220328155303p:image

f:id:Yuki-19:20220328155308p:image

アルトリウスもカウンター無双で楽しかったです。見切って見切って見切る。でもCCが足りなくて秘技まで行けないw

アライズは例外。先々週のイノセンスと全く同じ理由です。敵キャラ未実装&私が未プレイ故に詳しく知らぬ。cv.ウッドロウ様の黒衣剣士が多分おあつらえ向きの人なんだろうな。今年からの追加タイトルなので、昨年実施していた主ヒロ縛りをアライズ組だけしました。縛りと言うほどのものじゃないが、精霊装以前にあんまり育ってもいないですし。後で載せるのでそちらを参照。

マイソロも例外、こればっかりはメンバー的にしょうがない。一応パスカと敵対する展開はあるし、全員に因縁があると言えないこともないけど。去年と全く同じ2人にして、どれくらい強くなれたか試してみたよ。瞬殺できたわ。前はあんなギリギリのステータスでヒーヒー言いながら何度も再挑戦したのにね(´∀`)

これが去年。

f:id:Yuki-19:20210402060658p:image
f:id:Yuki-19:20210402060702p:image

次が現在の分です。

f:id:Yuki-19:20220328173248p:image
f:id:Yuki-19:20220328173253p:image

カノンノなんて元の値が相当低かったから戦闘力2倍でしたよ!

ザレイズはイクスとミリーナに因縁のある敵キャラというのが意外とパッと浮かばなかった。4部OPで斬り合ってるとはいえ、ここでコーキス&イクスというのは違う気がしますし。別に強い因縁があるわけではないと思いますが、かつて明確に強敵だった人ということでナーザにしました。その結果双子コーデ()

 

戦闘力上位順はこう。そこまで言うほどグレイセスぶっちぎりではなかった。まあ総合1位ではあるけども。

f:id:Yuki-19:20220328155345j:image

ラント家をよろしくお願いします。妄言とはわかっていますがアストンさん実装されないかなあ…

f:id:Yuki-19:20220328155342j:image
f:id:Yuki-19:20220328155337j:image
f:id:Yuki-19:20220328155340j:image

鏡装固めで精霊装もあるロゼよりもエドナの方が強かったのが意外。何故? そんなにエドナばっかり凸ってるということもないはずだけど。

f:id:Yuki-19:20220328155414j:image
f:id:Yuki-19:20220328155416j:image
f:id:Yuki-19:20220328155411j:image
f:id:Yuki-19:20220328155409j:image

この2週は全体的に女子が強い傾向ですね(・ω・)

f:id:Yuki-19:20220328155448j:image

ザレイズチーム強くなったなあ

上位3タイトルは、1位グレイセス・2位ザレイズ・3位デスティニー2という結果でした。シャーリィがレベル66→80になってたり決戦セレチケによってクロエがグリューネさんを抜いたりした件で、今はもしかしたらレジェンディアが上がってきてるかもしれませんが。ひとまずその週で考える。

逆に戦闘力低い順パーティもやってみればよかったかな、割と面白いことになってるような。そっちにもデスティニー2かザレイズがランクインしそうな感じがするよ?w 戦力格差が大きいところなのでw

 

ついお気に入りキャラや使い慣れたキャラばっかり使ってしまうので、たまにやるこういう縛りでは色んなキャラを動かすのが楽しいです。実はリザルトを眺めるのも結構好き。またやろう! 次の機会ではクレストリアパーティも増えてたらいいね

f:id:Yuki-19:20220328155504p:image

ちなみに報酬のチケットは5種類一通りもらった。新規は無いですがモーゼス魔鏡が来てくれたので心の中でうちわをブンブン振ったよ(*´∀`*)あなたが推しです!!

 

・ベストヒーローズ

f:id:Yuki-19:20220328155528p:image

結局バーストリミッツ未開放のままSランク突破してやったんだぜ! エステル1人でもMG上昇は飽和するくらいだったので全体術士を1人増やしました。勝利の合図ハイタッチにシャーリィも混ざっていてほしい。やりたそうなシャーリィに気付いたアスベル兄さんが促すような流れであってほしい。

エンジョイ勢にはとても手が届かなかった、20000冊とかいう破格の数のスキル本を獲得したのでドラムが大活躍のアスベルにレシオを盛りました。ヴェイグにも水弱点ボーナスを付けたり、思いつくところからじわじわ強化中。

f:id:Yuki-19:20220328155546p:image

2分まで延長してSランク圏内も確保した後は、ちょっとだけレジェンディアパーティで遊んでました。代表は兄貴と妹とお母さんとオヤジ。

ルカニやらマルチやら他のバトルやらの方が優先であんまり時間は裂けなかったし、こっちもまだバーストリミッツ無しなのでSには届かず。でも手応えは感じました。とにかくブレス系術士が強いんですわ。モーゼスの追加術技が来たら本気出すのでその時に起こしてください_(¦З」∠)_

 

・マルチ

ここ最近の分をごった煮。


f:id:Yuki-19:20220328155632j:image

f:id:Yuki-19:20220328155629j:image

いい感じのペアを引いたところ。称号が救世軍になってるのはサポート魔鏡にアニバマークを設定してたからです、新装備おめでとうの気持ち。標準的によく付けてるものはあるけど、気分で時々イベントに合わせてころころ変えてます。クロスオーバー襲爪雷斬を設定中の現在はアルベイン流です

f:id:Yuki-19:20220328155656p:image

TOS&TOA回だったはずなんですけど、アビスはいずこへ。

f:id:Yuki-19:20220328155712p:image

取得バッジまでかよw

 

f:id:Yuki-19:20220328155731p:image
f:id:Yuki-19:20220328155729j:image

右のペアにニヤニヤしてたら野良マッチとは思えないほどの瞬殺で仰天の巻。ほぼ1分。

f:id:Yuki-19:20220328155755p:image

スローペースに集め続けて、ソフィ100個もついに残り一種です!

 

・BOSSチャレンジ

まだ途中です。気の向くままゆっくりのんびり進めていきます。EX手前までクリアしたところ。その辺りはもうオートですらも勝てるようになってた。

yuki-19.hatenablog.com

以前開催されたときに初級25のカノンノ戦で主ヒロ縛りバトルを楽しんだので、アライズ組もやってきました。フェスの新装備ほとんど何も無いが。

f:id:Yuki-19:20220328155840p:image

回復術無しはキツいー。サポート魔鏡使わないのもシオンを守り切るのも私の現状では無理です!

 

※4/9追記:

「主ヒロ縛り」の一言で2通りの内容になっててややこしかったですねw タイトル別クエストは「主ヒロ使わない縛り」で、ボスチャレは「主ヒロだけ使う縛り」ですw