ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

【ザレイズ】精霊装が無くても強いぞ!検証編

以前6月に、こんなお話をしてます。

yuki-19.hatenablog.com

高難易度クエストに挑むときに精霊装持ちの主ヒロ達を頼ってることが多いけど、精霊装なくたって強いキャラは沢山いますよ!という旨の内容でした。

これを載せた後、攻略戦のCHAOS難易度やBOSSチャレンジ系のイベントが来たら是非やりたいと思っていたことがありまして。それがこの検証編です(*`・ω・´)

検証編とは言うけれど、話している中身はいたっていつも通りのバトル記録です。あんまり客観性とかないかも。証明編って言った方が意味合いは正確かもしれない

 

対戦相手はこちら。

f:id:Yuki-19:20210707092418j:image

アスタリア合同イベントの4名です。ただ単に直近の攻略戦だからなんですが、虹アニマクエストなので編成に自由が効くのもあり、若干難易度が下がってちょうどよさげ。サムネで誤解させてたら申し訳ありませんが、この4人を操作した感想ではないです(;´ω`)

精霊装が実装されているキャラクターをパーティに入れることは禁止で、難易度CHAOSに挑みます。また、前回のルールに倣って、主人公とパートナー・ボス・他作品コラボのキャラクターも精霊装が無かろうと編成禁止です。最初に述べたように、普段は精霊装頼りでゴリ押してるので勝てるかどうかわかりません!ぶっつけ本番な前のめり企画です!

そこそこ真っ当な制限である精霊装縛りプレイですが、サポート魔鏡技は使わせてください。ダメージソースor回復手段or詠唱妨害とするだけで、毒や時間停止といった付加効果に頼るつもりでの選び方じゃないのでお許し願う。挑戦の都度ランダムにお借りしています。

元々、精霊装という新機能が実装されるまでのおよそ3年間は無いのが普通だったんですよね。今でこそ何十人といるけれど。なので、別に精霊装無しで勝てるのは本来普通なのかもしれない。精霊装前提で難易度調整されてるのかどうなのか、それは運営のみぞ知るお話なので何とも言えませんね。

 

 

もったいぶらずにさっさと結果から言ってしまうけど勝てました。よっしゃあ!

f:id:Yuki-19:20210707092547p:image

このメンバー。ご覧の通りギリギリの勝利ではありました。ヒールとヒールとメルディ決戦と魔鏡技での個人回復で、ちょっとHP回復手段に乏しいのが全員生存できなかった理由かな。

この中ではメルディだけ以前の紹介の中で触れていないので、術技設定を載せつつ簡単にお話します。他キャラの装備はほぼ変わらずなので、記事頭に貼っつけた6月分を見てね。ロニの震天裂空(略)をファイナルブレイヤーに付け替えたくらい。

f:id:Yuki-19:20210707092606p:image

ワイール! ミリーナの中の人のお気に入り。ふわふわの柔らかそうなツインテがとっても可愛い。クィッキーも可愛い。ファラのお下がり、という衣装設定も好きです。口と鼻が小さくて目が大きく、顔立ちや口調が幼いためロリ枠と思われがちだけど実際はそう呼ぶほどの年齢ではない。意外と身長もあるよ。

季節とオバレは持っていません。星3装備強化もまだしてないけど、それでもかなりの主戦力です。イグニスブレードが広範囲高威力で強えんだわ。キャラクター総合的に見てもオススメの恒常魔鏡ですね。マルチの時にはヒールをアシッドレインに変えて雑魚を殲滅します。他に主力となる回復役がいる時もヒールはお役御免となり、別の攻撃術へ変わります。

参考までに、覚醒スキル。


f:id:Yuki-19:20210707092702p:image

f:id:Yuki-19:20210707092658p:image

f:id:Yuki-19:20210707092719p:image

f:id:Yuki-19:20210707092716p:image

まだ大してやり込めてないですよ。ゲーム自体のプレイ歴は1年半ちょっと。

 

編成の時に私が考えるのは精霊装の有無に関係なく、弱点属性と攻防のバランスです。戦いながら、あまり機能してないキャラに気付いたら変更してみたりもします。その試行錯誤も楽しい。今回は火風光闇の4つが弱点なので、属性に関しては選択の幅が広めだね。魔鏡か鏡装で弱点つける人をなるべく選んでいます。でも結局は割とフィーリング、色々試す。好きなキャラ選びがちなのはそのせい。

