ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

【ザレイズ】精霊装が無くても強いぞ!

ザレイズ歴がおよそ1年半となり、高難度クエストも結構勝てるようになってきました。私はその都度戦闘パーティを載せていますが、見返してみると精霊装持ちのキャラクター頻度が高いんです。

つい彼らを頼ってしまうんだけど、精霊装がなくたって強い人はいっぱいいるんだぞ!というアピールがしたくなったので書きました。

 

・2021.6.10時点で精霊装は未実装

という前提の他に、以下の条件も加えます。

・主人公キャラやパートナーキャラではない(当たり前に強いので)

・ボスキャラでもない(強くて当たり前なので)

・コラボキャラは除く(テイルズのゲームなので)

これらを満たす中での戦力トップ10について、好き勝手にお話。作品には偏りがあり、女性キャラ比率高めです。術技構成の紹介だったり、ただの推し自慢だったり?

それと、覚醒スキルについては特に言及していません。そこまでは極めていない。これを付けたら強いかな?と、ある程度予定が決まってるキャラはいますが、実際にセットはしていないので話すのはやめときます。別にスキル厳選までしなくても強いよ!ということで。

 

 

*一覧 *

 

 

アーリア

f:id:Yuki-19:20210609203149p:image

つよつよ術士その1。アーリアちゃん。髪下ろしたバージョンでの実装には本当感謝。ED後からやってきてるっぽいとはいえ、ティルキスとの相思相愛ぶりに私はひっくり返った。

参戦が非常にめでたいのでとても贔屓してます。上に記した、今回の条件の中で戦闘力最強なのは彼女です。更に言うとTOTメンバー最強なのも今のところ彼女です。

今までにちょいちょい回復術セットするのを忘れているのは、この4つの術で攻めるのがお気に入りだから。術キャラだけど操作する私は割と脳筋プレイです。実際は攻撃術1〜2つでいいような気もするなあ

アーリアは中〜広範囲の術が多くて、中でも溜め秘技のテンペストはフィールド全体に当たるのが爽快。クリティカル率も高いので、ボスが複数体いる時など特に刺さるのかも。

がんばったコンボ動画も再掲しちゃう。これの実用性はまるで無いです。術キャラ単独でどこまで繋がるか挑戦したかっただけ。

同じテンペストパーティの術士でも、ルビアは火水光がメインでアーリアは地風闇がメインになってますね。ルビアも強い術が揃っているので、お好みでどうぞ感。回復力ならルビアに軍配が上がるのかな、ナースあるし

 

ロニ

f:id:Yuki-19:20210609203235p:image

震天以下略の使い手その1。名言の宝庫ロニキ。ふられマン。すけべロニ。散々な称号ばかり印象に残ってますが兄貴分キャラの中ではモーゼスに次ぐ推し、ギャクもシリアスもひっくるめて全てが大好きです。エルレインが見せた夢の世界での決戦魔鏡来ないだろうか。対カイルでも対ナナリーでもどっちにしろ泣く自信があります

戦闘に関しては原作同様、真面目に真剣にコミカルに大きく動くところがとにかく楽しい。戦吼爆ッ破のアホみたいな鋼体割り一点集中強化と吹っ飛ばし距離は笑う(改めて見ると爆ッ破って字面もおかしいな。爆破でいいじゃん)。持ってませんが逆走割破も笑う。しかしどう見てもネタモーションなのになぜか格好いい上、ちゃんと強いのずるい男ですよ。cv.関俊彦パワーによって格好よくなってるのかもしれないが。

こう見えて回復までできるナイスガイ。ナイスだ俺。あくまでも術はサブウェポンに留まりますが、いざというときヒールがあると助かります。もちろん全て物理にして斧振り回すのもすこぶる楽しい。中でも放墜鐘と雷神鐘は使いやすいのでお試し起用には適してると思います。入手しやすい星3でもあるし。

ザレイズに命中力という概念はないので、その攻撃力は決して見掛け倒しではないのです。でも武器はすっぽ抜けてしまった。運命は時に厳しい

 

グリューネ

f:id:Yuki-19:20210609203303p:image

つよつよ術士その2。グー姉さん。最強のシリアスブレイカー。

原作の通常攻撃では武器の壺を振りかぶって殴りかかります。ミントの杖やクラースさんの本などとは違い本気で凶器に成りうる得物(?)なので、ザレイズのアレンジは良かったですw

