ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アップデートしたあつ森

最後の大型アプデからおよそ1ヶ月半ほど経過しました、いかがお過ごしでしょうか。

どこから書いたものですかね!と困っています(´∀`;)例によって毎日プレイではありませんが、コツコツまったりと遊んでるよ。ハッピーホームデザイナーの方は未着手。11月中のことをまとめた今回は、あえて小見出しなどで項目を区切らずに手当り次第お話。ごちゃごちゃしてます。最初の方少しだけアプデ直前・ハロウィン前後の写真です。

 

 

f:id:Yuki-19:20211121143921j:image

写真集を買うような感覚で、こちらの本を購入しました。前から気になってた。今後はこれも少しだけ参考にしながら景観作りに励みます。ここまで突き詰めはしないと思いますけどね。

虹やオーロラは見たことあったけど、うろこ雲や飛行機雲まで見れるなんて知らなかった…!

 

 

f:id:Yuki-19:20211116141030j:plain

草花移動して地面耕して柵立てて、畑スペースの準備。足りるかわからないけど。実は海の目の前なので塩害待ったなしの配置です。まず使うことはないだろうと思っていたサイロも作成して、置き場所に目星をつけていたよ。

 

f:id:Yuki-19:20211116141106j:plain

バスケット可愛くて移動中ずっと持ってました。持ち物アイテムいっぱいあるの嬉しいわー

f:id:Yuki-19:20211120232917j:plain
f:id:Yuki-19:20211120232920j:plain

2年目ハロウィン追加家具のカボチャランプも、4種類とも綺麗でお気に入りです。単に図画工作作品としていい感じに飾れないかなあ。小学校にある工作室みたいなスペースが作れたら馴染むか?

 

f:id:Yuki-19:20211116141235j:plain

予告より1日早くアップデートが入ってびっくり。私服?のはにわ柄ワンポイント可愛いな、しかしどんだけ好きなんだ

f:id:Yuki-19:20211116141248j:plain

最初に巡り会ったのはこの2体でした。不思議な気持ちになるご尊顔。早速手持ちカメラ&三脚モードも試してみたよ

f:id:Yuki-19:20211116141311j:plain

f:id:Yuki-19:20211116141314j:plain

博物館も見にいきました。この画面だけ見ると何のゲームか本当にわからん。魚の顔立ちまでしっかり細かく描き分けられてるんだねー

虫エリアの接写はフータが卒倒してしまうので、載せるのはやめておきますw

f:id:Yuki-19:20211120233243j:plain

f:id:Yuki-19:20211120233329j:plain

なんだか博物館でよくエンカウントするアンソニー。いい機会なので彼も入れて記念撮影を。現実で美術館って写真撮ってもいいんだっけ。

女性とあらば絵画でも口説くの徹底してるわあと思う。独特で面白いものが多くて、キザ系の台詞はよくスクショしてるような気がします

f:id:Yuki-19:20211116141543j:plain

f:id:Yuki-19:20211116141545j:plain

f:id:Yuki-19:20211116141548j:plain

喫茶ハトの巣も手持ちカメラでおじゃまします。

わかりました、の一言での以心伝心もそうだけど、ツーショット写真も飾ってるくらいだから本当にマスターとフータ仲良いんだなあ。「おいでよ」の中で聞ける期間限定エピソードがあったような、なかったような。カウンターの奥や壁に貼られたポスターから垣間見えるはにわ愛も細かいw

f:id:Yuki-19:20211205191940j:plain

あらウリちゃん。

f:id:Yuki-19:20211205192018j:plain

f:id:Yuki-19:20211205192023j:plain

お仕事が終わった後の一休みにお姉さんと一緒に来た感じか、可愛い

全然カブ買ったことなくてごめんねw 1日2回午前と午後の株価チェックを毎日続けられる気がしないんですw 地道に堅実に釣りします。素材の都合がいい日には時々やってる、高額買取品での金策は納品クエストのような気分。DIY家具だけでなく料理も対象になったので、釣り人&家具職人の次は料理人になろうか

f:id:Yuki-19:20211205194355j:plain

住民の手持ちアイテムにもハトの巣のコーヒーが増えてましたね。これもやっぱり性格タイプによって時間帯や頻度が違うんだろうけど、アネゴ系はコーヒー好きそう?

