ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

2年目に突入していたあつ森

だいぶ溜まっているよ。前回から半年以上になるのかー。まだまだゆるく楽しんでます!ハトの巣復活めちゃくちゃに嬉しい!!

「次の週末にあつ森まとめ載せよう」と予約投稿を済ませたその翌週に、ニンダイありーのアブデ発表ありーので新情報あったので急遽追記です。なんつータイミングだよ。間がいいのか悪いのか。

 

yuki-19.hatenablog.com

1つ前のあつ森まとめはこちらです。まとまりもなければとりとめもない、平和なスローライフ日記です。昔のどう森にはゲーム内でも日記ってあったよね

 

f:id:Yuki-19:20210813213900j:plain

創作再現。チェーン付きズボン黒をようやく入手した記念でした。作中で全く描写してませんが彼の趣味傾向はこういう雰囲気です。

f:id:Yuki-19:20210813213430j:plain

共に無人島へ渡った初期住民の2人と一緒に、祝1周年の記念撮影もしてました。

創作キャラ再現やったらまた話しに来るくらいかも、と言っておきながら、普通に純粋に島クリエイトと久々の本家どうぶつの森を楽しんでました。新しいことなら道引いたり柵立てたりが、昔からのことなら釣りや収集がやっぱり面白いわ。まだまだ島は未完成だと思っているし、元々の地形をほとんど崩さずにやってるし、絵面は相変わらずシンプルだけど。

住民の服装もデフォルトに戻そうと思ってたんだけど、キャンベラの元の服がカタログに載ってなかったので断念です( ̄∀ ̄;)持ってないのかw アニバーサリーケーキを囲む背景は、移住したての頃の島をイメージしてます。謎祭壇を絶対にフレームインさせたかったw

f:id:Yuki-19:20210813213614j:plain

今も残っているその謎祭壇ですが、島北東の奥まったところへ移転しようかと考え中です。そうした方が雰囲気は合うのかなと思い。移転が許される祭壇とは。

 

・マリオ家具と島景観

f:id:Yuki-19:20210917112802j:plain

ワープ土管、最初は無難に島の端から端を繋ぐつもりで考えてたけど、しっくり来なくて未だに場所固定できてません。

土管は拠点のような場所に1つだけ配置しておいて、もう1個は常に持ち歩いておいて、戻りたい時に取り出して帰る、っていう使い方もいいかもね。パンくず。用が済んだら回収する必要はありますが。自宅の収納からアイテム補充しながら島クリエイターする時なんかはそうしようかなー

f:id:Yuki-19:20210813214119j:plain

最北端のこの辺りは、島の端と端を繋ごうとしていた名残のエリア。土管だけをポンと単独で置くのは周りから浮くかなと思って飾りつけてた。当の土管が移動したため、逆にマリオシリーズが浮いてしまったがw

とりあえずこのまま、一角にまとめて置いときます。近くを通るたびに意味もなくコインを取りに行ってしまうのはもうゲーマーの性(´∀`)

f:id:Yuki-19:20210917112945j:plain

博物館周辺の飾り付けが気に入ってきました。池を作ったり亀を放し飼いしたり色々と迷走してたんですが、素直に花で彩って正解ですね。関係ないけど、これはひっくり返るカブトガニにギョッとしている図

魚・虫・化石(恐竜)までは飾っているので、何かそれっぽい美術品みたいなオブジェが手に入ったらそれも近くに置きたい。過去作で言うところのスーベニアシリーズ、まだ見かけてないけどあるんでしょうか。真実の口かマーライオンを置きたい

 

f:id:Yuki-19:20210813214427j:plain

2年目だけど、期間中はもう1回イースター家具をパラパラと置いてたよ。イベントですよって雰囲気を軽く出してるだけで、基本的には広場と住宅地周辺を簡単に飾り付けてる。住宅地と言っても割と範囲広いんだけどねw