またもや脳筋な術技構成ですが、グー姉は元々攻撃術特化のキャラなので必然的にこうなります。ほんわかしてるのにメイン属性は闇、そんでもって容赦ない。お姉さんと遊びましょうね?などと笑顔で言いながらバッタバッタなぎ倒していく姿は敵にしてみれば恐怖かもしれない。

大技が多め&範囲広めなので特にマルチでは雑に強いお方です。単体ボス相手なら、壺を転がす裏鏡装が牽制用にあるといざという時も助かる。かも。一転して範囲は狭くなりますがその分、裏鏡装の術にしては詠唱早め。

ものすごい勢いで魔鏡技ゲージを溜めるので、MG130以上のコスト高め決戦魔鏡などを期待してます。短髪/長髪ルークや、シゼル/ネレイドのようにしゃっきりバージョンも実装されませんかね。見た目は変わらないが。シナリオ的には覚醒すると困るようだが。シュヴァルツちゃんも喋りませんか?

 

プレセア

f:id:Yuki-19:20210609203324p:image

元祖パワータイプ少女。にくきゅう友の会。ふにふにふにふに…。

ノーマ目当てのハロウィンイベントで色々引いて以来、主力の1人です。その魔女コスがとても可愛くてほぼ着せっぱなし。というかあのイベントの女子4人の仮装は全部可愛いです、全部お気に入り。

彼女とジーニアスのイベントが復刻されてた頃、私はザレイズ始めたてでした。その時はジーニアスの方が強かったんですが今ではすっかり逆転しました。決戦も裏も2人とも出ませんでしたけど

崩襲地顎陣で鋼体を剥がし、雷襲崩撃で連繋数と仰け反り時間を稼ぎ、弱点属性や自分の気分で選んで秘技を出す、というのが個人的黄金パターン。星4ですが雷襲崩撃は強化しておいて損のない技だと思います。極論、最低限それさえあればいいような。消費CC少ないので、秘技まで持ってくのに重宝してるよ

 

マリク

f:id:Yuki-19:20210609203420p:image

震天以下略の使い手その2。パーティメンバーにとってもプレイヤー達にとっても、みんなの教官。

原作のシナリオ上だけなら徹頭徹尾真面目で渋いのに、それ以外のスキットやサブイベ等では冗談ばかりの面白おじさんと化すのはなぜ。真顔ホラ吹きなのでどこまで本気かわからない。バーテンダーで舞台役者でライフセーバー(水着が)、女たらし、高所恐怖症、サイコロトーク、エターナルセレにゃーデ、ソフィに吹き込んだ数多の嘘等々…マジでネタに事欠かないな…

そのガタイの良さで前衛じゃないの?というイメージが強そうなキャラ筆頭の1人です。こう見えて、近付かれると為す術ないので逃げましょう。ザレイズでの通常攻撃が死に技すぎて泣ける、なのでCPUには特に大人しく詠唱させましょう。

スーサイドエコーの活かし方がいまいち掴めていないので、裏鏡装は外してます。よっぽど崖っぷちの戦いに挑まない限り、星4の術連発で何も問題はないはず。コラボ鏡装が強いけど、別になくても大きな問題はないと思うよ

疾風怒濤がパワーアップしたりマリクビームがパワーアップしたり震天以下略の同士が増えたりと、妙におふざけが加速しています。ギャグじゃない魔鏡が今現在では中の人繋がりのコラボ魔鏡しかないという有り様である。原作で5つある秘奥義のうち2つがギャグ寄りですけど、綺麗にその2つだけ実装されてる状態。

来たる季節や決戦ではボケてないといいなあ。個性的な武器と戦い方や、詠唱ボイスも好きなので。エターナルセレナーデめちゃくちゃ格好よくて大好きだよ。精霊装が来るなら大煇石イメージな火属性がいいなと希望しています

 

ジューダス

f:id:Yuki-19:20210609203444p:image

仮面ストーカー。あれはそう言われてもしょうがない湧き方…もとい登場の仕方だったと思う。闇の炎に抱かれて消えろ!は彼ではなくデレマスコラボの某アイドルさんが声高らかにキメている。