 

f:id:Yuki-19:20211123171027j:plain

絵画フィルターかけて手持ちカメラにして夜道をただ歩くだけでも、違うゲームのような雰囲気出ます。来年のハロウィンで絶対楽しいと思うのでメモっとく。

 

f:id:Yuki-19:20211120233950j:plain

謎祭壇を島の西から北東へ移設。ご利益ありそう感をもうちょっと出したくて、何かいいアイテムは無いかと探していたのですがはにわはアリかもしれない。一時的に置いてた化石たちもそのままでいいだろうか。ますます謎の空間になっていくわ。まあパワースポットだからいいかな…w

顔立ちや音色に合わせて、南国リゾート部や自宅前にもはにわ配置したいなあと思ってます。何種類あるんだろう。過去作から一新されたっぽいのでまるで検討がつかなくなった。マイルアプリが最大数を示してるなら20種類×各種リメイクってことになるけど、どうだろ

f:id:Yuki-19:20211123171211j:plain

リゾートな方には既に似合いそうな子が見つかりました。ここだけ常夏

とてもわかりづらいですが、この写真の左端の方にももう1体います。畑の番をしている。

 

f:id:Yuki-19:20211120233829j:plain

f:id:Yuki-19:20211116141813j:plain

自宅正面の砂浜は引越し当初から1年以上そのまま、テント生活の名残で石テーブルと焚き火がずっと残ってたんですがやっと手を加えました。まだ途中&一部適当だけどいい感じではないでしょうか、気に入ってます。海辺の家であることを活かすぞ。リメイクキットがすぐ溶けるなー50個くらいまとめ買いしたいー

無心でできる単純作業をするときは横にスマホ置いてソシャゲ周回しながらやってて、むしろそっちが捗ったりすることも結構あります。気が付くと1時間ほど余裕でずっと周回しっぱなしだったりする。その割にメインのはずのあつ森作業は一向に終わってなかったりする。

f:id:Yuki-19:20211116141837j:plain

昼でも夜でも砂浜に白は映えるね

f:id:Yuki-19:20211120233708j:plain

f:id:Yuki-19:20211123170642j:plain

前までのポップな赤白もお気に入りでしたが、この浜辺の雰囲気と合うように住宅外観をリフォーム。形も変えてみたよ。かといって内装まで統一する気は今のところ無いけれど。外は外、内は内。

新規家具をもっと見てからになるとは思いますが、内装も少し変えていきたい。家にお風呂が欲しいな、というのと、島に図書館があればな、という2つのイメージができてきたので、両方自宅に作ってしまう予定。物置状態の地下室をいい加減整えたいというのもあります。地下は住人を案内できる部屋ではない…

f:id:Yuki-19:20211116141903j:plain

そうか? どの辺でレアかどうか判断してるんだろ

f:id:Yuki-19:20211116142004j:plain

f:id:Yuki-19:20211116141942j:plain

アクセントウォール利用したら劇場やステージがうまく作れそうだよね、自宅でやる予定は特にないけど。1部屋くらいファンタジックにしようかなあ…案があれば…

f:id:Yuki-19:20211120220452j:plain

自宅訪問のお礼手紙で写真届いて、2つになっちゃったよ。そんなことあるのか。売ったり捨てたりも忍びないし、フレームのリメイクして見比べたりしようかな

 

f:id:Yuki-19:20211116142057j:plain

バオバブの木は追加家具? まだ持っていない月面の床と宇宙空間の壁紙がとても欲しくなった。星の王子さまな部屋ができそうじゃないですか!羊も花もいけるぞ!数多くの挿絵も王子さまの容姿も、マイデザで再現できそうですよね。ということで結構大きなお買い物だったけど衝動買い

f:id:Yuki-19:20211205192900j:plain

こんな物も今まで見たことなかったはずなので追加アイテムじゃないかと思う。えらいニッチなw

f:id:Yuki-19:20211205194544j:plain

一品だけ異質すぎるんですがそれは

剣のようなデザインをした折り畳み傘&盾のようなデザインをしたリュックサックな商品が現実にもありましたよね、ゼルダ

 

f:id:Yuki-19:20211120235513j:plain

アウトドアなレジャー空間にキッチンと料理を追加したらキャンプ場っぽさが増した。思いっきり住宅の横なんだけどね。というか仕立て屋の裏手です。今年のハロウィン写真を撮った場所と同じ所でもあります。

 

