ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

6周年の頭頃

f:id:Yuki-19:20230308072511p:image

恒例のステキロード画面!!

しかしまあ、周年を重ねるたびにネタバレが加速していますねw このラインナップを見ると、終決が未実装の主人公たちもどのシーンを選ばれるのかはおおよそ検討つく…セネルは絶対に水舞の儀式じゃん…それは絶対シャーリィもいるし絶対取らなきゃいけないやつじゃん…。術技的には決戦魔鏡が完璧すぎて、あれ以上があるのか私の発想では出てこないですが

エクシリアも特に楽しみ。対になった横顔だったら最高。どちらかと言えばジュレイ好きですが、魂で繋がってる感じのジュミラも好きだよ。エクシリアは人と精霊の物語だから…

 


f:id:Yuki-19:20230308072540p:image

f:id:Yuki-19:20230308072536p:image

f:id:Yuki-19:20230308072603p:image

f:id:Yuki-19:20230308072559p:image

f:id:Yuki-19:20230308072626p:image

f:id:Yuki-19:20230308072622p:image

f:id:Yuki-19:20230308072642p:image

f:id:Yuki-19:20230308072646p:image

ログボの人選をした方とはいい酒が飲めそうである。主人公を避けた上で選ばれているペア、ことごとく私の趣味を突いてきています(*`・ω・´)多分ヒュパスも来るって予言しておきますよ

 

 

推しの敵キャラトップ4も考えてるんだけど、現在レイズに実装されているのはその内の2人だけなんです。あとの2人はまだ劇中に登場もしてきていない、具現化情報すらも出ていない。2000日か6周年までの間に来ることは多分なさそうだけど気長に待っていますよ

5周年キャンペーンとグルグルコラボ - ヒトリゴトページ。

去年お話した推し敵キャラTOP4は、あれから全く変化ありません!残り2人とも実装されてません!サレには新術技も何もありませんでしたよ!

なのでルームも特にテーマは決めず、配置しっぱなしです。思えばエルとアミィも待ち続けて数年経過してるわ。エルより先にフル骸殻ルドガーが実装されるとは思わないですよw

 

シナリオ付きのイベントについての細かい感想はまた今度。強敵クロスオーバー攻略戦のお話は既に読み終わっています。

 

原作エルレインが作ったような夢の世界は全テイルズオブキャラバージョンでも見てみたいよねーと同意を求めてみる。さすがに対象外になる人も何人かはいる…?

アニバに滑り込むRPG - ヒトリゴトページ。

言ったそばから近いものが出てきて驚きよw エルレインがしたものは甘い蜜混じりの毒っていう風に感じますが、サイモンが揺さぶりのために見せる幻の方はどんな例えで言えるかな。

yuki-19.hatenablog.com

自分宛メモ。読み返したいイベントシナリオと、当時のその感想がどこに置いてあるのか。サイモンの参戦が2020年の夏…? 2年半前…だと…!?

サイモンとエルレインのことばっかり気にしてるみたいだけど、それ以外の話もちゃんとありますのでまた今度詳しく書きます

 

 

ガシャ

ダイヤはまだまだ節約期間になります。覚醒グリューネさんにずっと備えている。そのときは件のセネル終決とモーゼス新規魔鏡(望むのは決戦)の可能性も大いに考えられるので、ひたすらじっと待機。1年ちょっと待つくらい余裕余裕

6枚ずつプレゼントされている各種セレチケの期限はゴールデンウィークまで。まだ交換せずに残しておくので、忘れないように!いつも言っている気がする!

 

f:id:Yuki-19:20230308072913p:image

ひとまずはお布施をば。CO魔鏡のセレチケを早速買ったよー。いつも楽しみをありがとうのお礼と、リコレクションも楽しみにしてますよーの気持ちを込めて(´ω`)リバースとグレイセスを掛け合わせたような戦闘システムと聞くととても私の好みに合っていそう。2D戦闘のイチオシと3D戦闘のイチオシの名前を挙げられたからびっくりした

 

交換対象は即決断、ダブルミラ。

f:id:Yuki-19:20230308072945p:image

天才様も欲しいのですが、ハロルドとパスカルはそれ以外の装備も普通に欲しいので復刻したときのガシャに賭ける…。ミラとミラはどっちも戦闘力1万越えてて、これ以上通常ガシャをぶん回すのははばかられます

バーストリミッツ鏡装はガシャで出ることも早々無いはずなので被りの心配はせず、こっちもすぐ交換。ロニキ!

f:id:Yuki-19:20230308073615p:image

おまけのチケットの方はリアラでした。偶然にもテイフェス2023出演の2人が出揃った。出演おめでとうございます&ありがとうございます!!!