教官に続き、原作では紙防御な男性キャラ。とはいえ教官がペラペラなのは初めのうちだけですし、彼は後衛ですが。でもジューダスは前衛にも関わらず最後まで紙でしたね…。そんなわけで、馬鹿なっ!!とすぐ倒れることに定評のあるジューダスですけどザレイズならそこまで極端に死にやすくはなくなった。近接技のヒット数が多くてスピーディ、そして綺麗&華麗という長所は原作そのまま。

イベントボーナス値重視してた名残で裏鏡装を装備していますが、実践では通常の星4・星3を入れた方が便利そう。裏鏡装の動作はなかなか癖があるので、強敵と戦うのには別に必須でもない気がします。スタイリッシュでかっこいいけどね

 

マーテル

f:id:Yuki-19:20210609203507p:image

参戦期待してたらユアン共々実現しました。紫アニマ回復の要。マーテル姉様。アーリアとクロエ目当ての季節イベントでやたらと引きが良かったために突然こんなところまで強くなりました。プレイアブル化もご結婚も本当におめでとうございますの気持ち

回復の要と言いつつ、攻撃特化に尖らせても全く見劣りしなさそうでもあります。だいたい強い。攻撃面では鋼体減らす能力に長けるのでボス戦向きっぽい? 詠唱時間はその分長めですけどね

これ連打しとけ!って言うほど推せる術は特に思いつかないかも。逆に言えばどれを起用してもハズレがないので、使いやすい術士だとは思いますね。私は気分で攻撃術ころころ変えて遊んでます

術キャラだと話すことなくなってくるなw 範囲広いか威力が高いかの術を安全な場所で詠唱してれば基本的に十分なもので。

 

フィリア

f:id:Yuki-19:20210609203533p:image

つよつよ術士その3。人はかつて彼女を鬼畜司祭と呼んだ。

神に仕える身なだけあって、彼女が語る幸福の形や想いはとても綺麗で優しい。そんなところが大好きです。きっとTOD2の彼女は幸せなはずです。私はソーディアン好きなので、他ペアの例にもれずクレメンテとの穏やかな仲も好き。達者で暮らすのじゃよ…

聖職者で控えめで三つ編み眼鏡っ子の敬語キャラという淑やかなキャラ造形なのに、一変して戦闘面では迫力満点の術を多く使うお方です。クレメンテの力ですよ。総力戦の無属性編では大変お世話になりました。これからも頼りにしてます。今回話してる戦闘力上位のキャラ、攻撃特化型術士が多いな?

ここまでに紹介した術キャラ同様、離れたところで詠唱して大技ぶちかませばそれで事足りるのですがフィリアの個性&強みというと星3のフィリアボムと裏鏡装のフォースフィールドを推したい。近付かれた時の牽制や退避に使える技を1つか2つ持ってる術キャラは最近でこそ増えてきたけども、複数体に囲まれても対処できるというのは希少です。特にマルチにおいては裏鏡装が強すぎる。びっくりする。

 

アニー

f:id:Yuki-19:20210609203602p:image

クリティカルがやべー子。中身はとっても普通のかわいい女の子。原作での打撃攻撃力は屈強な前衛男性陣たちを差し置いてパーティ1になるほどなので、その再現ということなのでしょうがそれにしても脅威の数値。というかザレイズにおけるTORメンバーは何故か揃いも揃ってクリティカルお化けである。よいしょ。

殴打技の出は遅いので、クリティカル値こそ異常ですがロマン砲くらいに捉えてた方がいいです。裏鏡装にどんなものを追加されるかによってはまた話が違ってくるかもしれないけど…w 打撃以外の攻撃でもそのクリティカル率の高さは発揮されるので、とにかくクリティカりたい時はアニーにおまかせ!

原作同様、自操作でこそ大活躍する人だと思います。主な役割は味方の補助で、一風変わったサポートが特徴的。HP回復や攻防upといった基本だけでなく、味方のクリティカル率上昇や敵の仰け反り延長といった特殊なことも可能です。陣術を強化して攻撃判定を付けると、低確率で状態異常付与の効果も付きます。状況や好みに合わせてよりどりみどり。

ちなみに、単騎で行くスキルクエストの解法は色々あるとは思いますが、私はお仕置きの一撃をひたすら連発しました。反撃受けた分はライフマテリアで補いつつ、それで微量ダメージも与えつつ。当時のステータスでは5分かかった。あの戦いってドラッグレーベンの詠唱間に合うんですかね?

