ヒトリゴトページ。

主に創作の話とゲームの感想、プレイ記録。テイルズオブ多め。更新は不定期です。

「好きなものを、好きなように、好きなだけ」をモットーに書いていく、創作とゲームの話がメインのブログです。

●2021.3[創作小説公開場所:concerto]にて創作小説の投稿再開してます。

アナマリアep2(冒険者ep6)

冒険者ルート本当にめちゃくちゃ楽しいな!?びっくりだよ!なので長話です!

f:id:Yuki-19:20220211094416j:image

通知の時点で笑ったw 天才に解剖は付きものなのかよw

 

 

f:id:Yuki-19:20220211094430j:image

先日のバスチアン誕生日ガシャで何故かお嬢様の刀を入手していました。


f:id:Yuki-19:20220211094442j:image

f:id:Yuki-19:20220211094444j:image

バレンタイン服かわいー!技もかわいー!と新規の方も回し、衣装取れましたやったー! 刀の方は出てませんがデフォルト星4刀を合わせてもそんなに不自然じゃないし、まあ良し! でもチョコミントでクッキーなあの刀を持ったレオとバスチアンちゃんは見てみたいですねw システム上は可能なはずだw

今期(?)のマルチは結構しっかりと繰り返し挑んだので、そのお話は近いうちにします。スキットを人質に取られたので…というのはまあ半分冗談ですが、本当にただスキット目的でワタムスビ様に手合わせを願った。特定の食材だけめちゃくちゃ増えたわ

 


f:id:Yuki-19:20220211094508j:image

f:id:Yuki-19:20220211094505j:image

操作説明の恒常化ありがてえー!というか以前のアンケートで要望出してましたありがとうございました! 別キャラのエピソードやったり他のゲームやったりしてるうちにいつか絶対忘れそうだと思ってたので…(´ω`;)

f:id:Yuki-19:20220211094521j:image

ボイス追加もいいね! 最も期待してる冒険者エピソードなのでお知らせ読まないですぐ始めたから、やりながらエピソード内で気が付きました。他のキャラもエピソード更新時やレベル上げ時に聞くのを楽しみにしましょう、聞きにいくことを目的にはしません

前回話し忘れたんですが、新規エピソードクリア報酬の星5交換チケットは期限が5月頃までなのでまだ使わずにとっておきます。欲しいキャラはある程度目星つけてますよ

(※2/20追記:5月頃というか、4月末までという認識でいた方がよさそうだ。計3つは大きいのでもらい損ねないように!)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Yuki-19:20220211094536j:image

ep1の帝国領の敵と比べて居合斬りのタイミング合わせやすさが異常だったなあ。あと移動と攻撃ボタン分離したことで個人的にすごく動かしやすくなりました。移動中おもむろに構えることがなくなったよ。

人によっては、移動と攻撃ボタン分けた方が使いやすいキャラとボタン1つの方が使いやすいキャラが混在してたりするんでしょうか。私は特にないけど。バトル中でもポーズ画面から設定変更できるから、キャラ毎の使い分けをするとしてもそんなに面倒ではなさそう?

 

f:id:Yuki-19:20220211094548j:image

ハート舞うの可愛い。平和。

今後の季節衣装も楽しみですね、リゼット教官の水着はある気がしますよ。それとep3以降になるでしょうけど、具体的にはエドワールep4のタイミングだと踏んでるんですけど、マイシュ王家正装に当たる代物がいつか来ると思うので長期的にはそれを期待して待ってます。皇帝の装いにグレードアップするアウグストもありそうだなあ

 

f:id:Yuki-19:20220211094605j:image

これ全て今回の分のスクショです。メモ扱いのも多いけど、1エピソードでの撮影枚数が急激に増えた。

f:id:Yuki-19:20220211094611j:image

カメラロール見返したらシャルルep1の量もどっこいどっこいであったw

これだけ撮ったので感想色々あるんですけど、最も大きな感想を一言で抜き出す場合どうしてもエド関係になっちゃう。アナマリア回なのに。ラストのエドが全てかっさらっていったわ…

 