なんかデスティニーキャラのリアルイベント出演とザレイズガシャ結果が被ること多いですね? 朗読劇のときもこんなことがあったわw

 

f:id:Yuki-19:20230308073632p:image

10連チケットがかなり良い引きだった。こっちもロニ。大好きなので良し! バーストリミッツ解放している魔鏡はガシャで引いたときにも赤枠が反映されるんだねw

被りもあるけども、マイソロ3の2人が出てくれたのが嬉しすぎる。ガシャの引きが毎回悪かったけどラザリスのことも大好きなんですよ。

マイソロ3のプレイ感想一覧はこちら、ついでなので貼り付けておきます

yuki-19.hatenablog.com

リリス&リムルも良かった!特にリリス側のスキット内容がとても良くて、やっぱり妹キャラとしてのパワーと完成度はリリスが強いわと実感。

 


f:id:Yuki-19:20230308073752p:image

f:id:Yuki-19:20230308073746p:image

新規入手した術技だけ記録していきます。操作お試しが全くできていないので、メモ代わりに。

f:id:Yuki-19:20230308074114p:image

これはいい引き。念願の時止めミントさんと、恒常魔鏡ばかり完凸して他の装備が全然整っていないキール

 

f:id:Yuki-19:20230308073920p:image
f:id:Yuki-19:20230308073924p:image
f:id:Yuki-19:20230308073915p:image

リバース男性陣がどんどん完凸していく。恒常魔鏡の完凸もだいぶ増えてきているから、ハイプリズムはガシャチケではなくセレクトの方に使うべきかもね。

f:id:Yuki-19:20230308074646p:image

6連レインボーで新規獲得はあるかな。今のところはまだありません

 

バトル

逆に戦闘力低い順パーティもやってみればよかったかな、割と面白いことになってるような。

続・5周年ガシャとバトルと - ヒトリゴトページ。

 

今回のタイトル別クエストの遊び方は、去年思いついていた戦闘力低い順での編成です。それでも一応、どこも推奨ランクの24000を切るようなことはないはず。多分。

実装人数が8人以下のタイトルは必然的に重複しますが、それ以外でもたまに去年と被ってる人がいます。この1年での順位変動の結果。ちょっと面白い

 


f:id:Yuki-19:20230308074819p:image

f:id:Yuki-19:20230308074813p:image

双子ちゃんと、中の人的な意味で双子みたいな法術師2人。

TODはただの実装順である。

f:id:Yuki-19:20230308075442p:image

物の見事にセレスティアで統一されたTOEセルシウスは今まで長いことエターニアの上位4人のうちの1人でしたが、今年ついにレイスが抜いてた。キールじゃないんだよなあ…ww

そのレイスはこんな感じです。

f:id:Yuki-19:20230308075531p:image
f:id:Yuki-19:20230308075535p:image

星3装備セレチケ交換候補の1人。

TOD2はリザルト画面撮り忘れました…(´・ω・`)

 

f:id:Yuki-19:20230308075824j:image
f:id:Yuki-19:20230308075821j:image
f:id:Yuki-19:20230308075818j:image
f:id:Yuki-19:20230308075815j:image

 

2週目は格差がすごかったw 主にリバースとレジェンディアへの贔屓が著しい。

f:id:Yuki-19:20230308075929j:image
f:id:Yuki-19:20230308075923j:image
f:id:Yuki-19:20230308075926j:image
f:id:Yuki-19:20230308075920j:image


f:id:Yuki-19:20230308080006p:image

f:id:Yuki-19:20230308080001p:image

f:id:Yuki-19:20230308080029p:image

f:id:Yuki-19:20230308080024p:image

TORとTOAもほぼ実装順そのまま。普段の使用頻度が低いキャラ多めなので、新鮮な気持ちですね。

どこも基本はオートで勝ててる、たまに自操作が必要、といった具合ですが、今後怖いのはヴェスペリアチーム。パッと思い浮かべるだけでも装備不足が明らか…大丈夫か…?

 

 

f:id:Yuki-19:20230308080354p:image

f:id:Yuki-19:20230309080824p:image

バルバトスハーレムという変なパーティ。案の定1度は惜しい終わり方をしつつも、編成を変えながら何とかSランククリアー(・ω・)b

スコアに僅かな差がありますが、実はよく見ると撃破数が同じです。恐らくはボス相手の魔鏡技オーバーキルでどこまでヒット数を伸ばせたかの違い。アリーシャの霊装魔鏡技に救われた、かもしれない。本当のところはわからないけど。

 


f:id:Yuki-19:20230308080425p:image

f:id:Yuki-19:20230308080421p:image

途中、コハクだけではなくレイアも入れていました。弱点属性的に。同じ根拠で、今回どの魔鏡技でも弱点を突けなかったシャーリィは早々に外しています。リタかフォームチェンジダオスのどっちかが育っていればもう少し楽だったんだろうなー。

 

 

f:id:Yuki-19:20230309080841p:image

「MAX HITS  12」に見えてびっくりしたぞ。下一桁の1がちょうど手首のラインに重なっている。

f:id:Yuki-19:20230308080938p:image

どことなく和を感じるチーム。ピオニーは日本というより古来の中国みたいな感じ?


f:id:Yuki-19:20230308080944p:image

MG配分のバランスがあまりにも悪いクロスオーバーを見た。タイムはゾロ目な5:55。でもってスクショのタイミングは失敗したw

 

f:id:Yuki-19:20230309080913p:image

チケット回収のためにメインシナリオのクエスト消化していたとき。4部ラスボスのデミトリアスに嫁パで挑む&妙ちくりんなトドメの刺し方をした図でした

オートプレイで置きっぱなしにしてたらリアラの悲鳴が響き渡ったので、途中から自操作ですw