 

カナ

f:id:Yuki-19:20210609203638p:image

キャラデザインも性格も可愛い! いかにもなアニメ声・ロリボイスじゃないところもかえって可愛くて好きだったりします。立ち振る舞いは正統派主人公キャラっぽいなあと思ってる。成敗よ!

シナリオアーカイブ分の知識しかありませんが、TOLinkキャラで1番好きです。アレサラもいいけど私に刺さったのはぜファカナの方でありました。好きなカップリング傾向色々あるけど、その中でも特に趣味ドストライクを突いてきたペアなんですよ。

いつの間にかこんなに戦力上の方にいました。第1鏡装は最近総力戦で交換したばかり、CO魔鏡は出なかった。裏鏡装も持ってないです。星3術より星4技の方が使いやすく、星5鏡装の有無で使い方がだいぶ変わる、ということでファン向け感が強いイメージ。Linkキャラは全体的にそんな印象で、高レアリティ装備ありきor術技強化前提の性能をしているような気がするよ。

星3装備の術は恐らく原作ストーリーに登場する異空の女神にちなんで、3がキーワードになっています。そのこと自体は好きです。が、外れることの多い術ばかりなので他を装備した方がいいと思います( ̄ω ̄;)何はともあれ天雷輝刃! 多分カナの術技で必須なのは天雷輝刃かと。プレセアの雷襲崩撃みたいなものです。拘束力高め、見た目以上に当たり判定も広め、CC少なめ。とても便利。

 

 

 

 

おまけ

ここまでは、5月上旬でのトップ10。そしてこの先は、推しラッシュだった怒涛の5月を超えた後に競り上がってきた新メンバーです。

ノーマ

f:id:Yuki-19:20210609221447p:image

トレジャーハンターのシャボン娘。原作のシナリオが神。オバレも季節も出ましたやったー! どちらもイラストにかなり恵まれていると思います。季節魔鏡の方を初めて見た時なんてゲームジャンル違うかと思った。ノーマかわいいよノーマ

きちんと周囲の空気を読んだ上でふざけて明るくしようとする気配り型ムードメーカーであり、認められなくても結果が出なくても師匠の夢を継いで一心に努力し続けてきた面もあって、ただ賑やかに騒いでいるだけの子ではないのです。そういうところを知ったら好きにならない人なんていないと思います。

TOLパーティ回復の要。リザレクションにはいつもどこでも大感謝。やっぱり私自身が脳筋なので攻撃術ばかり装備してますが、どれか1つはチアダンスにしてもいいのかも。

例によって例のごとく安全地帯で詠唱しとけ!なアタッカー術士です。でも全体の物攻upや広範囲回復など、数は多くないけど補助技がどれも優秀。場合によってはメインの補助&回復担当として編成することもできる。というかTOLキャラだけでパーティを組む場合はほぼそうなるね。

 

 ユージー

f:id:Yuki-19:20210609203857p:image

黒豹の戦士。最初から最後までずっと格好いい引率者だった。決戦出ましたやったー! 〆の地割れがかなりの広範囲(全体?)で便利です。台詞の組み合わせ方もうまいなあと思います。

違いの分かる男。やさしいおじちゃん。参戦スキットが大好きで、エルによるネコのおじさんという呼ばれ方が大好きです。でもおじちゃん呼ばわりには少々ショックを受けるお年頃。可愛いと評判だった幼少期も見たいけど、20代前後くらいの頃の姿も気になります。

ユージーンを代表する技といえば、錬・鋼体装。その名の通り鋼体を纏い、仰け反らなくなります。つまり合法的ゴリ押しができます。ダメージは食らいますけど、強引に早々に敵の鋼体ひっぺがして連撃したり回復役と組ませたりすれば大した問題ではありません。他の技がどれも軒並み強いので通常攻撃を使う必要はあまり無いと思う。出も早くないし、CC消費しないこと以外のメリット無いような…

ティトレイとヴェイグもそうなんですが、基本的に当たり判定が自分の前後に対しては広いけど、横や斜めに対しては弱めなんですよね。3ライン戦闘出身のキャラクター達だからかなあって感じます。

 

更におまけ

 