・イケメンすぎるエドワール王子


f:id:Yuki-19:20220211094626j:image

f:id:Yuki-19:20220211094629j:image

エドだけじゃなく他のメンバーの境遇も思うとこの台詞すごく重くて切なさもあるし、まずその仕草が優しいお兄ちゃん全開だしでここだけでも格好よすぎたのに


f:id:Yuki-19:20220211094643j:image

f:id:Yuki-19:20220211094645j:image

この鮮やかな伏線回収&もはや恒例となった隠しきれてないお人好しによる追い打ちだよ! 粋なことをしおって!


f:id:Yuki-19:20220211094707j:image

f:id:Yuki-19:20220211094705j:image

本当にかっこよすぎないですかエドよ。今のところ全男性キャラの中でイケメン度合いぶっちぎりトップランカーですよ貴方。

 

・いろんなペア

f:id:Yuki-19:20220211094752j:image

大きく間違っちゃいないけども、まさか皇族とは思ってないだろうな。エドも、お互いに。もう1つお揃いがあるんだよなあ

帝国皇女が敵国で堂々と本名名乗って大丈夫?と前から心配してたけど、そもそもアナマリアという存在すらどこにも知られてない可能性が高そう。その内お嬢様自身がボロを出しそうな気配は強いが。

アナマリアは何もしてないどころか関与すらも一切してませんが、マイシュを占領した帝国に対してはエドも思うところあるだろうし今後の動向が気になるね。また増えましたよ注目のペア関係。天然光属性女子と傷を抱えた影のある男子の組み合わせが私は好きだ、これに関しては結構何度も言ってきた気がする。創作主役ペアが最たるものである。私の趣味と奇跡的に合いすぎている、ルミナリアすごいな…1作品でここまで重なったこと本当に今まで無いよ…

本編中で恋愛感情までは行かなくてもいいかなあとは思ってます。二次創作でカップリングにできるよね、くらいの温度が冒険者パーティはよく似合う。主軸になるのはエド&リディの方だと信じてます、それを期待してます。でもアナマリアとの組み合わせもとっても良さそう。これからどう動いていくのかどの陣営の誰よりも気になってます

アナマリア&ラウルも楽しいです。ラウルへの扱いがシャルルに毒されているw ラウルが心の広いお兄さんだから許されてるだけだぞw

 

・会話から溢れるスキット風味


f:id:Yuki-19:20220211094816j:image

f:id:Yuki-19:20220211094814j:image

お気に入りの会話2選。絵面こそ違えど、ノリとテンポと適度なボリュームにすごくスキット感あります。実際にフェイスチャット絵を当てはめても全く違和感ないと思う。街探索回楽しい!こういうささやかなどうでもいいような雑談がいっぱいあるのがとても好きなので! 思えばガスパルep1で本棚調べたときの台詞もちょっとした独り言スキットだね

人の心がないといえばバスチアンちゃん。私には自称にしか見えないけど、それは置いといて。彼が跳ね橋の上げ下げを見たら何とコメントするんでしょうね?(・ω・)案外エドよりもラウル&アナマリア側の感想を持つんじゃないですか?

 


f:id:Yuki-19:20220211094901p:image

f:id:Yuki-19:20220211094857p:image

素直にお兄さんと呼んでくれる人はいるのかなあ。多分パーティ内にはいないわw 何となく期待できるのはアメリーとリュシアンです

f:id:Yuki-19:20220211094920j:image

鼻の下を伸ばせるように精進する、も初めて聞いたけど、汚名を襲名する人も初めて見ましたよw ちなみに濃いバナナは某ギャルゲ落とし神のラブコメ漫画で同じ台詞を読んだことがありました

冒険者パーティの編成メンバーはやっぱりTOX2方式で、毎回理由付けた上での3人までになりそうだね。OPがその3人か。3人以下のときは毎回何かしら関連のあるキャラクター。ガスパルだったり。アナマリア編OPでまたいつか必ずアウグスト出てきますよね

じゃあ大人数スキット風会話はないのか、と思いきや、今後ボスバトル報酬にて披露される季節スキットがその役割なのかなー。でも私はどちらかというと全キャラクターが集う謎時空&謎時間軸よりも、それぞれの陣営に合わせてはっきりした状況がある話の方が好きだなあ。

つまりそれがクロスロードエピソードということか(´-`)

 