今年から商店に売り出されるようになったイースター家具が可愛くて好きです。プランターとウサギのプレートはそのまま島のどこかに飾っておこうかなって思うくらい好きな雰囲気。兎の住民はいないけど。

f:id:Yuki-19:20210813214454j:plain

はい。置きました。前からあったお綺麗喫茶スペースは、ウサギ印のオープンテラスという設定になった(´ω`)

 

f:id:Yuki-19:20210813214513j:plain

ぼっちでバーチャルお花見。去年撮り損ねたので&リアクションで座れるようにもなったので今年こそはと意気揚々。控えめにシンプルに。

 

f:id:Yuki-19:20210813214547j:plain

ちょっとした気まぐれで家の外観リフォームしました。現実世界で少しだけお出かけしたときに、赤と白のポップな家を見かけて可愛いなあと思ったので影響を受けてゲーム世界に持ち込んだ。むしろゲームやイラストの街並みだとよく見るカラーリングですけどね

f:id:Yuki-19:20210813214601j:plain

この直後にレシピ入手してログなドアプレートを作れるようになって、新居にちょうどピッタリでした。単純にこのプレート自体すごく好み。いっぱい作って全部リメイクして色違い複数所持しておこうかな

 

f:id:Yuki-19:20210813220515j:plain

タツムリとカタツムリの模型とカタツムリ。ちょっと面白かったw

 

f:id:Yuki-19:20210813221640j:plain

2年目追加のウェディングベルがとても気に入ったので、屋外に小さな式場を立てたよ。恋人に評判のフォトスポット程度に考えていたはずが、どんどんエスカレートした結果こんな盛り盛りになっちゃったw

バレンタイン限定家具のハート花束もなかなか似合う。パイプオルガンを外気に晒すのはどうなんだろうとマジレスしたくなりますが、現実じゃないからこそできるってことでいいじゃない

 

f:id:Yuki-19:20210813220835j:plain

マイデザインを使わずに砂浜サッカーコート。野球のグラウンドはマイデザでホームベースやマウンド描かないと厳しいけど、それに比べてサッカーコートはゴール2つ向かい合わせで置くだけでそう見えるのでとても楽。バスケもか。とはいえセンターサークルくらいは描くべきかもしれない。カラーコーンもいいかな。何より重要なボールがないんだけどね…私の島にはドッジのボールしか無い…
改めて見ててちょっと気付いたけど、コート内に服をそのまま飾って選手に見立てるともっといいかも。単純にユニフォームでもいいけどバスケシャツや○○番の服でも悪くなさそう。紅白戦っぽく。コーデ一式飾れるマネキンってあるのかな、ソックス&スパイクまで揃えて置きたいな。

別に楽だからという理由で作ったわけではなく、スポーツの中ではサッカーが好きだからやってるんですよ。自分でするのが好きという意味ではないけど、サッカー好きな男家族のいる家庭で育ったので愛着が強めです。だからサッカー漫画やゲームも知っているのです。

 

f:id:Yuki-19:20210813222133j:plain

サッカー場と反対側の砂浜は楽しげな南国風。カーニバル家具と今年の夏から追加されたタピオカの相性がいい。浜辺が賑やかになりました

 

f:id:Yuki-19:20210813222040j:plain

f:id:Yuki-19:20210813222044j:plain

今年の花火大会も色々な場所で見物して撮影してました。毎年その日だけ写真撮影枚数が異様に多くなる。

f:id:Yuki-19:20210813222100j:plain

あえて漁に出たりもした。花火がドンドン言ってるときに生き物獲りに行くことって実際可能なのか?音で逃げられません? というかまず夜の海に入るなって思うけど…w

 

住民の家の庭周りも、それぞれの個性に合わせて少しずつ整えてます。まだ全員分には至っていないけれども。

f:id:Yuki-19:20210813214707j:plain

f:id:Yuki-19:20210813220021j:plain

f:id:Yuki-19:20210813214716j:plain

オイラ系チャンプ宅にはプチ筋トレスペース、キザ系アンソニー宅はアンティーク家具とバラでちょっとだけ高級感。おくたろう宅は性格に関係なく、赤くて中華な外観なのでドラを置いてる。時々無意味に鳴らしたり。内装は宇宙空間ですけど。家を囲う柵は全住居で統一してます。

f:id:Yuki-19:20210813220210j:plain

おくたろう宅裏手にある竹エリアも庭のように使われていたw

残りの家はまだ個性決めかねてます。無難な花壇になっていたりするのが多い。たぬきちがその場の勢いで言ってしまった家具付き移住プランにてやってきた3匹、マキバスターとリッキーとチッチの家はその時の家具を残したままです。せっかくなので。