ミラ

f:id:Yuki-19:20210609221543p:plain

別の世界線では主人公を張る可能性のある女性なので、なんとなく今回の条件を許していいのかと微妙に感じるのです。よっておまけとしてお話。

とにかく幸せに穏やかな時間を過ごしてほしい。原作つらすぎた。メインシナリオで関わりがあったTOHのシングとの組み合わせが好きです。ヴィクトルとの出会いにも新たな可能性を感じ取りました

原作では正史ミラとキャラデータを共有していますが、ザレイズのミラさんは完全なオリジナル技を駆使します。術は使わず、オール物理。参戦時の公式ツイッターによると足技が多めです。CO魔鏡は引けませんでしたっ

鏡装が強くて便利。コラボ鏡装は持ってないのであと1つ枠があるのですが、何がベストなのかよくわかってません。敵に近付きたい・踏み込みたい場面がよくあるのでスティングハイにしてます。何も考えないでガチャガチャやってると空振りすることが多く、攻撃の届く範囲をちゃんと把握して頭に入れておく必要があるような感じ。グレイヴバッシュだとガードされがちです。

仰け反り時間プラス系の強化が全然無いんだよなー。装備レベルと弱点ついたときの仰け反り追加効果でどうにかしろということなのですか? 特に試してないので定かじゃないですが、固定の技編成にするのではなく敵の弱点属性に合わせて技と連繋の組み方を臨機応変に変えるのがいいのかな。動きの多いキャラは難しいけど、考えながら戦うのは楽しいです!

 

リッピ

f:id:Yuki-19:20210609203947p:image

プリズム限定キャラゆえに術技の選択肢が他にないので、おまけとしてお話。他のプリズム限定キャラよりもお値段がリーズナブルなので、リッピは装備を集めやすいです。特にこだわりなければ育ててみるといいかも。

四足歩行の謎ハイスペック妖精さん。想像よりちっちゃかった&可愛い癒しマスコット枠かと思いきやパーティの立派な戦力でした。まさかあんなに凛々しくて戦闘でも大活躍するとは。

通常攻撃1回目ではさくらんぼを食べて回復し、2回目でその種を発射します。ぷぷぷぷー!って言い方に緊張感なさすぎるけど可愛いので許す。技構成はバリバリの光属性特化アタッカー術士。鏡装の魔法陣が可愛い。全く回復術が無いのは何となく意外でしたが、アレンが回復役だからってことでしょうね

魔鏡・鏡装までいかなくても、基本的にはリッピレイがあればそれを主砲として戦えると思います。CC切れにはなりやすいですが。なるべくさくらんぼを食べてから詠唱しよう。

 

コーキス

f:id:Yuki-19:20210609204055p:image

今月開催のイベントで精霊装の実装が決まっているのですが、その発表前に色々長々せっかく書いてたので。もったいない精神で残しちゃう。

チャラい口調に反して純真で真っ直ぐないい子。マスター大好きだけどそのセンスにだけはついていけない模様。カーリャパイセンとの凸凹コンビが可愛い。2部では主人公を張っていますが、これは3部以降の別キャラ扱いなので主人公ではないカウントとします。

両刃使いという、前衛キャラの中では珍しいタイプ。技も歴代お馴染みのものではなく新技メインです。どの技もいいですが、私のお気に入りは噛雷。自分の方へ敵を引き寄せるので、その後の攻撃が当てやすい。普段は装備してないけど、敵を浮かせる輪戟も面白いです。ボス相手に鋼体割るときは旋駆薙刀を始動技にしてますが星5鏡装なので、無ければ代用には星4の氷零針を勧めます。それでも十分役に立つ。後退して技を出すので噛雷との相性が良いです。

ベストな術技構成がまだ定まってなくて、強化もちょっぴり中途半端でした。そこで後日、追加で強化&編集してみたバージョンは以下の通り。

f:id:Yuki-19:20210609204137p:image

せっかく入手したのに第2鏡装装備してなかったんだw 無敵効果のある牙挑鎌は基本的にどんな場面でも活用できるものなのかな。対マグナ様を除けば。

精霊装楽しみです!実装おめでとう!!

 

※7/17追記:本当に強いことを確かめるべく、実際に戦ってみたお話。こちらも一緒にどうぞ↓

yuki-19.hatenablog.com