ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

vsワタムスビ・2022バレンタイン

今回はシナリオ感想ありません。シナリオ読むだけが目的のゆるユーザーによる、マルチボスバトル初チャレンジ奮闘記。完全に初めてというわけではないですが、何万ポイントも稼ぎに行ったのが初めてでした。クレストリアでも言ったけど、有志が作る非公式攻略情報といったものが私は好きじゃないので特に何も調べず突撃。やりながら自分で知って覚えます。

あ、シナリオ感想は無いわけではないのか。頑張っていたのはスキット解放のためで、そのスキットの話が最後に少しあります。スクショは載せてないです

 

f:id:Yuki-19:20220217184246j:image

推しイベ・2回目の刀編にはレオを選択しての参加でした。お嬢様のワッペンは赤眼鏡の可愛いのを持ってるし、というのもあるんですけど&グラサンバスチアンもインパクトあって面白いんですけど、眼鏡の吸引力には勝てなかったよ。2回目でもう報酬変わるとは聞いてないぞ! ガスパルとリゼットの眼鏡ワッペン入手がとても遠のいたかもしれないなあ。双銃3人は特に全部良くて全部欲しかった。

f:id:Yuki-19:20220217184257j:image

他のワッペンを入手したらこの横並びはもう見れなくなるので、記念に。お納めください。多分セリアが枠の外で、2人とも何カッコつけてるのよと笑うねw

マルチはいつも推しイベ参加賞だけもらっておしまいですが、今回は季節スキットのためにせっせと戦ってました。HARD部屋で精いっぱいの私だとなかなかの回数勝負でしんどい。思ってたより必要ポイント高かったので軽く目を剥いたよ。休憩しつつ、ちびちび。

選択した推しキャラ以外でも戦えることにしばらく気付かなかった。ランキングは変更不可でも、操作キャラクターは変えていいのねー。まあ自分の取得できるポイント数とランキングボーダーラインの比率をざっくりと見ることができたので、悪いことじゃなかったと思うことにしよう。途中でレオから変えて、装備ボーナスが加算されるアナマリアお嬢様でいざ尋常に勝負ですわ!

 

目標値25万に対し10万まで来た辺りで、ぽつぽつとドロップしていたアクセによりお嬢様の戦闘力がじわ伸びしていました。レベル15/19時点で戦闘力4500くらい。なので一旦ポイント稼ぎをやめてアナマリアのレベル上げ、他の冒険者メンバー4人もレベル上げして仲間ボーナス乗せて目指すは5000。ガシャ石は貯めておきたかったので他の手段で。

初めてレベルupキャンプにしっかり潜り込みましたが、1番上の森林ステージよりも中段の丘ステージの方が戦いやすかったわ。1番上が1番簡単なのだと思い込んでましたがこれはそうでもないな。敵の種類が違うだけで、その強さや取得できる経験値は大差ないのかもしれない。今後はそのキャラのやりやすいところでやろうか。

そんな気付きもありつつ、目論み通り5000を超えることができたのでEXTREMEへの入口に到達。とは言っても下限値ギリギリなので自分からルームを立ち上げはしませんが、タイミングが合えばEXTREME部屋にお邪魔させてもらってどうにかこうにか。しかしこれでも基本ポイントは5千かー…特効装備ボーナスの有無で大きく変わるねえ

f:id:Yuki-19:20220217184312j:image

勝利の瞬間ちょうどよく飛んだお嬢様

EXTREMEだと、防御力up料理持ち込んで食べていても当たる技によってはワンパンで死ぬので圧倒的にレベルが足りない。どれだけ回復料理があろうともワンパンはマジでどうしようもないわー(´-ω-`)火力も出ないのでせめてもの貢献として麻痺させたり、水球の予備動作に早めに気付いたり。秘奥義は回避するために使うもの