・次回

f:id:Yuki-19:20220211094943j:image
f:id:Yuki-19:20220211094940j:image

ここの2人の顔が好き

リディ&シャルルサイドはどうなったか、双方の心身は大丈夫だったのかも気がかりではあったんですが、次の冒険者ep7はラウルですね。リディでもシャルルでもない。でもその題名的には、この2人が同行しそうな予想。幼く可愛い容姿からは想像つかない舌戦が繰り広げられていないかちょっと心配ですw

f:id:Yuki-19:20220211095001j:image
f:id:Yuki-19:20220211095004j:image

そしてアナマリアep3はドルガノーア編の締め。温泉回ですねわかります。マッキ先輩の全財産が寄付されたあの村の変化はそう遠くないうちに見れそうだ。良くなってるといいねえ

このメンツで温泉地は、すけべ大魔王の濡れ衣がラウルに被せられる気しかしない…w あえて外してエドに被せてみても面白いと思うのだけど、本気でキレられてしまうかなw

でも私の既プレイテイルズで、すけべ大魔王系統の水着or温泉イベントがあるタイトルってヴェスペリアとハーツだけなんだよな。ハーツはケダモノですが。一応ザレイズもか。意外とそんなに多くない。エクシリア2の温泉は何かもう別物だと思うw

 

あと、これはもうちょっと先の方の年表も少し読んだ結果の予想なのですが、商都ワースバードでの=リディの出身地でのエピソードにリディ編が無いのが目に留まりました。ラウル編とシャルル編の2話だけ、エドワール編すら無い。そしてワースバードに向かう直前がリディep3でした。杞憂ならいいけど、父親かその手先に見つかって連れ戻されてませんか…?

冒険者パーティ、リディかアナマリアのどっちかが誘拐されたり攫われたり捕まったりして助けに行く展開があるんじゃないかと思ってるんですよ。まあ場合によっては、捕まってる側の脱出劇が描かれるかもしれませんけども。でも2人とも既にep1で逃げる展開は描かれてるし、逃走を許すような甘い捕らえ方をする人が相手だとも思えないので。

 

・過去のある男ラウル

f:id:Yuki-19:20220211095042p:image

傭兵目線の突っ込みなのが細かくていいなあ

f:id:Yuki-19:20220211095056p:image

怪しい自覚はあったんですかw

f:id:Yuki-19:20220211095111j:image

連邦のそこそこ重役やってた気配がする。リュシアンep1の最後に顔見せた強そうな将軍と知り合いだったらとても驚くよ。ラウルは秘奥義モーションの佇まいが正面から見るとビシッとしてて、結構かっこいいんですよね。自己流・独学ではなくしっかりと戦闘技術を学んでいる感。

f:id:Yuki-19:20220211095124j:image

でももし連邦軍関係者なら、冤罪で捕まったときに正体バレてそうなものなので別に元騎士ではないのかな。依然として謎。名前は本名じゃなさそうだけど。生まれ故郷の具体的な場所も気になるなあ、何となくルサント村ではなさそうな気がするわ

クロスロードep1でクゼさんに移植されていたエンブリオとラウルのものは多分同一、と考える場合、リアクターのようにエンブリオにも旧型が存在するんじゃないかというのが私の想像。あるいは類似品、粗悪品。

まあ謎は多くて怪しいところはあっても、変にへらへらと冗談でごまかさずに言いたくないことだとはっきり伝えてくれてるので割と胡散臭さは感じてないです。基本的に人が良くて常識あるし。過去のある男と評されて「恥ずかしいからやめて!」っていう反応になるのも、この手の謎多きおじさn…お兄さんでは珍しいような。信用はしてますよ最年長者さん。

さっきちょろっと書いたアナマリアとのやり取りを見てると、振り回され慣れてるように感じなくもない。親しい年下の相手が昔にもいたか、誰かに仕えてたことはあるんじゃないかと思うなあ。別に違うかもしれませんけどね。勘でしかないです。

 

・料理色々悲喜こもごも

f:id:Yuki-19:20220211095345j:image

可愛いんだけどなあ

 


f:id:Yuki-19:20220211095156j:image

f:id:Yuki-19:20220211095158j:image

やめろーー!!www

典型的なNGを踏んでいきおった、これはドクロマーク扱いも納得だわw 幸いにもシャルルが美味しくいただいてくれるから食材の無駄では…ない…ないかなあ…?