まあチッチ宅は無理矢理な感じ…。木のベンチがあったけど、近くのキャンプスペースへ移動しました。場所的に庭みたいなものってことで勘弁

 

花が無限に増殖して、土の道に侵食してくるのが地味に困ってたのだけど同じ種類の花を並べなければ増殖は防げる? 道狭いから&通り抜けたいから柵の類はあまり沢山置きたくないんです。完全に岩や板で舗装しきっていない道も引きたいんです。

適当に行き当たりばったりの交配してるので、まだ咲かせてない色もちらほらとあります。単純に水やりサボってるというのもある。DIYレシピで見て初めてその色の存在に気付くということがたまにあります

アップデートが一通り終了したようだったら紙で攻略本買いたいと思っていて、それまでは買うつもりも攻略情報調べるつもりもないですけど、1年以上経過したことだし花の交配リストは解禁してもいいかなあ。咲かせる場所がなくなりそうだ。丸ごと掘り返して売ればいいんだけどもめんどくさいし、はした金にしかならないし

 

観光案内メーカーでも遊んでました。オンライン加入してないので夢番地はありません。

f:id:Yuki-19:20210907032521j:image

今までに撮った写真から適当に見繕ってお試し。

f:id:Yuki-19:20210907032544j:image

ムービーも9パターン全部何らかの形で紹介したいです。まずは素材を撮りにいかねばならない。

 

・住民関係

f:id:Yuki-19:20210813214956j:plain

あれっ台詞変わった、少しくだけて方言出てる、なんかことのさんとフラグが建った?→か わ い い

ハリネズミ三姉妹こんなに可愛かったっけ…私の感じ方が変わっただけか…?

f:id:Yuki-19:20210917113159j:plain

真っ昼間にこの格好で外を出歩く勇気

 

f:id:Yuki-19:20210813215026j:plain

f:id:Yuki-19:20210813215031j:plain

とても久しぶりに会えたレックス!去年の梅雨時以来でした!

奮発しただろ( ・´ー・`)って記録のつもりで撮ったら専用台詞に続いてびっくりしたよ。そして届けられた実物でかーーーい!! 張り切って作ったんだなと、制作の様子も想像できますねw

手紙の文面も専用のものだったのでお気に入りの星マーク付けて保存してます、テンションの上がりようが微笑ましいわ。ジャスティンと魚でも特別バージョンあるのかな?アロワナとかシーラカンスとか? 今回のアゲハは本当にただ飾りたかったから頼んだのですが、別のレア虫でもこういう会話あるのかなー。スズメバチやらサソリやら、デンジャラスな虫では何かないか試してみたいな

 

f:id:Yuki-19:20210813220620j:plain

f:id:Yuki-19:20210813220624j:plain

釣り大会開催前の話を前に聞いたけど、虫取り大会も聞いてきました。私だけじゃなくて、普段9時前にはまだ寝ている住人も早起きしてたわw

 

f:id:Yuki-19:20210813215303j:plain

f:id:Yuki-19:20210813215306j:plain

ネコ住人からもらうネコのトイレ。まさかお古かと思ってギョッとしましたw 未開封の新品っぽくて安堵したw

 

f:id:Yuki-19:20210813215526j:plain

f:id:Yuki-19:20210813215530j:plain

今年も楽しかったー! パズルは楽しい!

 

f:id:Yuki-19:20210917113338j:plain

f:id:Yuki-19:20210917113340j:plain

隠し曲っていつもラジオから情報仕入れてるなあ。そういう意図のヒントなのかな。これ同じ土曜日の出来事だったよ