あとはどういう順番で倒していくか、誰の攻撃に注意すべきか、とか。何度も負けながら感覚掴んでいきます。ファングが最も早くHP削れるようなので、まずは彼を狙って数を減らすところから始めてました。それから闇カノンノの魔鏡技で全体に攻撃されると非常に困るので、彼女の体力が半分を切ったら発動の隙を絶対に与えないorすぐに全体回復魔鏡技で立て直せるように備える。気を付けたのは主にこの2点。

やっていく中で手応えを感じたのはマリク教官でした。敵の前衛引き付けた上での流麗歩法でガン逃げ戦法です。やりすぎて、何度もステージ端にぶつかるまで後退してましたw

通常攻撃は届かないしガードされるし隙だらけだしマジで使えない子なので間違っても出さない。十分な距離が離れたら煉獄弾。余裕ができればブレイジングハーツ。狙われていたらまた後ずさり。そしてせっかくなのでロニを並べて、シェイクスプリット以下略…まあ高レアリティ装備頼りの戦い方ではありますね。コラボだったりクロスオーバーだったり。こういう高難易度のための星5ですんで。

ロニとプレセアは鋼体を割る力が強くてCPUをほっといても押し勝つので、ほぼ任せていました。メルディ一人じゃ回復追いつかなくなってきたらロニも回復に回る。味方の回復役2人がやられた戦闘終盤は、敵も残り1、2体だけど緊張感ある戦いとなっていました。残り体力500まで来ちゃうともうガードしたところで無意味なのでとにかく当たるな、という話になる。フリーランでめちゃくちゃ逃げる。最後に残ったのはロアーで、プレセアと一対一なら別に危なげなくこっちが勝てそうな気もしたけどね。プレセアの後を追いかけて煉獄弾ぺちっ、がトドメでした。締まらない最後だったw

 

勝てましたけど、しかし、どうせ検証するならやっぱり戦闘不能者出さずに完全勝利したいじゃないですか。

ということでメンバーを変えてもう少しやりました。

 

 

f:id:Yuki-19:20210707092940p:image

私はTOLが好きです!よろしくレジェンディアーーー!!

ダメ元でわちゃわちゃチャレンジしてたらいけたー! 精霊装なくても強いという検証のはずが、推しが強いことを証明するみたいな結果になりました!w 運が良かっただけのような気もするんですけどね、勝ちは勝ちだ。

前の記事で話したのはノーマだけなので、メルディ同様こちらの3名も術技設定を紹介。ちなみにブレス系2人の作戦は回復頻度:高の守備的作戦にしております。誰も倒されないで勝つことが目的なのでね

f:id:Yuki-19:20210707092957p:image

まずはモーすけ。テイルズオブの全男性キャラ内で、私の最推しです。ずっと心奪われてる。お前が1番格好いいよ。

ザレイズの目標は歴代タイトルのパーティメンバー全員実装することです!と言い出した時から一心に待ち望んでました。そして宣言通り本当に実装してくれたのでそれだけでももう感無量である。でも欲は尽きない、季節と決戦の追加を絶賛待機中。その時には天井覚悟でガシャをぶん回すつもり満々なので、まだ星4武器完凸させてはいません。2021年内に来てくれたら嬉しいなー

現状はとりあえず懐鼠しとけば間違いはないです。嵐陣とセットで尚良し。基本的には相手との距離を見極めながら技を選ばないと空振りがちで少し難しいんだけど、懐鼠に関しては適当に出してもまず当たります。なので多用してCC枯渇しがち。弧狼は接近されたときのための保険です。鷲羽をオート使用OFFにしてるのは高難易度挑戦時だけ。通常攻撃は原作よりも使いやすくなりましたねw

f:id:Yuki-19:20210707093015p:image

ウィルっち。オバレ引けなかったけどセレチケのラインナップに入ったら買うからね。ハリエットの花は最高のクライマックスシーン。ウィル編は本当に涙枯れるくらい泣きまくったので…ウィルの想いもハティの想いも両方痛いくらい伝わってくるから…。一方でドラマCDのキャラ崩壊はすごい。