料理の好みを他キャラと比較して見てエドが鉄の胃袋を持っているようだったのは、国を追われた後の傭兵暮らしが安定するまでの苦労が表れてるんだと思ってましたが元々のお国柄もベースにありそうだね。どこの世界でも雪国は大抵食料問題が厳しい。

そんな豊かではない土地を帝国はどうして占拠しようと考えたんでしょうね? 源獣ボザークのマナ目当てのところに、誰かさんの私怨に近しい感情が乗っかったんじゃないですかね? まあ全く違う第3の理由かもしれないが。

f:id:Yuki-19:20220211095217j:image

あなた何者だよ、マーボーカレー業界の回し者?別に客引きの店員でもなかろう?→案内人だそうだ。

f:id:Yuki-19:20220211095230j:image

いや別にお馴染みではないがw 覚えてないけどシャルルep1にもいましたか?

f:id:Yuki-19:20220211095254p:image
f:id:Yuki-19:20220211095252j:image

また列に並んでたレオがいなくなってた=店内にいそうだったからイベント背景にチラッと映るかなと期待したけど特になかった。でも連邦組と顔を合わせるフラグは建設されたぞ。既に何度もすれ違ってはいますけども。

というか恐らくリゼット教官とは会うと思うんだよな。マイシュ出身者的な意味で、向こうはエドのこと知ってるんじゃないかと。どう思ってるかは謎だけど。

f:id:Yuki-19:20220211095311p:image

そして店を出たら次はミシェルがやってきていた。セリアとは一緒じゃないのね

 

 

レオ&ミシェルはきっと関係改善できる、と考える根拠がまさにこれで、マーボーカレーが好物料理という共通点があるからなんですよ。だから早く一緒にご飯食べに行ってみてくれ。一言でカレー好きと言っても、辛党か甘党かでまた話が変わってきちゃうからw

レオが辛口派なのはわかるけど、ミシェルはまだ詳細わかってないはずなんですよ。ウィンドル王国ラント領の某領主のように甘口好みのキュートガール…と見せかけてバリバリの辛党という説に1票投じてるぞ。ふんわりとした外見から与えるイメージを覆すような屈強メンタルをしたミシェルなので、食の好みでもギャップを発揮してきそうだなと。

SPアニメここが好き/クロスロードep1 - ヒトリゴトページ。

 

食の好みは合うようなので、そこをどうにか取っ掛かりにできないものか。仮に甘口か辛口かで派閥分かれたりした場合、この2人はもうとことん相性が悪いんだなと思うことにするよw

セリアep1 - ヒトリゴトページ。

 

以前から長らく気にしていたこちらの答えが出ました、意外なエピソードから出ました

f:id:Yuki-19:20220211095325j:image

<<<ミシェルちゃん最強伝説>>>

セリアep1ミシェルep1と経てきて彼女の人となりを大雑把に掴んで以降、辛党っぽいと想像してはいましたがここまでだとは思ってなかったわww そりゃ1人で来ますね(゚∀゚)

同じマーボーカレー好きの同級生でもレオは10辛になると普通どころかNGなので、ここから導かれる未来はあくまでも尻に敷かれるレオの図。そうとしか思えなくなってしまった。気高い君、ドンマイ!

 

・その他

f:id:Yuki-19:20220211095406p:image

イェルシィが見てた露天で売ってたのは店員曰くアルコニス製の織物。アルコニスといえばアセルマン家ですよ、マッキ先輩だよ。そういう意味ですか?深読みしていいんですか?

 


f:id:Yuki-19:20220211095424j:image

f:id:Yuki-19:20220211095421j:image

しまった、でまかせ占い師だったか!?と一瞬疑ったけどこれはやっぱり本物じゃ…いやわからんわ…微妙な塩梅…

f:id:Yuki-19:20220211095439j:image
f:id:Yuki-19:20220211095441j:image

シャルルと違って、お嬢様には死相の心当たりがありすぎてな。アウグストには今も狙われてるだろうし、無邪気な無茶が命を危険に晒すことも十分ありそうだし。まあ真面目に前者の意味合いでしょうが。

 

f:id:Yuki-19:20220211095453j:image

綺麗な背景。フルエーレの泉(TOH)によく似ている

 

f:id:Yuki-19:20220211095504j:image

(察し)

アナマリア編では何かしら斬り捨てなきゃいけないノルマでもあるんですかw