貢献度=与ダメージ比率を高めようと思うなら、より多くの時間を攻撃に回すために効率よく動くことが求められるね。貰えるポイント量が順位で変動することは別にないから、ドロップアイテム狙いでない限りどうでもよさそうですが。多分順位が高いほどアイテム獲得数が多いんじゃないかと思う。ランキング戦の場合は特効装備ボーナス盛ったもん勝ちなのでとにかくガシャれという話か。私はどっちもどうでもいいや(´∀`)

誰でも簡単にできるのはユーザーフォロー祭りですね。1ゲームで3人いっぺんにフォロー可能だと、これもしばらく気が付かず。申し訳ねえ

 

ひとまずスキットまでは無事に到達できました。イラストは諦めたけど。全体の8~9割は見れたのでまあいいさ。もう少し時間を割けば届きそうではありましたが、他にもやりたいことやしなきゃいけないことは沢山ありますので…

今後も報酬スキットやイラストがあるときだけはこれくらいやろうか。戦闘力5000はあった方が間違いなくいいので、人選がわかった時点で少しでも足掻いて週末に備えよう。とりあえず直近では男性版ホワイトデースキットがあるはずなので、選ばれそうなキャラに目星つけて男性メインで少しずつレベル上げておきます。リュシアン、マクシム、ユーゴ、アウグストの誰かじゃないかと予想してる。3/14までにエピソード追加があった人は除外しながらやりますが。マッキ先輩は春っぽい気もする。

ああ見えて甘党なバスチアンによる女っ気の無いホワイトデー、という予想も大穴であるといえばあるんですが、1年目のイベントから変化球を投げてくることはないんじゃないかと思うんだよw なので普通に綺麗めの男共で。そして両日とも冒険者ということはなさそうなのでエドとラウルも外してます。ラウルは甘味苦手っぽいしね。

 

f:id:Yuki-19:20220217184329j:image

冒険者パーティのレベルだけ上げたので、現時点ではその5名が上位を陣取っています。衣装でも武器でも星5を持っていないラウルだけレベル上限が低い。多分これからどんどん抜かれてしまう。

こう見るとマッキ先輩の伸びしろが大きいですね。基本的にはレベル上限の高いキャラから伸ばしていくよ。レオのレベルが高いのはep1の2周目をした結果が大きいので、2周目確認も兼ねてエピソード1を周回するというのも手かもしれない。まあ時間はかかるけど。

 

 

スキットで気になったこと色々メモ、些細な話が多いです。箇条書き

・イェルシィ→アレクサンドラのあだ名はアレクさん。強そう。

・みんなに優しいあの人が自分にだけは、のパターンかもしれないレオとミシェル。男女逆は割と珍しいかも。きっぱり「無いです」と言われると逆にフラグを感じるよー

じゃあ次はレオがどう思っているのかを詳しく聞きたいですね。多分向こうも好いてるわけじゃなさそうな。気にかけてはいるけど気まずさが強いんじゃないか。

・パタラって連邦帝国問わずにポピュラーな存在なのか。連邦側で話題に上がったことあったっけ。

・リゼット教官もしかして若干戦闘狂の気をお持ちですか…?

アメリーのリアクションが可愛い。養護院には歳近い同性の友人がいなかったんだろうか。少なくとも今の軍内にはいなさそうだしな。いっぱいガールズトーク楽しんでおくれ

・その自信はいったいどこから来るのシャルル君。そういうとこお嬢様そっくりだね

・アナマリアの好みのタイプに該当するの結局誰だって?エドなのか?!

実は1つ目の情報だけだとラウルなのかと思ったんだけど、ほっとけない病なのはエドの印象が強いよ。

例えるならエド&リディはアスベル&ソフィやルドガー&エルの関係に近いのか…? お嬢様はシェリアや分史ミラのポジションなのか…!? リディ&アナマリアの関係もずっと気になっているところなんですが、最終的に3人まとめてラント家のようになったらそれはとても嬉しいですよ