鏡装は裏鏡装だけ持ってますが、今回は回復優先で外しました。アイシクルボルトも普段は使うけど、敵が動いて当たらないことも度々あるので安牌を取ってます。筋骨隆々で武器がハンマーの二十代男性なのにガッツリ後衛、というのは当時からあちこちで突っ込まれているところですが、ザレイズにてどんどんハンマー技が新たに追加されて半分前衛みたいになりつつある。それでいいのか

f:id:Yuki-19:20210707093110p:image

クー。魅力の塊みたいな女の子だと思っています。正義感が強くて真っ直ぐで凛々しい面も恋する乙女な面もただただ可愛い、本当に可愛い。セネルとの背中を預け合うような関係が大好き。私はシャーリィ推しでセネクロ派です。最終的に誰とセネルが結ばれるかとかいう話ではなく、クロエの恋心描写が本当に好きで愛おしいんですよ。でも1番推してるのはキャラクエ以降のシャーリィとの女子同士の関係ですけどね(´∀`)

星3に優秀な技が揃ってると思います。月影刃を使ったけど迅羽も使いやすくてお気に入り。カウンター技も好きです、原作の我流奥義を思い出します。性能の話からは逸れますが、どの技もモーションが華麗なのが女性剣士らしくてとても好きです。

季節魔鏡で惨敗した分、決戦の復刻が来たらセネルも合わせて狙いにいきたい。ウィル&ノーマオバレ実装時にも復刻来てたけど、他のことも色々あっていっぱいいっぱいで余裕ありませんでした…。もしいつか精霊装が来たら、アリーシャと同じような理論で闇属性がいいな。家族の復讐という非常に重く苦しいバックボーンを持つところも彼女の大事な要素なので。雨が印象的だから水属性説もアリ? 水はシャーリィの専売特許な感じもしますが。

 


f:id:Yuki-19:20210707093139p:image

f:id:Yuki-19:20210707093135p:image

f:id:Yuki-19:20210707093154p:image

f:id:Yuki-19:20210707093158p:image

レジェチーム覚醒スキル。こちらも厳選はまだまだ。
本当にまぐれ勝ちだったんじゃないかと思うよ。たまたま敵が中央付近に固まって、たまたまクリティカル3連続くらいで出て、範囲の狭い魔鏡技も複数体巻き込んで当てることができて、それで1体撃破&1体瀕死まで一気に持っていけたんです。そこからはトントン拍子だった。敵の数を減らすまでが勝負…

でも逆に考えると、CHAOSクエストも運でどうにかできることがあるという話になるのではないでしょうか。それとこのTOLパーティ、星3強化こそ済ませているけどノーマ以外はガシャ魔鏡1種しか装備できてないんですよ。つまり精霊装が無く装備が完璧じゃなくても、戦い方と運によってはちゃんと勝てるってことなんですよ!

ということで、精霊装がなくたって強いぞ!という主張の検証編でございました。なんならガシャ魔鏡を1種類しか持ってなくても見劣りしない活躍をしてくれるぞ!

 

 

おまけ。

全ての縛りを取っ払った、私が特に強く信頼を置いているキャラクター達によるガチ編成の場合。最後にこの話を置いてしまうのは今までの話を台無しにする気がしなくもないですが。

f:id:Yuki-19:20210707093613p:image

もはや精霊装関係なく強い人たちだったわ。余裕に1発で勝ったし霊装魔鏡技使わなかった…だと…


f:id:Yuki-19:20210713211357p:image

f:id:Yuki-19:20210713211401p:image

f:id:Yuki-19:20210713211416p:image

f:id:Yuki-19:20210713211421p:image

こちらに関しても、覚醒スキルはシャーリィ以外大して整っていません。っていうかダメージup系ばっかりだな。脳筋の証拠になってしまうw

タイダルウェイブ・ホーリーレイン・葬刃・崩龍衝裂破が各々のメインウェポンで、特にヒロインズ2人による全体攻撃&回復がエグいです。敵に回したくないね。

f:id:Yuki-19:20210713211539j:image
f:id:Yuki-19:20210713211542j:image
f:id:Yuki-19:20210713211536j:image

同じクエストで色々なキャラ・組み合わせを使ってみて感じたのは、「強いと弱い」というよりも「楽と大変」という評価の仕方がいいのかな、ということ。瀕死になった最初のパーティも弱くてつらいという風には全くならなくて、大変だったわー!という感想になったんだよね。そもそも全然弱くなかった、頼もしかった

楽に勝てるくらい強いのなら嬉しい、勝つのが大変なら面白い! くらいに考えると何でも楽しめそうです。さすがに全キャラ1人1人検証なんてしないしできませんが、いわゆる産廃と言われるようなキャラクターなんて誰もいないと思うよ。プレイヤー各々のキャラ愛に応えてくれるザレイズ君へ本当に感謝!