パニーの島の広場にはまず初日でリサ&カイゾー夫妻を呼び、翌日にはレイジ。あとはゆっくりです。所持金は足りてますが、他にも買い物するのでご利用は計画的に。

f:id:Yuki-19:20211120234052j:plain

f:id:Yuki-19:20211205191643j:plain

こんな高値の妙な物が仕入れられてたりするので。それにしてもすごいもの取り扱い始めたなタヌキ商店w

ウェディングイベントでリサ&カイゾーと面識があるか無いかで、出会いの会話違ってそうだったなあ。そういうの気になっちゃう。島景観いじってたらウェディング家具が追加で欲しくなってきたので、来年の6月もまたいっぱい写真を撮らせてちょうだいね

1番にリメイク夫婦を呼びにいったのは、とにかくサッカーボールが欲しかったから。マイル交換品の別カラーも見たかった。オフラインぼっちプレイなので入手手段がほぼ皆無だったのです。

f:id:Yuki-19:20211120235649j:plain

だぶったユニフォームやジャージも配置。結局センターサークル描いてないけど十分雰囲気は出せたかな。柵部分には別の場所に使って余ったロープを適当に立ててたけど、リメイクもできるようになったことだしもっといい柵があるかもしれないね

 

f:id:Yuki-19:20211116142124j:plain

ピンクピンクした自販機可愛いと思うけど、私の島が目指すのは自然を残した素朴な発展なのでナチュラルカラーを選択。デフォルトでは黒です。

f:id:Yuki-19:20211120235944j:plain

f:id:Yuki-19:20211120235939j:plain

こぢんまり公園が少し広くなりました。

 

f:id:Yuki-19:20211123171511j:plain

手持ちアイテムまた増えた! 現実でも鞄を色々見るのが好きなのでとても嬉しい。いっぱい買うぞ。

もう残りはハッケミィだけです。割と自分以外からの募金も積まれているので、もっと貯まるまで置いておこうかなーと思ってしまっている。お店全部揃ったら何かいいことあるだろうか

 

f:id:Yuki-19:20211116142335j:plain

e+のラジオ体操だこれ!

でも実はこのボタン指示って見かけだけか。最初の1動作さえしたら後は何もしなくても勝手に動いた。e+のノーヒントきつかったし地味に操作も細かくて難しかったですもんね…w

f:id:Yuki-19:20211123170824j:plain

せっかくなら、とジョイコン操作でも遊んでみたよ。思いっきり夜。これ画面見ちゃうなw

 

f:id:Yuki-19:20211121000601j:plain

e+時代の屋外ゴミ捨て場風にしていたところを撤去して、代わりに他のところで使っていた屋台を持ってきてみた。まだ確定じゃないですが一旦パンを並べてます。屋台の柄はリメイクし直して隣の商店と合わせたりした方がいいかもね

レジェンディアの民(テイルズ)故にパンは好きですがそれ以前から単純にパンが好きです。このパンのカゴ自宅にも置きたい。独り暮らしで食べる量ではないがw

 

f:id:Yuki-19:20211205193522j:plain

2度目のサンクスギビングデー。MOTHERで知った記念日である。絶対にレシピもらえるだろうなと思いましたよ!

f:id:Yuki-19:20211205193527j:plain

料理モーションって去年は無かったんだっけ。ところでブラックバスって美味しくないんじゃなかった…?w

f:id:Yuki-19:20211116142845j:plain

f:id:Yuki-19:20211116142848j:plain

袴に似合うヘアアレンジしてもらったので、しばらくこのままにしてました。

f:id:Yuki-19:20211116142937j:plain

前日に、アプデとは関係なく温泉エリアに手を加えていたのでその格好のまま撮影。この一角だけが和風です。温泉エリアというより和風エリア、更に言うなら竹エリア。

 

f:id:Yuki-19:20211121001124j:plain

アプデ前に作ったのとは違うもう1つの畑エリアがあります。小麦とサトウキビはこっちです。

f:id:Yuki-19:20211205195857j:plain

リセットさんの置物はなんとなく置いてただけなので、はにわに変えました。こっちの畑もやはり海の目の前…w

f:id:Yuki-19:20211205195938j:plain

住民の家の庭もちょっと広くしたり飾り付けを増やしたり。ただし島民代表権限で、住民宅にも玄関先にはにわを置くことを義務つけています。その内どこもかしこもはにわが音色を奏でている、はにわ島になってるかもしれないw