ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

晩秋のあつ森

年末ですが一旦秋のことだけ。記事サムネイルを四季で統一したいという欲が出てきました。次に冬でまとめる予定

 

・島外観とハロウィン関係

10月はハロウィンに向けてちょこちょこと島を整えていましたが、柵がハロウィン関係なくまさに欲しかった雰囲気だったのでそのまま使うことにしました。他の家具ほどカボチャの主張激しくないからシーズン問わずに置いておけると思う

f:id:Yuki-19:20201214220503j:plain

それで天体観測エリアがいい感じになりました!やっと! ポット的なものがあればそれが置きたい。冬のロケーションを想定しています、あったかい飲み物用意しましょう。星空は冬が1番綺麗に澄んで見えるんじゃなかったっけ

ハロウィン関係なしに、花園エリアにもテーブル追加&海が見える喫茶スペースも軽く調整して、観光スポットっぽさをちょっと足してみた。ウェディング家具の白&ピンク&水色と違和感なく馴染むカラーリングのテーブルセットが手に入ったのは運が良かったね

 

川の形も少しだけいじりました。間違い探しレベルの微々たる工事。

f:id:Yuki-19:20201214221228j:plain

自宅の北側が窮屈&岸の反対側・住民の家の横が中途半端にスペース余ってた、ということでちょっと河川工事して陸の面積比を編集。地味ですが私自身はいい仕事したと思ってる。

Y字?T字?になったこの川周辺には橋をかけず、1マスの陸地を跳んで渡る形を残します。デコイの配置も気に入ってるよ。もうちょっと大きい池にしてもよさそうだったけど、陸地のバランスを優先したらこの形で落ち着きました。イメージが湧き次第、広くなった自宅北の陸地ももうちょっと手入れしたいです。ゆっっっくりやるよ。

 

 

崖上の花畑にはわざとポツポツと1マス空けてるところがあって、予定としては蝶々の模型を置くつもりだったんですけど相変わらずレックスに会えないので代わりにノームの置き物を配置してみました。まあこれでもいいか。全部で何色あるのかわからないけど、過去タイトルで馴染み深い赤色があるのは嬉しい。しかしこいつ熱血ノームって名前なのか…熱血なのか…w

f:id:Yuki-19:20201214223434j:plain

北東側はだいぶ完成系に近付いてきました。この通り、面積のほとんどが花と緑だけどw

素朴に発展した島を目指しているので、簡単に道を引いて街灯を置くだけでも満足しちゃう節があります。木のDIY家具なんてほとんどデフォルトそのままの状態が1番好きだからリメイクしないし。

 

f:id:Yuki-19:20201214220631j:plain

ハロウィン当日は森エリアを1日だけ魔改造しました。カボチャの馬車の存在感がすごい

f:id:Yuki-19:20201214220710j:plain

あと自宅の外観もハロウィン期間限定のカラーリングに。やっぱり虫取り大会アイテムのドアプレートがよく似合った

f:id:Yuki-19:20201214220828j:plain

f:id:Yuki-19:20201214220753j:plain

勿論とりあえずイタズラも受けてみる。わざとですとも!

 

f:id:Yuki-19:20201214220943j:plain

自分もパンプキングの格好ができるようになったの嬉しいな。昔は自分だけ着れなかったもんな、あれはあれでゲームにもてなされてる感あって嫌いじゃないけど。反応がちゃんとあるのも嬉しい

怖がらせる系のリアクションをパンプキングに向けた時の反応も好きです。ケラケラ笑われる、細かい! パンプキングの方が背丈は低いのがちょっと意外。長身だと思ってた。今までもこうだった?

 

・感謝祭関係

f:id:Yuki-19:20201214221517j:plain

アプデでリアクション増えたのがとっても嬉しい。住民は初めからしてたアクションなんだからプレイヤーにも初めから搭載しておいてや!とは思ったけどもw

なんだかジャスティンと気が合いそうなモーションが結構ありましたね。まあ実際オンラインプレイ以外でリアクション使うようなユーザーって写真撮りまくる人か。私のような。

 

カボチャ使うのか!オレンジ色全部家具にして売ってしまった! と、紹介動画見た後に慌てて収穫し直してましたw 畑は取り壊していなかったのがせめてもの救い

f:id:Yuki-19:20201214221706j:plain

食材は住人との交換で集めるのが手っ取り早かったです

f:id:Yuki-19:20201214222037j:plain

過去シリーズのハーベスト家具が大好きなのですが、今作のも可愛くて大好き! フランクリンのイベント報酬は毎回ハズレが無い!

今までのシリーズタイトルと比べて、ファンタジー味が薄れて現実的な家具がぐっと増えた気がしますね。それでもたまに妙なのはあるけどw 主にTOYシリーズが謎。どういうテーマなんだあれは

f:id:Yuki-19:20201214221900j:plain

ここは相変わらずかw

 

・こまごま色々

f:id:Yuki-19:20201214222437j:plain

通販アプリを入手しました! これの何が便利って、買い物中にその場でカタログ確認できるようになったことです。自分が今まで何を入手したことがあるか覚えきれてなくて、「この壁紙が好き」「この服いいかも」「この靴下はこの色が好きだな」「この帽子はあのキャラ再現する時に使えそうだから買っておこう」を繰り返して何度もダブらせましたw まあ住民へ横流しするからいいんだけどさw

住民に物を渡すのは基本的に物々交換目的しか考えていなくて、タイミングよく出会った人へ不用品を手渡しているので住民の家の内装はどんどん混沌を極めてます。

 

f:id:Yuki-19:20201214222639j:plain

釣り大会の日、開催時間よりも早い朝の時間に来てみました。多分ここでしか聞けない話だ。虫取り大会もいつか早起きして見よう。昔から私はゲームをするためだけに早起きすることが度々あるよ

f:id:Yuki-19:20201214222717j:plain

淡い朝の空と地平線が良い感じ

 

f:id:Yuki-19:20201214221131j:plain

↑どんぐりを集めたくて久しぶりに離島へ飛んだら竹の島に着いた人の顔

 

 

f:id:Yuki-19:20201214221352j:plain

初期住民で初写真! こんなにナチュナルに平常通り渡される物だったっけ、目が点になったw

壁にも飾れるようになったのは場所取らなくなって助かるね。地べたに置くしかなかった過去シリーズの写真立て達も浮かばれるだろう

 

f:id:Yuki-19:20201214220333j:plain

突然言語を消失した住人。正体は挨拶&口癖です。自分で入力しといて何事かと思ったw いかに適当に決めてるかがバレる

f:id:Yuki-19:20201214222107j:plain

これもすごく適当というか投げやりというか。タコなのかイカなのか